京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS に〜やん的ブログの書き方

<<   作成日時 : 2006/02/21 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

さてさて・・・本日のお題は

ブログの書き方

エラいタイトルつけてもーたわって感じやけど…

ブログを書き出して変わった事と言えば
さかんにネタを探すようになった事かも

立ち上げ当初はですよ
単純に子供が産まれてくるまでの気持ちを記録しておこう
その後は子育て日記を…ってコンセプトだったはずなんですが

ドコでどう道を間違えたのか・・・
現在に至る(苦笑)

もちろんちょくちょくは書いてますよ、子供の事も
ブログ仲間さんからのコメントや記事でお勉強にもなってます
感謝してますm(_ _;)m

でも、まぁこうやって好きな事書いてるのが
自分らしいんじゃないかと
開き直りは人一倍早いんです 
これからも、どぞよろしく

おわり




・・・って、終わんなよ(-。−;)

それじゃタイトル通りにならないんで(^^;

ふりだしに戻って
ネタについてなんですが

以前よりメモる ((φ( ̄ー ̄ )
携帯で写真を撮る ( -_[◎]oパチリって事がかなり多くなりました

先日仕事用の携帯がボロになったので買い換えたんですが画像

あくまで仕事用なんで
音楽聴いたりとかの機能は必要ないし
仕事でもカメラはけっこう使うし
カメラ機能が充実してて、
SDカード対応ならいいよって条件で
auのネーちゃんに相談するとA5515K
を勧められて買ってしまいました
そない大した機能ついてないのにけっこうなお値段しました
オートフォーカスがついとるんですな、生意気にも
取説なんて全く読んでないんですが(^▽^;)
まぁカメラ使えたらいいかって事で

こいつはブログのネタには活躍してます

で、メモるって事なんですけど
仕事中はメモ帳もってるんで
汚い字で思いついた題材だけ書き留めておくようにしてます

そうそう車に乗ってる時ってよくネタ浮かぶんですよ
で、メモせんと帰って思い出そうと思ってもダメだったり
めっちゃイライラします ヽ(-_-#)ノ

で、メモっておいたネタは
パソコンに向かってタイトルを
調子がよければそのまま本文まで書いてしまいます
画像

この画像はウェブリブログユーザー方なら
ご存知の画面ですね(他ブログご利用の方はわかりにくいかも)
若干今後のネタバレが気になりますが・・・
まぁ、それはヨシとして

赤の編集中はデビューを待つネタのタマゴたち
編集中がたくさんあるなぁ・・・



に〜やんのブログはネタの・・・
画像

      by彦麻呂(この画像を使いたかっただけ)

って思われた方も居られるかもしれませんが
実際はタイトルのみってのがほとんどですから・・・

よく記事の最初の方に・・・が気になる に〜やんですって書いてる部分は
編集中の記事に当日書き足ししています

普通に書くと言うか、週に2回くらいは思いつきでストレートに書きます

よくあるのが、他人のコメントしてるうちに
『あっ!(゚∇゚*)』って感じでネタの神様が降りてきたり
〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!!カミヨ!!
明日はこの記事でいこうって決めてても
前日のコメントにそれを変更させる何かがあったりすると
急遽翌日記事を変更したりします

他人のブログ見たりしてるとひらめく事も多いです
他人のブログのパクリはしませんが
コメントしあう仲間ならヒントいただいて記事にさせてもらいます
そうやってトラバするのも手だし
お互いがいい記事書けるならなおさらですよね

まぁ、長々と生意気に色々書かせて頂きましたが
こんな感じでワタシはブログを書いています

ワタシはこう書いてる、オレはこうだね!!ってコメントお待ちしております
他人はどうしてるのかとっても気になる に〜やんでした m( ̄ー ̄)m





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!auですか。自分もauで
A5512CAっす。また共通部分がありましたな

に〜やんは話の肉付けが非常に上手いと思います。

作曲でいうと、♪「ラララ〜」♪っちゅうモチーフが浮かんだら、そこからどんどん展開させて1曲作ってしまう感じですね。

私も携帯のカメラはなくてはならない存在ですね。
ネタはキーワードを携帯のメモ帳に記録させてます。

そうそう!俺も最初は釣り日記にする予定が・・・気がつけばタイトルも変え、話も釣りなんか殆ど書いてない・・・
間違いなく○〜やんの影響っすわ(´ー`)


のぼっち
2006/02/21 18:27
のぼっちさん

話の肉付けねぇ…何か焦点ぼけていく時ありますよ。どうやって収拾つけようか迷ったり(苦笑)
携帯は一応仕事用なんだわ。時間も曜日も関係なくかけてくる客っているからね。DoCoMoもあるんやけど正直2台は面倒くさい。

ん!?ウィルスの日記になったのは、○〜やんの影響だったの(笑)
に〜やん
2006/02/21 19:20
こんばんは ネタがたくさん温存されているようですね 私も携帯変えたのですがカメラはイマイチ使いこなせていないのが現状ですかね・・
まさに思いつくままのブログになってます に〜やんさんのブログも勝手に参考にさせてもらってます いつもありがとうございま〜す
てぃ
2006/02/21 22:40
私が最初にに〜やんさんのブログを拝見したのが確かネギのお店の記事やったと思います。
ああいう情報ネタが自分にはないなぁっと思い感心しました。

私はに〜やんさんみたいにネタを在庫(書き留めたり)したり出来てないので、いつも適当な(下品な)ネタを適当な広がりで綴ってるだけになってます^^; これからはネタのストックもしていかないともちまへんなぁ・・・
レッドフォックス
URL
2006/02/21 23:17
てぃさん

ネタは温存してるってレベルじゃなくて覚え書き程度のモノが多いですよ。
ワタシのブログでよければ参考にでも何でもして下さい。彦麻呂の画像も使ってやって下さい(笑)
に〜やん
2006/02/22 00:19
レッドフォックスさん

基本的に雑種ブログになってますのでネタになるものはなんでも書いてしまってる状態です。実際そういう人間なんですよ。これだけは誰にも負けないとかナイですしね(^^;)
適当なネタなのかもしれませんが、あそこまで書けるのは凡人ではナイといつも思わされます。
で、さん付け要らないですよ。何だか気がひけるので(^。^;)

に〜やん
2006/02/22 00:30
私もブログを書きだした当初は、何気ない毎日の生活を 『ダラダラと書いて行こう。』的な考えで更新してました。

画像を交えながら…

何故か…

実は、昔から文章を書く事は好きだったんですけど、基本がなってなく支離滅裂!
読んでくれてる方々に申し訳なくて…

画像で誤魔化しが効くので…(^^;

ネタは その日に気がついた事を意味不明でアップしてます!

皆さんに申し訳ない…_(_^_)_
マスター
2006/02/22 10:49
あぁ、私も子育て日記としてブログを始めたんだ、と、思い出しました。だからブログ名も「すくすく日記」。今じゃただの食いしん坊ブログですよ。
m@すくすく日記
2006/02/22 11:16
マスターさん

マスターのブログ支離滅裂だと思った事ないですよ。ストーリーがありますもん。
18禁とか(笑)好きですよ、お約束ってヤツ。
に〜やん
2006/02/22 13:42
m@すくすく日記さん

た、確かに子育て日記のイメージよりグルメ弁当ブログのイメージの方が強いですね。
食いしん坊ブログって表現には笑ってしまいました。
に〜やん
2006/02/22 13:54
なるほどですねぇ・・・。
色々努力なさっているんですねぇ☆

参考になりますぅ♪

カメラ付携帯はもってはいますが、カメラ機能はあまり利用していないような気がします。
miniSDに保存できるタイプなんですが、これもあまり利用できていないかも・・・。

要するに、メール機能と通話機能以外ほとんど利用していません。

スケジュールとか利用しないの?って聞かれそうですが、スケジュールはPDAで管理しています☆
ソニーのクリエです。
昨年の7月で製造を打ち切られた・・・(涙)

そういえばアラーム機能とかも使っていないなぁ・・・

友達とかは色々使いまくっているようですけどね。

ワタシには「お財布ケイタイ」的な使い方は絶対出来ないと思いますねぇ。
だって、落としたときのことを考えたら、身震いしちゃう★
クレジット機能なんてついてたら、もう怖くて持ち運ばないかも(笑)
そりゃ、携帯ちゃうやんってツッコまれそうですね・・・(^^;

話し逸れちゃいましたが、これからもガンバッテ更新したいと思います♪

では!
トモ☆
2006/02/24 14:02
トモ☆さん

そうですね、最近の携帯って色々ついてるけど通話、メール、カメラ、アラームくらいっすね。ワタシもお財布携帯とか使おうとは思いませんね。
最近の携帯のカメラってかなり精度上がってますから、ブログに使う写真程度なら十分使えますよ。メーカーによって当たり外れはありますけどね。
頑張って役に立ててくださいねo(*⌒O⌒)b
に〜やん
2006/02/24 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
に〜やん的ブログの書き方 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる