京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けないキモチ

<<   作成日時 : 2006/07/31 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

早いもので7月ももう終わり
本格的な夏も梅雨明けと同時にやってきたようです

7月
過去最低の更新月間となりました
○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......

そんなワタシでもコメントをくださる皆様に感謝
元気をもらえる友達として仲間として
ありがたく思ってます

仕事の影響で時間が無い
そしてシューゴに会えない日々
これが更新を滞らせてるのは周知の事実かと思いますが

コメントでもらったコトバ
前記事で種まきママさんから
≪み〜んな見上げる月は一緒です≫
ってコトバを頂いた

何気にそのコトバが気になってた
仕事中 タバコを吸う為に窓際の喫煙場所へ
何気に空を見上げた

普段は夜空を見上げて星を眺めたり
感傷に浸ることなんて皆無に近い自分

そんな自分だけど
ビルとビルの間から
流れる雲を眺めていた

雲ってこんなに流れが早かったけ?
普段余裕がないのか
余裕がありすぎたのか
そんな景色に無縁の自分に気付いた

時は確実に流れている
慌しく流れている

何気ない人生
何気ない時間
何気ない幸せ

人はそれぞれの人生を歩んでいく

そんな中でも
人は戦わねばならない時がある

仕事をしてても
何気ない生活をしてても
そんな時がやってくる

明日を生きようとする者
明日を生きる人間である限り
目線は前に向けなければ

バカだと言われても
恥をかいても
生き抜いてくチカラ

そんな単純な事を父として伝えたい

会えなくても
同じ空間に居なくても
過ごしている時間は同じ

太陽も月も雲だって同じように流れてる


負けない

負ける訳にはいかない

負ける訳がない

自分を信じれないヤツに明日はないから



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
久々の記事も、コメントしにくくてゴメンなさい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
種まきママさんの言葉いいよね。。。
ここに来るブロガーの皆さんも
日本のどこかで同じように
空を見ているんだなぁ。。。

空を見上げる=前向きな気持ち
先週、娘に同じような事を言ったの。
下ばかり見ていたら、何も始まらないし
変らないって。上を向いて歩けと!
人生勝ちに行かないと!

未来だけを見つめながら、自分らしく生きていく
明日のにーやんにエールを送ります。
あんじー
URL
2006/08/01 00:32
に〜やん、呼んだかー?
そん時に、負けたと思うかどうかやと思うけどね…。
ま、暗いときは明るく照らしてやるよ(笑)
つきちん。
URL
2006/08/01 01:00
俳句に「無月」と言うのがあります。
「新月」じゃなくて「無月」。
十五夜のお月さんが雲に隠れ、ホントは月があるのにもかかわらず見えない状態を言います。
幸せも、見えなくなる時もあるけど、そこに厳然とあるはずです。
雲が晴れて見えるようになるのを待ちましょう。
優しい気持ちが、幸せを見せてくれると思いますよ。
私も落ち込むことが多いけど、立ち直るのには「信じる力」です。
月があると信じられるから、月が無くともその風流を逆に味わえるものです。
実は、私もそういう境地に立ちたいと思っているだけで、至っていません。とほほ。
フランソワ
URL
2006/08/01 10:57
バカだといわれても恥をかいてもいいんですよ。それが、子供への愛情じゃないですか。他人にどう思われようとも、自分の道を行くのが親なんだと思いますよ。
かわいいわが子を思う気持ち。これは、何にも変えられないんですよ。
トマトママ
2006/08/01 21:03
に〜やんさん、ありがとう。
とーってもとーっても心に響いてきました。
に〜やんさんの熱さ、あたたかさが込められた言葉、『父』を感じました。
私も負けないぞー( ̄∀ ̄)/

ここにいらっしゃるみなさんはホント素敵なあたたかさがありますね。
種まきママ
2006/08/01 22:49
生きていると凹むこともありますよね。
凹んだままなら、マイナスのまま。
凹んだ部分を、凸らせれば、まえより伸びる。
つらいとき、思い通りに行かないときいろいろあると思います。
時に気持ちが後ろを向いてしまうこともあると思いますが、
前を向いていたいですよね。
かず
URL
2006/08/01 22:49
に〜やん、負けるって、色々な意味ふくんでますよね。競争で負けるなどの、簡単な勝ち負け。でもって今回のに〜やんのは、気持ちの勝ち負け。がんば!
に〜やん!!負けなんて、ないよっ!!
nori2
2006/08/02 00:21
に〜やん、いろんな問題抱えてるときに、追い討ちをかけるように仕事も忙しいみたいだけど、ここで負けてはいかんぞっ!!
に〜やんのことはみんな応援しているし、応援がなくたって頑張れるに〜やんだ!!ってことはみんなわかってるよ(^_-)-☆
自分を信じて、自分の信じる道を進むべし( ̄^ ̄)!!
のほほんパパ
2006/08/02 00:30
確かに・・余裕のないときって、空を見上げてる余裕なんてなかったかもな〜
昼でも、夜でも・・・・。雲の動き・・・月明かり・・星の輝き・・・
そこに目をふととめられることできると、ス〜〜って力が抜ける感じがするな。。。
京都の空は・・・どうですか?
蒸し暑い部屋を出て、夜中2:30の空を見上げてみたら・・カシオペア座が見えました。。涼しい空気を吸えました(UU)
自分を追い込む気力も大事・・でも、自分をいたわることも大事かな・・・
発破かけたり、自分を褒めてやったりね。に〜やんさんは「男」だね!!
naoREMI
2006/08/02 02:44
ほんま、いい言葉だよね。
誰の上にも平等に月は輝く。
その光を受け取るか
受け取らないかはその人次第…。
がんばれ。
今は辛くてもきっといい時が来るよ。
銭花
URL
2006/08/02 03:48
おととい月を見ていました 何気なく見るときってあります 皆見上げると同じ月 同じ太陽です
皆平等です つらいときはどうしようもない気持ちにかられますが
負けない気持ちを持ってるに〜やんさんなら大丈夫 それにコメントをくれるみんながいます
てぃ
2006/08/02 08:24
昨夜の月はに〜やんさんのきもちを表してるように少し雲がかぶってました。
月も心も早くスッキリ澄みますように(人-)

自分を信じる心、負けない気持ちは大事だと思います。
でも世の中には『負けるが勝ち!!』という言葉があるという事も心の片隅に置いて肩の力を抜いて下さいね。
ストレスがに〜やんさんの体を蝕むのが怖いです(;−;)
後ろ振り返っても、また前を向けばいいだけ!!
体壊さないで下さいね。
に〜やん気合だ〜p( `o´ )q オッス!
Smile
URL
2006/08/02 13:59
8月に入って暑くなってきましたね。
京都の夏はこっちよりももっと暑いんだろうな。

に〜やんさんにとってつらい日々が続いていますが、どうか気持ちを強く持って頑張ってくださいね。
仕事も忙しいみたいだし、体のことが心配だけど・・・・。
投げやりな気分になっちゃうときもあると思うけど、に〜やんさんにはステキなお友だちもたくさんいるみたいだしきっと大丈夫。
そのうち笑って話せるときがきますよ、きっと!
ばっち
2006/08/02 21:48
携帯から、読みました。又もや感激しました、とともに、にーやんの気持ちが痛いほどわかり・・・。
普段何気なく過ぎていることも・・・、ふと振り返ると、再確認できたり見つめなおせたり出来て、そんな時間も大事にしたいですね、あたし自身もそう、思いました。
種まきママさんの言葉、とっても心に響きますね!
「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと」と・・・・いう歌もあります♪
今、一番、何が、一番、大事なのか・・・、
あたしも考えて、日々向かっていきたいとも思いました!!
ぎだちゃん
2006/08/02 22:46
ゆっくり空を見上げる時間・・・たまには必要ですよね。私も今夜は空を見上げてみようと思います。。。
そうして、気分を新たに前を向いて進んで行けば、道はきっと開けるはず!
に〜やんさん、ファイト!
さくらんぼママ
2006/08/03 11:06
あんじーさん

何だかロマンチックな気分になれますね。見知らぬ者同士でも、日本のどこかで同じ感覚になれる事。
娘さん、わかってくれるといいね。まだ若いけど、その言葉を理解できたら素敵なレディへの道が開けるのかも(*^o^*)
に〜やん
2006/08/03 19:55
つきちん。さん

聞こえた?比較的距離も近いからね。心の叫び聞こえちゃいました!?(^-^;
勝つ、負けるなんて非情な話かもしれないけどやっぱ勝ちたいんです。
もしもダメだったら照らしてよ。ホンマありがとう。
に〜やん
2006/08/03 19:57
フランソワさん

なるほど。フランソワさんならではですね。
もちろん無月である事理解できます。そう思えたからこそ、この瞬間まで、そしてこれから続くこの時間も耐えていく事が出来るんです。
でもね、親として自分の足で無月を無月である事を確認する旅に出なきゃいけないようです。
に〜やん
2006/08/03 19:58
トマトママさん

かなり今の自分の気持ちにストレートなコメントですね。
まさにそう、わかりやすく言えばそういう事なんです。
自分の気持ちを実行するのみです。
に〜やん
2006/08/03 19:58
種まきママさん

ありがとうはこちらからですよ。
改めまして…本当にありがとう。何だか自分に欠けてた部分が浮き彫りになったような。
で、気分が楽になったような。
ここに来てくれる皆も種まきママさんの言葉に賛同し何かを感じてくれたみたいで嬉しいです。自慢の仲間って思っていいかな?
に〜やん
2006/08/03 20:00
かずさん

そうだね、凹んでばかりいちゃ生きていけない。
脳天気だと思われても前を向いて歩かなきゃ。
そんな姿勢を息子にみせたいなって思ってるんです。
に〜やん
2006/08/03 20:00
nori2さん

そうですね。負けるって単純にじゃんけんに負ける勝負であったり。そんなのにはこだわりないっす。
でもね、今、どうしても負けられない戦いに挑んでいます。気持ちでも形でも負けられないです。
皆の気持ちが後押ししてくれてるみたいでね。心強いですよ。
に〜やん
2006/08/03 20:02
のほほんパパさん

お〜サンキュー。何だか昔からの友達に言われてるみたいで嬉しいわ。
自分を信じてきた結果、必ず報告できるようにするね。
に〜やん
2006/08/03 20:04
naoREMIさん

お気遣いありがとう。夜中の空は近くて遠い、遠くて近い仲間達と同じ空。
何だか勇気が出てくるね。
自分を労る?そーだなぁ、適当に気持ちにガソリン入れてます。
男だねって!?胸張って男だ!って報告できる日までもう少し時間を下さい。
に〜やん
2006/08/03 20:05
銭花さん

平等に輝く月をチカラにしたいですね。気付かず生きていく、気付かず勝負に挑むのはもったいないですね。
そんな事に気付かせてくれた仲間に感謝。
辛い分、いい時はさらにいい時になると信じて戦うのみです。
に〜やん
2006/08/03 20:06
てぃさん

そうだねぇ、何か心強いって言うかこんな感覚に陥ることなんてそうそうないなって思います。
正直訳ワカンナイ記事になったって思ったんだけど…気持ちが繋がれば理解してもらえる喜びを感じました。
に〜やん
2006/08/03 20:07
Smileさん

うん、まだまだね、スッキリ澄んだ気持ちになれる日は遠いかもしれません。
前を向くまでに何度も後ろを振り返りました。それは人間として当然の事です。
でも、決めた。決めたら前へ。それが信じる道だから。
身体は大丈夫。丈夫に産んでもらってますからね。
に〜やん
2006/08/03 20:08
ばっちさん

京都の夏は厳しいですよ。蒸し暑いと表現するのが正しいかな。
辛い日々も変な表現ですけど、少し慣れました。気持ちが切り替わったんですかね。
投げやりにならないようにってよく友達にも言われるんですけど…もう越えちゃいました。
だから前に。だから戦う意志に。笑って話せる傍には必ず息子が居ると思います。
に〜やん
2006/08/03 20:09
ぎだちゃんさん

そうでしょ、種まきママさんの言葉いいでしょ。
自分にはこんな素敵な仲間がいるんだって自慢の記事でもあるんですよ。
そうだね、何気なく過ごしてると見落としがちな事、今回色々気付きました。
ぎだちゃんさんも色々な葛藤があるみたいですけど、お互い負けない気持ちで頑張りましょうよ。
仲間なんだから。
に〜やん
2006/08/03 20:10
さくらんぼママさん

日々体力勝負のさくらんぼママさん。たまにはゆっくり空を見上げてみて下さい。ほっこりした気分になれるかもしれませんよ。
体力勝負に溜息をつく事もあるかもしれませんが、自分を褒めてやって下さい。立派ですよ、いつも。羨ましいっすもん。
に〜やん
2006/08/03 20:12
お久しぶりです。そうですね、太陽と月は世界どこに行っても同じです。ただ、その時自分が置かれた環境で見方は変わってきます。飛行機で地上を眺めていると、本当に人間ってちっちゃいなー、世界ってなんって広いんだーって実感します。いつでもどこにいたって「自分は自分」ですよ。
hamayuki
2006/08/04 17:42
み〜んな見上げる月は一緒です・・・
そうやなぁ^^
ワシとに〜やんさんの見上げる月なんてほんまに一緒でっせ^^
がんばりまひょ
レッドフォックス
URL
2006/08/05 10:33
hamayukiさん

タイで見る太陽と月も同じだったはずですよね。たまにはいつもと違う環境で自分を見つめてみるのもいいですよね。
海外羨ましいな。自分も久々に非日常的な場所に行って自分を見つめる時間が欲しいなって思いました。
に〜やん
2006/08/06 00:43
レッドフォックス

そやねぇ、レッドさんとはかなり近い角度で同じ月を見てるんですよね。
一緒に頑張らんと京都の蒸し暑い夏は乗り越えられまへんわ。
うん、頑張りまひょ!
に〜やん
2006/08/06 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
負けないキモチ 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる