京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 制限速度の12倍で…

<<   作成日時 : 2006/02/22 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

いきなりのタイトルに
ん!?免許取消の話か!?
でも、12倍ってありえんぞ!
と思われた方もいらっしゃるかと

まぁ、そう慌てずゆっくり見て行っておくんなまし

大学生時代のお話です
ワタシは常時やっていたアルバイト以外に
年末の短期アルバイトをやろうと決意しました

ワタシが大学生の頃ってバブルがはじけるチョイ前
やれクリスマスは高級レストランだの、シティホテルだの
ディスコではボディコンdeお立ち台全盛期って時代です

少なからず大学生の身分であっても
世の中の風潮はバブリーですから金が要るわけです
今考えたら学生の分際でえらい高いプレゼントとかしてたと思います

そのバイトってのは年末ならではのバイトで
京都には観光客・修学旅行などが非常に多いので
繁華街の近辺に御用達って感じの旅館やホテルがあります

さすがに年末に修学旅行は少ないせいか
そのシーズンはホテル・旅館を利用しての忘年会などが行われたりするんです
京都人なら『フムフムあのあたりだな』と思い浮かぶ人も多いはずです

その某旅館で忘年会の宣伝カーに乗るバイトがあったんです
当時にしてはかなりバイト代がよかったはずです
時給で1300円くらいだったと思います(京都は昔からバイト単価安い)
条件は要普通免許(当たり前)くらいで
3〜4時間くらいの勤務だったので
レギュラーバイトのプラスアルファには丁度良いので
早速、面接に行き説明を受けました

で、その宣伝カーなんですが
画像ミニカトッポの改造車って感じで(当時のトッポ→)
てっぺんにラッパ型のスピーカーが装着されてて
車内からテープで宣伝を流すシステム

それを時速5キロで走ってくれと言うんです

ご、ご、5キロって…

めちゃ遅いし(; ̄Д ̄)

オレの後ろ大渋滞になるんちゃうん!?

コワーいベンツとかにアオラレたら
イヤやなぁと不安に思いながらも
とりあえずやってみましょうって事で

今日は何区を中心にって感じで、当日地図を渡されて
いざ、出発!!

いざ走り出すとスピードメーターが気になる
運転しない人でも、5キロってどれだけ遅いか想像つきますよね
追い越し車線がある道はいいですよ 追い越してもらえばいいんですから
1車線の道はかなりの根性いるんですよ
後ろからクラクション鳴らされますし
バックミラー見れば
かなりイライラ(`_´#)した表情が映し出されるし

気がついたら10キロ、20キロすぐに出ますよ
とは言え初日は一旦車を停めたりしながら
5キロに近いレベルで真面目にやりました

2日目、3日目 
慣れと同時にだんだん( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!らしくなってきました
悪友曰く
『1日4時間やろ。×時速5キロやったら、20キロ走っとけばバレへんやろ』

確かに(; ̄Д ̄) それは初日から気付いているさ、オレだって
でも、制限速度を越して走ってるのバレたらどないすんねん?
バイト代パーになるでしょが( ; ̄c ̄)

『いけるって、適当に走って俺のマンションの近くに車隠しとけや』
確かに悪友の住んでいたマンションの近所は殆ど人など来ない

そんな悪友の口車に乗り、初めての暴走をやってしまった

時速60キロで走れば20分で済んでしまうのだ

なんて合理的!!((^─^))♪

20分程度走り走行距離を確認し、ツレの家におじゃまし
テレビを見て過ごす
ある時は車を停めて、その後のバイトに備えて昼寝
そして3、4時間たったあたりでバイト先に帰る
これで5000円前後もらえるヽ(^。^)ノ

こういう悪さは1度やってしまうと手がつけられない
もう2度と堅気には戻れないモノである

ある日、堀川通り(京都では割と大きい通り)を爆走する
宣伝カーをみかけた悪友はこう言った

『何言うてるか全然わからへんぞ。あれじゃ宣伝にならへんな』


わかっとるわい!! (σ`д´)σ


これが長期のバイトならばバレる事もあったかもしれない
しかし数週間の短期バイトであったのでバレずに済んだ

いんちきバイト代をGETしたワタシは
その金を当時付き合ってた彼女の為に使う事に躊躇はなかった

まさにバブル

恐ろしき時代


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????????MINICA TOPO????????
&???&&???&MINICA TOPO&&&?&?&???&?&&&&?&&&&&??&&&&&&Τ&j&&???&&&&&&&&?&&?&&&????&&$&&&&& &?&&?&&&... ...続きを見る
?????j??????〓???????...
2006/04/24 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなバイトがあったなんてしりませんでしたわ。どのあたりの旅館かはだいたいわかりますが・・・ 
しかし5キロはきついですなぁ^^; せめて20キロやね。
でもボロイバイトでしたなぁ^^
レッドフォックス
URL
2006/02/22 19:56
まるっきりボロモウケですね・・・(^0^;)
に〜やん程丸々儲ける勇気はありませんでしたが、昔パチンコ屋バイト時代に似たようなことをたまにしてました。
仕事中のある決められた時間になると、ライバル店の出入り調査をしにホール勤務を抜けて、車でライバル店に向かいます。
んでもって、カウンタをカチカチやってライバル店の客の数を数えるのですが、いつ行っても大体120〜150人くらいなもんだったんで、眠い日は帳簿に『16時:123人』とか『19時:145人』とかって適当に書いて、橋脚の下で30分程度昼寝をしてから、通常とおんなじルートを運転してから、ホールに戻って何食わぬ顔して働いていました(^_^;)
私の報告数に一喜一憂する店長に申し訳なかった・・・m(_ _;)m
のほほんパパ
2006/02/22 21:17
レッドフォックスさん

あまり聞かないバイトでしょ。時給も良かったんで。
場所は確か大丸より北東側の…、あの辺りのどれかです。
5キロは無理でしょ、なんぼなんでも。確かにボロいバイトでしたよ。
に〜やん
2006/02/22 22:01
のほほんパパ さん

そもそも5キロなんて無茶な事言うからな(逆切れ気味)こないなってしまったんよ。
のほほんパパも然り、誰しも大なり小なり似た様な事はしてるでしょ。チョッとここには諸事情があって書けない事もあるんですが…(苦笑)
に〜やん
2006/02/22 22:06
いい時代でしたね・・・同世代でもバブルは私の場合、中学生の頃に終わっちゃいましたから。しかも団塊ジュニアで受験戦争、就職氷河期と世間的にはくら〜い学生時代。でも、金がなくても遊べるもんだと思ったあの頃。もう、もどってこないよな〜
hamayuki
2006/02/22 22:07
hamayukiさん

そうですね、何を学生の分際で!?って感じの時代でしたね。
金はなくても学生っていいですよ。楽しいですもん。
嗚呼、もう戻りたくても戻れない…
に〜やん
2006/02/22 22:14
はじめまして。
レッドフォックスさんとこで
お世話になってます。
おじゃましま〜す。

ゆうべはなんだか
お気をつかわせてしまって
ごめんなさいね。

ええネタもらった!
なんて思うから
あっこまで発展するんやと思います。
これからネタよろしくお願いします。

しかし5キロ!?
ごめん。
顔怖くなります。
旅館もムチャ言うわ。
それは逆効果やで。
銭花
URL
2006/02/23 02:52
いやぁ〜!懐かしいです!
”バブリーな時代”の話・・・

”アッシー”、”メッシー”、”ディスコ”、”お立ち台”、”ナンパ”・・・

いろんな言葉や男女関係がありましたね!
今 考えると、天国でしたよね!

私は ほとんどが、”アッシー”や”メッシー”だったんですけど・・・(泣)

マスター
2006/02/23 03:31
銭花さん

わざわざこちらまで来ていただき、どーもすいませんm(_ _;)m

これからもレッドフォックスにーさん(自分がに〜やんやからややこしいかな?)のコメント欄でネタ提供できるように頑張ります。

はい、5キロです。顔怖くなってる人いました、バックミラー越しに感じました。
こんな怒ってはったら、ここの旅館絶対使ってくれへんと判断しスピードアップし、イメージアップに努めました( ̄▽ ̄)
に〜やん
2006/02/23 08:59
マスターさん

そうそう、アッシーにメッシーも忘れちゃいけないっすね。マスターはディスコとか行ってたクチっぽい感じしますけど。
伝説があればブログでお願いしますよ。
に〜やん
2006/02/23 09:06
旅館の宣伝カーっすか

こっちは旅館の宣伝はないけれど
セスナ機で空からテープに録音したものを、拡声器で宣伝してますよ
田舎ですからね〜よく響きますよ
この前は雛人形の
♪明かりをつけましょ・・・
って音楽がながれてましたよ。

しかしオイシイ バイトだったっすね
のぼっち
2006/02/23 12:46
はじめまして。
先程はコメントありがとうございました♪
いや〜ビックリしました。
レッドさんのプロフは今話題のアレですが
こちらは馬なんですねーヾ(>▽<)o
に〜やんさん、似てるんですか?

それにしても、いいバイトしてたんですねぇ。
彼女には何をプレゼントしたんでしょうか?
まめ
URL
2006/02/23 13:09
のぼっちさん

ほぉ、セスナで宣伝かぁ。ダイナミックやね。
そのセスナに乗るバイトはさすがにないのかな?(ねぇーよ)
に〜やん
2006/02/23 18:37
まめさん

ども、いらっしゃいませm(__)m
はい、∈・^ミ 馬です。似てると言われます。

何プレゼントしたんかなぁ(・・? 

車のトランクにバラ満開ヾ(〃^∇^)ノ

…ウソです。
遠い記憶なんで自信ないですけど…アクセサリー類だと思いますけど。
に〜やん
2006/02/23 18:48
旅館の宣伝とは京都ならではでしょうか バブリーな頃はうらやましかった 私たちより若い子たちがいっぱいお金もって海外ばっかし・・
医療業界はバブルもなんも関係なかったですね  とりあえずはばれなくてよかったですね 今だったら
どこで見張られてるか・・・
ってそんないい時給ないですね
てぃ
2006/02/23 20:28
そっか、そっかぁ、医療業界はバブル関係ないんだ。
とは言えワタシも就職した時には、バブルは崩壊し、そんなにいい思いは出来ませんでしたよ。先輩の話聞いてビックリしたり。

このインチキバイトは若気の至りで、バレたらバレた時って思えたんでしょうね。
に〜やん
2006/02/23 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
制限速度の12倍で… 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる