京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS マメな男の操縦方法〜実践編〜

<<   作成日時 : 2006/04/21 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 31

前回述べたような感じで自分で料理をする事を覚えたσ(o^_^o)ワタシ
男のわりにはけっこう出来る方だぜ (ーoー)y〜なんて思ってました

そんなワタシも結婚する事になり奥様を迎えた訳です

コメント欄でチラッと書いたり、他人様のトコのコメントでは書いた事あるんですが
本文で堂々と書くのは初めて!?でもないんすけど 
この奥様って前妻の事なんです
(↑ちっせーぞ!ドコが堂々やねん!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!)
まぁ、この件に関しては追々書くこともあるかもしれませんが…
そないもめて別れた訳じゃありませんし、子供も居ませんでしたし

話は戻しまして…二人して台所に立つとですね…
どうしても、もめちゃうちゃうんですよ
お互い譲らない部分がありましてですね…
もちろん台所は奥さんがメインの場所なんで、こんなんでお互いが気を悪くするなら
男は引っ込んで食事の準備だけして、ソファーにでも座ってようって事で…
そんな感じで1度目の結婚した時に台所に立つ事はほとんど無くなった訳です

それからは料理をする事って無くなりました
一人になってからも、何か買ってくるってスタイルに
案外コンビニとか、特にセブンイレブンけっこうイケるね
なんて思いだしました
自分ではやって焼飯程度!?かな

そんな感じで年月は流れ カミサンと出会う事になりました
カミサンは美容師やってたんで
(どうやって知り合ったかって?その辺はリクエストがあれば追々)
土日祝休める事ほとんど無かったんです
ワタシが休めるのは日曜程度なので
早朝野球に行って、その後ゆっくりしてても夕方には暇になります
日曜の昼間に『アイアン主婦』とかの再放送とか見てて
『なんでぇ〜、オレにも余裕でできんな』なんて思いながら
なら家で飯でも作って待っておこうかってな感じで
再び料理を始めたんです 金もかからんしね(笑)

カミサンは自分でお弁当もつくって持っていってた人だったので
逆に安心したと言うか
これが常に外食、自炊なんて…って感じの女性なら
多分やらなかったんじゃないかと

で、食べてもらっても『美味しい、美味しい!』って喜びますし
『今度はワタシが…』って事になりますよね

シューゴができた今でもしっかり食事の準備はしてくれますし
今は今でどうしてもシューゴ中心に時間がまわるので
火を通して調理するおかずだけは、素材のまま残されてる事が多いんです

前回写真にした麻婆茄子も茄子は切ってあって
ミンチは炒めた状態で置いてあるんです
で、最後は手が空いてる方がやるって事になってまして

風呂入って、寝かしつける為の最後の授乳中に
ワタシが担当するってのが最近のパターンです
味付けはお任せされる訳です

これが1からスタートだったら
ちと面倒だなって思ったりするかもしれないですけど
やって下さい状態ですから、意欲が湧く訳です

味付けも一定にならないように
冷蔵庫と調味料とにらめっこしながら
その場で一人『ビストロに〜やん』な訳です

最近ヒットした味付けの具材なんだっけなぁ…?
確かベーコンと野菜の組み合わせが置いてあって
冷蔵庫の中にクリームチーズあったんで
白ワインで溶いて、それをからめて味付けしたんですけど
クリームチーズ風味って、けっこうウマかったですよ( ̄▽ ̄)

『どうやって作ったん?』ってカミサンに聞かれますんで
『○○をこうしてん』
『どれくらい入れたん?』
『てきとーやで』
『やってもらうしいいけどぉ〜』
『オ・・・オゥ( ̄▽ ̄ll)ノ』
てな感じで(^-^;

でも、やっぱ和食はカミサンの独壇場ですね
出汁とったり何だかんだって、繊細な料理ですし
時間もかかりますからね
大根と烏賊の煮物とかウチの食卓によく並ぶ料理なんですけど
おだしがもったいないんですよ、ワタシからすれば
時間かかってるやろうし 味も出てるやろうし

カミサンは普通に捨てたりするんですけど
『アカンもったいない!捨てんな!』言うて
この前は置いといてもらったんです
で、食後にこそこそと一緒に煮た生姜と
残った烏賊ををみじん切りにして
煮汁と一緒に炊き込めば立派な炊き込みご飯出来上がり!
ですからねゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

まぁ、こんな感じで自分の好きな料理をウマく操られながら
やってるって感じです
人に作ってもらうって美味しく感じるので
料理は女がやるものなんて思ってる男性もやってみては?
女性の方は必要以上に褒めるのがコツかな!?
万人がワタシのような調子ノリではないと思いますが



オマケ画像

画像

これはカミサンに作ってもらったのですが
最近CMをみて気になってた白いカレー→北海道ホワイトカレー
ウチでは定番の玄米ご飯で
カレー大好きなワタシ的には1度は味わってみなければと思ってました

記事にしようかと思ったのですが、カレーに関しては以前書いたので→こちら
色通りマイルドな感じでした 
個人的にはグリーンカレーなんかとブレンドすると
更にウマいのではないかと思いました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道ホワイトカレー
いやいや、連日暑いですね。 天気がいいのはいいけど、こう暑いとたまりません。 子どもは暑くても平気で遊びまわってますが、それに付き合う親が大変・・・ 今年はまぢでしっかりUVケアしないとやばいわ〜。 ...続きを見る
ナイス!ばっち!!
2006/05/31 22:03
シューゴとシロクマ君
前回紹介したシロクマ君 ...続きを見る
京都のにーやん きまぐれBlog
2006/06/03 06:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
今の奥様とほんとにウマが合うんだね〜
読んでてほんと思いますわ(笑)
「破れ鍋に綴じ蓋」ってことわざあるけど。。。
いいバランスのご夫婦の関係だよね〜
馴れ初めなど、そのうち聞きたいかなと(笑)
(リクエスト♪)
うちも前にリクエストされたけど〜
まだ、UPしてないや(笑)

話は変わるけど、リンクありがとう!!!
(コメント入れるの夢中で、お礼を忘れてました)
あんじー
URL
2006/04/21 20:36
毎度のに〜やんさんの料理上手、色々歴史があったんですね。
人に歴史あり。
でも、奥様の力かしら。
お二人が良いバランスでらっしゃるようで、羨ましいです。
ウチも片付けはしてくれるけど、お料理はイマイチですから、残念。
私が命名した「地獄のモツ煮事件」以来、すっかり料理からは足を洗ったようです。
正解です。
に〜やんさんが出前してくれれば良いのに〜…。
フランソワ
URL
2006/04/21 20:40
コメント一番乗り!!リクエストします。YouはDoしてつきあったの?おせーて!おせーて!
ともにゃんパパ
2006/04/21 20:43
しくった!3番のりだ!訂正!!
ともにゃんパパ
2006/04/21 20:45
ふむふむ。
なねほどな〜。
に〜やんの歴史をちょっぴり覗かせていただきやしたって感じかな♪
夫婦は確かに、合う、合わないがあるものね。
私の親は、流行の熟年離婚ってやつだったりする。

に〜やん、残り汁で炊き込みご飯はすんばらすぃ♪
その素晴らしい姿勢はきっと、シューゴくんにも、
よい影響を与えることでせう♪
nori2
2006/04/21 20:55
あっ(◎o◎!?これは・・・
気になっていた【ホワイトカレー】じゃないですか!
どうでした?どうでした?どうでした?
我が家もカレー大好き夫婦なんだけど・・・これは何だかトライできなくて(^^; クリーミーなカレーって感じのイメージで手が出ません。
でも、こうして見るとやっぱり一度は食べてみた方がいいかなぁ〜って。
よし、今度作ってみよう(^0^)b 

私も馴れ初め聞きたいわ〜(^m^)ウフッ
種まきママ
2006/04/21 21:32
夫婦のバランスって、それぞれにあるんですよね〜。料理してくれる男の人、憧れるけど・・いざ、隣にいられると自分はどうかな・・?手際の悪さがバレるやん(><)と焦るかも。料理自体は好きなんだけど・・味付けも適当すぎるの^^;バレルやん(^^;)
てなわけで、うちは、結局何にもしない主人で良いのかも(^^;)でも微妙な味付けの違いはチェックはいるんですけどね〜〜
今夜は我が家もカレーでした(普通のね)肉の質がいつもと違うこと・・やっぱりチェック入ってしまったわ( ̄v ̄;)
naoREMI
2006/04/21 23:19
デキた奥様ですね〜。
というか、奥様が一枚上手?(笑)
でも、に〜やんさんは料理のセンスがあるんですね。
普通はあれ混ぜてこれ混ぜてなんてコワくてやらないと思うし。
色々アレンジしてくれると、奥様も料理のしがいがあるってもんじゃないでしょうかね。

ホワイトカレー気になる〜。
カレー好きの我が家ですからね。要チェックだわ〜。
ばっち
2006/04/21 23:43
にーやんさんは料理上手なんですね。子供ができると、やっぱり家事って一人じゃ無理なんですよね。手伝ってもらえると、自分も嬉しいし、相手に対して優しい気持ちになれる気がします。些細なことでも、支えてくれる人がいるのっていいですね。
トマトママ
2006/04/22 02:17
に〜やん様にも いろんな事が・・・
まぁ〜 私も『各種遍歴多数族』なんで、細かい事は・・・(笑)

やはり に〜やん様は、私より料理に関しては“繊細”かも知れませんね。

記事を見るからに 伝わってきます!

ホワイトカレーとグリーンカレーのコラボは、ベストマッチかも?
マスター
2006/04/22 02:59
う〜ん。とても羨ましいっす。

うちのパパが料理をするなんて考えられないものなので...。

おだてても、料理はしないだろうなぁ〜(・ω・;)

に〜やんの爪の垢でも煎じて飲ませようかな( ´艸`)ウシシ♪
ちゃーちゃま☆☆
URL
2006/04/22 18:12
あんじーさん

夫婦間のバランスって大事ですからね。色んなパターンがあると思いますが、今はいいバランスでいってると思います。
馴れ初め!?まぁ、ワタシが書いたらネーサンも書かずにはいられないって状態にする為に近日UPしようかと思ってます。
リンクこちらこそありがとうございました。
に〜やん
2006/04/22 18:42
フランソワさん

そうですね、一応歴史とまで大袈裟ではないですが色々ありました。
フラダンさん片付けしてくれるならいいじゃないですか。
ワタシの出前!?はぁ、ドコまで行かせていただきましょうか?出張シェフもどきの方が手っ取り早いですかね(笑)
に〜やん
2006/04/22 18:46
ともにゃんパパさん

そんな焦らんでも(^▽^;)普通にメールなり電話なりしてくれたら答えますよ(笑)
まぁ、ブログ上で知る方が楽しいかもね。もうちょい待ってて。
に〜やん
2006/04/22 18:48
nori2さん

大した歴史でもないですけどね(苦笑)はぁ、今流行の熟年離婚っすか。何か深そうだ。
残り汁で炊き込みご飯なかなか美味かったっすよ。関西人らしく上手にせこくってトコかな(^▽^;) カミサンよっぽど楽しみやったんか、味見と称して茶碗1杯近く食ってました。それ味見でもつまみ食いでもないしよ!って感じです。
に〜やん
2006/04/22 18:53
種まきママさん

おまけ画像に引っかかりましたね(笑)
で、どうでした?って3回聞くのやめてもらえます!?笑いとまらんかった(T▽T)ウチの友達にもいるんですよ、夢中になると3回同じ事言う人。一応『1回でワカルから!』って突っ込んでおきますけど。とってもいい女友達ですよ。
に〜やん
2006/04/22 18:59
naoREMIさん

そうっすね、バランスとか相性ってありますからね。naoREMIさんはパパさんと相性がイイのでしょう。味付けってワタシも適当ですよ。食えん事ないやろってイメージで。味見も忘れてて皿乗っけてからって事多し。アカンかったら何かかけたらエエやん程度にしか考えてませんしね。ものすごくアバウト君ですよ。
naoREMIさんと似てるのかもね。
に〜やん
2006/04/22 19:05
ばっちさん

料理のセンスねぇ…並みよりはあるかもしれないですけど、ホンマに適当ですよ。組み合わせって言うか調味料の相性さえわかれば失敗することってそんなにないですし。
具材に火を入れながら考えたりするので慌ててキッチンがエラい事になる事もしばしば(^-^;
ホワイトカレー見た目通りの味ですが、一度は試してみて下さい。アレンジしたくなるかも。
に〜やん
2006/04/22 19:12
トマトママさん

そうですね、子供がいると手伝ってやらんとね。元々じっとしてない性格ですから苦じゃないんですけど。
男だから出来ない事なんて、基本的には母乳をやる事以外ナイんだと心に言い聞かせてます。
に〜やん
2006/04/22 19:17
マスターさん

『各種遍歴多数族』 (* ̄m ̄)プッ 聞きたいなぁ、その辺の話。
ホワイトカレーとグリーンカレーのコラボやってみましょうか?成功したらメニューに採用してくれます?(笑)
に〜やん
2006/04/22 19:20
ちゃーちゃま☆☆さん

料理するからエライって事はないんですよ。
パパさんに1度チャレンジさせてもたら案外ハマるって事もありえますよ。男の方が思考回路単純やしね。
に〜やん
2006/04/22 19:22
B型とは思えないくらいにまめな奥様ですよ なかなかだんな様を上手に操縦なさっている(?)やっぱりO型とB型の相性はいいんですね  それにに〜やんさんの料理の腕もなかなか本格的ですごいですよ 女として恥ずかしいです (-_-;)
てぃ
2006/04/22 19:45
てぃさん

相性はいいんでしょうね。お互いがうまく作用してるのかもしれません、
料理の腕前!?雑ですよ、雑。てぃさんのブログで数回みたような上品さはありませんよ。
に〜やん
2006/04/22 19:52
に〜やんカッコええわ〜、ほんまに・・・なんか知らんけど^^;
ワシんとこら、その辺の会話がギクシャクしてあきまへんわ^^; ほんまに・・・

細かい話はまたお会いできた時にでも^^;
レッドフォックス
URL
2006/04/22 21:41
相変わらずさすが!料理できる男ってええよな〜。
わたしも東京に移住してから結構作るようになりました。レパートリー増えないだけど
食べてくれる人がいたらもうちょっとがんばるんかもしれんけど。
anne
2006/04/23 09:17
ん??
ワタシは北海道出身だけど、ホワイトカレーを知らなかった!( ̄Д ̄;)
今度作ってみよっと。
そうそう。うちの旦那様も、この間、冷蔵庫の残り物で、お鍋を作ってくれました。お鍋・・・・って思ったけど、それはそれで嬉しかったわ。
あいみ
2006/04/23 14:15
レッドフォックスさん

カッコええですか?レッドさんに言ってもらえると嬉しいです。
細かい話したいですね、是非。派出所で待ってていいですか?(まだ言うか(^^; )

に〜やん
2006/04/23 20:27
anneさん

へぇ〜、東京行ってから料理する機会が増えたんだ。いいやん、いいやん。
食べてくれる人が出来たら更に拍車かかるやろな。その日を心待ちにしてんで。
に〜やん
2006/04/23 20:32
あいみさん

ホワイトカレーは最近CMでよく見かけない?すごく気になってね。元から北海道に根付いてたかどうかは定かじゃないけどね。
旦那様、料理してくれて良かったね。これからどんどんやってくれそうだね(^ー゜)ノ
に〜やん
2006/04/23 20:34
に〜やんさん。コメントアリガトウございます。
このブログものすごいボリュームですね。尊敬します。まだまだはじめたばかりですがまた覗きにきてください。
野球も頑張ってください。
Kou
URL
2006/04/23 20:55
Kouさん

そ、尊敬!?そんな易々と人を尊敬してはいけませんよ(笑)ボリュームはあれもこれも書き出すとこうなっちゃうんです。携帯メールとかもまとまらなくてよく困ります。
京都人でも楽しめる京都ブログ楽しんでますよ。ここにも一人京都在住のオモロイおっちゃんが遊びに来てくれますし。京都ブログ盛り上げていきましょう。
野球は今週嵐山ちがいますけど試合あるんで頑張ります。いずれニアミスしたりしてね(^^;
に〜やん
2006/04/24 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マメな男の操縦方法〜実践編〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる