京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験戦争を早期脱出せよ!〜それはキミのため〜

<<   作成日時 : 2006/08/24 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

暑い毎日
先日ふと水風呂ならぬソーダ風呂って気持ちいいのかな?
なんてとんでもない事を考えてました

別にテレビでやってたとか違いますよ(^^;)
単純に炭酸水の風呂って気持ち良さそうだなって
ショワショワって感じがして

でも、いくらかかんねん!?って考えただけで
さっさとあきらめた に〜やんです


さてさて、前回の続きですが・・・
不得意な科目をパスして入試にチャレンジする方法

アホながら考えました
不得意な科目が減れば可能性は増える

世界史、日本史 ともにダメ
理数系は既に捨てていたので

もう捨てられる科目は無い そんな状態でした

英語はボチボチ
国語も然り でも、古典とかダメ
当時のワタシは昔の事を学ぶって事に興味はなかったようです

大学入試は年が明けてから
その前に推薦入試たるものが11月後半からありました
推薦と名がついてるものの誰に推薦される訳でなく
大学側の人員確保とも言える入試

正直、その時期に受験戦争を逃れたかった
だから受けようと思った

ある入試を見つけました
論文入試

(; ̄ー ̄)...ン? 論文? 何書くねん?

そうは思ったものの受験科目が論文と英語だけ

閃きました( ̄ー+ ̄)
これしかないやん!

論文ならばそない他の人間と差がないだろう
そんな単純な発想から『これ受けよう』と決めたのです

小学校3年の時に、飼っていたウサギが死んだ事
それを書いた作文がよくわからない賞をとった
おちゃらけ程度の過去があったものの
自分に論文が書ける才能があるとは思わなかった

とはいうものの、これしかない
でも、どんな勉強をすればいいのか?
全くわからなかったので、当時の現代国語の担当教師に相談

この教師、少々変わり者
公にはされてませんでしたが、某有名塾の有名講師であったそうな

この教師に勉強方法を尋ねたところ
新聞の1面にある天声人語を読んで
自分なりの感想を起承転結をつけて毎日書いて持ってこいと

最初は添削されても何だかよくわかりませんでした
点数がはっきりつく訳でなく、上達してるかどうかすら不明

最初は全くダメ
徐々に『お〜ようなっとるやん』ってな感じで

そしてこの論文の練習らしき事をしている時間は
間違いなく他の教科の勉強時間や興味を減退させる
つまり他の入試に関してはマイナスである

月日は経ち、いよいよその論文入試の時期がやってきた
決して自信を持てる状況ではないまま迎える大一番

大好きな彼女と早く気兼ねなく遊びたい
はっきり言ってしまえばこれしか目的は無かったのである

この論文入試をパスすれば
自分なりには納得レベルの大学に入れる

不思議な事であるが妙に自信があった
根拠など全く無い
しかもこの入試がスケジュール的にも1番最初

『頑張るし!これ受かったら遊べるしな』
おそらくそんな言葉を彼女に向かって発していただろう

おそらく人生の中で何度も無い集中力だったような

試験が終わり、ワタシは心の中で勝利宣言をしていた
『終わった!』
試験が終わったのではなく、受験戦争が終わったと思っていた

なんて楽観的な人間
結果も出ていないのに

母親にも『受かったから、後の入試行かへんし』
不可解な表情を浮かべる母

アホさ加減も程々にしろよと言われんばかりのビッグマウス
確かにその入試の後に予定されていた大学のレベルは
論文入試の大学よりも下
受かっていればいく必要は無い

そうであっても入試の費用は払ってもらっているのだから
行くのが普通

母親にはもちろん反対された
渋々1回だけ家から近い大学の入試には行ったが
まるっきりやる気の無い息子は早々と入試会場を後にした

早く入試の結果通知が来ないものか
通知が来たら堂々と・・・
そんな短絡的な事しか頭に無かった

いよいよ、入試の結果が郵送で送られてくる予定日となった

さぁて、吉と出るか凶と出るか?

その結果は次回に(^-^)

今回は全くハツコイたる想いは出てきませんでしたが

最近これを読む知人から
冷やかされるからって訳じゃないですけど(^-^;



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
どーだったんだ?で ↑クリックよろしく
さて、受かってHappyな生活に?それともふりだし以下に戻る?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー・・・次がめっちゃ気になる!!
どうなったん?受かったん??気になるゥゥゥ!
大学入試か・・・。
私は大学行く気、さらさらなかったです。
テストなるものが、めちゃくちゃ嫌い!で。
これ以上、勉強なんて絶対したくないと思い、早く大人になりたいってのもあり、働きましたね。
美大をすすめられたけど、一掴みの人間しか成功できないだろうしと思い、辞退しました(笑)
nori2
2006/08/24 09:39
実は私、一浪です。
受験には苦い想い出が。
中学受験では、論文ならぬ作文が入試科目にありました。
だから、小学校の時は死ぬほど作文を書いたのを覚えてます。
続きがまた、気になります。
出来れば「初恋の香り」のほうへ、なにとぞ宜しく。
ほほほ。
フランソワ
URL
2006/08/24 11:06
(_≧Д≦)ノ彡☆ぅゎぁ〜〜!!
結果が気になる気になるぅ〜!!!!
結果は次回とな?
オヌシなかなかやりよるな凸(▼。▼)y-~~

大学受験に論文。。。
私には無縁のお話し( ▽|||)
私は早く結婚して子供が欲しかったので、学業の事なんぞ頭にありませんでしたね(;^_^A
だから私はアッポケポンチ〜((o(>▽<)o))

結果が出た後、初恋の香りに戻っていくのかな?
う〜ますます楽しみっ♪
Smile
URL
2006/08/24 14:43
うぉ〜タイムリーな話過ぎるぅ〜
昨日、ゴン太の模試が帰ってきて。。。(汗)
そう〜受験生の母だったこと忘れてたわ(笑)
で、クジラはどこにいったんでしょう???
あっ、テンプの画像に(大笑)

次回の読みは。。。合格したなっ(笑)
あんじー
URL
2006/08/24 18:42
実は自分も論文入試だった(^^ゞ
あっ、でも確か『指定校推薦』って奴で、校内で選ばれれば、『論文を提出するだけ』って試験(?)・・・。
まっ、校内選考で勝ったら受かったも同然の形だけの論文でした・・・(^_^;)
自分も現代国語の先生に提出する論文をチェックしてもらいました。
チェックするくらいなら、書いてくれればいいのになんて思ったりもしましたが、やっぱり自分で書いて合格ってのが気持ちいいですね♪
で、に〜やんが合格したのかどうか、気になるよぉ〜。
のほほんパパ
2006/08/25 00:23
論文入試!
すご〜い…。
そんないい手があったんか〜。
でも高校入試には無いよね…。
やっぱり1号のケツはたたかなくちゃ。

古典嫌い?
私もあんまり…
もう、すんだことやん!って思ってしまう。
ええやんけ、今誰もこんな言葉使ってへん!とか。
現国は大好きでしたよ〜。

んで、初恋の顛末は??
銭花
URL
2006/08/25 02:35
nori2 さん

nori2さんは絵が上手だもんねぇ。美大に行ってたら人生チョッと変わってたかも。
でも、今が幸せだからね(^-^)nori2さんの選択は間違って無かったって事だ。
に〜やん
2006/08/25 05:46
フランソワさん

受験って個々に色んな思い出があったりしますよね。論文言うてもねぇ…そない大した事書いた訳でもなく。
次回!?期待してもらえる方向にいけるかな?
に〜やん
2006/08/25 05:49
Smileさん

気になるトコで切るのは昼ドラ仕立て(笑)タイムリーに読んでいただけるとありがたいかも。
>アッポケポンチ〜((o(>▽<)o))
何じゃそれ〜(笑)Smileさんらしくてgoodですな。

に〜やん
2006/08/25 05:53
あんじーさん

受験生の母なんすよね。色々と大変でしょうね。
テンプレはクジラじゃないぞ〜(笑)ゴマちゃん。しかも黄色くないし。
次回の読みが正解かどうかは…ご確認くださいまし(* ̄▽ ̄*)ノ"
に〜やん
2006/08/25 05:58
のほほんパパさん

(* ̄m ̄)プッ 論文入試仲間?気があいますなぁ。
これで『いつか居酒屋で飲めたらトーク』(勝手につけました)のネタがひとつ増えたね。校内選考で勝ったんだからね、胸張っていいですよ。
合格したかどうか?続きをどーぞ。
に〜やん
2006/08/25 06:05
銭花さん

そーだ、銭花さんも受験生の母な訳で。大変ですよね。大変なのは本人だけじゃないですもんね。
古典お嫌いでしたか。同じですね(^^;)
>ええやんけ、今誰もこんな言葉使ってへん!
言い訳まで一緒(笑)つうか皆そう思ってたんでしょうね、当時は。これに興味を持てるヤツはスゲーなって思ってました。
現国は大好きだったと言う銭花さんにはすっごく納得です。
に〜やん
2006/08/25 06:10
頑張ったんですね〜受験生だったからって私はのほほんとしてました ま。大学は資金的のも無理でしたので行きたい目的もなかったし 高校は市内に2校しか無かったしって感じでしたね 結果は(^_-)-☆かな
てぃ
2006/08/25 11:26
推薦入試って成績がある程度よくないと受けられないんじゃないんですか?に〜やんさん、すごい!頭も大してよくなく器用でもなかった私は受験たいそう苦労しました(^^;もうやりたくないな〜(苦笑)
ソーダ風呂!私も同じこと考えたことありました(笑)
さくらんぼママ
2006/08/25 15:17
てぃさん

いやいや(^▽^;)頑張ったってほどじゃありません。ウマく滑り込んだって感じですよ。成績ホント良くなかったですしね。
結果は、そうですね、当たり。
に〜やん
2006/08/26 08:30
さくらんぼママさん

いやいや、推薦入試ってのは名前だけで何の推薦もございませんし、特に決められたハードルもございませんでした。
もう、苦肉の策ってヤツでしたよ(^-^;
に〜やん
2006/08/26 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
受験戦争を早期脱出せよ!〜それはキミのため〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる