京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夜中の大豆攻め

<<   作成日時 : 2007/03/07 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

先日仕事を終えるのがいつもより遅めになり
スーパーも閉まっているので
コンビニにも寄らずマンションに直帰した訳です

風呂から上がってビールを飲みつつ
『何食べようかなぁ?』と考えました

時間も1時過ぎてましたし
油っこい物は何だかなぁ…なんて思いながら物色

冷凍庫にはそれなりに食べるものはあったのですが
冷蔵庫に豆腐が一丁残ってました
そしてその横には朝飲む為に置いてある豆乳が

( ̄ーキラリーン

時間も遅いしヘルシーに豆乳鍋
(; ̄ー ̄)...ン?具材は豆腐以外ねーし、湯豆腐ならぬ豆乳豆腐?

まっ、ネーミングはどーでもいいとして
さっさとやっちゃえって事で
小さめの電気鍋に豆乳を適量注ぎ込みまして
豆腐を切ってぶち込む

画像
(画像イマイチですんません)

味付けはあくまでも薄めに、だし醤油をお好みで
ワタシが使ったのはこんなんです↓
画像
いじょ( ̄^ ̄)完成!!


で、豆乳使って鍋やると表面にゆばが出来ますよね
これがまたいいんですわ
( ̄ー ̄)ニヤリ
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

豆腐も一人で一丁あるとお腹も膨れますし
その合い間合い間にゆばを食す

もちろんビールは1缶無くなってるんで
焼酎なんぞに切り替えましてですね
豆腐ゆば焼酎ねぇ

おいら日本人に生まれて良かった
(」゜ロ゜)」よオオオオオッッッ
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」よオオオオオッッッ
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」よオオオオオッッッ

なんて夜中に叫んだら近所迷惑っすからね(^▽^;)

そんなこんなで
画像
完食!チョッと焦げてるんちゃう〜

で、そんなこんなで
調子よく飲んでたら
3時過ぎてました(-。−;)

いいんすよ、翌朝も定時に起きましたし
真夜中の一人鍋って言うか大豆攻撃&晩酌
エエ感じでしたv( ̄ー ̄)v

決してひとりでさみしぃ〜とか突っ込まないように!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
よく『マメやなぁ』って人に言われますが
マメな男はマメが好きなのです、ハイ(^^ゞ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ワシも豆腐大好きやけど… そんな時間に1人で食うた事ないわ^^;
まぁ、たまにはええやん^^
でもワシはようせんわ^^;
大豆だけにマメやなぁ…
お後がよろしいようで^^;

いつか豆腐で一杯いきましょう^^ 
レッドフォックス
URL
2007/03/07 22:36
やはり食通ですね!
“豆乳鍋”…(^^)

ヘルシーで体に優しい大豆を堪能してる…

湯葉まで味わいながら…

恐れ入りました…<m(__)m>

私の出番はなさそうですね!(^^)
智弘
2007/03/08 00:21
(*^¬^*)ジュルリ♪
    よろしおすなぁ〜!
そらお酒も進みますわなぁ
…と
このお出汁 結構お高くない?
美味しいってわかってても
なかなか手が出ぇへんわぁ(T-T*)
ばぁ
2007/03/08 11:49
あ、レッドさんだ。
ウチに、に〜やんさんがレッドさんを詠った俳句が載ってるです。ついでに私も詠みました。
見てください〜。

ごめんねに〜やんさん、宣伝させてもらいました。
で、豆乳。
私も豆乳鍋大好きです。
やっぱりこういう時の豆腐は、おぼろ豆腐みたいに柔らかいのが良いですよね。
あ〜、何か食べたくなっちゃった。
今夜は豆乳鍋かな?
おいしすぎて、お酒あまり過ぎないようにね〜。
フランソワ
URL
2007/03/08 11:51
レッドフォックスさん

普通はそんな時間に一人で豆乳鍋を楽しむ奴なんて少ないっしょ。単純に美味しいモンで飲みたい願望が強かっただけかもしれませんが(笑)
そっすね、いつか京都人らしく豆腐で一杯やりましょうよ。楽しみです!
に〜やん
2007/03/08 19:21
智弘さん

けっこうマメ好きって言うか、マメマニアなんすよ(^^ゞ
確かに今回の料理は簡単ですし、智弘さんの出番はないかもしれませんが、いつかプロの手腕を体感したいと思ってますので、その際はよろしくです<(_ _)>
に〜やん
2007/03/08 19:22
ばぁさん

あははっ、飲みすぎた(笑)
このだし醤油ね…高いんすか(^▽^;)?
実はオカンの家と半分ずつって言うか、大きいサイズしか近所に売ってなくてですね。半分違う器に移してそのままもろてきてん┌(* ̄0 ̄)┐
つまりタダ(笑)オカン、さんきゅーってトコです、はい。
に〜やん
2007/03/08 19:23
フランソワさん

宣伝OKっすよ(^▽^)/コメント欄ならいくらでも提供させていただきます。
フランソワさんの詠んだ句も拝見しましたよ。さすが、フランソワさん、いいポイントつきましたね。
豆乳鍋お好きなんですね。今宵はフラダンさんと湯葉の奪い合いとか?(笑)
に〜やん
2007/03/08 19:23
豆乳鍋いいねぇ〜私は納豆よりお豆腐のほうが好きかな。実家の前が豆腐屋さんだったから、毎日出来立てのお豆腐とその副産物である豆乳を飲んで育ちました〜無調整の豆乳は青くさいけど。。。ワンカップ大関の空ビンに入れてもらって牛乳みたいにゴクゴク(笑)(想い出を語ってしまった〜ハハッ)
真夜中でもお腹にもたれないのは
お豆腐だからだよね♪
それより、和風だしが凄く気になったあんじーでしたっ(これ、関西限定?)

あんじー
URL
2007/03/08 19:26
さっすがー、納豆の日に生まれたにーやん、ミッドナイト(って言い方も古いけど・・・)の大豆攻め☆、夜中でもヘルシーですね!、即席生ゆば→おいしそー!!
ぎだちゃん
2007/03/08 20:54
さみしぃ〜ってよりも、うらやますぃぃぃ☆かな。ほんま。
一人で、好きなときに好きなもの食べられる自由は、主婦にはなかなか無いものですから・・・うらやますぃ☆です。
しかも!nori2の好きな、豆腐ときたもんだ☆呼んでくれたら、インフルエンザの真っ最中、京都までいったのにぃぃ(笑)_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
nori2
2007/03/09 00:10
ほぉ〜〜〜〜
豆乳鍋すると、ゆばできるんだ〜ね〜・・・なんて・・初歩的なこと言うなって( ̄v ̄;)
はい・・豆乳鍋の経験なし^^;ちょこっと抵抗感じてたんだけど・・試してみたくなるような・・・・
マメね〜ホント豆ね〜〜〜
爪のあか うちのpapaに送ってもらえます??
naoREMI
2007/03/09 02:56
あんじーさん

出来立ての豆腐や豆乳を幼き頃からGetしていたとは…羨ましいお話です。
ワンカップ大関の空瓶に豆乳って、何かドブロクみたいやね(笑)
この和風だしっすか?どうなんやろ関西限定って事はないと思うんですけど。今の時代ですからどこでも手に入るとは思いますけど。手に入らなかったら物々交換でもしましょか(笑)
に〜やん
2007/03/10 20:09
ぎだちゃんさん

いい感じっしょ(*^^)v
ミッドナイトって表現いいやん。マッチの『ミッドナイト・シャッフル』(やったかな!?)をふと思い浮かべました。
自家製ゆばもいいっすよ。お試しあれ!
に〜やん
2007/03/10 20:11
nori2さん

羨ましい!?そだね、主婦的には自由に使える時間なんて限られてますもんね。でも、ワタシはnori2家の晩御飯が羨ましいぞっ!
お互い無い物ねだりってことで(^^ゞ
お豆腐好きのnori2さん、歓迎ですけどインフルエンザのおまけ付きってか!?アルコール洗浄じゃ〜(アキマヘンって(^^ゞ)
に〜やん
2007/03/10 20:16
naoREMIさん

豆乳鍋に抵抗あった?やってみぃ〜、美味しいから。つーか、今回はマトモな豆乳鍋って言うより湯豆腐の豆乳バージョンですから。これは酒飲みはまりますからnaoREMIさんにおススメです(…ってどーいう意味)。日本酒も合うと思いますよ。
爪のアカですか?足のは臭いよ(笑)
更なるマメさは今後公開します。
に〜やん
2007/03/10 20:20
今ちょうど、豆乳に注目してたところで、タイミングのよさに驚きました。
そっかー、豆乳鍋・・いいなぁ。
美味しそう♪今度やってみよっと。
イソフラボン!イソフラボン!

で?なに?
マメな男は、マメが好き・・・?
「オイオイ・・」って突っ込みながら
思わずポチッとやっちゃいました。今回は、駄洒落につられて押した自分がちょっと悔し・・・かったりして?!

ハクナマタタ
2007/03/10 23:15
風邪さんなのにちゃんと更新して偉いっす〜(*TーT)b
その後調子はどうですか?
だいじょぶ??

Tバックの話しを笑いながら読んだら、今度は豆乳豆腐とな〜!
かなり美味しそうじゃないのよ〜(☆_☆)キラリン
冬が終わる前に一度してみます(≧ω≦)b
Smile
URL
2007/03/11 12:10
ハクナマタタさん

タイムリーで良かったっす。一度お試しあれ。美味しいですよ。
で、オヤジっぽい駄洒落にポチッとですか(笑)さんきゅーヾ| ̄ー ̄|ノ
ホントのマメな部分は今後に期待して下さい。
に〜やん
2007/03/11 17:48
Smileさん

風邪は大丈夫なんすけど、治りきらないって感じですね。しつけーんだよ、今年の風邪(笑)
Tバックから豆乳って流れが変かもしれませんが(^^ゞ
ワタシらしさって事で∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )
に〜やん
2007/03/11 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夜中の大豆攻め 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる