京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネ君になった訳┏◎-◎┓ 

<<   作成日時 : 2006/02/04 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

一昨年の事ですかね
自動車免許の切替に行ったんですよ
今回はゴールドの免許証になるぜぃって事でご機嫌だった訳です

切替でも視力検査はありますよね
確かにパソコンの影響かトシのせいか視力が低下してるのは
毎年の健康診断で自覚があったんです
まぁ免許に影響ある程ではなく0.6〜0.7くらい

順番がまわってきていざ視力検査へと
画像
  『え〜っとぉ…右』



画像
  
  『え〜っと、左』


どんどんシンボルが小さくなっていき見難くなってきた
ワタシ『ん〜わかりません』
検査員:『これわかりません?』何だか不思議だって感じの言い方をする

わかんねーつってんだよ( ̄^ ̄) 免許に影響あるレベルちゃうやろ
内心そう思いながらも検査は続いていく

ある一定レベルを行ったりきたりの繰り返し

検査員:『はい、けっこうです』
なんでぇ、何回もやらせやがってヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

『キミ、乱視やね。今回は大丈夫やけど次くらいメガネいるかもな』

ら、ら、乱視ぃ!! 
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

恥ずかしながら自分に縁の無いものだと思い込んでたせいか
乱視って言葉は知っていたものの、近視、遠視以外には知識がなかった

オレ、乱視だって…乱視、乱視(・_;)
乱視ってコワいの?アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
目が飛び出したりw(◎o◎)w
ポロっと落ちたりするんではないのか?゜゜・(≧◯≦)・゜゜


そこまで思ったりはしなかったと思うが不安を覚えたのは確か

数日後、初めての眼鏡屋に行く事になる
検査してもらいレンズをセットしてもらい
鏡を見るとまるでコントで出てきそうな
牛乳瓶の底のようなメガネをかけたワタシが存在した

その滑稽な姿には自分の姿とは言え吹き出しそう(* ̄m ̄)になったが
いつもと違う世界があった
明るい鮮明だ
そう言えば昔の景色はこんな色だった

眼鏡屋で検査した時に気付いたが
あの検査員のオヤジが乱視と見破ったのには、それなりの理由があったのだ
例えば左右の0.8は見えても
上下の0.6がアヤシイのである
画像

  これが  


画像

  こう見えるのです



下も然りであります

そんな訳で極端な近視でも乱視でもないワタシですが
特に夜の運転時、雨降り時の運転には
┏◎-◎┓メガネ君になった訳です

普段の生活にはメガネは不要ですが
仕事上細かい字を見る事もあってそんな時はメガネ着用
気分はウルトラセブンo(o|o)/なのである(古いかな?)

たまにワタシがメガネをかけていると
『××さ〜ん、なにインテリぶってんの?キャラ違うし』
なんて言われる事もあり、諸事情を話すと
チョッと貸してってな事も

案外多いのは『うわっ、めちゃ見える!』って反応
同年代で近眼ではないと思ってる(‐_‐)σアナタ
案外、アナタも乱視かもよ( ̄ー+ ̄)




おまけ ワタシのメガネコレクション(とは言っても3つだけ)

初代はマジでインテリに見えるのでかけてない
オシャレじゃないメガネだす(画像なし)

2代目 これはお気に入りです
メガネ職人小竹長兵衛 作 ×POKER FACEのコラボ作品
クリアグレーのフレームがとても気に入りました
画像


3代目 同じく POKER FACEのオリジナル
写真ではわかりにくいですが、いちびってレンズに色を入れました
ブラウン系のフレームにブラウン系のカラーレンズ
夜にかけて運転しても影響の無い程度

自分のイメージ的にはスガシカオのつもりであったが
まわりに言わせればワイルドになってしまい
繊細なスガシカオのイメージはないようだ
画像


ワタシのお気に入り 
POKER FACEのホームページは こちら 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ 私は近眼(◎o◎)
それも並みの近眼ではありません
あの一番上の大きなマークが
50cm手前でなければ見えません
中学まではまあまあ見えたんですけどね 今のめがねは5代目かな?
一時期はコンタクトもしましたが。どうも
合わなかったので (^0_0^)ばかりです
見えなくて不便はあるけど
最近合わなくなってきてるんですよね
私のメガネも・・今年は免許更新で
同じ思いするかも(@_@;)
てぃ
2006/02/04 20:04
てぃさん

そうなんですかぁ…かなりの近眼なんですね。生活レベルに支障ないワタシでさえ世界が違うって思ったくらいですからね。

免許の更新、何だか変な緊張しますね。
に〜やん
2006/02/04 20:28
たんまに覗いてましたよ、このブログ!ふーんお兄やんも眼鏡ですかい。また金掛けた眼鏡買うんやろね。。
んま、僕も職業柄オメメは大事…毎日ブルーベリーの錠剤を飲んでます、はい。けっこー効きますぞよ!ちなみに♪わ・か・さ・生活〜♪でなくて、格安〔DHC〕やけど…いっぺん騙されたと思って飲んでみて頂戴。お洒落なピルケースにでも入れて!
職業柄、免許はもちろん〔ゴールド☆〕かと思いきや、違うんだな(笑)次回よ、次回…あっちゅ間の更新てのを体験したいものね。。
DHCは通販でまとめ買いがお得。種類によってはバーゲンするからね、HPを要チェック!
とんぺい ですわ
2006/02/05 01:39
はい。
おはようございます♪

ワタシも自慢ではないですが、
強度の近視&乱視ですよ( ´ー`)
ここ20年以上もメガネっ子です。
以前はコンタクトにしていた時期もございましたが、
手術介助中に、血が飛んできて、
あと数ミリで目に入る!!という経験をしてからは、
ずっとメガネっ子であります。

いいですよ。
メガネ。
血が入らないし。ただそれだけなんですけど。
難点はラーメン食べるときの視界が悪いこと、
雨の日はワイパーがほしい事・・・・
ですかねぇ。ε-( ̄ヘ ̄;)┌
20年以上もメガネっ子
2006/02/05 11:41
おかげさまで、頭が悪い分、目はいまだに1.5みたいです。
確かに最近、PCやら風呂読書で、やや疲れ気味な感じはありますが・・・
それより、近くの細かい文字がみにくくなってます・・・確実に^^; ちょっと離すと見やすいです^^;
そうです、老眼が始まってしまいました。
レッドフォックス
URL
2006/02/05 15:13
とんぺいクン

いらっしゃい。キミのネタも近々Upしようかと画策中よ( ̄ー+ ̄)
ブルーベリーの錠剤は飲んでたよ。そない効果があったようには思われなかったんでやめちゃいましたけどね。
に〜やん
2006/02/05 16:53
20年以上もメガネっ子なあいみさん

手術介助中に血が飛んでくるなんてリアルな話ですね。
ワイパー付きメガネねぇ。マンガとかではよく出てきますよね。実用化されないのはワイパーでかいた水が自分にかかってしまうという難点があるからなのでしょうかね。

新米プチメガネ男
2006/02/05 16:59
レッドフォックスさん

ろ、老眼ですかっ!?(@_@;)って他人事みたいに考えてたらあっと言う間ですよね。

頭悪けりゃあのブログは書けないとワタシは思いますけど。
に〜やん
2006/02/05 17:04
そういや昔、僕らはシンボルの事をパックマンって言ってましたよ。
視力検査でだんだん小さいヤツになると勘で答えたりしませんでした?




のぼっち
2006/02/05 21:21
のぼっちさん

そうですね、勘どころか並んでる時に覚えてましたよ。ガキの頃って2.0とかステイタスだったでしょ(笑)
に〜やん
2006/02/05 21:34
に〜やん。
お仕事お疲れ様でした。
(*´・д・)ノ■D コーヒードウゾ・・・・・・・。

うちの旦那様は、今2次会だそうで。
電話の向こうからは、キャワイイ女の子の声も聞こえました。
さ〜。
どうなって帰ってくるやら・・・・。

そうそう。
先ほどテレビを見ていたら、
アット○ーンのCMで、
高橋克典が出ていまして、そのメガネには
ワイパーがついていました。
羨ましく思いつつも、に〜やんの言葉が頭をよぎり、
「ま、いらないか。」なんて思ってしまったのでした。
普段邪魔だしな。( ̄ヘ ̄;)
あいみ
2006/02/05 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メガネ君になった訳┏◎-◎┓  京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる