京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS マメな男の操縦方法〜料理習得編〜

<<   作成日時 : 2006/04/19 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日書いた記事にお褒めのコメントを頂き気分の良いに〜やんです
(相変わらずの単純男なのです)
これからも調子に乗ってどんどん自作料理を載せていこうかと
ワタシが素人料理を何故するか?今日はその辺りから書いていこうと

数日前の夢バトンでもコックさんになりたい時期があったと書きました
母が入院した時に、初めて冷凍ピラフを自分で作って
『おっ、案外出来る!』って気付いて、そっから調子づいたんです
きっかけもお調子モンな訳ですが(^▽^;)

オカンはきっちり料理をしてくれる人でした
(でした なんて書き方したら亡くなったみたいですけど、
今はオカンの料理口にする事はほとんどないという意味で)

だからこそ自分がやるってイメージなかったんですけど
入院して必要に迫られたと言うか…やってみよか的ノリだったんです

今は冷凍ピラフもチーンですよね
当時はフライパンで炒めるようなモノだったんで
業務用みたいな
炒めて味付けするだけだったんですけど
当時の自分には妙に美味いって感じたんでしょうね

それから自分でカレーを作ってみようとか思い出した
これが中学生くらいかな!?
カレーなんてまずく作る方が難しいんですよ
最終的にはルーぶち込みますからね
オカンは大体ビーフカレーを作るので
自分が作るチキンカレーは妙に美味いと自画自賛してました
カレーって作り手によって微妙に違いますから

その後、大学生になってバイトで本格中華料理を習った
…と言えばカッコいいんですけど、皿洗いメインのバイトやってたんです
麺をゆでたり水餃子ゆでたりはやらせてもらえたんですけど
要は調理場で見てる訳ですし、調理方法なんて自然に覚えますわな
ああ、こうやるんだって感じで
調味料ってこんなもんかって感じで

中華って勝負早いし、自分にも出来そうなんて思いまして
麻婆豆腐の素なんて買わなくても出来るやん的なノリで
家でもやり始めまして(^▽^;)家族とかにふるまったり
特に姉は食い役専門
作って!作って!ウマい!ウマい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ って調子ですわ
別に料理せん人やないんですけど、食うの好きやったんですね
実はこの辺がお調子モノの弟には更なる拍車をかけていくんです

大学の時に一人暮らししてるツレんとこでも実践してました
ダイエーなんか行って安い物で量を作るみたいな感じで
インスタントラーメンも一度柔かく戻してから焼いて
その上にとろみつけてかけたり

その後も就職してからの一人暮らしでは近所のスーパー行って
何らかの調理らしきものをして食べるって習慣が身についてた
その頃はもう酒のつまみ程度なんで大したモノは作ってませんが

一人暮らし時代にアホな事やった思い出もあります
休みだった夏の暑い日
お昼に麻婆豆腐をつくろう!と思いつきまして
この暑い時期だし、一人やし激辛麻婆豆腐じゃい!と意気込み
一味唐辛子だの唐辛子系のスパイス多量にぶち込み
汗だくになりながらビール片手に
『ウマい\(*T▽T*)/』と自己満足してたのは
ほんの2時間あったかないか

お察しであろうが、その後はトイレでエライ目にあいました
コウ○ン様がヒリヒリしました(笑)
上の口は耐えれても、下は…ギブアップしてました
やり過ぎには注意しようと学習しました

あと心掛けって訳じゃないですけど
外食したら『ウマいウマい!』だけじゃなく
どないして作ってるんかなぁ?とか
これとこれは相性いいんだなとか考えます
カウンター座ったら特に見てますね

カミサンにもチラッと言いますよ
『今度こんなん作ってなぁ〜』って
急に真顔になりよったりして(笑)

なんだかんだと長々と書いてしまったので
『マメな男の操縦方法』まではいきませんでしたが
今回は〜料理習得編〜って事でご勘弁を
サブタイトルを後で付け足した事、告白しておきます
続きは次回にという事で

操縦方法って意味で、昨夜もワタシが仕上げた一品をここで披露
何故操縦なのか、詳しくは後日ですが
『麻婆茄子みたいな感じにしよっかなぁ』とカミサン
具材をバトンタッチされた完成品がこちら↓

画像

麻婆茄子の素とか使ってませんよ(* ̄▽ ̄*)ノ"



今回のまとめとして…
お子様をお持ちの方は、とりあえずやらせてみましょう
で、自分もきちんと料理はしましょうって事かな

次回は…お調子モノの料理したがり男が
一度は台所に立つのを止めてしまう話から始めましょうか
何でかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、今日もおいしそうな写真が・・・。
そのうち麻婆茄子つくろかな。

私も麻婆豆腐は調味料買ってきて自分で作ります。
その方が絶対オイシイ!と自負してます(笑)。
自分の体調次第で、毎回微妙に味が変わりますが(笑)。
ハンバーグとかも、既製品じゃなくて作った方がおいしいような感じがするんですよね〜。やっぱり手作りの醍醐味かな。
ばっち
2006/04/19 21:34
麻婆茄子美味しそう〜(我が家は豚の生姜焼きでした〜)
私も赤味噌を砂糖とお酒で煎って
常備でいろんな料理に使うよ〜
麻婆系はこれに豆板醤を入れればOK!!!
万能味噌で便利です(冷蔵庫でもつ)
生協の運営委員をやっているんで
試食会のお料理会を開催するから
レシピが役に立っているかも!!!
うちも子供たちには〜
やらせますよん!
(実験のように、調味料をいろいろと入れてしまうのがね 笑)
にーやんみたいな旦那さんになって欲しいから♪
なんにも出来ない男ではこれからお嫁さんにも
来てもらえない時代じゃない???
しっかり仕込みまっせ!!!
あんじー
URL
2006/04/19 22:33
昨日に続きおいしそうな食べ物が・・・○○の素を使わないところがすごいです 私はつい頼りますね
簡単だし時間も要らない に〜やんサンみたいな人がだんな様のB型奥様がうらやましいです 次の料理は何でしょう
てぃ
2006/04/20 01:22
そうね!息子にもそういうマメさを
仕込んでおかなきゃね。
男の子って意外とそういうの好きよね。
うちの子も野菜切ったりお菓子作るの
大好きだったりするよ(^^ゞ
でもさ〜母親の私が料理苦手なの。
料理を覚える脳が無いみたいで
いつまでたっても調味料の配分が
覚えられないのよ〜(・・、)
研究熱心なに〜やんさん
やっぱり尊敬するわ。
まめ
2006/04/20 09:01
バイト先で覚えますよねー。えらそーにカミサンに中華鍋の振り方や、シュウマイ・餃子の包み方教えたっけ。
うちのりゅうちん。も、見よう見まねで覚えたようで、保育園時代に砂場で中華鍋振って、保育士が驚いてました(笑)。
将来料理人になりたいらしく、3歳くらいからMYホーチョー持っててサラダとか作ってくれますよ。おいしいとほめると、どんどんやりますね。今から、厨房でバイトしたらって言ってます。(笑)
つきちん。
URL
2006/04/20 09:33
何でも作れるんですねぇ。
確かに辛いもの食べた後は、お尻も辛いです。
しかし、インスタントに掛ける手間も凄いし。
お料理できる旦那さんだと、奥さん助かりますよね。
ナカナカ残り物で作れる男性は少ない。
だいたい男性の作る料理は割高が相場。
毎度毎度、感心しきりです。
フランソワ
URL
2006/04/20 11:59
すごいですねぇ〜!!

私は実は 仕事の時以外は、包丁は持ちません・・・
これも職業病なんでしょうか?(笑)

だから レパートリーや食材のアレンジなんて 全くの“ド素人”!
に〜やん様の方が 研究熱心みたいです。

しかし・・・
上の麻婆茄子・・・

ウマソー!!
あぁ〜ビールが飲みたい!(笑)
マスター
2006/04/20 12:22
ほんまや!かぶってる(笑)
しかも、確かに、悪いほうに・・・
インスタントでごめんよぅ☆うるうる(涙)
でも、でも、春巻き頑張ったんだもの〜☆許して〜☆
そうや!に〜やんのこのマーボナスとnori2の
春巻きやったら、完璧やったのにぃ♪(笑)
nori2
2006/04/20 16:20
おいしそうですね〜!う〜ん、食べてみたい!夕飯食べたのにお腹すいてきちゃった^^;
お料理上手で育児もこなす、に〜やんさんはホント理想の旦那様です!
ちなみに私も弟がいるのですが、弟の方が料理上手で、私は食べる専門でした^^;
さくらんぼママ
2006/04/20 22:40
ばっちさん

さっすが、ばっちさん。案外××の素とか無くても出来ちゃうんですよね。単純な組み合わせだったり。そうです、手作りがイチバンでございますよ。
に〜やん
2006/04/20 23:42
あんじーさん

生協の運営委員かぁ、ネーサンさっすがぁ!
>実験のように調味料を…

まぁ、これも経験と考えていかなしゃーないですね。調味料の相性もそのうちわかってくるでしょうし。しっかり仕込んだって下さい。
に〜やん
2006/04/20 23:43
てぃさん

○○の素を全く使わない訳じゃないですよ。得意分野は使いませんって感じかな。次は何を写真で公開しましょうか?実はストックがナイ(苦笑)
に〜やん
2006/04/20 23:44
まめさん

案外男の子って好きなのかもしれませんね。考えようによってはプラモデル作るのと創作って意味じゃ一緒だろうし。おまけに食べれるしね(笑)ワタシは研究熱心と言うより食い意地がはってるのかもしれません。

に〜やん
2006/04/20 23:45
つきちん。さん

つきちんさん。もやってそうですね。りゅうちん。凄いね、砂場で中華鍋振ってる園児なんて見た事ないっすよ(笑)グルメ漫画の主人公にでもなりそう。年齢制限ナイとこでバイト先探さにゃね!
に〜やん
2006/04/20 23:46
フランソワさん

今回はフランソワさんがあまり食べれなくなってる中華でゴメンサイ(笑)辛いのは得意なんすけど限度があるって知りましたよ。確かに男の料理は割高ですね。そんな時もありますけど、食えねー事は無いってイメージでやると案外うまくいったりするんですね、冷蔵庫の中の材料でも。
に〜やん
2006/04/20 23:47
マスターさん

マスターさん、それは職業病です。ワタシも自分に関係する家の事は案外ルーズです。
へへっ、ビールに合いそうでしょ!いいんだな、これがヾ(@~▽~@)ノ
に〜やん
2006/04/20 23:49
nori2さん

なんつーか、タイミング悪かったっすね。変なかぶり方しちゃってゴメンサイ(笑)
そうそう、nori2家とに〜やん家足しておけば最高だったんですよね(^O^)
に〜やん
2006/04/20 23:51
さくらんぼママさん

理想だなんて…ははっ(^^;)素直にありがとうございます。
姉と弟って微妙に影響出すんですかね!?姉もちゃんとしてるんですけど、それ以上に食べる事の方が。今でも美味しい店とかはめちゃ詳しいです。
に〜やん
2006/04/20 23:54
こういう旦那さんを望んでいるんやなうちの嫁は^^;
TVなんかでに〜やんみたいな旦那さんが出てたりすると、聞こえよがしに「あぁ、ええなぁ〜、うらやましぃわ〜」と言われます。
そういうなんを聞くと、絶対やったらへんと思ってしまう男です・・・
レッドフォックス
URL
2006/04/22 21:33
レッドフォックスさん

奥様との微妙なやり取り、想像すると何だか笑えてきます。粉モンの時はやるんでしょ!?それでは納得してくれないんですね…。
に〜やん
2006/04/23 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マメな男の操縦方法〜料理習得編〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる