京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチな失敗と週末

<<   作成日時 : 2006/07/02 03:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

最近すっかり一人に嫌々慣れつつある に〜やんです
淋しい日曜日もかれこれ3回目を迎えようとしてます
こういう時に限って日曜ちゃんと休みがとれるって皮肉です
それまで3週続けて仕事だったのにさ_s(・`ヘ´・;)ゞ..

巨人も先月の17日以来の勝利をあげたそうな
(* ̄m ̄)プッ くしくも3人生活最後の日じゃないですか
今日勝った巨人も嬉しいでしょうけど何だか羨ましいよ
巨人より長いトンネルだ
○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......


ウダウダはこれくらいにして

こんなウダウダ更新でもたくさんのコメントを頂き
感謝感激雨アラレな心境であります

最近はビジネス街での仕事になり
お昼は色んなトコに出かけたりするってな話は前回書きましたが

アホな失敗をしでかした話をひとつ

最近、讃岐うどんを売りにする店って多いですよね
店頭でうどんこねてて、さっとうどんゆでて
食堂形式で自分の好きな物をとっていく店

途中で揚げ物だの最後に御飯物あったり
途中で何だかんだとっちゃって
最終的には値段けっこういったりして(^▽^;)

最初にうどんを選ぶんですけど
一緒に行った他3名はかけうどん頼んでたんですよ
他のおかずに重点置こうって作戦だったみたいです

で、肝心のワタシですが『生醤油うどん』をオーダーしまして
うどんのコーナーでは、ただ茹でたうどんに
大根おろしがのってるだけの状態な訳です

かけうどんはただ茹でたうどんが器に入ってるだけ
最後に自分でうどんだしをかけるシステムですね

ワタシはレジまでの間にイカの天ぷらと稲荷寿司をチョイス
お勘定を済ませ『生醤油うどん』を選んだワタシは
おだしのコーナーをすり抜け
お葱や調味料、お茶などをセルフで行うコーナーへ

肝心な生醤油はどこじゃ?
^(・д・。)(。・д・)^と探していたワタシに一つの醤油らしき入れ物が

後ろに並んでいた小太りオヤジはよほど腹が減っていたのか
後ろからやたら近づきプレッシャーを与えてきます

うぜーんだよ 
前がつかえてんだからしょーがねーだろよ
オヤジの接近は歓迎しねーよなどと思いながら
醤油らしき入れ物を手に取り茹でたうどんに適当にかけた

瞬間的に嫌な予感と、戌年生まれの鼻に妙な匂いが飛び込んできた
これ…ホンマに醤油か?ソースっぽい匂いすっけど(-。−;)

とりあえず醤油にしろかけすぎはいけないと思い控え目にしておいたが
嫌な予感と共にテーブル席についた

その瞬間、ワタシの目に飛び込んできたのが
『生醤油』と書かれた入れ物だった

( ̄0 ̄;アッ やってもた...(ノ_-;)ハア
間違いなくうどんにソースかけてもうた

あの後ろからプレッシャーかけよったオヤジのせいや
瞬間的に小太りオヤジの席を睨みつつも
この目の前にある生醤油をかけるべきか
もしくはソースオンリーでいくべきか迷った

ワタシの選択は醤油だと思ってかけたソースは控え目にかけたつもりだったので
生醤油をかける選択をした

先程と同じくらいの量をかけソースと醤油の割合5:5の状態でうどんを口にした
絶対不味いでという思い込みで食べてみた

(; ̄ー ̄)...ン? 何だかやきそばUFOみてーな味すんなぁ
いや、焼きうどんに近い味?などと思いながら
もうチョッと醤油をかけてさっさと食べてしまった

何だか損した気分にはなったが
食べ物は粗末に出来ません

初めての店だった事
ソースとはっきり明記してなかった事
おやじにプレッシャーかけられた事

原因は色々あるけれどせっかくのお昼タイムが
少々心残りになった事は間違いねーっす

酒飲みながら 記事を書きつつ
イングランドvsポルトガルに夢中になって
気がついたら箱入りワインが空になりました
画像

ちゃんと最後まで絞り上げて飲みました(笑)

ワインは売り切れたので
本来メインの焼酎に切り替えました
つまみはガリです 好きなんですわ
画像


こんな週末記事少々虚しい気はしますが
来週は明るい記事になる事を願う自分が居ます

明日は一人だろうし、気晴らしにバーゲンにでも出掛けようかな
知らぬ間にSALEシーズンですからね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
飲みすぎ? 明日はお休みですから
洗濯に掃除もしますよ〜の に〜やんにポチっ
とよろしく






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生醤油うどん
「生醤油うどん」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年7月14日収集分= *「バカボンの... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/07/14 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
話しを聞いてるだけでも哀しい気分になって来ました…

『うどんにソースを…』

オォ〜…なんてこったい!

私がムサ苦しい“小太りオヤジ”を征伐しに馳せ参じましょうか?
って…

私も“暑苦しい小太りオヤジ”だった…(>_<)
マスター
2006/07/02 11:36
讃岐うどんはよく貰うんだけど〜
生醤油とソースのミックスはかなり
辛い味かも。。。(完食したは偉いっ 笑)

それにしても〜イングランドは悲しいゲームでしたわ。。。
ルーニーのレッドがよく解らんですぅ

バーゲンで何をゲットしたか?
教えてね!!!
あんじー
URL
2006/07/02 12:51
入梅でこっちもじめじめした天気になってきました。実は私も最近、居酒屋で冷奴にソースかけました。(例の合コン)隣のただただうるさい男にはやし立てられ、むかついたので全部食べてやりました!恐らく、これでわたしの恋も終わったことでしょう(始めても無いけど)に〜やんさんも早く梅雨明け宣言できることを祈っております。
hamayuki
2006/07/02 20:00
に〜やん、ソース、醤油と間違いは、痛いよね・・・
焼きそばUFOの味??だったら、まだ救われたかな?
初めてのお店とかって、システム分んなかったりするものね。私も苦い経験あるもの(笑)
ワイン、あけちゃったのね☆
バーゲン、何をゲットしたのかしら???
nori2
2006/07/02 20:37
初めての店ってやっぱあせるんですよ
で、あせってたり 知らないんだ・・ってそぶりも見せたくないしね 
酒も無くなりましたね ガリがおつまみとはなかなか酒飲みですね  今度私も買ってこよ(^_^)
てぃ
2006/07/02 20:56
う〜ん、よくあるまちがい!!
とは言え、悲しいまちがい!!
でも、私はソース味の焼きうどんも好きです。
いっそのこと、ソース追加でジャンクなうどんを味わって見てもよかったかも…。
今度は堂々とソースをかけて食べてみてください。
フランソワ
URL
2006/07/02 21:30
こんばんは〜
少し災難でしたね。今日の昼は私も一人だったので、うどんを茹でて食べました。が、茹で上がったうどんを冷やそうと、水の入ったボウルに入れたとき、大半をこぼしてしまいました、、
またうどんが茹で上がるまで、待っていられないので、素麺にしました。。
冷やしたトマトと素麺。。夏ばて一直線なのです(笑)
かず
URL
2006/07/02 21:40
焼きソバUFOの味で、ギリセーフ?やった?
食べられん味ではなかったと・・いうことで・・良かった良かった??
に〜やんさんは、関西ながらも、巨人ファンなの?私も昔はバリバリの巨人ファン。。でも今は・・ほとんど見てないなぁ(^^;)中畑清の時代が懐かしい・・・
naoREMI
2006/07/03 01:19
ご無沙汰しております。

にしても、背後の小太りおやじはいただけませんね。順番はきちんと待ちましょうって親に教わらなかったのかしら?
ソースの間違いは、/(*ε*) アイタタ・・・ でしたね(;´Д`A でも、UFOならd((o・с_・o))bオッケェ牧場♪じゃないですか?
ちゃーちゃま☆☆
URL
2006/07/03 14:45
マスターさん

まさにщ(´□`)щ オーマイガーッ!!の世界でした。
マスターさんが小太りオヤジって?それ認めちゃ同世代の自分もそうなっちゃうんで(^▽^;)
もうチョッと上の世代の人ですね。
に〜やん
2006/07/03 19:06
あんじーさん

お世辞にもウマいって味じゃなかったすね。
そうそう、ルーニーのレッドはヾ(--;)ぉぃぉぃって感じでした。それでレッドはないっしょ!って。
バーゲンの戦利品は後日記事になるかな?
に〜やん
2006/07/03 19:09
hamayukiさん

冷奴にソースはかなり厳しいですね。それを食べたhamayukiさんの男前度は相当です(褒めてるつもりやけど)。ワタシならそこで恋の花が咲くかも(笑)そんなトコも個人的にはイイと思うけどな。コンパに参加してたメンツに見る目がなかったんだね。
に〜やん
2006/07/03 19:12
nori2さん

何となくやきそばUFOの味を連想しただけで、そないエエもんやなかったですけど(^▽^;)思ったより食えたのは想定外でしたけど。
初めての店って色々案内が書いてあっても見落としたり思い込みでやったり失敗する事はよくありますからね。今日も行きましたけど、今回は大丈夫でしたよ(^-^)
に〜やん
2006/07/03 19:26
てぃさん

つまみのガリですが…ホンマの酒飲みやと思われますよ。でも、焼酎にはあうって勝手に決めてます。鯖寿司好きなんですけど、ガリはたっぷりでいくのが好きですね。
ガリをアテに一杯やって、彼氏にドンビキされても当方は一切の責任は負いません(笑)
に〜やん
2006/07/03 19:29
フランソワさん

そ、そうですね(^^;
ジャンクなゆでうどんソースバージョンを堂々と食べて大和魂でも見せましょっか?誰も認めてくれないかも…。
に〜やん
2006/07/03 19:31
かずさん

茹で上がった麺をこぼしてしまうのは、ワタシの誤ソース事件に匹敵するくらい悲しい出来事です。
お互い災難だったみたいで(-_-;)
夏バテしないようにして下さいね。
に〜やん
2006/07/03 19:33
naoREMIさん

そうっすね、何とか胃の中に収めましたからギリギリセーフって感じかな。
巨人については同じくガキの頃ですね。母の影響で。今は特にひいきはありませんよ。たまたま巨人が久々に勝ったのがニュースでやってて、さかのぼったら一緒だったって感じ。巨人は連勝しましたけどウチはまだトンネルです。気分は去年の楽天(笑)
に〜やん
2006/07/03 19:36
ちゃーちゃま☆☆さん

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です。
自分で失敗した訳ですからね。家なら作り直したかもしれませんが、さすがに外だったんで。
失敗したって知った瞬間の思い込みよりはセーフだったかなと。やっぱ醤油の方がいいですよ(当然だっ!)
に〜やん
2006/07/03 19:39
まだシューゴくん帰ってこないですか・・・orz。
さびしいですねぇ・・・。
うどんにソースはご愁傷さまでした・・・。

イングランドvsポルトガル、とっても見たかったんですが、次の日早起きしなきゃいけなかったし、もう眠くて眠くて目が開けてられず、結局最初の方を少し見ただけでした・・・うーん、残念。
どうも夜更かしできない体になってしまったようです・・・。
ばっち
2006/07/03 21:32
讃岐うどんのお店増えてる!
おいしい〜。
でも、セルフやとわからん時ある。
店員さんもなんかせわしないし〜。

オヤジの接近攻撃はイヤやんね。
スーパーでもオババの接近攻撃あるよ〜。
そないに間つめてもレジの順番は
変わりませんから。

ソースは案外いけるんや。
焼きうどんもソース味やし
広島風お好み焼きにはうどん入りもあるしね。
でもさ〜。
ソースもテーブルに置いててほしいよね。
銭花
URL
2006/07/04 00:31
ばっちさん

イングランドvsポルトガルは緊迫した試合でした。でも、あまり無理をして見るってのもね(^^;
一人だったから、夜更かししようが何しようがって感じなんで。あんまいい傾向じゃないっすね。

に〜やん
2006/07/05 13:12
銭花さん

スーパーでオババの接近攻撃ありますよね。そんな詰めても早くなるわけでもないし、大変迷惑な上、不愉快ですよね。
うどんにソースね。まぁ、絶対ナシって程やないですけど、ウスターソースはちといただけません。せめてお好みソースかな?


に〜やん
2006/07/05 13:15
私も今日のお昼、目玉焼きに間違ってソースをかけてしまい・・・一緒だ〜!って笑っちゃいました(^^;普段は醤油派なんですけどね。そういえば、近所にソースラーメン出す店があったな〜。
今は開き直って、来るべきシュ〜君との格闘の日に備え、ゆっくり独身気分を味わってみてはいかがでしょうか?^^
さくらんぼママ
2006/07/05 14:02
さくらんぼママさん

目玉焼きには醤油派なんですね。ワタシも醤油もしくは塩胡椒派ですね。
ソースラーメンって…どーよ?ウマいんすかね?
開き直ってですか?そうですね…そうしようとは思ってるのですが、そうはいかない自分が居たりして(-_-;)
に〜やん
2006/07/05 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ランチな失敗と週末 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる