京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヅケって、これでええんか?

<<   作成日時 : 2006/04/18 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

先週後半から親子丼依存症にかかっていたσ(o^_^o)ワタシ
単純に自分で書いた記事で依存症にかかったのだから
犬が自分のしっぽを追い掛け回す様とよく似てる∪・ω・∪

日曜は野球の試合も無く、完全オフ日でしたので
今日こそ親子丼を!( ̄^ ̄)と鼻息が荒かった訳なのですが

オフ日は食事当番を買って出るワタシですから
車の点検帰りにスーパーに立ち寄り昼食のお買い物

もちろん頭の中では親子丼の必須アイテム
鶏肉から品定めって事になるはずでしたが
前日にすき焼き用のお肉をたんまり頂いており
夕食はすき焼きだ ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
と二人して騒いでいた事を思い出し、ふと考えた

卵だろ…味は甘辛 すき焼きと共通点多し
ウ〜ン( ̄~ ̄;) 若干カブリ気味だなと

しかも家で『親子丼食いてぇ〜親子丼食いてぇ〜』と
ダダッコの如くうなっていたワタシに
『来週のお昼に作るわ!』とカミサンも言ってくれていたので
意外とあっさり親子丼を諦め他の食材を物色

丼のイメージは頭にあったので
鮮魚コーナーにてマグロの特売を発見!
これにしよっ(*゜▽゜)ノ
テレビで見たことあるいわゆる『ヅケ』ってヤツにチャレンジしてみようかと
マグロだけじゃ何だか単調だし、他に何かナイかなぁ…と探していると
数日前テレビで『シラス』を美味しそうに食っていたのを思い出し
シラスも購入 大根おろしと和えて乗せてみるのも良いかと

その他は大葉とネギを購入し、そそくさと帰宅

ご飯は炊いておくようにお願いしてたので
後は大した手間もないしと、さっそくヅケの段取りに

所詮は思いつきの料理
ヅケってどうやんの?状態に陥ったが
まぁ、ネットでレシピ検索するのも面倒なので
志村けんがテレビで簡単そうにやってたの思い出して
醤油、酒、味醂を適当に混ぜてマグロの切り身をぶち込む

ヅケって要は漬けときゃいいんでしょ的な安易な発想ではあったが
10分くらい漬けたかな?

ご飯は先に大葉のみじん切りとネギを切るようなイメージで混ぜ合わせ
だし醤油で先にかなり薄めに味付け
ヅケに味が付いてるだろうし、濃くなってはマズイのであくまで薄めに

シラスは大根おろしと混ぜて準備万端
個人的な好みだが、卵焼きにしろジャコおろしにしろ
醤油をダボダボかける事を好まないワタシは敢えて醤油は入れず

ダメなんすよ、団体で居酒屋に行ってだし巻きとか
さんまの塩焼きとかオーダーして
いきなり醤油ドバドバっとかける人いるじゃないっすか!?
『(/∇≦\)アチャ-!、勘弁してよ』ってなっちゃうタチなんで…

じゃこおろしとかは何もかけずに最後の大根汁まで
グビグビっといっちゃう方なんで(^▽^;)
たまに大根辛くてエライ目に遭うときもありますけど

話が醤油談義にそれかけましたけど
準備が完了し後はのせるだけの状態になりまして
気付きました

適当な大きさの丼鉢が家にはナイ il||li _| ̄|○ il||li
かなり大きめの丼鉢はあるのだが、それもどうかなって事で
カミサンのアドバイスで、平たいお皿に盛る事に

何だかお寿司っぽくなっちゃったなぁ…
とか何だかんだ言いながらも完成!!

画像
             (クリックすると大きくなります)

【心残りな点】

・センターの大葉の下にはシラスおろしを置いてますが
 丼鉢ならこのシラスおろしを1層にして
 その上からヅケを置きたかった

・混ぜたご飯にあられなどを混ぜてもイイ感じだったかも

・家に海苔が無かったからかける事が出来なかった


まぁ、カミサンもおいしいって言ってくれてたので
良しとするかな

相変わらずレシピの書けない に〜やん料理でした

ヅケって江戸前のイメージあるんだけど
そんな事ないんかなぁ?
本場の方!?アドバイスあるならよろしくヽ(‘ ∇‘ )ノ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜、丁度先日のケーキ教室で、東西のお寿司の違いが話題になりました。
おいしそうに出来てますね〜〜。
に〜やんさんのこだわりには脱帽!!

東のお寿司って、具材を混ぜないんですよね。
チラシも、ご飯の上に、色んなネタを並べるだけで混ぜない。
西はチラシも、ちゃんと色々ご飯に混ぜるでしょう?
おうちで作る、チラシ寿司って、野菜の煮たのを混ぜ込むんで、基本的に寿司屋のと違うんです。
ヅケも、寿司屋の料理かなぁ。
昔は、足の速い鮪の刺身を長持ちさせようと、醤油漬けにしたのが始まりみたいですから。
それにしても、料理の上手い旦那様、何度も言って申し訳ないですが、羨ましいです。
フランソワ
URL
2006/04/18 18:45
おお〜美味そうでわないかい!!!
ヅケのたれはにーやんので良いと思うよ〜
(ほんとにまめな旦那だよね)
フランソワさんの言う通り、
ヅケって寿司屋の仕事だよね〜
(実家の前がお寿司屋さんなもんで 笑)

ね〜西のお寿司(押し寿司)はお醤油つけて
食べないのがほんと???
あんじー
URL
2006/04/18 19:20
いちおう、江戸前の江戸、方面には住んでるんですけど、生まれと育ちは東北なので・・・、よくわからないのですが。。。。ごめんなさい。
でも、すごく美味しそう!!だから、いいんじゃん!!、笑。
親子丼と言えば、京都に、ひさごでしたっけ??有名な親子丼のお店、あるじゃないですか??
二度行こうとしたけど、行けてない。。。
やっぱ、評判通り、うまいんですか???
ぎだちゃん
2006/04/18 20:55
おいしそ〜。
いいマグロが手に入ったらやってみようかな。

ワタシも醤油はあんまりつけない方です。焼き魚とかにはまずかけないし、大根おろしにちょびっとかける程度。醤油をどばどばかけると味がわかんなくなっちゃうんで。

よく考えたら、私もヅケのタレって何が入ってんのかよく知らない(笑)。でも、たぶん合ってると思いますよ。
ばっち
2006/04/18 22:39
うっわぁ〜!!
すっごく綺麗。美味しそう〜。
こんな料理作ってくれる旦那、
超羨ましい“o(><)o”
レシピが無いと何も作れない
私としては、に〜やんさん
尊敬してしまいます。
まめ
2006/04/18 22:47
「ヅケ丼に〜やんVer.」うまそー!
ヅケって旨いすよねー。いつも、寿司屋に行くと最初に漬けといてもらって、帰り間際に握ってもらってます。
うちでは、鉄火丼にタレかけるだけですけどね(笑)。
極薄味でシューゴの離乳食に!ってまだ早いか(笑)。
つきちん。
URL
2006/04/18 22:59
わぉ(◎_◎) キレイじゃないですか!
ゲーム(もちろんサッカー^v^)に夢中の主人に嫌味のように見せつけました、この記事。
何か感じてくれただろうか・・・(-_-; またゲームに戻っていったけど。
種まきママ
2006/04/18 23:02
うまそぉ〜。
に〜やん料理を、ぜひ食べてみたいものだわ。
いや〜。旦那さんが料理ってステキだわぁ。うちも、ものすっごくたまぁ〜に、のほほんパパが作ってくれる。それが、私が作るよりうまい!!
食事当番を交換したほうがいいのではないか・・・と思ってしまう。
男の人って、料理上手ですよね??
に〜やんは、昔から料理作るの好きですか?
なんかマメに作ってるし、おいしそうだな〜って思って。
また、料理を披露してくださいね(^_-)-☆
ちゃっかりママ
2006/04/19 07:14
おはよ〜さんで〜す。
おいしそ〜!
ご飯に下味つけたのか。
それはいい!
ダンナが好きそうだな〜。
ウチはマグロとアボカドをサイコロ切りにして
わさび醤油で食べるのも好き。
これもおいしいから試してみて〜。
銭花
URL
2006/04/19 07:47
まぐろがでかい(゜o゜) おいしかったでしょう しらすや大根おろしでさっぱり感が出たんじゃないでしょうか
まめなだんな様でうらやましい
てぃ
2006/04/19 10:12
フランソワさん

ははっ。すっかり丼から寿司風になっちゃいましたからね。タイムリーで良かったです。こだわりって言うかある物で全力を尽くそうってだけで。買い忘れたなんてザラですよ。
そうですね、西のチラシは確かに混ぜますね。そう言えば混ぜてないのも海鮮ちらしって名称で売られてますね。言われるまで気付きませんでした。さっすがフランソワさんだ。
に〜やん
2006/04/19 18:31
あんじーさん

ヅケのたれは書いた後、気になって(先に調べろって感じですが(^^;)昆布を入れたりするみたいっす。
押し寿司ですか!?う〜ん、確かに醤油つけなくても味がついてそうなイメージありますね。今日の記事になってたバッテラにはつける人が多いんじゃないかな?
に〜やん
2006/04/19 18:32
ぎだちゃんさん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ひさごね。有名やわ。でも、行った事ない(ご期待に応えられずスンマセン)。
他にも「鳥岩楼」ってトコが有名です。こちらも行った事ないんですが…姉曰く『やっぱウマい』との事でした。今度京都来られた時にはどちらか行ってみて下さい。近くにあると案外ね(^^;)
に〜やん
2006/04/19 18:38
ばっちさん

そんなにイイマグロじゃなくて大丈夫でしょ。ヅケちゃいますから(笑)赤身が多目の方がいいらしいですよ。醤油の事書いた時、絶対ばっちさんはドバドバ否定派だってイメージあったんですよ。何でかなぁ?とりあえず反応して頂いて嬉しかったです。
に〜やん
2006/04/19 18:39
まめさん

写真が上手く撮れましたからね(*^o^*)男でもこの程度なら作る気あれば絶対出来ますよ。旦那さんに頼んでみたら?調理ってほとんどナイですもん。20分もかかりませんよ。
レシピ!?性格でしょ。食えねー事はナイってイメージでやってますから適当なんです。
に〜やん
2006/04/19 18:41
つきちん。さん

南京街いきてーよ(笑)
今までは鉄火丼にたれかけるだけやったんすけど、いっぺんやってみよかノリです。テレビで見ててできん事ないやろって。
シューゴの離乳食!?将来的にはやるかもです(笑)
に〜やん
2006/04/19 18:43
種まきママさん

(* ̄m ̄)プッ さすがですね。嫌味のように見せつけるなんて。簡単ですからね、普段されない方でも出来ると思いますよ。旦那様にワタシが逆恨みされない程度に見せてあげて下さい(笑)
に〜やん
2006/04/19 18:44
ちゃっかりママさん

のほほんパパさんもたまにやってくれるんだ。やってくれそうだもんねぇ。昔から料理は好きですよ。そんな繊細な料理は出来ませんよ。マグロの切り方見たらわかるでしょ(* ̄m ̄)プッ 京都まで来られた日にはご馳走しますよ、この程度で良けりゃ。
大洗でこれより美味そうなの食べてきたでしょ。あの記事見て、写真も撮った事だし書こうかなって思ったんですよ、実は。

に〜やん
2006/04/19 18:47
銭花さん

そっすね、今回は下味つけてみようかと思いついて。メインには味ついてるし、後からかける必要ねーなと思いついてやっただけです。大葉とか混ぜたら美味そうだなと。
アボガドも好きで使いますよ。丼にはしてないから今度やってみます。


に〜やん
2006/04/19 18:48
てぃさん

ははっ(^-^; 気付きました!?大胆に切ってるでしょ(笑)てぃさんのようなきめ細やかな料理は出来ないんですよ。そういう料理はカミサンにお任せです。
に〜やん
2006/04/19 18:50
はじめまして
あの〜〜〜
なかなかやりますな^^
ここまでやった、に〜やんは、ご立派です。
コメント以上。(*^0^*)ゞ
マスター
2006/04/20 16:10
マスターさん

はじめましてと申され、今頃何で?って思ったら違うマスターさんだったんですね。仲良くさせてもらってる九州のマスターさんとは別人物だったみたいなのでびっくりしました。
素人料理ほめていただけて大変光栄です。
に〜やん
2006/04/20 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヅケって、これでええんか? 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる