京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 若き日の自己主張

<<   作成日時 : 2006/04/10 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

週末は柄にもなく体調不良
土曜は黄砂が凄かったので喉が痛いのかと思いきや
すっかり風邪をこじらせてしまい 熱まで出してしまい
マスクしながらの子供の世話になってしまった に〜やんです

風邪ひくなんてしばらくなかったので 薬も無けりゃ何もない
おかげで早朝野球も止む無く断念
シューゴの世話も身体が┗(-_-;)┛オモイ…

何とか昨日の夜から、汗だし療法で鼻声ではありますが
熱は下がって何とか復帰であります


さてさて体調イマイチのそんなワタシですが…本日はですね


新学期がはじまり 小学校の通学路になってるワタシの家の前でも
ピッカピッカの1年生が通学してるのを見かけます

ピッカピッカのランドセルがちょっと大きめなのが初々しくて

最近って色んな色があったり、色んな種類があったりするんですね
小学生の集団を見ていても、定番の黒と赤以外の色を背負った子が目立ちます

最近なら普通なんでしょうけど
何を隠そうこのワタシσ( ̄∇ ̄;) 
オモロイ色のランドセルを背負っていた経歴の持ち主なんです

当時男子の95%は黒でした
今はもっと比率下がってるんだろうけど
クラスにワタシ一人でしたし、同学年でも居なかったような

今は亡き母方の爺ちゃんに買ってもらった記憶がうっすらあります
ランドセル売場に行ったワタシは
『どれがいい?』と聞かれ
『これがいい』と指差したのがのランドセルだったんです

定番の以外にはと紺に近いがあったような記憶があります

当時のワタシの中では

1位 
2位 
3位 

だったのです

にしときなさい』
おそらくまわりからはそう言われてたような

『いやや、の方がかっこいい』
強情な子だったようです

本人の意思通りのランドセルを背負って小学校に通う事になったのですが
後悔するのにそう時間は必要ではありませんでした

『うわぁ、のランドセルやぁ』
中には『変なのぉ〜』なんていうヤツも居ましたけど
特に上の学年の子に言われるのが嫌でしたね

いじめとかにはあったこと無かったですけど、いい思い出はナイですね
まぁ幼心の中にも自分が選んだんだからって気持ちもあった訳で
だからって黒のランドセルの方がカッコいいって思ったことは無かったし

ランドセルが壊れかけて普通のカバンを持ち出すようになるまで
のランドセルを背負っていた訳です
その時期には既に緑のランドセルの事を言うヤツなんて居なかったのかも
低学年の頃でしょうね、言われたのって
3年生くらいになって言われた時には睨みきかせてたような…
もの珍しく言うのって下の子ですからね(笑)

さてさて、ウチのシューゴは将来何色のランドセルを欲しがるのでしょうか?
を欲しがったら嬉しいような気もしますが
おそらく反対するでしょうね(^▽^;)
こんこんと前置きして本人が納得すれば買うでしょうけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪大丈夫ですか?最近気温の変化が激しいし、春先は気候も落ち着かないから風邪ひきやすいですもんね。
我が家もまたもや心寧さんが風邪をひき、ちょっとウンザリ・・・(-_-;)。

緑のランドセル、珍しいですね。
でも、最近はいろんな色のランドセルがあるみたいだし、女の子とかだとピンクとか選ぶ子も多いとか。
シューゴくんが大きくなる頃には、きっとカラフルなランドセルを背負った小学生がウロウロするようになるでしょう(^^)。
ウチも何色のランドセルをほしがるのかなぁ・・・。
ばっち
2006/04/10 19:38
とうとう小学生。毎日ちゃんと帰って来るか、冷や冷や(-_-;)(^^ゞもんですよー。
今日は、雨だったんで、シャワーキャップみたいの(黄色)かぶせて行かせたんで、本人曰く「これしたら何色でもおんなじやん!!」私「せやなー・・でもぬれるから、していき!!(>_<)早くしなさい!!」もう朝は、バタバタよ。
ランドセルの色は即決で、☆コン☆本人は決めてたようで、私的には、ブラウン キャメルのほうが近いか? お坊ちゃんぽいのを勧めたが、却下されてしまいました。
にーやんちびっ子のときからオシャレだったのね。
緑は、記憶にないなー。昔から、あったんや!(^^)!ね。
下の学年で、オレンジと 肌色の姉妹がいたけど、アの頃めっちゃ目だって有名人だったよ。
シューちゃん緑選んだりして・・・楽しみだね。
きーにゃん
2006/04/10 20:03
風邪は引きはじめと治りかけは気をつけたほうがいいですよ シューには移さないよう更に気をつけてください ま・母乳でしょうからシューの方が強いかも知れませんね 緑のランドセルがあったんですね ほんとに今はいろんな色があるけれどウン十年前にはなかなかめだった色でしたでしょうね さてさてシューが何色を選ぶかも楽しみになりました
てぃ
2006/04/10 22:57
うちの下の坊主もピカピカの1年生です。
幼稚園でも1番小さかったから、まさにランドセルが歩いてる感じです。

しかし緑とはハイカラな^^;私の周りにはいませんでしたなぁ、そういう異色系な方は^^; あ、いたいた女の子で、ピンクの子が^^; 今マジで思い出した・・・
シューゴ君に風邪うつさんようにね^^
レッドフォックス
URL
2006/04/10 23:55
に〜やんさん、風邪は大丈夫でしょうか・・・?
たかが風邪。されど風邪。風邪を侮ってはいけませんよ〜〜。主人もそれをこじらせて、入院まで至ってしまったわけで(><)男の人は、なかなか仕事休みにくいですからね。。。(って女も仕事してたら同じですけど)くれぐれも無理なさらぬよう・・・
に〜やんさん、昔から「自分の意思」を貫く男気あふれてたんですね〜〜
naoREMI
2006/04/11 01:20
体調いかがですか??我が家も、リューゴが風邪をひきママもうつりぎみ(^_^;)
いや〜。緑のランドセルはビックリ!!私の学校には黒・赤って定番カラーの人だけだったなぁ。
に〜やんって、すごいわぁ。信念を貫くとこ。
いまだに、こだわりあって生活してるのかな??
ではでは、風邪をこじらせないよう気をつけてくださいね。
ちゃっかりママ
2006/04/11 08:00
ども^^
訪問ありがとうございました。
ちょうど1ヶ月ぐらいのシューゴ君はどうですか??
夜中大変だと思いますけど、奥さんとがんばって下さい^^
で私のランドセルは黒だったんですが、会社の上司の息子さんが小学校に上がるのにランドセルの色は何が言いかと聞くと「赤」だったそうで猛烈にみんなが反対したそうです。デカレンジャーの赤が好きだったらしく泣く泣く黒にかえたみたいですよ。
背番号14番
URL
2006/04/11 10:34
今の小学生は 多彩な色や形のランドセルを背負っているみたいですよ。
茶色や黄色、ピンクなんて色もあるようで・・・
昔ほどこだわりはなくなってるような気がします。

形も従来の“縦長”から、“横長”まで!

これも時代なんですねぇ〜。
マスター
2006/04/11 11:46
に〜やんさんも風邪?
私の風邪もしぶといよ。
お互い気をつけようね。
また来ます〜!
まめ
2006/04/11 17:18
ばっちさん

風邪は大丈夫ですよ。心寧さんも風邪気味みたいですけど…悪化しなきゃいいですけどね。
心寧さんもウチのシューゴにしろ小学校に行く頃には更なるバリエーションが増えてるかもしれませんね。何色を好むか楽しみですね、お互い(*^o^*)
に〜やん
2006/04/11 19:11
きーにゃんさん

そっかぁ、きー君も小学校か。早いもんだ。紺を選んだんだ。似合ってるんじゃないかな。まだランドセルが歩いてる感じかな?
ちびっ子のときからオシャレだったのか、単なる強情モノだったのか定かではありませんがね。ただ色々言われて自分が選んだんだから我慢するって事は学んだかな。
オレンジと肌色の姉妹の裏話笑えました。
に〜やん
2006/04/11 19:16
てぃさん

ははっヾ(@^▽^@)ノざっと30年前ですかね。確かに目立ってたのは自覚してましたね。でも、そんなに黒ばっかじゃなくていいだろ的な気持ちもあったと思いますよ。自業自得って事を学んだような気がします。
に〜やん
2006/04/11 19:20
レッドフォックスさん

ハイカラと言うより異色って表現の方が合ってますね。さすがレッドさんやわ。
下のお子さん小さいんですか。ランドセルが歩いてるみたいで、ホンマかわいいでしょうね。
東京出張楽しんできてくださいなv(*'-^*)b
に〜やん
2006/04/11 19:23
体調はどう???
疲れが出てきたんだよ〜
にーやんも寝れる時はしっかり寝なくては駄目よん!

ふふふっ緑のランドセルいいね〜
今は色が豊富で自由な時代だけど
昔は黒&赤が当たり前だったもん。
にーやんは時代の最先端だったんやぁ〜
(私は個性的な人は好きだよっ)
シューゴくんが学校行く頃は
もっとランドセルが進化してるような。。。
風邪こじらせないでね!!!
あんじー
URL
2006/04/11 19:24
naoREMIさん

ご心配いただきありがとうございます。パパさん大変でしたもんね。文中に書いた汗だし療法とはアツい風呂に浸かり、出てから焼酎の熱めのお湯割りを飲んで速攻寝ると言うふざけた治療方法でございます。これで回復するくらいですから、まだまだ大丈夫です。熱は一気に下がりましたよ(苦笑)パパさんにはこの治療方法内緒にしといて下さいね(笑)
自分の意思を貫く男気!?ん〜単なるワガママで強情な小僧だったんでしょう。
に〜やん
2006/04/11 19:31
ちゃっかりママさん

ご心配頂きまして…体調は70%程度は回復してます。それよりリューゴ君も風邪?ちゃっかりママも?大事にして下さいね。
信念を貫くと言うより強情なガキだったんでしょ。まわりの人間がよう止められなかったくらい。後悔はやっぱしましたよ、色々言われて。でも、自分が決めた事だったんで嫌やとはいえませんでしたね。そこもまた強情って事です、ハイ(^-^;
に〜やん
2006/04/11 19:37
背番号14番さん

訪問ありがとうございます。夜中の対応はすっかり慣れました。起きるのは1回くらいなので。
会社の上司の息子さんの話、笑えますね。ワタシ世代で言うとアカレンジャーでしょうか。ワタシも知らず知らずの間にミドレンジャーの影響受けてたのかな?


に〜やん
2006/04/11 19:43
マスターさん

そうそう、そうなんですよね。色も形もバリエーションが増えてます。通学中の子供見てたらふと自分の事思い出しましてね。ホント時代ってやつですよね。
に〜やん
2006/04/11 19:45
まめさん

ワタシの方はそないひどくならなかったです。日曜の夜に気合で邪道な治療法で治しましたから。友人、知人にも『風邪ひいた』と報告しても『イメージない』とか『似合わん』などと返答されるほどなんでね。
まめさんはゆっくり休んで、またゆっくり来て下さいね。
に〜やん
2006/04/11 19:48
あんじーさん

体調は回復してるよ。大丈夫、大丈夫。
姉はノーマルな赤を背負ってたんですけどね…弟は個性的だったみたいですわ(^-^;
シューゴが選ぶ頃には色々あるでしょうねぇ。親が迷ったりしてね、『これにしろ!』とか言ってさ(笑)
エンジン付きとか出てたりして(危ねーよ!)
に〜やん
2006/04/11 19:53
体調はいかがですか?お大事にしてくださいね〜。
一家全滅になりませんように・・・うちはエライ目にあいました;

ランドセル、私もピンクがいい〜!と泣きましたが、やはり両親、じじばばの説得で赤に^^;
今は金とか、毛皮とか、アニマル柄のランドセルなんてのもあるそうですね〜。
さくらんぼママ
2006/04/11 20:57
さくらんぼママさん

体調は良化してますよ。ありがとうございます。そうでしたね(^^;さくらんぼ一家全滅時ありましたもんね。
さくらんぼママさんもピンクが欲しかったんですか。大体は説得に応じるんでしょうけど、ワタシの場合はガキの頃から強情なヤツだったんでしょう。
しかし、金とか毛皮とかア、アニマル柄!?それはちと行き過ぎのような気もしますけど(-_-;)反対に親のエゴで買う家庭もありそうですね。
に〜やん
2006/04/12 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若き日の自己主張 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる