京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄板焼きのおっさん

<<   作成日時 : 2006/03/08 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨夜の我が家のメニューはお好み焼き&焼きそば
最近けっこうこのパターンが多いんです
チョッとした我が家でのマイブーム!?
イヤイヤ、アワブームと言うべきか

案外ソースもんが食いてぇぞヾ(*・ω・)ノ゙って
思うタイミングがカミサンと一致するので
昨夜も迷いなく決定
カミサンはどうやら散歩中にお好み焼き屋の前を通りかかって
食べたい気持ちになったようです

以前までは食べに行く事が多かったんですが
家でやってもけっこうウマいよねって気付き
ブームの火付けになったのかもしれません

カミサンにはもう一つメリットがあります
準備さえしておけば後は旦那の独壇場だから
人につくってもらうって、やっぱ美味しく感じるみたいです

以前の記事にも書いてますが けっこう料理は得意です
ひじょーに大雑把な料理ですが(^▽^;)
日曜の昼食はキムチチャーハン
冷蔵庫にたまたまキムチが残ってて、冷凍の御飯があったから
以前書きましたがカニを大量にもらった。どうしよう?
パスタにしてみよう!生クリームは冷凍してあった
だからクリームソースだ!ってな具合で

レシピも一応探すんですけど分量を計ったりはしません
計画的に煮物をつくったりとかはしませんし
そういう分野はカミサン任せ
フライパンで炒めるとかお好みのように鉄板(ホットプレートですが)で
一発勝負モンはやらせてもらいます
って言うかやりたいねん(^-^;

今回も準備が終わったらカミサンはサポートのみ
順番悩むんですけど今回はまず焼きそばから

画像


真ん中に生卵がありますが
実はこの焼きそば、けっこう辛めにつくってあります
どろソースってご存知でしょうか?
7:3くらいでどろソースを多めに使ってますから
お子ちゃま向きではありません
しかし、これがビールには合うんですヽ(^。^)ノ
生卵と混ぜるとこれまたいいんです

画像


次はお好み焼き
お好みって言うくらいですから好きなもの入れたらいいんです
我が家ではベースの豚肉、エビ、イカ以外に
おもち、チーズ、卵を片面に焼きつけます
チーズの焼けた香ばしい香りがたまりませんヽ(・∀・)ノ
中は山芋生地でふんわり 
外はおもち、チーズ、卵でカリカリ


う〜ん、満腹\(⌒ー⌒)/


画像


<marquee behavior='alternate' direction='left' scrollamount='6' >完食!!</marquee>





昨夜も食べかけるとお腹の子供が動き出したらしく
『パパの料理が食べたいなら早く出て来い』と話しかけてはいましたけど

気持ちはワカルし、ありがたい言葉ですが
それは・・・だいぶ先ですよ、奥様ヾ( ̄_ ̄*)



写真がイマイチですが、一人で焼いて撮る二役は
なかなか慌しいんもんで…勘弁して下さい by に〜やん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、うまそうです。
私もこの手のもんは結構好きです。でも最近、作ってないなぁ^^;
たまにはやらんとあかんねぇ^^; 子供にも出来るってとこ見せとかんとね^^;

ところで明日予定日でしたよね・・・奥さん調子はどうですか?とにかく応援(なんか変か?)してます^^
レッドフォックス
URL
2006/03/08 22:48
この時間にこの画像。。。お腹空く〜
うちの旦那も粉奉行!
ホットプレートで焼き焼きしま〜す。
うちもね〜旦那がどろソース買ってきた。
ビールに合うわ〜(笑)今度、卵とからめてみよう。

奥さん、元気そうで良かったわん!
こりゃー安産間違えなし!!!
あんじー
URL
2006/03/08 23:28
すご〜い!綺麗に作ってるね〜。
どろソースってどんな感じ?
トンカツソースに近いの??

うちも焼きそば・お好み焼き・たこ焼きは
よく作るよ〜。 ホットプレートだと
旦那が焼いてくれるからラク♪
ちなみに、うちの焼きそばは
お好みソースを使いま〜す(^^)v
まめ
URL
2006/03/08 23:47
レッドフォックスさん

たまにはやってエエとこ見せたって下さい。今度の週末あたりにでも。
はい、予定日は明日です。おそらく1週間近く延びるような気がします。明日か明後日に産婦人科にはいくつもりなんで。
応援マジ嬉しいです(*^o^*)
に〜やん
2006/03/08 23:58
あんじーさん

アブトロちゃんは粉奉行でもあった訳ですね。どろソースいけるでしょ。ビールがすすむんだよね、これが。天カスを最後の方に入れたらカリカリ感が残ってイケます。これまたビールがすすむ訳だ。
に〜やん
2006/03/09 00:02
まめさん

どろソースご存じナイ?元々ウスターソース(だったかな!?)をつくった時に下にたまる辛い部分を利用したソースだったはずです。非売品で通の方が愛用されてたのを商品化した、濃くてからーいソースです。最近は普通にスーパーで売ってますよ。ただしお子ちゃま向きではないのでお気をつけて。アテには最高の味になります。
に〜やん
2006/03/09 00:55
先日は貴重な男子的見解をありがとうございました!
そういえば「あんまりTV見る時間無いかも…」
な〜んて言いながら
テレビデオ買って単身赴任しとるわ!
それでか!
一緒にミドリ行ってんから気づけよ私。

どろソースおいしいですよね。
ウチもダンナが粉奉行で。
実に楽しそうに作ってくれます。
焼きそばがシメです。
安い時に買って冷蔵庫にいれておき
粉奉行心をくすぐるのです。

レッドアイも夫婦で大好きで〜す。
私はレッドアイやブラッディマリーで
酔いをリセットして電車に乗って帰る人でした。

今日は予定日ですね。
来週かも?といわれても
お産は急に始まることが多いです。
案外今晩始まったりして〜?

早く「ぼーず」君に会えますように!
奥様の無事出産を祈っています。
銭花
URL
2006/03/09 05:47
私の店に 一番人気のオリジナル鉄板焼、『××鉄板』って言うのがあります。
(××は店名がはいるので削除!)(笑)
この鉄板焼が実は当店の名物。

オリジナルソースを自分で合わせて作ってます!

近ければ に〜やん様にも食べてもらいたいです!(笑)
マスター
2006/03/09 07:45
銭花さん

今日は予定日ですが…兆候なしでお散歩に出かけよりましたわ。
旦那さんの件、想像通りっぽいですね(笑)あまり考え過ぎないようにして下さい。
一緒に居れる時は粉奉行の料理でも味わって仲良くして下さいね。
に〜やん
2006/03/09 11:54
マスターさん

マスターの店の名物『××鉄板』食してみたいですわ。
確かに遠いですけど、カミサンの里が九州なんでマスターの店に行くのが密かな夢だったりする訳です。
に〜やん
2006/03/09 11:58
お好み・・最近食べてないな あ〜食べたい・・食べたい・・ドロソースか 知ってはいるけど使ったことないですね ちょっと辛めなんですね 今度買ってつくってみます
てぃ
2006/03/10 10:21
てぃさん

テレビで見たり、雑誌でみたりすると急に食べたくなるのと同じで、てぃさんの頭にお好みがインプットされたようですね。
どろソースは辛めなんで100%どろソースでたるとかなり辛くなるんでご注意を!
に〜やん
2006/03/10 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄板焼きのおっさん 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる