京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でも塩になってきた

<<   作成日時 : 2006/12/06 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

男としては珍しいのかもしれませんが
ひとりでもプラプラと
スーパーでお買い物するのが好きなに〜やんです
けっこう大きなスーパーだと色んなモノを物色してしまいます

冷静に考えると、まわりから見ると
妙なオッサンかもしれません

新しい物好きと言うか
新商品にはついついってお話は以前記事にしましたが
やっぱ今回も新商品かもしれません(^▽^;)

最近って塩味を売りにするモノ多くないっすか?
焼肉食いに行っても、少し前までは
『タン塩』くらいしかなかったと思うんですよ

でも、今じゃほとんどの肉に塩味があって
ロースにしろカルビにしろ
塩ロースだの塩カルビだのありますよね

確かに素材の味を大事にするって事を考えると
タレで食うより、塩で食うっていいと思うんですよ

で、話しは戻しまして…
スーパーとか行っても塩ダレだの
塩味関係の調味料って
たくさんあるんですよね
少し前と比べるとかなり多くなりました

で、今回見っけたのはこれなんです
画像

塩ぽん酢!?( ̄△ ̄;)エッ・・?

あんま聞き慣れない響きに
思わず商品を手にとるワタシであったんですけど

どないして使うんやろ?
何々?温野菜のドレッシングに
鍋物に、焼肉に、揚げ物に、刺身に、魚介の焼物に

要はぽん酢と一緒やんけ
(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
なるほどな

よーし、買ってみよっ(買うんかい)
ってな訳でお買い上げ

で、最近外食が多いのでヘルシーな食事を…って事で
温野菜なぁ…( ̄~ ̄;) ウーン
キャベツをチンして食うとこかいな
(貧乏くさいとか言わないように)

チンしたキャベツに、この塩ぽん酢をぶっかけるのは
失敗した時に最悪になってしまうので
小皿に塩ぽん酢を入れて、つけて食べるというスタイルで

なんや、けっこうあっさりしててイケるやん
普通のぽん酢よりツーンとした感じも少ない
ぽん酢が嫌いなお子達が居たら、案外イケるんちゃうかなと

そんな感想を持ちましてですね
キャベツ1/4を塩ぽん酢で完

(; ̄ー ̄)...ン? 食事はキャベツだけって?
けっこうお腹一杯やったんですけど
こんにゃく田楽もあったので食べました

最近キャベツダイエットってあるらしいですね
食事をとる時に
最初にキャベツを1/6くらい食べるらしい
で、満腹感を得るって事らしい
そら腹ふくれるわな 
当たり前って言われれば当たり前
興味ある人は検索でもしてみて下さい

話は最後ダイエット方面まで脱線しましたが
次は鍋あたりでためしてみようかな!?
なんて思ってる次第であります

塩ぽん酢レポ いじょ( ̄~ ̄;)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
新しいモノはどうしても試したくなる性格なんです
まっ、値段にもよるんですけど(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<キャベツダイエット>って知ってます?
は〜〜い(*゜▽゜)ノ今日も皆さん、こんにちは〜〜(*- -)(*_ _)ペコリ最近ですね、食欲旺盛なんですね。(前にも言ったかな?)それでですね、ちょこっと調べてみたんですよ。で、見つかったのが、<キャベツダイエット>ん??( ・ω・)モニュ?キャベツでダイエットですか〜 ...続きを見る
綺麗にダイエットの法則
2006/12/19 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
『何でも塩・・・』って、に〜やんが何にでも塩を使うって話題かと思ったら(笑)違った(^^;
私、結構塩好きです。まずは塩からって感じかも(^m^) でもね〜、ダイエットには塩分は敵らしくって(笑)
ウチの近くのスーパーにもあるかなぁ『塩ポン酢』探してみます!
種まきママ
2006/12/06 22:11
私は職業柄 スーパーを一人で物色します…たまに業者の卸値よりも格安な掘り出し物があるから スーパーの巡回は必見です!

意外に多いですよ!
男性の買い物客は。

昔と違って 今は料理が趣味な男性が増えてきていますからね。(^^)

“塩ポン酢”ですか?
初めて聞きました。
今度買って 使えるようだったら、店で使用してみようかなぁ〜。

でも…
九州にはなかったりして…
マスター
2006/12/07 00:27
塩ポン酢・・?
ホント美味しかった・・?
聞いたことないなぁ〜(ーー;)
我が家は結構前から『ゆずか』ってのにハマってます。
ちなみにちゃっかりママの実家が購入した『しそポン酢』(だったかな?)は、NGでした。
昔よく駄菓子屋で売っていた梅味のムラサキ色の粒々の30円くらのお菓子の味がして・・・。
上の部分をスライドすると笛になるヤツね(^_-)-☆
わかるかなぁ〜(^_^;)
のほほんパパ
2006/12/07 00:34
塩ポン酢・・。
焼き鳥も、タレより塩派の私ですが・・・。
ポン酢の塩味って???
気になる・・気になる・・・
でも本当に気になるのは
画像の奥に見える「白麒麟」。
あぁ、いいねぇ。おいしそぅ・・♪
ところで、私のいる福岡では
焼き鳥屋では、お通しのような感じで
生のキャベツがポン酢のようなタレをかけて
出されるんだけど、
に〜やんが今回食べたのは温キャベツですよね?こんど、この塩ポン酢で生のキャベツを
食べてみて!
きっと福岡の焼き鳥屋の‘それ’に似てるはず!?
ハクナマタタ
2006/12/07 00:45
塩ぽん酢ですか〜。何か、おいしそう!
うちの近所のスーパーにもあるかしら?
明日、探索してみます〜。
最近は、ゆず胡椒にはまっているじょこ家ですが、次のはまり物になるかも〜?
また、新しい物見つけたら教えてくださいね〜。
じょこ
2006/12/07 01:06
塩ぽん酢?
知らんな〜。
これは「いかり」とか行かなあかん?
試してみたい!

チンしたキャベツに合いそう!
淡白な味の野菜にいいと思うわ〜。

ハクナマタタさんが福岡の焼き鳥屋さんで
生キャベツにポン酢のようなタレをかけて
出てくるって書かれてるでしょ?
私もこれ食べたよ!
小さい頃!父と一緒に〜!!
福岡名物だったのね。
知らなかったわ。
おいしかったよ〜!!
今度、ぜひ新鮮なキャベツで試して〜。
銭花
URL
2006/12/07 02:56
またまたに〜やん、面白いもの見つけていきましたね。
塩ポン酢ね〜。
なんか聞いただけで美味しそうなの〜。
私、塩大好き!!
家にも5〜6種類の塩があります。
使い分けてるけど、果たして意味があるのかは疑問。
気分の問題かな〜??
茹でキャベツを塩で食べるのも良さげなのにポン酢でしょぉ?
ウ〜ン、探してみます。
キャベツは胃腸にも良いでよ〜。
フランソワ
URL
2006/12/07 13:19
塩ポンはお初だぁ〜
こっちではまだ見かけたことないよん。
スーパーでチェックしてこよう〜
(みたらし団子グミは食べましたっ 笑)

でも、塩って奥が深いよね。。。
原産地によって、こんなにも違うものかと!
うちはモンゴル産の塩に凝ってますぅ

だから、キャベツの食べ方は〜
モンゴルの塩(多め)にごま油、胡椒、
酢(ほんの1、2滴ね)これを混ぜて〜
生のキャベツをつけてバリ食いしますぅ
いくらでも食べられてしまうのだっ!
ついでに、ニンニクを摺りおろして加えると
もっとまいう〜♪カルビをそのまま焼いて
これにつけるだけで、かなりヤバいっす!!!
(韓国の友人直伝よ〜)
あんじー
URL
2006/12/07 20:09
に〜やん、こんにちは。
男の買い物って、財布の中見ずにいっちゃいません?(笑)

あと「塩」と言えば、やっぱシオカラでしょう。
最近おとーさんは、塩分摂りすぎ気にしてますが…。

ちなみに、つきちん。は八宝菜でキャベツ1個食べますよー!その後ツナサラダでレタス1個食えます(笑)。
つきちん。
URL
2006/12/07 23:02
塩ですかぁ〜。確かに多いですね。
私は夏にハーブソルトにハマりました。
バジル系とかスパイシー系とかいろいろあるんですよ。パスタにかけるだけでおいしくいただけました。
キャベツ・・・最近も塩かけて食べてます。
そうそうダイエットの本にも書いてありました。実は・・・まさに実行中であります。
トマトママ
2006/12/07 23:08
塩ポン酢…
しらんなぁ(。-`ω´-)
美味しいんやぁ〜!
探してみよっかなぁ〜(*`▽´*)ウヒョッ
ばぁ
2006/12/08 21:43
塩分取りすぎは・・・要注意もんですけど、
でも、アタシも好きですね〜!!
塩ポン酢は知らなかったですね〜。。。あたしもスーパー好きなので、今度探索してみます★
サラダ漬けって知ってます??浅漬けの素、振るやつです〜、のサラダ味。美味しいですよ〜さっぱりしてて。。。
あたしも最近、キャベツを入れる一人鍋にはまってて・・・。でも温野菜より、生野菜のほうが癌にはなりにくい?!、らしいんですけどね。。。
キャベツダイエットにもなるし〜鍋ダイエットにも、、、、
頑張りまっす。

ぎだちゃん
2006/12/08 22:20
種まきママさん

タイトルのつけ方が悪かったのか狙いだったのか?深く考えてはいませんでしたね(笑)
ダイエットには敵?そーなんだ。塩分はやっぱ控え目ですよね。お互い塩好きで使いすぎないようにしましょうね。
に〜やん
2006/12/09 17:33
マスターさん

マスターさんのスーパー物色は一つの仕事としてなんですね。さすがです。
確かに惣菜コーナーで男性と出会うケースって多いんですけど、物色してるとこでは男性一人客ってあんま目にしないんですよ。単純に目に入ってないだけかもしれませんが(笑)
新しいメニューの参考になる事を願っております。
に〜やん
2006/12/09 17:34
聞いた事無い?自分も初めて見たし。
記事にもちらっとぽん酢の事書いてたよね。
のほほんパパはけっこう味にうるさいトコあるかもしんないし、お口に合わなかった時の事を考えて『ゆずか』を引き続き愛用される事をおススメします(笑)
に〜やん
2006/12/09 17:34
ハクナマタタさん

(≧m≦)ぷっ! 気になるのは『白麒麟』なんだ。たしか発泡酒ですけど、よろしいんでしょうか?
焼き鳥屋のお通しでね、キャベツはよく出てきますし、さっぱり系の何かがかかってるのは記憶にあります。
とりあえず次は生にかけて食ってみます。
に〜やん
2006/12/09 17:35
じょこさん

ゆず胡椒もいいですよね。何かと味付けで使えますし。
最近で番が多いのはやっぱ鍋。ミンチに混ぜ込んでもおいしいですよね。
う〜ん、まさに鍋の季節。ぼちぼち記事にも出現するかも。
に〜やん
2006/12/09 17:36
銭花さん

ご存知なかったでしょ。そうっすね、イカリとか大型店舗なら置いてるかもしれません。
福岡のつきだし生キャベツとでも言うのでしょうか?かなり絶賛のようなのでやはり今度は生キャベツで試してみる事にしますね。
に〜やん
2006/12/10 08:37
フランソワさん

オモシロいもの、そっすね。どーもこの手の商品には弱くて(^^;
家に5〜6種類も塩があるなんて凄いですね。気分で変えるっていいかもしれませんね。抹茶塩とか家でもやってそうです。
キャベツは胃腸に良い。はい、お手軽な値段なのでたんと食います。
に〜やん
2006/12/10 08:38
あんじーさん

みたらし団子グミはお気に召しましたでしょうか?今回の塩ぽん酢はどうかな?
w( ̄o ̄)w オオー!あんじーさんバリ食いするキャベツ調味料もなかなか魅力的。
今年の冬はキャベツの消費量が間違いなく増えてしまいそうです。
に〜やん
2006/12/10 08:39
つきちん。さん

男の買い物は確かに高くつきがちですけど、一応値段は気にしてますよ。でも、どうしても欲しかったらやっぱ買っちゃうかな(^^;
八宝菜でキャベツ1個!?で、ツナサラダでレタス1個!?
もう青虫つきちん。と呼ばせていただきます( ̄w ̄)
に〜やん
2006/12/10 08:40
トマトママさん

色んな塩がありますもんね。確かにパスタにかけるだけで美味しそうですわ。
キャベツダイエット実行中なんですね。果たして効果は?
でも、1番いいのはトマトママさんがつくったトマトに塩が一番なのでは?
に〜やん
2006/12/10 08:40
ばぁさん

これからもおそらく目についたものを紹介していく機会があると思いますので(^^;
探して試してイマイチだってとしても責めないでくださいね(笑)
に〜やん
2006/12/10 08:41
ぎだちゃんさん

はい、サラダ漬けわかりますよ。簡単で意外とイケるんですよね。
鍋に入れるキャベツも美味しいっすよね。個人的には白菜よりも好きですね。
やっぱ、冬は鍋やね。鍋についての記事もやっぱ書かなきゃね(笑)
に〜やん
2006/12/10 08:42
塩ポン酢見ました へ〜意外といけるんだ なんかしょっぱそうな印象でしたから買ってませんがやがていつもの味ポンがなくなりますので購入してみます 鍋をするのには最近あったかかったけどそろそろいいかな
てぃ
2006/12/10 21:06
てぃさん

う〜ん、あくまでもぽん酢なのでしょっぱくはないですよ。味ポンとは種が異なるとは思いますが、用途はけっこうあると思います。今日の食卓でも活躍しましたし。
鍋が美味しい季節ですよ〜っ。
に〜やん
2006/12/12 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何でも塩になってきた 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる