京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 来る日も来る日も・・・

<<   作成日時 : 2006/10/06 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

働くオジサン状態です
昔、『はたらくおじさん』
って教育番組があったのを思い出しました(^^;

超はたらくおじさん』ってタイトルで
ドキュメンタリーでも製作してくれって感じですね

冗談はさておきまして

朝は8時の朝礼にはじまって
そして日が変わっても仕事してて

深夜放送ままならない時間に帰宅して
洗濯機をまわす日も週の半分弱

部屋干しばっかはイヤなので
深夜2時を過ぎた時間にベランダで洗濯物干してると
『何やってんだ?』って思うことも正直あります

忙しい時とそうでない時の波は激しくて
多分現場が竣工して仕事が楽になると
これがこれでだらけちゃうんですよね
反動ってヤツでしょうか!?

何がイヤかって仕事がイヤじゃなくて
自分の時間がとれないのがイヤなんすよね
かれこれ休みも全然ないんですけど
そんなのはあんま気にならなくて

基本的に祝日は仕事なんで
世間が連休って感覚に全然ついていかないっすね

でも、そんな忙しい中でも
チョッとしたスキマを見つける事もあります

先週は日曜出勤が決まってたので
土曜は早めに切りあげて
車を走らせ大阪へ
学生時代の旧友と飲み、解散は深夜2時

仮眠をとったあと高速を走らせ
早朝6時からの草野球
8時には少年野球に追い出されるので終了

で、そのままユニホームから作業服に着替えて
現場直行 ≡≡≡ヘ(*--)ノ  
チョッと遅刻なんすけど(^^; その辺は事前に話してあるので

で、日曜出勤は比較的早く終わるので
夜は夜でご飯食べに出かけまして
帰宅は日が変わって月曜でした

自分でも思いますけどアホちゃうかと
少しでも身体を休めようって気がないのか

どうもフィジカル面よりメンタル面重視なのかと
元々長時間寝る方でもないし
そのかわり昼寝とかは爆睡ですけど

(; ̄ー ̄)...ン? 
もう若くはないんだから無茶すんなと

よくよくわかっております(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)

けど深夜の晩酌とこんなスキマを見つけて
ストレスを発散するのが
過酷な労働に耐える自分なりの秘訣なのかもしれません

もうしばらく『超はたらくおじさん』で駆け抜けます

そうそう、更新できないのもストレスになったり
落ち着いて記事にする時間がねぇ〜みたいな
食事タイムなんかにいつも訪問するブログは見てますけど

画像
 
現場で見つけたでっかいトンボ(死んでます)
手のモデル に〜やん
本文と何ら関係はございません


今日はブログ更新でストレス発散な訳です(^○^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
連休って何だっけ?感覚の に〜やんにクリック↑で応援よろしく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
いやほんまにお疲れ様です。
>もう若くはないんだから無茶すんなと
ほんまに気ぃつけてや・・・ でもわかっててもついついやっちゃうに〜やんはちょっとかっこええ^^
でも身体が資本・・・ やっぱり気ぃつけて下さい。
まだ烏丸御池にいるん?
レッドフォックス
URL
2006/10/06 23:33
お疲れ様です♪
世の中のお父さん達って忙しすぎますよね!我が家も毎日午前様で、子供は平日はパパはいないものだと思ってます。
少子化を憂うなら、企業もその辺を何とかして欲しいですよね。

体には気をつけて適度な息抜きをしつつ頑張ってくださいね♪応援してます^^
さくらんぼママ
2006/10/06 23:39
あっ、またレッドさんだ。。。(さっきも並んだ 笑)

にーやん、お疲れ様!
読んでると気合い(これもメンタルよね)で
仕事をこなしてる???
「はたらくおじさん」ってあったあった!(笑)

でも、体にはくれぐれも気をつけて〜
手袋とトンボのコラボ画像、なんかいいよ!
(一生懸命仕事してるんだね。)
あんじー
URL
2006/10/06 23:48
♪働くオジサン、働くオジサン、こーんにちわ〜…(笑)

に〜やん様。
仕事や遊びも大切な時間だけど、自分の身体を もう少し労ってあげて下さい。

私達はもう若い世代ではないのだから、無理は禁物ですよ!
(たぶん に〜やん様も私も、気は若いのでしょうけど…)笑

私も人の事は言えないんですけどね!(^^)

どうかご自愛下さい。(^^)

♪働くオジサン、働くオジサン、また明日ぁ〜

失礼いたしました…m(__)m
マスター
2006/10/07 00:41
その気持ち、よーくわかります。私もこの時間まで夜更かししてました。毎日仕事なのはわかってるんですけど、つい(^^ゞ ブログを読んだり趣味の手芸をしたり。ブログってゆっくり書きたいんですよねぇ。 これからは、寒くなるので風邪とか気を付けてくださいね。
トマトママ
2006/10/07 03:11
超働くおじさん♪で、毎日、毎日、がんばってるんですね、に〜やん。
コメントいただいてたので、元気なんだろーな・・・って、思ってました。
最近は、気温もめっきり低くなって・・・。
風邪引いたりしないように気をつけて下さいね☆
大阪まできてたんですね☆飲みに♪
呼んでくれたら行ったのに〜(笑)ぷぷぷ☆
nori2
2006/10/07 21:05
昼寝は10分でも効果ありと医者が言っていましたね。10月9日。桜庭は出ないけど、面白いカードが揃ったHERO☆S。闘争本能で体を持たせる。こんなことススメていいのだろうか。今はまだ若いから寝なくても大丈夫だけど、睡眠不足はやっぱりヤバイと思います。あ、晩酌で短い時間に熟睡しているのかも。健康だから密林の中でもサバイバルできる。具合が悪いとメンタル面もやられる。だから「健康」は最大の武器なんですね。
沢里尊
2006/10/07 22:34
ごぶです。でも、ちゃんと見てますよ。
ちゃんと休まんといけませんよ。ストレス溜まってまた変な店にウップンばらしに行くはめになりまっせ。
働くおじさんはカンちゃんとペロくんのやつですね。古っ〜&懐かしい。ちっともスケベな心が無かったピュアな幼少時代を思い出しました。
ともにゃんぱぱ
2006/10/07 23:23
毎日本当にごくろうさま(UU)
でも、じっとしてられない感じも分かるな=
仕事してるときは「あ〜〜忙しい!あ〜大変!」なんて言ってるときの方が充実してたりなんかして・・・
結婚後、一年だけ働いてたときも、「家にいるだけのときより、生き生きしてる」と旦那に言われましたもの^^;
ま〜飲むことも 騒ぐこともストレス発散の場だしね〜〜 たった30ちょっと半ばじゃないの〜〜まだまだこれからさ!!
でもこのご時世・・・飲酒検問にはご注意あれ・・・
naoREMI
2006/10/08 01:13
ありましたね〜「はたらくおじさん」。よく見てました、懐かしい。それとともに、ユニコーンの「働く男」の歌詞も浮かびます。。。
わたしの知り合いでもいるんですが、仕事が忙しすぎて、聞くと月に1・2回ぐらいしか休んでいなく、徹夜も度々。
ほんとに、体が心配になっちゃいます〜に〜やん。自己管理が大切ですけど、何より睡眠ですからね〜次の日も翌日も持たないですし。
適度に発散しつつも、休息できる時間が出来ること・・・お祈りいたします。
ほっんと、飲んで仮眠したからって、運転しちゃいかんですよ!厳しくなりましたからね。。。

ぎだちゃん
2006/10/08 19:56
何かやってないと、不安になることってあります。
何かとつながってないと、寂しいみたいな感じで。
特に秋だし、だんだん涼しいから肌寒いになってくるし、そうなると人肌が恋しくなるし(笑)
かず
2006/10/08 22:24
に〜やん、こんにちは。
連日お仕事ご苦労様です。
うちのおとーも明日、半月ぶりの休みだってのに早朝から釣りに…。
連日仕事が忙しいと酒飲む時間が減って、逆に体調いいとも言っとりましたが(笑)。
つきちん。
URL
2006/10/08 23:28
ひぇぇ〜、マジで超はたらくおじさん♪ですねぇ。で、若者ミュージシャンみたいにむちゃくちゃしてますね・・はははf(^^;)
そんなときにウチのブログに来てくれてたんだ・・・。
  って、何やってんの!!寝なきゃだよ!
でも、すっごく嬉しいです。ありがとうございます。ちっとは体休めてくださいね。
しかし、ブログで発散&リフレッシュ!・・なんか良く分かるなぁ。
ハクナマタタ
2006/10/09 00:52
今日も帰宅が遅いのかしら・・・お疲れ様です。
ウフッ(^m^)私も飲酒検問が心配になって、大丈夫でした?
ジッとしてるより動いてる方が自分らしい私も、ふと持てる自分の時間が大好きで、寝るのが惜しいくらいです。(だからこうしてPCに向かってるのかも)
忙しさを理由に・・・って面もあれば、忙しさのおかげで・・・って面もありですね。
でも、ご自分の体もちゃーんと労わってあげてくださいよ。健康第一ですから(^0^)b
種まきママ
2006/10/09 00:52
忙しい時って、なんか更に忙しく自分でしちゃう気がします。
つい体が動いちゃうって言うか。
「そんなこと今やらんでも」って事が気になっちゃったりして。
「試験前の部屋掃除」みたいなモンですかね。
時間があるときは、掃除しないのに…。
でも働き盛りですものね。
仕方がないって言ったらそうだけど、体には気を配ってあげてね。
フランソワ
URL
2006/10/09 11:26
半端じゃない忙しさですねぇ・・・。体を壊さないといいですが・・・。
忙しいのに、帰ってから洗濯とかしなきゃいけないのもツライですよね〜・・・。

せめてご飯はしっかり食べてくださいね。
これから涼しくなってきますから風邪には気を付けて!
働くお兄さん(笑)、がんばって〜!!
ばっち
2006/10/09 13:14
働くおじちゃん 大変だね でもストレス発散しなきゃ毎日がやってらんないよね 朝は早いし朝晩涼しいけど結構昼は暑いからね 体力一番体に気をつけてください
てぃ
2006/10/09 20:24
ほんまにぃ!!!
おおきな蜻蛉サンやことぉ〜o(´▽`〃)o
…と
お仕事で忙しぃしてはるんやねぇ
お疲れさんどすぅ(*- -)(*_ _)〃
無理しはって体調崩したり
しはりませんよぉに(*´・д・)(・д・`*)ネー 
ばぁ
2006/10/10 00:22
レッドフォックスさん

毎度です。レッドさんにかっこええとか言われるとマジ嬉しいですね。
最低限の生活さえ出来ればもうしばらくなんで何とかなると思います。
ええ、まだ居ますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"外観の雰囲気は見えてきてますよ。
に〜やん
2006/10/12 00:42
さくらんぼママさん

そーですねぇ、お父さんって忙しい方多いですからね。これじゃ子育ての手助けもままならない立場の人も多いかと。
出来ないなら出来ないなりに金額面で跳ね返ってくるかと言えばそうでもなかったり(-_-;)
少子化に歯止めをかける手段の一つとして、大きくピックアップして欲しいです。
に〜やん
2006/10/12 00:43
マスターさん

そうそう、そのテーマソングです。懐かしいですね。
う〜ん、確かに無理はしてますけど身体はもつって思いこんでますね。
お互いはたらくオジサンですしね、頑張っていきましょう。
に〜やん
2006/10/12 00:44
トマトママさん

夜更かししたくてしてんじゃないんですけど(^▽^;)すっかり夜は更けてます。おまけに朝も早い。
でも、やっぱ自分の時間がどうしても欲しくて無理しちゃうんですよね。
に〜やん
2006/10/12 00:59
あんじーさん

気合い!?( ̄-  ̄ )ん〜…朝は寝ぼけ気味で、気合いなんてないっすよ。
本能的に身体が動いてるってな感じですよ。
写真良かった?何気に忙しくてても現場で遊ぶ事もあるんですよ。
に〜やん
2006/10/12 01:00
nori2さん

忙しいですけど元気ですよ。昼寝の寝起きは酷いけど(笑)
風邪をひく間もない感じですね。何とかは風邪をひかないて案外ウソじゃなくて。
ええ、大阪まで行きまたよ。遊びのフットワークは天下一品!?
Smileさんと飲みに出かけるなんて事があれば呼んでくだせぇ〜(笑)
に〜やん
2006/10/12 01:05
沢里尊さん

昼寝は10分でも爆睡できます。おちたように眠ります。
HERO☆Sはビデオ対応ですね。リアルじゃない分ハラハラ感には欠けますけど我慢ですね。
そうそう、健康って最大の武器なんです。親にも感謝っす。
に〜やん
2006/10/12 03:48
ともにゃんパパさん

ご無沙汰ですけど(^^;
変な店!?とっくの昔に卒業しましたから(笑)今は飲んで喋れたら十分です。
そうそう、カンちゃんとペロ君でしたね。よくぞ思い出してくれました。何だかすっきりした気分です。
に〜やん
2006/10/12 03:49
naoREMIさん

おそらく性格的に似ているnaoREMIさんならワタシの行動もわからなくはないでしょう。
まだまだこれからですよ〜、もちろん。年齢的にははたらくオジサンですが、気分的には20代。
飲酒検問!?ええ、ツッコまれるとは思ったんですが…仮眠でアルコールは解消していたと想定して下さい。
に〜やん
2006/10/12 03:50
ぎだちゃんさん

そうそう、イメージ的には『働く男』ですね。奥田民生の少々けだるさを感じる雰囲気って言いましょうか。
休息はもちろんとるに越した事ないんですけど、もうしばらくは無理なようです。
飲酒運転は気をつけてますけど。仮眠じゃだめっすかね(^^;言い出すと朝の通勤時に飲酒の恐れがある時も…。
に〜やん
2006/10/12 03:51
かずさん

そうですねぇ〜、人肌恋しい季節になりますし(苦笑)
不安になるって訳ではなくて溜まったストレスを少しでも解消していくのが自分なりの目的みたいです。
時には一人になりたい時もありますしね(^^;
に〜やん
2006/10/12 03:52
つきちん。さん

おとーさんも似たような感性なのかな。たまになんだから休むより、たまになんだから楽しんじゃえみたいなノリですかね。
案外自分のすきな事をしてる時って疲れが感じられませんから。
に〜やん
2006/10/12 03:53
ハクナマタタさん

無茶苦茶なんすかね!?寝なきゃだめ?
う〜ん( ̄~ ̄;) どうもそういう方向にいかないんですよ。最低限の睡眠さえとったらね。
合間に見せてもらうブログも何気な親子関係が好きだからね、拝見させてもらうんです。
に〜やん
2006/10/12 03:54
種まきママさん

そっすね、連日帰宅は深夜の時間帯。連休もビッシリって感じでしたね。
なんて言いましょうか、まだまだ睡眠より優先するものがあるんですよね。あくまで最低限の睡眠さえ効果的にとればいけるって感じの。
体力に限界感じたら考えも改めるかもしれませんが、まだまだね。
きっと種まきママさんも同じなんじゃなくて!?
に〜やん
2006/10/12 03:55
フランソワさん

忙しい自分に酔ってるんですかね(笑)確かに自分で過酷にしてる感じですね。
試験前の部屋掃除やったクチですね。とりあえず勉強以外の事ならすすんでやれるんですよね。
そう、一応働き盛りですしね。果てるまで頑張ります。
に〜やん
2006/10/12 03:57
ばっちさん

半端じゃない…確かにそうかも。身体は丈夫ですし、慣れがありますから大丈夫です。
深夜の洗濯。はぁ、こればっかはこんな予定ではなかったのですが、現実を捉えてやってますよ。案外気晴らしになったりする部分もあるし。
(; ̄ー ̄)...ン?お兄さん!?あははっ、何か嬉しかったりして(オヤジの証拠だよっ)
に〜やん
2006/10/12 03:58
てぃさん

働くおじちゃん、へぇ、そない上品やおまへんで。
1日24時間の内何時間作業服着てるんかなぁなんて思う事もしばしば。
20時間って日もありますね。他の日もたいそう変わりはしないんですが(^^;
に〜やん
2006/10/12 03:59
ばぁさん

でっかい蜻蛉やろぉ〜。死んでんのに思わず記念撮影してもーてん。
無理しんとき言われても、何か知らんけど大丈夫やねんなぁ(笑)
(チョッと京都弁チックに日常会話的に書いてみました)
に〜やん
2006/10/12 04:00
(ノ∇≦*)キャハハハハハッ♪
合わせてくれはって
☆・∴・∴o(*^▽^*)oオオキニィ∴・∴・☆
…と
大丈夫ならよかったぁo(´▽`〃)o
でもでも 大丈夫大丈夫!
って過信してはったら 後で… 
          (*´・д・)(・д・`*)ネー
お互いもぉそない若ぉないんやしね
       (*V▽V)フフフフフ… 
ばぁ
2006/10/12 21:35
Barさん

これからも日常的なコトバでコメントするようにするしなぁ。

>お互いもぉそない若ぉないんやしね
あはは(^▽^;)それは、それは…確かにそーなんやけど…過信せんよーにするわ。
に〜やん
2006/10/15 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来る日も来る日も・・・ 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる