京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ミョーなオバサン

<<   作成日時 : 2006/04/05 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

前々回の記事 『バカ親の普通の休日』の文中に
スーパーに立ち寄った時の出来事を書きかけたのですが
長くなりそうだったので、省かせていただきました
今回はそのスーパーでの出来事について書いてみます

そのスーパーは輸入食品など珍しい食品を扱ってて
値段などは少々お高めなんですが
普通のスーパーでは見かけないソース類とか
食材も売ってまして ワタシにとっては興味深々の場所な訳です

ちょうどその日に作ろうと思っていた
イカ墨パスタソースを作るのに必要な魚介類のブイヨンを物色し
その近辺にあった、イタリア製のリゾットの素などを物色してると
見知らぬオバサンに声をかけられた
年は50台後半って感じの方だった

『何探してはるんです?』

はぁ…特に何って訳じゃないんすけど…と思いながら
きょとん・・(*・o・)としていると

『うちね、今息子が春休みで帰ってきてるのよ。
今日は家で食事するって言うもんでね
で、何が食べたいのかさっぱりわからなくてねぇ。
うちの息子と同じくらいの方に聞いていようかと
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ』


あっけにとられたと言うか…
オホホじゃねーよ、オバサンと思いながらも

『お母さんの手作りなら何でもいいんちゃいます?』
と適当に答えると

『でも、あの子下宿でしょ。若い子は最近何食べてるかわからなくて』

下宿でしょ とか言われても見ず知らずのお坊ちゃんの事知らねーし
で、下宿って今時使うかぁ?
下宿!?若い子!? 学生かぁ!?
そりゃいくらか若作りな!?格好してっけど
30半ばのオッサンが学生の趣向なんて知らないよ
と内心思いつつも

『だからオフクロの味みたいなのがいいんちゃいます』と答えた

『そーかしらねぇ〜。あの子ワタシが作った料理
美味しいなんて言ってくれた事ないのよ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ』


だから オホホじゃなくてさ…
オバサンの料理の腕前なんて知ったこっちゃねーし
 
面倒くさいので
『あの〜…あんまりお母さんの料理に
美味しい、美味しいなんて言わへんのちゃいます
照れくさいのもあって』


『そんなもんかしらねぇ〜
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ』


と言い残し違うコーナーへ立ち去っていたオバサン


一体ワタシに何を求めていたのかワカラナイ
おそらく自分を納得させる為にワタシを使ったのではなかろうか

オバサンってこんな感じなんだろうな

その後も面白そうな食材の物色を続けていたワタシ
スーパー内でそのオバサンに遭遇しそうになると
方向転換し、顔を合わさないようにしていた自分が居た

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぷぷっ〜
こんなおばさん、こっちにもいるよ〜
突然、話しかけてきて
はぁ〜?なんてことあるもん。
実はにーやんと話したかったかもよ〜
おばさんキラー(お顔が)でしょ???(笑)
あんじー
URL
2006/04/05 19:42
わらった!!笑った!めっちゃおもろい。しゅーごちゃんのかおを見に来たら、馬鹿ウケやわ。
京都の高級スーパーにも大阪的なおばちゃんいてんねんねー!!
以前のB型奥様のところも読んだんだけど、お引越ししたのかな?
又遊びに行かせてね。家具に合わせた、おうちあら珍しや(^O^)

☆シューちゃんカッコいいね〜。ジャニーズ入れちゃえ☆☆
最近どっぷりジャニーズにはまってます(^^ゞさあて誰にでしょうか???
きーにゃん
2006/04/05 19:54
あんじーさんの言う通りよ・・に〜やんさんと話したかったんよ しかしおもろいね そのおばちゃんに優しく接するに〜やんさんもすごいとおもう
私だったら適当に返事して「息子にきけばいいやん」といっていたでしょう
しかし京都にはマダム風おばちゃんがいるんだと感心しました
てぃ
2006/04/05 19:56
あんじーさん

今日もお早い来店で(*^^*)
一瞬知り合いか、友達のオカンかと思いました。
キラー!?仕事する時はおばさんキラーぶり発揮しますよ(笑)
に〜やん
2006/04/05 20:11
きーにゃんさん

京都にも居るよぉ。大阪のオバチャンに代表されるタイプとはちょいと異質やったけど。オホホって笑いよんのがハズカシかってん。
ウチは引っ越したと言っても元の家から徒歩2分くらいやで。いつでも来てちょーだい。まだシューゴ外には出されへんから来て貰った方がありがたいし。
ジャニーズでハマってるの!?相変わらずそっち方面も好きやね。KAT-TUNの誰かやろ!?亀梨君と赤西君以外名前がわからんのじゃ〜。どっちかやろ。
に〜やん
2006/04/05 20:22
てぃさん

優しく接すると言うか逃げられなかったというべきか…。まぁ、確かにそんなスーパーで男一人であれやこれやって見てるやつ少ないと思うけど。珍しいと思って話しかけたんかな!?
それにしてはおばさん、自分の好きな事だけ言うて立ち去りよったぁ〜。
に〜やん
2006/04/05 20:26
に〜やんさんが、優しそうで、お話聞いてくれそうだったからじゃないですか?

これも、ある意味、人助け??ですよ♪ね♪
nori2
2006/04/05 22:33
こういうオバチャンてどこにでもいるんですね〜!
私も子連れで出かけるたび「男の子?女の子?・・・どっちでもいいわあ、あはは〜」みたいな自己完結オバチャンに必ず1人や2人は出会います^^;
話し聞いて欲しいだけで、人の話は聞かないんですよね〜。
ちゃんと答えてあげてるに〜やんさんはエライ!
さくらんぼママ
2006/04/05 22:51
(≧m≦)ぷっ!いるいる。
この辺にもこんな人いるよ〜。
スーパーで同じ物を選んでて
ふと目が合うと話しかけてくるのよね。
たまに実家に帰ったら
おふくろの味がいいに
決まってるじゃんね〜!
試しにレトルト食品すすめてみたら
どんな反応だったんだろう^m^

あ、リンクの件ありがとう♪
早速貼らせていただきました。
まめ
URL
2006/04/05 23:22
オバサンという生き物は、国境関係ないんですね。
と言いつつ、私も既にオバサンの域に入っているけど…。
東京のオバサンは、笑えないです。
どうせ主張するなら、大阪みたいにウケを少しでも狙ってほしい。
関西のオバチャンは、愛すべきオバチャンの気がします。
声掛けられると言うことは、優しそうなんですね、に〜やんさんは。
フランソワ
URL
2006/04/06 12:05
nori2さん

人助けになるんですかね(笑)まぁ、オバチャン苦手やないですから別にかまわんのですけどね。
仕事の時ならドンと来いって感じっすよ。仕事やりやすくなったりするから(ハラグロかよ)。
に〜やん
2006/04/06 19:03
さくらんぼママさん

自己完結オバチャンね、なるほどぴったりのネーミングだわ(≧m≦)ぷっ! 
さくらんぼママさんは声かけられやすいですよねぇ、怪獣コンビが居れば。双子とか見ると話しかけたくなるわぁ、ワタシでも。
に〜やん
2006/04/06 19:06
まめさん

何処にでもいるんだね、こんなオバサン。
あまりにも突然の出来事でビックリしたのとオホホの声がでけーんだよね。こっちが恥ずかしいって言うか。さすがにレトルト商品をすすめる勇気は無かったです。
リンク確認しましたよ。ありがとっv(*'-^*)b
に〜やん
2006/04/06 19:09
フランソワさん

確かに大阪に代表される関西系のオバチャンは愛すべき部分ありますよ。でもね、バチバチ人しばきよるんですよ(笑)。それと全て決め付けてかかるのが特徴です。
ワタシが優しそうかどうかはよくわかりません。無愛想な顔してる時もよくあります。ただこの時は食品物色に夢中でした(笑)
に〜やん
2006/04/06 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミョーなオバサン 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる