京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一人のじーちゃんと初対面

<<   作成日時 : 2006/05/30 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

土曜の夜からお義父さんが鹿児島から京都に出てこられました
シューゴが産まれて初めての事でした
今までは写真でしか会えなかった孫に初対面って訳で
遠方に居られるのでなかなか会いに来てもらう事は難しいのですが
ようやく念願かなっての初対面になりました

朝からシューゴには先日買ったGAP KIDSの服を着せました
ロンパ姿でないシューゴは初公開かな!?

画像

着せてみると何だか爽やか過ぎてシューゴらしくない?
な〜んて夫婦で会話してまして、お出かけの帽子をかぶせると

画像

(; ̄ー ̄)...ン? オッサンっぽい?
釣り好きなオジサン風?
こういうツバ付きの帽子ってこのくらいのサイズでは少なくて
かっちょいいの探してやっからよ!なんて思いながら
日曜はダービーDayって事もあり、競馬オヤジになってもらおうと
耳には鉛筆(らしきもの)、手には新聞(らしきもの)を持たせてみました
コラコラ 子供で遊ぶでねぇって声が聞こえてきそうですが( ̄ー ̄;
今回乗り気で小細工したのはカミサンです(笑)
ハイ、バカ夫婦です V(=^‥^=)v

その後小さな勝負師は場外馬券場に出向き
スッテンテンに負け 場外馬券場の片隅にある
一杯飲み屋のカップ酒でグデングデンに酔っ払い
『ばっきゃろー!ユタカのアンポンタンがぁ』などと叫びながら
寝込んでしまったちびオッサン に見えます?
(別の日に撮影)
画像


画像で遊びたいあまり、話は相当コースアウトしてしまいましたが
そんなおNEWの服を着たシューゴとカミサンを先に実家へ送りました

本来ならシューゴ含めて全員で食事したかったのですが
お義母さんが預かってくれるとの言葉に甘え
夕方にはお義父さん、カミサン、ワタシの3人で夕食に出かけました

せっかく鹿児島から出てきてもらってるので
京都らしい先斗町のお店で
ワタシ同様、お酒好きなお義父さんなので
店のチョイスは酒を重点に置いて選びました

お世辞にも口数の多いお義父さんでは無いので
最初のウチはやっぱ会話がはずむって事は無かったのですが(^^;
以前もそうでしたし

でも、そこはやっぱ酒飲み同士
飲むにつれて話は盛り上がり
海でタコと格闘した話やトビウオがどれくらい飛ぶかなど
他愛の無い会話で盛り上がり

酒に関する武勇伝
野球話では店中に聞こえるくらいの声の大きさで
けっこうヒートアップされてました

焼酎もすすみ店員さんから『飲み方は?』と聞かれると
(き)で』と答えられてました

生(き)=ストレート 氷もナシでそのまま常温で

なかなかシャレてる 今後使えるかも( ̄ー+ ̄)なんて思いながら
楽しい時間は過ぎていきました

カミサンのおっぱいも張るし
お義母さんから催促の電話もくるわで
止む無く切りあげねばなりませんでしたが
有意義な時間でした

カミサンは『しょうもない話ばっかりして』なんてぼやいてましたが
いやいや、とんでもない
むしろワタシはお義父さんの温かさや人間性
男にしかわかんない部分もあるかもしれないけど
酒を酌み交わす内に産まれてくる心の繋がりを感じる事が出来た

食べ始めの頃
『シューゴどうでした?』って答えにくいマヌケな質問をしたワタシに
『イヤイヤ・・・』とごまかしながら笑ってるだけだったお義父さんだったが
最後には『シューゴちゃん、かわいいよ。ホントかわいいよ』
なんて言ってくれた
言葉以上の何かをワタシには感じる事が出来た

なんて言うんですかね
不器用って言うか、シャイな感じっていいですよ
最初からペラペラ口数の多い人は人でそれなりに楽でいいんだけど
ワタシは好きですよ こういうタッチな人

お義母さんから催促の電話では『ミルクをもう飲まない』など
ワタシたちが気掛かりになるような要件だったが
帰ってみると案外ケロリ
ホッとしたと言うかさっすが我が子と思いましたよ

帰り道
腕の中では愛しい我が子
胸の中にはお義父さんの温かい想いを

幸せな気分でタクシーで帰路につきましたとさ(^-^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

シューゴ じーちゃんに会えて良かったな(*゜▽゜)ノ
クリックよろしくです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
に〜やん、なんか、いい感じ〜♪
義父とのほっこりするお話・・・。いいですね。
男同士。酒飲みながら・・・でもって、孫のシューゴくんを可愛がる思いはきっと同じですものね。
しかも、最後の〆がなんとも、綺麗に締まって・・・に〜やん、文学おやじですな♪
nori2
2006/05/30 22:33
私の実父もお義父様のようなタイプ(^m^) 素直に孫にデレデレしせずクールぶって!でも実はメチャメチャ可愛いいくせに(^0^)b 主人との話がはずむってことはないけど、お互い話題を探りながら一緒にお酒を飲んで。
ビール党の主人は「いつかはお義父さんと日本酒を飲みたい!」と言ってくれてますが・・・飲めるのか?いつかは(^^;
今日は爽やか系のシューゴくんに会えました♪ラッキー(≧v≦)
種まきママ
2006/05/30 22:34
いい話やわ〜。
奥さんは鹿児島なのね。
やっぱり遠いよね…。
なかなか行けないもん。

焼酎を「生」ですか。
いいこときいたわ〜。
やってみよう。
「黒霧島」があるのよ。

GAPはかわいいよね〜。
生地もいいし。
ロンパースもいいけど
こんなスーツもかわいい〜。

そしてまたカメラ目線…。
敏感ね。


銭花
URL
2006/05/31 00:24
ウチのもう一人のじーちゃんは現在入院中( -_-)。なかなかの照れ屋で抱っこもあんまりしないんですよ。でも、ダンナが無理に預けるといつまでも遊んでます。無口なお父さま、いいですね。なんか、かっこいいかも。イメージ的に「高倉健」って感じ! シューゴ君だんだん着せ替え人形になってきましたね。60〜80のサイズって可愛い服とか着ぐるみ的な服がたくさんあるんですよね(^O^)昨日私もついつい買っちゃいましたよ、カワイイ甚平(笑)そのうちお披露目しまーす。
トマトママ
2006/05/31 01:24
焼酎の「生」は田舎の方はよくしてますね お湯割りも多いですけど・・(お湯で割るとにおいがきつくなると言う人や反対に香りがいいと言う人も)お義父様とのお酒もおいしかったみたいだし・・今度はシューとですね(気がはやいって  ^_^;)
てぃ
2006/05/31 09:20
ぁぁ〜何か心温まる話しぃ〜(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
読んでてその場が想像できましたぁ。
奥さんも『しょうもない話ばっかりして』と言いながら、に〜やんさんとお父さんの事を微笑ましく見てたと思いますよ(*´∇`*)
に〜やんさん文才あるぅ〜!!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

シューゴくん、カメラ目線!
撮られ慣れてるぅ〜先が楽しみね(≧∇≦)b
Smile
URL
2006/05/31 10:28
良いですねぇ。義理のお父さんと飲みに行くって、カッコいいです。
うちは父も旦那もあんまり飲まないから、そういうシチュエーションはないな。
あったとしても、旦那がご遠慮申し上げると思います。
寡黙で、一徹な父親に憧れるナァ。
フランソワ
URL
2006/05/31 11:30
土曜日の外飲みはお義父さんと飲んだんだ〜♪
楽しいひと時だったようね!
(シューゴくんにも会えて嬉しかったでしょう〜お義父さん)
うちも旦那とは飲むよ〜
実家に行く度に母も飲むから、大変(笑)
息子があと2年でお酒解禁だから〜(隠れては飲んでるけど)
3人で飲むのを楽しみにしてる父で〜す♪
あんじー
URL
2006/05/31 19:06
nori2さん

エエ感じで飲めましたよ。すごくいい気分でした。ちなみに文中の酔っ払い場外馬券売場のイメージはnori2さんもご存知かと思いますが、なんばの場外馬券売場に居るおっさんです。かつてバイトしてたんでね。

文学おやじ!?ははっ、ブログ界にはもっともっと凄いお方が星のように居られますよ。
に〜やん
2006/05/31 19:24
種まきママさん

種まきママさんのお父様もこんなイメージですか。パパさんは色々思い巡らせてるんでしょうね。共通の話題ってやっぱ探り探りですし。
でも、その分盛り上がれて本音を言えれば気分もいいものです。パパさん日本酒の特訓せないかんね(^-^)
に〜やん
2006/05/31 19:27
銭花さん

鹿児島はさすがに遠いっすね。
お義父さんは現在単身赴任って形で鹿児島に居られます。カミサンは転勤族の娘で各地を転々としたらしいです。鹿児島の期間も比較的長かったみたいですけど。
(@゜Д゜@;)あらら 黒霧島を生でいっちゃうって!?1度お試し下さい。泥酔しない程度にね。
に〜やん
2006/05/31 19:33
トマトママさん

比較的おじいちゃんって立場は照れくさいモンなんでしょうね。「高倉健」は行き過ぎかもしれませんけど(笑)

カワイイ甚平っすか?ウチも買おうか悩んでたんですけどね。とか言いながら直に買うんでしょうけど。公開お待ちしておりますね(*゜▽゜)ノ

に〜やん
2006/05/31 19:38
てぃさん

お義父さんはけっこう強いですからね。はじめは水割りだったんですけど、生でもいっちゃうクチなんですわ。
個人的にはお湯割の香りも好きですね。まぁ、酒飲みは結局なんだかんだ言いながら飲んじゃうんですわ(^-^;
に〜やん
2006/05/31 19:42
Smileさん

なかなかこういう機会って無いっすからね。何だか嬉しかったですよ。飲み終わった後にすごく気分がいいっていうか。
ワタシの文才よりシューゴの被写体になる才能の方が優れてるのではないかと思います。
に〜やん
2006/05/31 19:44
フランソワさん

やっぱ義理の父ってある意味難関ではあるし、避けては通れない存在でしょ。やっぱ気持ちよく接したいのは山々ですけど、全く知らなかったモノ同士が義理とは言え親子ですからね。その分、やっぱ距離が縮まるのを実感できると嬉しいもんですよ。
に〜やん
2006/05/31 19:47
あんじーさん

そうですね、とっても有意義な時間でした。お義父さんもシューゴに会えて、抱っこできて喜んでくれましたし。で、先程お礼のはがきが届きましてちょっぴり胸がアツくなりました。
あんじーさんトコはもうすぐ3代で飲める訳ね。ごん太クンはあと2年。でも、そのオカンは15から…(* ̄m ̄)プッ
に〜やん
2006/05/31 19:56
うん、ええお話でした^^
うちの義父さんは6年前に57歳で亡くなられ、そういう機会もないままでした。

「生のまま」って、会話の中では結構言うんですが、お店とかではなかなかスッと出ない言い回しやねぇ・・・ まだまだ人生経験が足りまへんなぁ^^;
レッドフォックス
URL
2006/05/31 21:57
とても良いお話ですね。
思わずほのぼのと読まさせていただきました。
我が家より、10数年お若いお話になりましょうか。何か懐かしさをさえ覚えました。

ご両親を大切にして上げて下さい。

突然失礼しました。おやじブログお互い頑張りましょう。(私はおっさんブログですが・・)
あおやき
URL
2006/06/01 01:43
レッドフォックスさん

レッドさんのお義父さんは早くお亡くなりになったんですね。そういう意味ではワタシは貴重な時間を過ごせたんだと思います。これからも機会見つけて酒を飲みつつ話をしたいなぁって思ってます。
レッドさんで人生経験まだまだなら、ワタシは更にまだまだまだまだくらいっすかね?(^^;
に〜やん
2006/06/01 20:17
あおやきさん

わざわざ訪問していただきありがとうございます。
ワタシもあおやきさんのブログはチラッと拝見させていただきましたが『う〜ん、さっすがこれがオヤジブログって言うんだな』と納得させていただきました。まだまだ若輩者でしてマトモに書いてるのは数知れてますので(^-^;
そうですね、お互いオヤジブログで頑張りましょう。コメントさせてもらえそうな記事にコメントさせてもらいますね。
に〜やん
2006/06/01 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう一人のじーちゃんと初対面 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる