京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS シューゴ 3ヶ月

<<   作成日時 : 2006/06/14 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

シューゴは3月14日にこの世にデビュー
今日ではや3ヶ月
最近の彼の変化をいくつかあげてみましょう

過去ログでもおしゃべりの様子は動画にて紹介しましたが
最近はさらにおしゃべりが上手になってきました
『ただいまぁ〜』と帰宅しワタシを発見するや
獲物が来たとばかりにじーっと見つめます

先に手を洗いにうがいをしに洗面所へ行くと
『おぃ、こらぁ〜。ドコ行きよんねん!』とばかりに泣き出す事もしばしば

わかってまんがな…(^-^;
汚い手でキミを触る訳にもいかんじゃろうし
変な菌をうつしちゃ不味かろうとパパは気を遣っておるのだよ

まっ、内心とっても嬉しい瞬間ではありますがね(^▽^;)

一応清潔にした後はママのお風呂タイムになるので
タッチ交代でシューゴをみることになります

『今日は何してたん?かしこくしとった?』と尋ねると
『%&#!@¥&%××##』
画像
ガッちゃんと話してる気分になります
悪ぃ〜ね(^▽^;)とーちゃんはアラレちゃんじゃないんだよ

ぶっちゃけ何を言ってるのかはわかりませんが
一生懸命喋っています
『今日はママと買い物に行ってんかぁ。とーちゃん忙しかった?』
とでも話してるのでしょうか?
機嫌が良ければ良いほど長く話し続けてくれます

で、こんなに喋るんだから動画で記録してやろうとすると
案外喋るのを止めてカメラ目線君になっちゃうんですよね

喋りが達者になった事と同時に
相手をしてくれという要求も高まってきたような気がします

特にパパに関しては100%相手してもらえると判断しているようで
ママは1日のほとんどの時間一緒に居る訳で
家事をする時間やなんだかんだで、止む無く放置される時間帯があります
すでにその事を認識してるようです

機嫌よくおもちゃで遊んでいるので、寝転んでテレビにでも夢中になると
『おいっ!何をテレビ見とんじゃい!』とばかりに大泣き(ノ◇≦。)
再びおもちゃを持たせてテレビを見てると
『おもちゃ、拾ってくれぇ〜』とばかりに大泣き(。>0<。)

で、最近パパとしてほとんど無くなった時間というのは
抱っこの時間です
1日に1回も抱っこしないって日が多くなりました
と言うのも抱っこして事が解決する訳やないんです

彼の要求はあくまでも相手をしろって事で
抱っこされてもその要求は満たされる訳ではないのです
楽と言えば楽なんですけどね(^▽^;)

その反対に最近の悪い意味での変化と言えば
風呂場で泣き出すことが多くなりました
今までは風呂にさえ入れれば、機嫌が直るって思ってたくらいなんですが
どうも身体を洗われるのが嫌な時があるみたいです

顔と後頭部を洗うと以前から嫌そうな仕草は見せてたのですが
最近は身体を洗い出したとたん泣くケースがあります

理由はワカリマセン orz
ただ泣いた後に湯舟につかると泣き止んで居眠るパターンが多いです
単に風呂の時間帯が彼にとって眠い時間帯なのか
パパの洗い方が悪いのか?
正直首がまだ据わってないので、洗いにくいと言えば洗いにくいんですよ

泣いてるからって洗うの止める訳にはいかないし
続行するんですけどね

ほとんどの日のお風呂担当であるパパにとっては
出来れば泣いて欲しくないんですけどね
あんまり泣き止まないと、チョッと凹むんで orz

いいアドバイスがあれば是非是非コメント欄にお願いしますm(__)m

相変わらずよく寝てくれて、睡眠不足になる事もないし
昨日の記事にあるように寝返りもあと1歩ってトコです

最近はパパとママが食べてる様子を眺め
食べるという事に興味を持ってきたようにも思えます

ではでは、最後に3ヶ月という事なので
画像で成長を確認してみようと思います

画像

誕生!


画像

1ヶ月


画像

2ヶ月


画像

そして、3ヶ月



育ててる本人達はなかなか普段は気づかないけど
子供の成長ってホント早いなって
改めて思います

これからも健やかなる成長を祈るばかりですy(^ー^)y


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
皆様のおかげで何とか3ヶ月
これからもシューゴ共々ヨロシクです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を見てびっくり。1ヶ月ごとにこんなに違うとは。しかしパパになるのは大変ですねえ。
沢里尊
2006/06/14 19:57
3ヶ月目おめでとうですね ほんと顔の表情が変わっています シューはお風呂嫌い?洗いにくいけどおくるみしていたときみたいに肩とかくるんで洗ってあげたらどうでしょうか?頭を洗うとき泣く子はよくみましたよ 頭が揺すられて気持ち悪いのかな?って思ってましたが定かではありません ごめんなさい 参考になりませんで・・
てぃ
2006/06/14 21:31
早いね〜もう3ヶ月だっ!!!
並べて、見比べると顔もこんなに変るんだね〜
(もう〜子供たちの成長が薄らいでいくのよ。。最近 汗)

シューゴくんのお風呂か〜
↑てぃさんの案はいいかもしれないよ!!!
う〜ん。。。おもちゃ(お風呂用の)とか
防水用のCDデッキを持ち込むってのはどう?
音楽聴きながら〜♪
私のも参考にならないと思うけど(苦笑)
あんじー
URL
2006/06/14 22:45
え〜(^^ゞもう三ヶ月なのね〜 人の子はホント早い!確かに、顔付きもしっかりしてきてるし!男前upしてるわ(*^-^*)これからの成長も楽しみやなあ。お風呂・・?うん!そのうちに慣れるさ!泣きたい時期もきっとある!アドバイスになってないね(^-^;?
naoREMI
2006/06/14 23:40
早いねぇ〜3ヶ月って(^_^;)
とりあえず第1クール達成、おめでとー(^o^)丿
リューゴは基本的にいつもお風呂は気持ち良さそうに入ってたけど、ちょうどシューゴ君くらいの時期かもうちょい後か、一時期風呂に入れると大泣きって時期がありました。
たぶんね、理由なんてないと思うよ。このまま一生風呂嫌いって訳じゃないだろうし・・・。気にしない、気にしない。
これって、無責任過ぎ・・?
のほほんパパ
2006/06/14 23:55
ワオッ(◎v◎)3ヶ月!おめでとう〜♪
お風呂かぁ・・・ウチの子は昔も今も風呂好きだからなぁ(^^;素敵なアドバイスは・・・ゴメンナサイ。
私が今言えることは、「確実に私好みのやんちゃ顔に成長してくれてます♪」ってこと。何かしてやるぞ〜って笑顔がたまらなく胸キュンです。かわいい(≧ψψ≦) 次は4ヶ月だ!
種まきママ
2006/06/15 00:06
シューゴくん、三ヶ月おめでと♪
早いようで、長い三ヶ月だったと思います。
シューゴくん、もっと、もっといろんな表情見せてくれますよ♪おふろ・・・泣きたいときは泣く物です。がんば!iに〜やん♪
nori2
2006/06/15 13:39
もう3ヶ月ですか〜。随分大きくなりましたよね(^-^)。おしゃべりもすごいみたいだし(笑)、毎日変化があって楽しい時期ですよね〜。
相手をしてほしいという欲求は、やっぱり男の子の方が強いみたいですね。

お風呂は…ウチはいまだに泣くことがあるんで…(^_^;)。頭を洗われるのが嫌いなんですよ(>_<)。
おもちゃで気を惹いたり、歌を歌ったりして、日々頑張ってます(笑)。
ばっち
2006/06/15 13:48
こんにちは(’U’)ノ
シューゴくん3ヶ月おめでとう〜★☆
子供の成長って早いですよ寝ねッ!ぴょぴょもブログでは・・なかなかタイミングが悪く・・公開は、できなかったのですが、今月でもうすぐ〜11ヶ月たとうとしてますっ!来月は、とうとう1歳になるんですねぇ〜(T0T)ここまで、無事に成長してくれた事に感謝ですっ!シューゴくんもあっという間に大きく成長しますよぅ〜(^◇’)v♪
ちなみに、うちのぴょぴょもシューゴくんの時期は、お風呂好きでしたが・・今は、眠い時とか、暑くなって汗疹もできたせいか、ねんいりに洗うのでそれが嫌みたいで泣きますよ。とくに頭をゴシゴシ洗われるのが嫌いですっ(^◇^;)
ままさん
2006/06/15 14:20
に〜やん、こんにちは。
に〜やんが、風呂入れてるんや…。
うちは、おかーさんばっかり。
だから、三男は、おとーさんに全くなついてませーん(泣)。
つきちん。
URL
2006/06/15 15:40
ほ〜んと早いですね。
しかし短い時間ですっかりオトナっぽくなりましたね。
表情豊で、今にも言葉を話しそうです。
可愛さ満点、美味しさ満点?
お風呂、洗うのどうして嫌がるんでしょうね。
くすぐったいのかな?
フランソワ
URL
2006/06/15 20:35
沢里尊さん

そうですね、親である自分でさえ驚くくらいですね。日々は穏やかに流れていくようであっても子供の成長は確実なものです。
沢里さんにもいつかは体験して欲しいなって思ったりして。
に〜やん
2006/06/15 23:39
てぃさん

ご意見ありがとうございます。1度試してみますね。ついこの間までは機嫌が悪ければ、もう1度風呂にでもいれようかって思うくらいだったんですけど。あまりナーバスにならないようにします。
に〜やん
2006/06/15 23:41
あんじーさん

早いもんですね、3ヶ月って。
風呂はねぇ、最近おもちゃも買ったんですよ。湯舟で泣く事はほとんどないですね。体を洗おうとベビー石鹸つけようとした時から泣くんですよ。よくワカンナイ。
おまけに今日は洗おうとしたら太股にう○ちまでされちゃいました(苦笑)ドンマイ、ドンマイ(-_-;)
に〜やん
2006/06/15 23:45
naoREMIさん

いやいや、しっかりアドバイスになってると思います。要はそんなに気にするなと。そのうち風呂ではしゃぎだす日も来るだろうって思っておきます。
パパも息子もO型ですし、おおらかに(*^o^*)
に〜やん
2006/06/15 23:48
のほほんパパさん

ありがとう。何だかホッとした感じかな。
首も据わってないし、抱っこもしにくいし、そのあたりが関係してんのかな?なんて思ってるんですけど。
リューゴ君もそんな時期があったって聞いて『あ、そうなんや』って簡単に思ったワタシも無責任かな?(笑)
に〜やん
2006/06/15 23:51
種まきママさん

お風呂の事より種まきママさん好みに育ってる方が大事だよね(笑)種まきさんのコメント見てるとシューゴの画像の出すのが嬉しくなるね。
今後も引き続きウチの息子をごひいきに(*^o^*)
に〜やん
2006/06/15 23:55
nori2さん

そうですか、これからのシューゴの表情が楽しみになってきます。その楽しみに比べたら、お風呂で泣く事くらいどうって事ないって事ですね。
がんばりま〜すo(*⌒O⌒)b
に〜やん
2006/06/15 23:58
ばっちさん

そうですね、お喋りも相手しろって要求も日に日に盛んになってきます。
男の子の方が依存度は高いのかもしれませんね。心寧さん一人遊び上手だもんな、ママがちょっぴり淋しくなるくらい。
そっかお風呂は今でも泣いたりするんだ。お風呂パパの歌謡ショーでもやってみっかな(笑)
に〜やん
2006/06/16 00:03
ままさん

ぴょぴょChanはもうすぐ1歳か。自分にもそんな時があっと言う間に来るんでしょうね。で、親も当然年をとる(苦笑)
頭を洗われてイヤなのはなんとなくわかるんですけど、体なんですよね。頭は流してやるとすごく気分良さそうなんですけど。体になると態度急変!

に〜やん
2006/06/16 00:08
つきちん。さん

お風呂はタイミングの問題もあってほとんどの日がパパの仕事ですね。だからどうしても遅めの時間になるんですけど。
しょうちん。はお父さんになついてないの?お父さん的には淋しいよね(-_-;)
に〜やん
2006/06/16 00:10
フランソワさん

確かに短時間でこんなに人間らしくのには驚きです。最初はどう見てもサルやな、サル。3ヶ月の写真なんて確かに普通に喋りそうです。実際はガッちゃんですけど『#$’!¥〜&%&#』
ゆっくり聞かせてあげたいです。
に〜やん
2006/06/16 00:14
シューゴ君育ったね〜。
ヨソの子は大きくなるの早いわ!
これから何をしてくれるのか
楽しみやね〜。

風呂は泣くよ。
頭洗う時とか
「お母さん虐待!?」
って、くらい泣く。
でも、不潔にする方が虐待やから
大泣きしても洗う!
黄金風呂も入らせていただいたわ。
流せばすむことさ!
銭花
URL
2006/06/16 03:46
シューゴ君、もう3ヶ月かぁ。
よその子はほんと早いね。
我が子の時は長く感じた気がするけど。
顔つきもどんどんお兄ちゃんぽくなって〜
もうすぐ喋りそうな勢いだ。
お風呂はなんで泣くんだろうね?
ゴシゴシされるのが嫌なのかな?
まぁ子供はお湯につかるだけでも
結構綺麗になるっていうし・・・
(ほんとか?(; ̄ー ̄A )
ガーゼで適当にナデナデしときますか?
まめ
URL
2006/06/16 12:24
☆.。.:*・゜祝3ヶ月.。.:*・゜☆
最後の写真、ドンドン顔がしっかりしてきますね!!
シューゴくんって男前(≧ω≦)b
え〜っと...パパ似?ママ似?

お風呂はうちの娘も生後3〜4ヶ月くらいから、
大泣きで凄く嫌がりました!!
その訳が分かったのは娘が2歳近くになる頃でしたが...
うちの場合、ただ熱かったようです(ll ̄∇ ̄;)
バカな親ですm(。_。;))m
それと、ゴシゴシする時の女の人と男の人の力の加減が違うようで、私が入れるとあまり泣かない。
という事が多々あり、お父さんも優しく洗ってるつもりでも、赤ちゃんには痛い!!
って事もあるようですね。
なでるくらいで充分みたいですょ(*^-゚)v

オモチャを持たせてみるとか?(ゝc_,・。)☆
Smile
URL
2006/06/16 14:48
シューゴくんいい表情ですね。やはりお風呂でスキンシップをしているからでしょうか(笑)。
うちの赤ん坊はお風呂は大好きですが、たまにう○ちをしてしまうのが、たまにキズです。。
気持ちいいんでしょうね。御尻の穴も緩んでしまうくらい、、
かず
URL
2006/06/16 21:44
人の子の成長は早いって言うけど、本当に早いですね。もう3ヵ月ですか...。
お風呂はね、今は辛抱の時ですかね...。
この間までは泣いてたのに、アレ_(・・?..)?アレェそういえば、今日は泣いてないやん?っていう日がくるんですよね。
不思議と...。
泣かれると辛いのは、痛いほど解りますが、ここは辛抱の時ですよ。
ちゃーちゃま☆☆
URL
2006/06/16 23:32
銭花さん

な〜るほどっ、素晴らしい( ̄▽ ̄) 考え方ひとつですね。泣かない為に洗わないのは虐待って考えれば気持ちも大きくもてますね。
黄金風呂(笑)太股ダイレクトは先日あったんですけど、黄金風呂はまだナイんですけど。気づいてないだけかもしれないっすね。
に〜やん
2006/06/17 14:10
まめさん

おかげ様で無事3ヶ月。親から見ても顔立ちはいっちょまえです。
確かにそんなにゴシゴシ洗わなくてもいいのかも。沐浴の時ってそんな感じだったし。
とりあえず泣かれてもドンマイ精神でやっていきます。
に〜やん
2006/06/17 14:13
Smileさん

一応パパ似の声が圧倒的です。ちなみにパパは男前やないですからね。
案外お風呂で泣くよって声が多いのでホッとしてる部分があります。力加減も言われて見れば、そうかも?って思ったりして。お湯に浸かってる時は泣かないので、お湯加減の問題では無いんですよね。
Smileさん家みたいに後になって原因がわかったとしても、それはそれでOKですよね。いつか聞いてみたいな。
に〜やん
2006/06/17 14:27
かずさん

かずさん、こちらでもブログ始められるんですか?楽しい比較日記展開していきましょうね。
今週あたり一緒にお風呂チャレンジされますか?確かにお風呂でウ○チは毎度気になることですよ。
に〜やん
2006/06/17 14:31
ちゃーちゃま☆☆さん

辛抱第一!そう思って泣き喚く我が子を少し淋しい気持ちになりながらも洗っております。
湯舟につかると泣き止んで『ふぅ〜』って感じで風呂場の照明を見つめております。その時がまたカワイイもんなんです。
アドバイス
A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
に〜やん
2006/06/17 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シューゴ 3ヶ月 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる