京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲ませる相手を間違っちゃいけません

<<   作成日時 : 2007/01/11 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

新年も明けてようやく全ての人が平常モードに戻った
昨日あたりからそんな感じがします

4日から仕事始めで土日祝も仕事だったので
8日の成人の日の夜なんて
『今日までゆっくり休んでる人も居るんだなぁ〜』
なんて羨ましくも思いつつ
【そんな人は明日が相当憂鬱だろうなぁ〜】
なんて余計なお世話なのかヒガミなのか
よくわからない事を考えておりました

さてさて記事タイトルの
『飲ませる相手を間違っちゃいけません』ですが
昨年末の事なんで
今頃書くのも何だかなぁって感じなんすけど(;´▽`A``

確かその悲劇が引き起こされたのは
12月23日の深夜くらいだったと思うんですけど

クリスマスと言えど仕事を抱えており
え〜…もちろんクリスマスだからってサンタになって
プレゼントを渡したい愛息子も居ない訳で(/_<。)

ふてくされてって訳じゃないんですけど
ひとりでワイン飲んでたんすよね
せっかくのクリスマスなんでとっておきって訳でもないんすけど
わざわざ取り寄せたワインを気分良く飲んでた訳なんです
(このワインの話は後日にでも)

家のリビングでこたつに入りながらパソコンを広げてるって
よくある光景なんですけど
もちろんお酒と共に

まぁ、このあたりで悲劇が何であったかなんて
想像するに容易い事だと思うんですけど(* ̄m ̄)プッ

ほとんど1本ワインがなくなってしまい
グラスにワインが若干残ってるぞって状態で
これまたよくある事なんすけど、そのままコタツで寝ちゃったんです

で、3時くらいに目が覚めて
寝ぼけた状態でワイングラスをこかしましてですね
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

寝ぼけてたせいか大してかかってないやなんて思ってたんすけど
画面はフリーズしてしまい、電源も切れない状態に陥りまして

どうしようもないので
バッテリーも抜いて放置して再び寝てしまいました

で、目が覚めてパソコンに電源を投入しても
ウンともスンとも言いません

本気でヤバい(;´Д`A ```

何しろ仕事の保存してないデータもたくさんありましたし
プライベートの大事なデータも

ボチボチ手を着けようかと思ってた年賀状のデータも
全てパソコンの中…(>▽<;;

普段当たり前に使ってるパソコンってヤツが無いと
ひっじょーに不便です

この手に詳しい仲間に問い合わせても
メーカーに出すのが無難でしょと
検索して調べたらパソコン・レスキューみたいな業者もあったんですけど
何だか人の足元見て高いお金ぶんどられそうな気もするし

とりあえず中を開けて乾かしてみようと
精密ドライバーを片手に分解し、これ以上バラすと自信ナイってトコまで
ドライヤーとかあてたんですけど
やっぱダメでしたε-( ̄ヘ ̄)┌
ちなみに中はワイン臭かったです(苦笑)

バラしてるうちにハードディスクのはずし方はわかったので
救済装置と接続して
ほとんどのデータは取り出すことが出来たのが救い
これが出来てなかったらホントかなり大きなダメージでしたね
シューゴの写真や動画も半月分はバックアップ出来てなかったので
単純に修理に出したらデータは抹消されますから

一部失いたくなかったデータもございましたが…

そんなこんなでほとんどのデータは取り出せたので
迷い無く修理に年末出しました

けっこう高くつくだろな〜なんて思ってたら
本日、見積もりが送られてきました

税込み ¥83,160 なり〜

ゲッ!Σ(・ω・;||| 高っ!

まだ使って2年ほどなんでね…
もったいないから修理しようかと思ってますよ
使い慣れてるし、家でも使いたいんで

年末の使いたい時に、使えなかった不便さ
つくづく感じましたね

年賀状も年明けてから
何の変哲もナイしょーもない年賀状を送ってしまいました
今年は作成前から色々問題もあって
パソコン故障で輪をかけてしまいました
来年は印象に残る年賀状つくりたいですね

普段何気なく使ってるパソコン
バックアップってなかなかとらないですけど
やっぱとっておいた方がいいですね

それと簡単に諦めて修理に出さずに
割と簡単にハードディスクのデータは吸い取れますので
Tryしてみましょう

〜格言〜

パソコンにワインを飲ますべからず

酔ってあの世に逝かれますヘ(゚д゚ヘ))))))〜


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
そんな事わかってらーって
自分もやってしまう前からわかってましたけど…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルで酒癖の悪い話かと思った(笑)
パソコンに飲ませたんだぁ〜
それもワインとは。。。プップップッ〜
私も去年の秋にMacがドえらい事になって
結局、リストアしたわよ!
バックアップしてないもんもあって。。。ちびりそうでしたわ〜
私も買い替えて2年だし、なんか悔しいもんね。でもさ、中開けて、ドライヤーで乾かしたとは(大笑)それだけ必死だったんだよね〜修理代高いよなぁ。。。メーカー側でもワイン臭いと噂になってるかも!プッ〜
あんじー
URL
2007/01/11 20:31
怖い話ですねえ。ひとごとではないです。携帯電話とかも。しかし8万円あったらPRIDEに7回行けます。
沢里尊
2007/01/11 20:39
あいたたたた・・・でしたね〜。
修理代もばかにならない金額!!
あたしは、たま〜に、お菓子を食べさせてしまうんだけど〜。。。
今パソコンない生活はかなり〜苦です、
あたしも、飲ませる相手は間違えないように、気をつけたいと思います!!


ぎだちゃん
2007/01/11 21:56
ワインですか。
私も飲めないけどワインは好きです。
でも、パソコンにはいけませんね〜。
私は一度パソコンしながら牛乳をこぼしまして…、パソコンじゃなく、じゅうたんに…。
そして、じゅうたんが牛乳臭くなっておしゃかです。とほほ。
牛乳がホットカーペットで温められたのって、「えもいわれぬ臭い」で。
でも、ネットで安物を見つけ、8万円はしないで買い換えられました。
フランソワ
URL
2007/01/11 21:56
あのぉ〜、うちのお水を飲ませちゃったノートPCもデータを取り出す事ができるのかしら?
PC詳しくないので良くわからないんですけど、何か機械を買うのかしら?
教えてくださ〜い。
ワインじゃなくてもあの世行きになりますね。トホホ。
じょこ
2007/01/11 22:19
(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル こわ〜(汗)

nori2も、今もなんだけど・・・ビールをパソコンの横において、飲みながらさわってるからなぁ・・・他人事じゃあないわ☆
しかも、に〜やんの様に、パソコンには詳しくないし・・・。
かなりの素人なので・・・☆
気をつけます☆ラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆
nori2
2007/01/11 22:38
自分もビール片手に記事書いているんで、人事じゃないですね・・・(; ̄ー ̄A
さすがに、そのまま寝ちゃうことはないですけど・・・(^_^;)
先日自分もケータイがクラッシュしたので、バックアップは必要だと思っているんですけど、実際は面倒くさいよね〜(^▽^;)
とりあえず、に〜やんのデータが大丈夫だったことに乾杯ヾ(∇⌒*)☆
のほほんパパ
2007/01/11 23:33
あんじーさん

ある意味酒癖の悪い話でもあるんですけどね。すぐに何処でも寝ちゃう酒癖の(笑)
そりゃ必死ですよ。自分で出来る範囲はやろうと思いまして。修理代ってバカにならんって分かってましたし、何よりもデータがね(;´Д`A ```
確かにメーカーの工場でも言われてたかも…。
に〜やん
2007/01/13 17:53
沢里尊さん

ホンマ怖い話です。普段何気に使ってるパソコンや携帯ってある意味命取りになりますから。
8万、シャレにならん金額です。趣味に8万なら納得ですが…痛い出費です。
に〜やん
2007/01/13 17:54
ぎだちゃんさん

ホンマに痛いっすよ。修理代も不便さも一部失われたデータも。
お菓子ならまだしも液体には弱いっすからね。
くれぐれも飲ませる相手はお間違いのないようにして下さいね。
に〜やん
2007/01/13 17:55
フランソワさん

ワインお好きなんですね。やっぱフランスワインかな?
牛乳は想像しただけで臭そうですね。その昔、牛乳を拭いた雑巾の事を思い出しましたよ。
いくら臭くても8万よりはマシですね(;´д`)
に〜やん
2007/01/13 17:56
じょこさん

はっきり出来ますとは言えないんですけど、飲ませた量が少量なら大丈夫じゃないかな!?ましてや普通の水ならば。
ハードディスク自体が壊れてなかったらデータの救出は出来ます。
そんなに難しい作業でもないんですが、やっぱビビりますよね。
USBで接続出来る、ハードディスクの接続キットがあるんですけど。値段も高いもんじゃないし。
お近くでしたらトライするんですけどね。旦那様は無理ですか?
に〜やん
2007/01/13 17:57
nori2さん

ビールのぶっ掛けも要注意ですね。ビールをかけるのは優勝した時に人にかけましょうね(笑)
いやいや、パソコンに詳しい訳でなく、必死だっただけです。時期も時期でしたし、修理に出しても年明けるの分かってましたから。
人間切羽詰ると色んなことが出来ちゃったりするんですね。
に〜やん
2007/01/13 17:57
のほほんパパさん

そーだよね、先日携帯が謎のクラッシュ起こしてましたね。
携帯の方がやっちゃう可能性あるんで注意は必要ですね。自分も携帯のバックアップとっておかねば( ̄ー ̄;
ほとんどのデータがセーフだった事は助かりましたね。
に〜やん
2007/01/13 17:58
に〜やんさん、残念ながらうちの旦那さん私以上にPC苦手なんです。
飲んだ水の量は、たぶん大さじ2杯程度かと・・・。
その接続キットとやらは、そこいらの電気屋さんとかのPCコーナーでも購入できる代物でしょうか?
じょこ
2007/01/15 18:09
じょこさん

お困りのようなので、メッセージにてお伝えしますね。
に〜やん
2007/01/15 18:51
こ・・・こわ〜っ!
nori2さん同様、私もビールをPCの横に置いてブログつけたりしてるから、
かなり震えました。
でも、正直バックアップもどこまで取っていいのやら分からないくらい何にもやってないので、
今、途方に暮れてます。
かなり昔に、ウィルスにやられたときに、パソコンレスキューにきてもらったけど、かなりのお金を取られたのを覚えてます。
知識の無さに加え、酒飲みという
非情にデンジャラスな条件がそろっているので、気をつけます。ハイ。
ハクナマタタ
2007/01/16 00:54
ハクナマタタさん

ビール片手にパソコンに向かう方も多い訳で。ノート使ってる人は危険が高いですね。
バックアップってなかかな普段はできないですよ。どこまでとればいいもんだか判断が曖昧になってしまいがちですし。
パソコンレスキューって何だか足元みてる感じがして…どうしても高い印象持っちゃいますね。
デンジェラスな条件を持つ仲間としてお互い気をつけましょうね。
に〜やん
2007/01/16 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飲ませる相手を間違っちゃいけません 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる