京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS シューゴ 2ヶ月

<<   作成日時 : 2006/05/15 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日でシューゴは2ヶ月を迎えました
体重は服を着たままの状態で5290g
おそらく5キロくらいでしょうか
1月で1キロペースで増えていってます

背も大きくなってる実感があります
毎日のお楽しみのお風呂タイムで
浴槽をキックヽ(*^0^)θ する事が頻繁なのですが
明らかにそのキックの範囲が大きくなったと言うか
自分で浴槽蹴って、自分の頭を浴槽にぶつける訳ですが(-_-;)
そうさせない範囲にキープさせておくのが大変なくらいです

風呂ではいっちょ前に『ふぅ〜ε=( ̄。 ̄;A』と言ってみたり
風呂で居眠り(-_-)zzzこいたり
『オッサンかい!』ってツッコミたくなるのも度々です

そんなオッサンチックな部分と同時に
扱いやすくなってきた部分もあります

シューゴの中の体内時計が
24時間制になってきたのかなって思ったりします
以前はお風呂→授乳のパターンで寝かそうとしても
なかなか寝つかず、食事もままならない状態が多々あったのですが
最近は23時くらいには、最後の授乳を終えてウトウトすると
自分のベッドで目を開けていても愚図がる事なく
スヤスヤと眠るようになりました

これによって夫婦水入らずの夕食タイムの復活って事で
そのまま5時間くらいは寝てくれますし
もう扱いは普通の子供に近くなってきました

その分、お昼間に長時間寝る事がなくなり
カミサンの家事がはかどらない部分もあるみたいですけど

物を目で追う力も増してきました
しっかり目でキャッチできるようになったみたいです
それと同時に今、誰が必要かと判断する能力も
今はお腹がすいたからママにヾ(*゜Д゜)ノ
単純に遊んで欲しいからこの時間帯ならパパにアピールヾ(*゜Д゜)ノ
そんな仕草もこちらにわかりやすくなってきました

先週末にはママとシューゴはベビーマッサージ教室に行ってきました
親として気づいてはいたのですが、シューゴはイログロさん
写真はフラッシュなしで撮ってるものがほとんどなので
画像では何とも判断しにくい部分もあると思うのですが

ベビーマッサージ教室でカミサンが実感したことらしいです
他の子と比べて黒いって
まぁ、男の子だしね(^▽^;)いいやん、いいやん 黒い方がさ
将来、日サロとか行かれてもかなわんしさ(笑)
パパがイログロやし、ママも色白ではないのでね
当然と言えば当然やろね

ベビーマッサージ教室で気づかされたことはもう一つ
これは講師の方に言われた事らしいんですが
シューゴは身体が非常に柔かいそうです
股関節の柔軟さはスポーツをやる上にはです
パパの柔軟さは過去ログにて紹介してますが、これも遺伝でしょうか?
ちなみにママはガチガチさんですが(-_-;)

画像
教室で習ってきたブランコでママとぶ〜らん、ぶ〜らん
ご機嫌さんです(^-^)


画像
パパとのラッコの親子遊びはエスカレートしてきました




短時間ではあるのですが、徐々に外に出るようにもなってきてます
あとは早く首が据わってくれたらいいなって
何かと行動しやすくなるだろうし
カミサンは早くベビーカーを押して、お散歩するのが楽しみらしいんでね

首が据わるようになるまでのいいアドバイスがあれば
諸先輩方のコメントをお待ちしております

てな感じでシューゴは無事に2ヶ月を迎えましたさv(*'-^*)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
シューゴの成長感じられたら
クリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜( ̄▽ ̄;)
シュ〜ゴくん、大きくなりましたね!!
で、少々男前かな・・・・と(/∇≦\)
思うのは私だけでしょうか??
あいみ
2006/05/15 21:07
無事2ヶ月を迎えられましたね〜。おめでとうございます(^^)。
ベビーマッサージ、私も習いましたが、既にハイハイができるようになった頃だったのでおとなしくしているわけもなく、逃げ惑う心寧さんを追っかけながらのマッサージはなかなか大変でした。今からやっておけば、赤ちゃんも慣れて来るし、気持ちよさも段々わかってくるしいいと思いますよ。
首が据わるまでのアドバイス・・・ウチは首が据わるまでは抱っこで外出してましたからねぇ・・・。ベビーカーは寝かせられるタイプなら大丈夫だと思いますが、やっぱり首が据わるまでは安定しないので抱っこの方がいいかもしれませんね。
ちなみに、ウチはベビービョルンの抱っこ紐を使ってました。首の部分までホールドできるんで新生児から使えて便利でしたよ♪
ばっち
2006/05/15 21:27
2ヶ月おめでとうございます。
あっという間ですねぇ。
すっかり子供らしくなったみたいで。
赤ちゃんの成長って早いんですね。
写真からは、まだ首が座ってないなんて思えませんね。
スポーツ選手の素質充分か!?
末はアスリートですか?
フランソワ
URL
2006/05/15 21:58
早〜い。もう二ヶ月か。。。
すくすくと育ってなによりです♪
首が据わって、自分でお座りができると
かなり楽だよね〜
(おっと、お座りの頃は離乳食が始まるか)

私の情報はかなり古くなるから(18年前だもんね 笑)
最近、見るのは布で巻いて抱っこしてる人。
結構、便利みたいね〜

あと、マッサージは続けたほうがいいよ!
娘も柔らかかったけど〜バレエを辞めて
ストレッチしなくなったら、硬くなった。
やっぱり、段々硬くなっていくみたい〜
継続するのがベストだと思いまーす♪
(どんなスポーツも柔軟性が大事よね!)
あんじー
URL
2006/05/15 22:46
二ヶ月♪
に〜やん、これからですよぉぉぉ!
三ヶ月になったらまたまた動きが激しくなりますよ。四ヶ月には首がしっっかり座ります。
早ければ、三ヶ月半ばで座りますから♪
ベビーカーでお散歩はA型ベビーカーならそろそろ大丈夫!1日10分から、少しずつ始めていってね。
季節的にも、まだ出掛け易いでしょう♪
nori2
2006/05/15 22:53
2ヵ月ですねぇ。早いものです。ウチもだんだんリズムが出来てきましたよ。最近は、アーとかウーとかお話をするのが楽しいみたいです。笑ってくれるようになったのでますます面白くなってきました。ウチはベビーカーはA型を使ってます。低月齢でも頭にプロテクターとかついてるし。普通の道路や床なら結構大丈夫でしたよ。早くクビが据わればいいですよね。だっこもすごく楽になりますよ。
トマトママ
2006/05/16 00:08
2ヶ月〜おめでとう〜〜人の子の成長はは早いっていうけど本当に早いね〜
そりゃ〜私のおなかも出てくるはずだ(^^;)
2ヶ月の頃か〜私はどうしてたんだ?抱っこホルダーがあると、少々のお出かけも楽だったどろうな〜と後になって思いました(^^;)
ブログもしてなかったので、走り書きの短い日記しか記録がない。。。お風呂は、もう湯船で一緒に入っていたかな〜?(まだかな?曖昧)
naoREMI
2006/05/16 06:46
に〜やん、こんにちは。
首が据わるようになるまでのいいアドバイス。
奥さんがベビーマッサージ教室で習ってきたローションプレイをぜひお試しあれー(笑)。
つきちん。
URL
2006/05/16 09:37
あいみさん

シューゴ大きくなったように感じられました?なら嬉しいっす。
( ̄ェ ̄;) エッ? 男前って。父親似ではありますが父親は男前ではないんですけど…まぁシューゴは男前って事でお願いしますね。
に〜やん
2006/05/16 23:40
ばっちさん

ベビーマッサージは気に入ってるみたいですね。ベビーマッサージではありませんが写真にあるブランコがイチバン気に入ってるみたいですが(笑)
現状お出かけの際は抱っこですね。ベビーカー押せたらけっこう楽なんだろうななんて思いながら。
ベビービョルンですか。1度調べてみますね。ありがとうございます。

に〜やん
2006/05/16 23:44
フランソワさん

親にしてみればようやく2ヶ月なのか、あっと言う間だったのかすらよくわかりません。
写真見る限りじゃ立派な感じするでしょ!?首はまだガクンガクンですよ。
に〜やん
2006/05/16 23:46
あんじーさん

おかげ様ですくすくと育っておりますよ。早くお座りなんてしてくれたらいいんですけどね。これからの1ヶ月の成長が楽しみですわ(*^o^*)
マッサージは本人も気に入ってるみたいなんで続けますよ。身体が柔かくて損する事なんてないですからね。
に〜やん
2006/05/16 23:49
nori2さん

さすが3人の母。言う事が違いますね。三男君の具合はどうでしょうか?
そうですね、季節的にも出かけやすい時期だしパパがベビーカーを押す日もそう遠くないと思われます。
に〜やん
2006/05/16 23:52
トマトママさん

そちらもお喋りしてますか。シューゴも口数が多くなりました。出かけなきゃいけないタイミングで色々話しかけてくれるので出にくくなる事も多いです。無視していけないっすからね(苦笑)
に〜やん
2006/05/16 23:54
naoREMIさん

お腹出てきましたか?とっても幸せな気持ちになってる事でしょうね。
今度の子は最初からブログで記録できますね。妊娠発覚からの記録ってなかなかスゴイんじゃないですか!?ワタシは産まれる前の状況をもっと書いておけば良かったとか、今になって思いますもん。
に〜やん
2006/05/16 23:59
つきちん。さん

ローションプレイも習ってきたみたいですよ。帰ってきたシューゴはローションくさかったですもん(笑)
つきちん。さんの言ってくれてるのはもっと大人の意味ですか?(笑)

に〜やん
2006/05/17 00:02
シューゴくん、2ヶ月おめでとうございます♪
産まれたばかりの時はふにゃふにゃだった新生児がしっかりしてきて、いわゆる「赤ちゃん」になってくる時期ですよね。かわいいな〜。いつも笑顔のシューゴくん、いい子ですね〜。
この頃の怪獣たちは、まだまだもっと赤ちゃんで泣いてばかりでしたヨ;;
私はもう、この頃にはそ〜っとベビーカーに乗せてました^^;そうしないと移動ができないんだもの;
これから暖かくなるし、早く首がすわって、お出かけできるようになるといいですね♪
さくらんぼママ
2006/05/17 11:12
あっという間の2ヶ月ですが大きくなりましたね 体は首が据わるまではぐにゃぐにゃですよ だから余計に親としてしっかり見てあげないといけないですよ(妹ができた時抱き損なって顔面から落としましたけど どうも無かったことが思い出されます)色黒はパパの影響ですね これから血液型と同じパパのように成長するのですね
てぃ
2006/05/17 19:44
さくらんぼママさん

ありがとうございます。同級生の親として今後もヨロシクです。
そうですね、ようやくふにゃふにゃ感は無くなってきました。あとは首さえって感じです。
おでかけ写真を早くUPできたらいいんですけどね。
に〜やん
2006/05/17 20:34
てぃさん

そうですね、あっと言う間の2ヶ月。でも早く首が据わってくれたらなんて欲を言い出したらきりないですわ。
色黒は男の子だしむしろ良かったと思ってます。パパのように成長するとヤバい部分も出てくるかも(* ̄m ̄)プッ
に〜やん
2006/05/17 20:36
早いもんだね♪もう2ヶ月。
あまりの成長の著しさに、いつかリューゴが追い抜かれるのではないかと心配ですぅ。
これから首が据わって、お座りできて、ハイハイ始めてと、どんどんかわいくなりますよぉ〜(^^)かなりのスピードで成長するので、お見逃しなく。
のほほんパパ
2006/05/18 17:48
のほほんパパさん

ホンマ早いもんやね。いやいや、リューゴ君も目に見えてどんどん成長してるし追い抜く事はないでしょに。どんどんカワイクなるかぁ…目に焼き付けてきっちり記録しとかにゃね。
に〜やん
2006/05/18 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シューゴ 2ヶ月 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる