京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤダなぁ…って思うこと

<<   作成日時 : 2006/12/21 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

先日休暇を利用して旅行に出かけたワタシですが
いい旅行だった中で
『あ〜ヤダなぁ…』って思った事があったので
書いてみようかと思います

ワタシは地下鉄を利用して京都駅まで行きました
向かいの席にはひとりのおっさん
歳は50代後半って感じだったでしょうか
おっさんは荷物を二つ持ってました
確かに1つはわりと大きめの荷物だったはずです

そのおっさんは荷物を座席に置くんですよね
自分の両端に
地下鉄は横並びの座席なので3人分占拠してる訳なんすよ
確かにラッシュ時ではなかったけど
立ってる人も目につく程度

自分もいつもよりは大きなカバン持ってたんすけど
普通自分の膝の上に置いたりしません?

何でおっさん平気な顔しとんねん(∴`┏ω┓´)/
そんな目で見てたんすけどね
そんなふてぇ〜おっさんは気にする訳ないんすよね

あ〜やだやだ
何か自分ひとりで生きてるんだ!
って感覚って大嫌いなんですよね

そりゃ思春期に『オレはオレだ』とか
若気の至りで言っちゃったりすんのわかるんすけど
エエおっさんが情けないわ〜
もっともそんな人はそんな事気にもしてないでしょうけど

で、もひとつは温泉からの帰りの電車
とっても田舎なんで、列車もゆったりの間隔でしか来ないような駅
おまけにその駅で待ってる大半がお年寄りだったんです
あ〜和やかな雰囲気やわ〜ってな感じで
電車を待ってたんすよ

一応ここに列車が停まりますって表示はしてあって
『ここでよろしいんですかね〜?』って雰囲気で
お年寄りが並んでた感じ

駅の改札に入る前の待合室で
チョッと変わった雰囲気を醸し出す
50歳前くらいのオバハンが居たのは知ってたんです
妙に距離をとって座ってる息子らしき20歳くらいの男も居て

で、その2人を残して先にホームで電車を待ってたんです
後からその2人もホームに来たらしく
ようやく電車がやって来ましてですね
お年寄りの方が大半って事もあって
わりとのんびり乗車してました
席もガラ〜ンとしてるので慌てる事もなく

と、思った矢先にさっきのオバハンが割り込みですわ
マジ? (゜┏Д┓゜ ;)

お年寄りに割り込むの、アンタ!!(σ-"-)σ
息子らしき男は並んでたんですけど

自分が乗った時には何も無かったように座ってるんですね
『オマエ、こんな状況で割り込みとかする?』
一言言ってあげたいトコでしたが
旅の雰囲気をぶち壊すのも何ですから

で、息子らしき男は全然離れた席に座っちゃって
息子はマナーを守ってましたよ
でもさぁ、注意してあげようよ
親かもしれんけど、ホンマ見苦しいで
彼にはそんな思いを寄せてしまいました

親と言えど間違ってるものは間違ってる
『そんな事聞くような親じゃないよ』なんて言われそうですけど
そう言えれば、あの待合室のベンチの距離は近づくんじゃないかと

まぁ、他人事って言ってしまえばそれまでですけど
どうも自分だけで生きてる感覚の人って好きになれんすわ

コンビニとかで店内から出てくる人と
店内に入ろうとする人が少しの時間差で
先だった方が扉が閉まらないように少しの間押さえていたり
『あっ、スンマセン』とかチョッとした言葉が言えたり
そういう何気な事って案外気持ちいいと思うんですよ

社会で共存してるって感覚って大事だと思うんですけどね

今日はそんなボヤッキーなに〜やんでした


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
こんな事ボヤくのはオヤジの証か?
そうとは思いたくないが…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
わっかる〜(^〜^)bちょっとしたことから大きな事まで、目に付くと気分損なわれるんですよね。
反対に些細な気遣いに癒されて。
『扉押えててくれる』私かなりポイント高いですよ。「ありがとうございます」です。
最近の不愉快は・・・お風呂屋さんで場所取り(分かります?)してるおばさん。「場所取りしないでください」って表示の下にドーンとお風呂セットが置かれてて(`д´) パパに聞くと男湯は無いそうで。女湯は多いんですよね〜。私はそんなおばちゃんにはならないぞー( ̄0 ̄)/!
種まきママ
2006/12/21 22:18
トップ、変わりましたね!クリスマスももうすくですしイイ感じですね☆全く持ってあたしも同感です!あたしは毎日電車に乗らざるを得ないので日々マナーの悪さと言うかそういう常識知らずな光景を日々目にします。おじさんってなんでこうなんだろう?って思います。それにそういうおじさんって足をガバーって開いて明らかに1.5人分ぐらいのスペースで座ってません?あたし、それが物凄い許せないんですよ!そのおかげでこっちは肩身の狭い窮屈な思いして座ってるというかなんだか座らせてもらってるよ〜な錯覚にまで陥ってしまいます。に〜やんが書いてたちょっとした気配りと言うか心遣いというか、そういうのってやっぱこんな世の中だから必要というか大切じゃないかなってつくづく思いますよ!あたしは一種サービス業の仕事に携わっていて人とかかわりの凄くある日常なので、電話にしろ受付の応対にしろそれが仕事なのでちょっとした挨拶でもそ〜ですし「ごめんなさい」」すみません」「ありがとうございます」と言った言葉かけはかかさないよう、心かけてますです。言うとおり、決して自分ひとりだけで生きてる生きられる訳ないんですから!

ぎだちゃん
2006/12/21 23:14
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン ☆
すっごい、共感しますっ!ほんと、すこしのゆずる精神、ゆとりの精神が必要ですよね。モラル、ルールを当たり前に守りたいですよね。nori2も先日、自転車で歩道を走ってたら、前からふらふらのおじさん自転車来たもんだから、車道に出て、道を譲ったら、通り際に、ありがとぉっ☆って、お礼言われちゃいました(笑)
道を譲ったのがわかったんだ・・・って、少しうれしかったりなんかして・・・。
本当に、人として、恥ずかしくない行動をひとりひとりが、考えて生活していければ、社会はもっと向上するはずですよね。
人という字は、支えあっていると教えられた事を、忘れている人がいるんですね。
(ー`´ー)うーん ・・・・残念だ。
nori2は子供達に恥ずかしくない大人でありたいと思ってます。(○´∀`○)ノァィ
nori2
2006/12/22 09:48
わかりますよ〜。こういうのむかつきますよね。
子どもがいると、人の親切って本当に身に沁みます。ベビーカーで動いてるとドアとか開けづらいし、それに気付いてドアを支えてくれる人がいたりすると本当にラス駆るんですよね。
バスで移動していても、おばあちゃんが「子どもがいるから大変でしょう?座りなさいよ」と席を譲ってくれようとしたりするんですよ。若い人より、お年寄りの方が苦労を知ってるから優しいんですよね。
に〜やんさんが見たおばさんだって、自分の子どもが小さい頃には苦労したはずなのに、そういう気持ちを忘れてしまってるんですかね〜。私はこういう風にならないようにしようっと(^^)。
ばっち
2006/12/22 13:43
あ、「ラス駆る」とかなってる(笑)。
「助かる」の間違いです。ハハハ。
ばっち
2006/12/22 13:43
凄〜く分かりますよ〜!!
車の窓から平気でゴミを捨てる人、犬の糞を放置して行く人。
言い出したらキリないですけど、ぶっちゃけ、イライラする人多いです(;^_^A
今の若い子はって世間ではよく言うけど、年なんか関係ないですよね!!
若い子よりいい年した大人の方がタチ悪い気も( ̄。 ̄;)
人の振り見て我が振り直せ!!
子供達にも常識ある大人になってもらいたいです。
ワタシも後ろ指差される人にだけはなるまい"\( ̄^ ̄)!!
Smile
URL
2006/12/22 18:33
私も電車通勤なんで、わかるよ〜!!!
いい大人がモラルを守れないのは悲しい。。。
今時の若い人は〜なんて言ってるばかりじゃダメよね(苦笑)社会で共存していく基本は「人に優しく」だと思うな〜今ね、家の前がゴミの集積所になってるけど、昨日清掃局の方が来てくれて新しいゴミネットを届けてくれました〜
集積の時、たまたま会えば「ご苦労様」。その一言が効いてるのかな?ちょっとした心遣いで相手も自分もハッピーになれるよね〜♪

あんじー
URL
2006/12/22 23:27
私は元気だった時は、変な人には必ず注意をしていました。
危ないから回りはやめておけといいます。
確かに、今はいろんな人がいるから、下手に注意すると刺されちゃいますからね。
でもモラルが低下しているのは事実ですね〜。
外国は良くドアは開けて待っていてくれますね。
日本では、特におじさんはバタンと閉めちゃう。
昔からオバタリアンというけれど、その年代になるとみんなそうなるんでしょうか?
不思議です。
でもありがとうとか、ご苦労様、すみませんの言葉って、大切だと思うんです。
なるべく使いたいですよね。
自分は一人で生きてるわけじゃないから。
フランソワ
URL
2006/12/23 10:47
東京の亀戸でのひとコマ。道端で重い荷物を後ろに乗せている自転車をこぐ婦人。しかしバランスを崩して急ブレーキ。荷物を落としてしまった。そのとき、道を歩いていた全くの他人のご婦人が、「大丈夫ですか?」という言葉も省いて、いきなり荷物の端をつかみ、「せーの」と掛け声。二人で荷台に荷物を乗せたんです。さすがは人情の下町。公共の場でエゴ丸出しの自己中や、バッドマナーが急増しています。「人間」を見たいですよね。
沢里尊
2006/12/23 19:23
種まきママさん

些細な気遣いってホント癒されますよね。
あ〜わかる、わかる。場所取り系のあつかましさ。多分女湯のほうが多いと思うんですけどね。誰かがやってるから自分もやらなきゃ損みたいな感じなんでしょうね。
ヤダヤダ。
に〜やん
2006/12/24 19:37
ぎだちゃんさん

記事になりそうなくらい長文のコメントありがとう。嬉しいっす。
足をガバーッと開けるオヤジ居るよね。
隣だと、負けるかよ!なんて思って足踏ん張るんだけど密着具合が気持ち悪くなって負けちゃうんだよね(苦笑)
そうそう、ちょっとした気配りがね、気分をよくしてくれるし、そういう自分も好きになれるしね。自分一人で生きてる感覚の人はホント大嫌いっす。
に〜やん
2006/12/24 19:37
nori2さん

何でキミはそこまでモラルやルールを無視できるかなって思う方、多く居てますね。
自転車での出来事、何かわかりますね。ホントチョッとしたことなんだけど嬉しいよね。
やっぱそういう姿見て子供って育つと思うんですよ。反面教師とかそんなんじゃダメですよね。nori2家の三人はきっと心の大きな人に育ってくれると思いますよ。
に〜やん
2006/12/24 19:38
ばっちさん

そうっすね、子供連れって何かと大変。そんな時の少しの気配りって嬉しいもんですよね。
自分も子供できてからその辺は恥ずかしくなくなったと言うか、子供づれの方が居られたら照れずに出来る様になりましたね。
女性ならね、尚更だ。過去のありがたさを忘れた人ってどうよ!?って感じですね。
「ラス駆る」アクシデントとは言えど何だか時間が経ってから笑えましたよ。ナイスアクシデント(笑)
に〜やん
2006/12/24 19:38
smileさん

居るよね〜、平気で車の中からゴミ捨てる奴。直後に居たら追いかけたくなりますよ。
そうそう、最近の若い子は…なんて言うけどあんま説得力ないなぁって思う事ありますよね。
smileさんなら、きっちり子供たちにも教育出来るはずです。
に〜やん
2006/12/24 19:39
あんじーさん

何でこんなにモラルに対して個人差があるのかなぁ?なんて不思議に思う事もしばしば。

>社会で共存していく基本は「人に優しく」
うん、まさにその通りです。心が貧しいと人間もひん曲がっちゃう。哀しいもんですよ。
ちょっとした心遣いでハッピーに!まさにそれっす!
に〜やん
2006/12/24 19:40
フランソワさん

注意する勇気、これはまた凄いことだと思います。
確かに危ないですよね、ここ最近の世の中の事件を見てると。
日本人は恥ずかしがりとか、そういう部分じゃないですよね、こういうモラルってのは。
自分ひとりの力なんて大したものじゃないですからね。わかってない人間に限って自分に甘く、他人に厳しい。人間としては欠陥品ですね。
に〜やん
2006/12/24 19:40
沢里尊さん

人情って感じることが少なくなったこのご時世。何だか淋しいもんですよね。
公共の場でエゴ丸出しの自己中、バッドマナー、見ててホント腹立ちますよね。何でそんな事できんの?って不思議にすら思う。
人間である限り人間を見せなきゃいけないですよね。人間、沢里尊さんはアツくて素敵だと思ってますよ、いつも。
に〜やん
2006/12/24 19:41
ほんまやね…
( ̄□ ̄;)!!エッ!って人も居はったら
ワォヾ(*'O'*)ノ ♪って
優しい人も居はるしね
こぉいうマナーって子供達にきちんと
身につけておいてほしいなぁ
って 常日頃から思ぉてます
生きていく上で
ほんま大切な事やなぁ…
って 思うし(* ^―^)(^―^ *)ネー
ばぁ
2006/12/25 16:15
そうなんですよ ふとしたことなんだけど おいおい(@_@;)って言いたくなるような大人がいます そんなことするから子供が真似するんだって思うんですよね 自分はそういわれないようにしたいんですが・・どうなんでしょうか??
てぃ
2006/12/25 20:37
そ〜なんですよね。
私もよく思います。
特に子供の前でそういったのを見せられると、かなりいやぁ〜な気分になりますね。
優しい気配りが、意識せずに自然とできる人と、無意識にマナーに欠ける行動をとってしまう人。
もちろん私自身、後者には絶対になりたくないし、子供にも前者であってほしいです。自然に人を大切に思う気持ちをはぐくんで欲しいものですね。ハイ。
ハクナマタタ
2006/12/26 00:06
ばぁさん

色んな人が居てますけどねぇ…マナーの悪い人とはあんま遭遇したくないですね。
ホンマ生きていく上で大事な事って色々ありますけど、チョッとした心遣いが出来る人になりたいし、子供にはそうなって欲しいですよね。
に〜やん
2006/12/26 21:15
てぃさん

オイオイっていいたくなる人が目につくことが多いのが嫌ですね。朝にそういう人と遭遇しちゃうと1日損したような…。
どうなんでしょうか?って自分で振り返れる人は間違いなく大丈夫ですよ。ダメな人は振り返る事なんてしませんから。
に〜やん
2006/12/26 21:18
ハクナマタタさん

そうですね、無意識の部分なんでしょうね、こういう問題って。
既に身についてしまってる事でしょうし、なかなか自分がダメだなんて気づきはしないですよ。
姫ちゃんは大丈夫ですよ。とっても心の温かい優しい子だと思いますよ。
に〜やん
2006/12/26 21:21
千葉のおいどんです。いるいる常識のない大人・・・困ったもんだね・・・(*^_^*)
「おいどん」
2006/12/27 22:07
わかるわぁ〜、そういう怒り。
自分もあいさつできない人とか嫌いっ!!
のほほんパパはマンションに住んでるんですけど、同じマンションに住んでてあいさつできないおじさんおばさん結構いるんですよね。
だいたいこっちが『こんにちわ』っていうと『あっ、こんにちわ』って言うのはいいんですけど、まったく無視の人もいますよ。
リューゴなんかも親を見てるから、通り過ぎる人にちゃんと会釈なんかするのに、それすら出来ない大人って、ホントいやですよねε-(ーдー)
のほほんパパ
2006/12/28 23:54
おいどんさん

はじめまして。
イラッシャーイ♪ o(_^_)oペコッ

常識の無い大人、みっともないもんです。なかなか手の施しようの無い方が多い訳です。
に〜やん
2006/12/29 00:19
のほほんパパさん

あるある、マンション内でも。いくら知らない人でも朝会えば『おはようございます』、夜に会えば『こんばんわ』くらい言えるでしょって。
子供は親の行動を良く見てますからね。リューゴ君にいい影響を与えてるのほほんパパさん、ごーかくっ!ヽ(∩。∩゛ヽ)
に〜やん
2006/12/29 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤダなぁ…って思うこと 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる