京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 春夏秋冬

<<   作成日時 : 2007/02/20 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 27

日曜日
仕事を少々早めに切り上げて出掛けた先は

画像


Suga Shikao 10th Anniversary Special Live
Shikao & The Family Sugar 〜 FAN-KEY PARADE'07 〜


スガシカオのライブに行ってまいりましたv( ̄ー ̄)v

スガシカオと言えばですね
先日親愛なるのほほんパパさんから
コメント欄を通じて教えてもらった逆さ言葉
さぁ、皆様声をそろえて せーのっヽ(^◇^*)/

【お菓子が好き好きスガシカオ】

どっちから読んでも一緒ですなぁ(゜〜゜)ふぅぅぅん
ライブ中のMCで逆さ言葉について話される事はありませんでしたが…

ライブの内容についてはまだ武道館公演が残ってるので
書いちゃいけないと思うんでほとんど書きませんが
(実際少し書いちゃいましたけど…音楽ブログじゃないので勘弁を)
10周年記念ライブって事で盛りだくさんでありました

で、ワタシはアリーナの14列に陣取ってたんですが
それがちょうど花道の先端あたりで、花道にかなり近い座席でした

で、ステージが始まった瞬間にですね
本人が現れたのは花道先端(@_@;)
その距離わずか5m以上10m未満くらい(ものすごくアバウト)
チョッと興奮しちゃいました(;´Д`)ハァハァ・・・

大半の人が知ってるであろう『夜空ノムコウ』もその距離で聞けました
元々この曲が好きでして
過去ログでチョッとしたギターのおもちゃを紹介した事あるんですけど
そのギターのおもちゃを使ってシューゴに
『夜空ノムコウ』をよく歌ってたんですよね(^^ゞ
子守唄のつもりで(ほとんど寝た試しはありませんでしたが…)
何かそんな事を思い出しちゃいました

で、今回のライブでいちばん聞きたかったのは
新曲の『春夏秋冬』(日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソングになってます)
実は今イチバンお気に入りの曲でして

奇しくも前記事でのコメント欄
この曲を想い浮かべたって方や
季節についてコメントしてくれる方が居てくれたり
不思議と何か伝わるものがあるのかなぁ?なんて思いました




「春夏秋冬」 
作詞 スガシカオ
作曲 スガシカオ

春の空はたぶん 思ったよりもずっと青く広い
夏の思い出は夕焼け色した あなたの笑顔
僕はユメを描いて 破り捨てては描いて

今日の勇気と昨日のイタミを
同じだけ抱きしめたら
あなたの明日に ぼくができること
ひとつくらいみつかるかな

秋の色づいた木々はさよならの歌うたってる
冬の冷え切った その両手をあたためたい

ねぇ聞いていい?ぼくは今 うまくやれていますか
明日へ向かう意味を探して
ぼくら立ちすくむけど
大切なもの 守るべきもの
やっと少しだけわかったんだ

今日の勇気と昨日のイタミを
同じだけ抱きしめたら
あなたの明日に ぼくができること
ひとつくらいみつかるかな




試聴はこちらでできます

いい曲ですよ

いいライブを満喫して
いい1日を過ごせました



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
やっぱライブはいいねぇ〜
自分もこんな声だったらなぁ…な〜んて思いながら聴いてました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽ダウンロード♪ 初★スガシカオ!
最近は昔の様にビビ〜ンとくる音楽になかなか出会わなくなった。 でも、ほんとたまぁ〜にだけど ...続きを見る
☆ハクナマタタ☆で、どうなの?専業主婦っ...
2007/03/05 00:32
大人っぽくない大人買い
4月になってから新しい現場が遠方になってしまい 毎日100キロ足らずの走行距離を走破する日々が続いております よーく考えたら往復の通勤時間って1日の何分の1かなと考えると 非常にもったいないな…なんて思ってしまいます ...続きを見る
京都のにーやん きまぐれBlog
2007/07/01 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、いいなぁ!!
スガシカオのライブいきたーい!!!
きっとよかったでしょうねぇ。MCも面白そうだし(笑)。

「春夏秋冬」はいい曲ですよね。
神奈川のローカル番組にスガシカオがゲスト出演した時、この曲がずっとかかっていたので記憶に残っています。
この人の曲ってほんといいんだよな〜。
一度ライブ行ってみたいです!
ばっち
2007/02/20 19:28
ばっちさん

いいでしょ( ̄ー ̄)
実はスガシカオライブはもう5回目くらいです(自慢)。
MCの内容教えてあげたいんですけど…いいかなチョッとくらい。ヅラ疑惑話とか、紅白の裏話とか。オモシロかったっすよ。
もうチョッとしたら心寧さんお留守番でライブ行けるかな?
に〜やん
2007/02/20 21:17
ライブは楽しかったようだね♪
アリーナでそんな近くで歌われたら
私は悶死しちゃうわ〜(笑)

私もこの歌が大好きだよ。
スガシカオさんは詩がとてもいいと思う。
(あの声もね〜)
仕事であまり気乗りしないコンサートが多いから
少し時間が出来たら、スガさんの生を聴いてみた〜い!!!にーやん、素敵な時が過ごせて良かったね♪ NO MUSIC , NO LIFE (でしょ! 笑)
あんじー
2007/02/20 23:40
スガシカオさん、いいですよね♪
デビューした当時「欲しいCDがあるんだ!」とデートで買いに行ったのがスガシカオさんでした。
そぅそぅ「お菓子が好き…」もよく言ってましたよ(笑) 
今も好き♪でもふと昔の彼を思い浮かべてしまう(*^m^*)うっまた思い出した。
『昔』って響きが照れるケド 
何言ってんだ?私(笑)
種まきママ
2007/02/21 00:18
実は今日 福岡のFM局にて、スガシガオさんがゲスト出演されていらっしゃいました。
本当に彼のトークは自然体で気取ってなくて、ほのぼのとした温かさを感じてしまいます。

にーやん様が羨ましいかぎりです!
智弘
2007/02/21 03:13
いいな〜!
ライブなんぞココ何年も行ってない…(゜ーÅ)

この曲ワタシも大好き♪♪
「試聴はこちら」を何回も聴いちゃいましたゎ(((( *≧∇)ノノノ
コレを生で、しかも間近で聞けたの〜〜!
いいないいないいなぁ〜!
┃電柱┃_ ̄) ウラヤマスィ

昔を思い出すような懐かしい歌やね〜(*` 艸 ´)
Smile
URL
2007/02/21 09:39
スガさんいいですよね〜。
いいな〜、らいぶっ。
曲もいいけど、話が面白い。
テレビでしか見たこと無いけど、楽しませてくれます。
エンターティナーだよね。
10周年なんだ〜。
そんなもんなのか?もっと長い気がします。
これからも楽しみなアーティストの一人ですね。
フランソワ
URL
2007/02/21 11:49
ワォヾ(*'O'*)ノ !!!!
いいないいないいなぁ〜!!!
城ホール 行って来はったんやねぇ
      +。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:.
春夏秋冬…
ほんまにステキな曲☆
家事をしてる時 FMを聞いることが
多いんやけど よぉ〜く流れてるわぁ♪
心の中が ジィィィンってなるよ(゜ーÅ)
ばぁ
2007/02/21 12:30
コンサートいいな〜 でもごめんなさい スガシカオをあまりよく知りません 夜空のムコウは知ってますけどね 5回も行ってるなんてすごいです(゜o゜) 最近楽しんでないな〜 夜遊び(??)が出来ません(かなし〜〜)
てぃ
2007/02/21 20:54
コンサートいいな〜 でもごめんなさい スガシカオをあまりよく知りません 夜空のムコウは知ってますけどね 5回も行ってるなんてすごいです(゜o゜) 最近楽しんでないな〜 夜遊び(??)が出来ません(かなし〜〜)今日「NEWS ZERO」見て聞きますね「春夏秋冬」
てぃ
2007/02/21 20:55
はずかしかな・・・
生まれてこの方、コンサートに行ったことがない、私・・・。
に〜やんの味わった興奮をこのブログを通して、感じた次第でございます。
いいな・・・。
いつか、行きたいな・・・。
nori2
2007/02/21 23:30
あんじーさん

(^w^) ぶぶぶ・・・悶死ですか?悶絶どころやないって訳ですな
前記事では結果的にフリになるようなコメントを頂きまして、見透かされたかと正直ビビリましたけど。
さすが♪ NO MUSIC , NO LIFEだけありますね。
気乗りしないライブよりやっぱホントに聞きたい音楽を生で味わって欲しいと思う次第であります
に〜やん
2007/02/22 19:50
種まきママさん

そっか、種まきママさんにとっては思い出となる部分が多いんだね。
ちょっぴり昔を思い出して、一人で混乱してる種まきママさんを想像すると思い出話を聞いてみたいなって思いました。
たまには『昔』を思い出して(///o///)ゞ テレテレして下さい。
に〜やん
2007/02/22 19:51
智弘さん

FMでのトークをお聞きになったんですね。ライブのMCもけっこうオモシロくていつも笑っちゃいます。
詞の内容も情景的なものもあれば、けっこうエッチっぽい詞があったり、男の情けない部分を表現したり、けっこう興味深いですよ。
に〜やん
2007/02/22 19:52
smileさん

お子ちゃまが小さいとなかなかライブなんかには行けないですよね。
試聴されたんですね。それをきっちり体感してきましたよぉ〜。いいっしょ( ̄ー ̄)
に〜やん
2007/02/22 19:52
フランソワさん

そうなんですよ。ライブでのMCは笑っちゃいますよ。
フランソワさんが好きそうな『ウヒヒヒヒッ』みたいな笑いをする事もあるんです。
一度MCを聞いて欲しいなって思っちゃったりします。
に〜やん
2007/02/22 19:53
ばぁさん

ええ、城ホールに \( ̄^ ̄)/ 参上!! してました。
FMでもよく流れてますね。何とも言えない雰囲気を醸し出す曲ですよね。
お気に入りの曲みたいで良かったぁ〜。
に〜やん
2007/02/22 19:54
てぃさん

「NEWS ZERO」お聞きになれたでしょうか?
てぃさんの記事になってた息抜きにも音楽は効果的じゃないかな?
最近忙しくて楽しんでない様子ですが…開幕も近い事だしはじける機会を設けて下さいよ、たまには。
に〜やん
2007/02/22 19:54
nori2さん

そうですか、コンサートの経験が無いと。
なかなか良いもんですよ。非日常的な空間だし、いい気分転換にもなりますね。
花月は生で見た事ありますか?お笑いも生だと独特だしね。
生『麒麟です』聞きましたかぁ?
に〜やん
2007/02/22 19:55
「春夏秋冬」・・・、思いつくのは、今となってはまぼろしのSteady&Co.か、泉谷しげるのを思い浮かべてしまいましたが・・・、ぶっちゃけ知りませんでした・・。が・・・「ZERO」でたまたま聴きました!!いい曲ですね♪シカオさん・・・実は根は、インドアな感じですけどアウトドア派なんですってね〜!!、テレビで前見ました!、にーやんはそんなにシカオさんのライブに行ってるんですねー、熱烈ファンだったのですね!!
ぎだちゃん
2007/02/22 20:55
スガシカオ。正直つい最近までほとんど興味が無かったのですが(スンマセン)、CMで「午後のパレード」を聞いてから
「ん?あれ?これって私好きだわぁ〜!」とアンテナにひっかかり、ちょうどミュージックダウンロードしたいなぁ♪と思っていた所です。
でも、コンサートか、いいなぁ。
やっぱり、ライブが一番ですよね。
あ〜、私も行きたいなぁ・・・。
って、ごめんなさい。今、想像してしまったのはスガさんじゃなかったわっf(^^;)
ハクナマタタ
2007/02/22 22:13
ぎだちゃんさん

そうですね、自分もこの歌と巡り会うまでは泉谷しげる氏の『春夏秋冬』のイメージが強かったっすね。『桜坂』のカップリングで福山氏もカバーしてませんでしたっけ?
ぎだちゃんのましゃ熱には到底かないませんが(笑)ライブはそこそこ行ってるファンであります。
に〜やん
2007/02/23 23:35
ハクナマタタさん

『午後のパレード』はアンテナに引っかかりやすいナンバーなんで取っ掛かりにはピッタリかと思います。ライブでは『午後のパレード』を恥かしながら踊ってきましたけど(笑)
ハクナマタタさんも行きたいですよね、ライブ。もちろん想像したのは角松さんでしょうけど(笑)
に〜やん
2007/02/23 23:40
私もシカオちゃん好きです〜。
ベスト買いましたよ。
彼の言葉も声も好き。
実家でシカオちゃんTV見てたら
母と1号が「元ダンナにそっくり!」って!
それからしばらく微妙な気持ちで〜…。
はなれた時期もあったけど
やっぱり好き〜。
「月とナイフ」が思い出の曲です。
ライブいいな!!
銭花
URL
2007/02/24 01:40
銭花さん

ほぉ〜元旦那様はスガシカオに似てるんですな。チョッとナイーブそうな感じがする人なんですかね?
『月とナイフ』なかなかのスガマニアですね。
同じアルバムに収録されてる『イジメテミタイ』はライブでオモシロい演出がありました。お好きじゃないですか?
に〜やん
2007/02/25 15:51
コメント遅れて申し訳ない・・・m(__;)m
『お菓子が好き・・・』紹介ありがとうございました(^^ゞ
不発っぽいですかね・・・( ̄▼ ̄;)

コンサートといえば、昔友達に『浜崎あゆみのコンサートチケット余ってるから一緒行くか?』と言われ、ファンでもないのに東京ドームへ行きました。
そしたら当日4000円徴収されました・・・(ーー;)
この場合のチケットって、『余ってる』とは言わないよね・・・(^_^;)
あぁ〜、ムカムカしてきたぞっ~(-゛-;)~
のほほんパパ
2007/02/27 23:00
のほほんパパさん

(・・。)ん?不発ってか?書いてる本人はけっこう喜んでるのでokにして下さい。
ファンでもないアーティストのライブに連れてかれてお金徴収はチト辛いね。満足出来たら別ですけど…のほほんパパの場合は満足しきれなかったみたいね(^^ゞ
に〜やん
2007/02/28 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春夏秋冬 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる