京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 突撃!に〜やん家の晩ごはん

<<   作成日時 : 2007/03/19 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

タイトルはヨネスケ・リスペクトって事で勘弁してください

えっと…数ある晩ごはん記事にσ( ̄。 ̄) オレも参加させろぃ
って訳ではないんですが
今回はチョッと撮りだめしておいた
手料理画像でもメインに使ってみようかと

(各画像はクリックで大きくなります)


まずは
画像
水菜サラダのカリカリ油揚げとミンチのせ
あらかじめ切った油揚げをオーブンで焼いてカリカリ感をだしたつもり
合挽きミンチを炒めたモノを水菜にのせる
はい、完成!



もう一品は
画像
にら玉〜
ミンチが入っていますが勿論サラダの使いまわし(笑)


画像
この半熟気味なのが、まいう〜




で、ひとりなので余っちゃうんですよね、どうしても
画像

次の日の朝に食べようかなんて思いながら
冷蔵庫にしまっておいたんですけど
朝時間なくて食べれませんでした orz



で、次の日は
こんな風に変身
\(\o-) ヘーン (−o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
画像
サラダ具材がそのままのスープ・スパ

安売りで買いおきしてあるレトルトを使いました↓
画像



友達が来た日のメニュー
画像
アボガド&サーモンの海苔巻き巻き
わさび醤油で召し上がれぃ!
料理って…切っただけやん(笑)

画像
こんな感じで海苔で巻いて食べます
海苔は韓国海苔じゃなくていいと思います
単純におつまみ用の韓国海苔しか無かったんです、今回は




画像
キムチ鍋
料理とは言えませんね
餃子を乗せちゃいます
この餃子がヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味い


別日
画像
中華風焼きそば
ラー油が入ってますのでちょい辛目
ビールのお供には最高です
具材もちゃんと入ってるように見えますが
実は野菜炒め用とかでセットになってるものを使ってます
基本的にスピーディーに調理出来る事を重要視してますので

で、今回初挑戦した具材 菜の花
最近外食した店でおひたしを食べまして
出来るやろ!って思いついてスーパーで買ってみました

画像
菜の花とシーチキンのマヨネーズ和え
抵抗無く食べれるんちゃうかな?

余った分は翌日に
画像
菜の花とブナピー(ホワイトぶなしめじ)の辛し和え
定番の調理法ですが思いつきで買った
ぶなピーとは相性良かったです


まだもうチョッとあるんですけど
書いてて腹減ってきたんで(^^ゞ
続きはまたの機会に

基本的には仕事帰りにスーパー寄って
なるべくお買い得品を買いまして
家帰って、風呂に入ってから
ビール片手に30分くらいで作るのが基本です

ちなみに毎日作ってる訳ではないし
出来合いのお惣菜を食べてる日も多いです
あしからず・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
こんな記事書いてたら腹減ってきたわ
お好みの料理があれば↑くり〜っく↑


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
でっかいおしゃもじは無いんか???(笑)
一品ずつ試食したいよ〜(美味そっ)
でもさ、にーやん凄いではないの〜!!!
マメなヤツと思っていたけど。。。ほんとにマメだっ(笑)
サラダをスープパスタに変身させたのは
あっぱれ♪♪♪料理は創意工夫が大事だもんね!(これから〜京都のケンタロウと呼ぶわよっ 毛深くない?! 笑)

パー子ことあんじー
URL
2007/03/19 22:35
ニラ玉食べたくなっちゃった・・・おいしいですよね・・・。
ちょうどこの時間ってお腹すくんだなー(笑)。子どもに付き合って18時には晩ご飯ですから!

サラダをスープスパはいいアイディアかも。
菜の花もおいしそうです〜。
ばっち
2007/03/19 22:56
(´¬`*)ジュルリ
おいしそぉぉぉぉぉぉっ☆
ほんま マメやねぇ♪(*^―^*)♪
ばぁ
2007/03/20 09:36
なんと、凄いお料理の腕ですね!!
男の料理にしてはちゃんと使い回ししているし!!
卵って、半熟つるりがおいしいですよね〜。
これって火加減難しいのに、偉い!
アボカドも、サーモンと一緒にわさび醤油、これいけますね〜。
ウチのメニューよりもちゃんとしているかもですよ!
フランソワ
URL
2007/03/20 10:39
イヤイヤ、どれもこれもまいうー☆な感じですね!!
にら玉→納豆の日に生まれたにーやんだからこそ、納豆入り?、に見えますが。半熟なのが食欲そそりますね!
和え物も、頂きですわぁ!今度作ってみようかな。。。
にーやん、偉いですよね、凄いですよね!!例え毎日とまてせはいかなくとも、疲れて帰宅しても作るんですね〜しかもビール飲みながら・・・とは?!
わたしなんて通勤に1時間ちょっとかかるので、チューハイ買いに走るストアーで、ついつい、お腹空き過ぎで、菓子パン買っちゃいますもん。。。
見習いたいですわ。
ぎだちゃん
2007/03/20 20:35
nori2はもっちろん、菜の花料理が一番好き♪ぶなぴー、スーパーで見るけど、食べたこと無いんですよ。普通の、しめじと、おんなじ?それとも、違うのかな?うーーー、挑戦してみるか?(; ̄ー ̄A
そうそう☆アボガドも食べたこと無いっ☆なんか、食べるのが、怖いんですぅ(笑)母は、おいすぃと言ってたけど・・・。ん〜。未知なる食材への挑戦はなかなか、度胸がいりますねぇ・・・。
に〜やんの料理上手には、感服しますぅ♪
nori2
2007/03/20 21:33
エライ!!
やっぱ、爪のあか、うちのpapaに飲ませてやってください。
素ラーメンと素やきそばしか 作らないpapaに・・・・
結婚する前は、ガスすら通ってませんでしたから=====
菜の花料理・・・真似っこしよ〜〜
義母さんに たっぷりもらえるのよん。
田舎は 良いでしょ〜
naoREMI
2007/03/20 23:42
に〜やん、凄い!
ケンタロウも真っ青じゃない??
料理上手な男性って魅力的ですよぉ♪
前の日に残った料理のアレンジの仕方なんて主婦も見習わなくっちゃ!です。
私はアボガド&サーモン海苔巻き巻き、中華風焼きそば、キムチ鍋・・でビールを戴きたいですねぇ〜(゜∀゜)ノБ□ カンパーイ
ハクナマタタ
2007/03/22 01:38
なかなかまめにお料理されますね ちゃんと使いまわしもしてるし 菜の花のアクは大丈夫でしたか 私は以前失敗してそれから手はつけていません 惣菜の方がおいしいから(^_^;) 今は至って簡単なものばかりです
見習ってちゃんとしなきゃね〜
反省>(-_-;)
てぃ
2007/03/22 10:34
パー子事あんじーさん

ヨネスケ・リスペクトならでっかいしゃもじは必要でしたね(^^;
一品ずつ!?京都までおいでやすぅ〜(笑)
創意工夫かぁ。そう言えば響きがいいですね。京都のケンタロウ?そんな腕毛は立派やおまへん。
に〜やん
2007/03/23 20:46
ばっちさん

ニラ玉がお気に召しましたか?スピード勝負の料理はちょいと自信ありますよ。
お腹がすく時間帯、わからなくはないですね。
さてさて『ばっちな食卓』ににら玉が並ぶ日はいつでしょうか?
に〜やん
2007/03/23 20:47
ばぁさん

おいしそうかな?
昔からマメだとは言われますが(^^;
マメな男はマメ料理だけじゃ物足らんでしょ!?
に〜やん
2007/03/23 20:48
フランソワさん

料理の腕はよくわかりませんが…あるモノで考えて適当に料理するのが基本です。ひらめきクッキングとでも言いましょうか。
アボガド&サーモンいけますよね。
滅相も無い。フランソワさんのお菓子の腕前には負けますよ。
に〜やん
2007/03/23 20:48
ぎだちゃんさん

にら玉に納豆?アリかな?(^^;今回は使いまわしのミンチでしたが。
全然毎日じゃござらんぞ。出来合い、お菓子だけとかの日もありますよ。
基本は飲む事ですし。
に〜やん
2007/03/23 20:49
nori2さん

あれれ!?ブナピーお試しになったことない?普通においしいですよ。色んな食材と合うと思いますよ。
で、アボガドも?おいすぃよ。試さんともったいないよ。
いつも頑張って美味しい料理つくってるから、案外他人が作ったのって食べてみたくなるんじゃないですか?
に〜やん
2007/03/23 20:49
naoREMIさん

まぁまぁ、爪のアカは大袈裟としまして、男の場合はきっかけとか必要に迫られてって部分が大きかったりしますから。
自分も素ラーメン、素焼きそばに近い時もありますしね。
菜の花たっぷりもらえるんですね。案外いい値段しますもんね、菜の花って。
に〜やん
2007/03/23 20:50
ハクナマタタさん

基本的にはアテ系が多いのでハクナマタタさんには魅力かな(笑)
アレンジって言いますかね…ホンマ火をつけてから思いつきだったりしますんで。まずいって事なかろうとか、最悪失敗しても自分が食べるからいいやみたいなノリですから。
子供に旦那様に美味しいモノを…と思いながら作るより気が楽な訳です。
に〜やん
2007/03/23 20:51
てぃさん

菜の花のアク?全然気にしてませんでした(^^ゞ
マメって言うかチャレンジャーって言うか、やってみましょか料理ですね。
毎日じゃないですから、あくまでも。お惣菜もよく食べますよ。
に〜やん
2007/03/23 20:51
すごーい!
色々作って、しかもみんな美味しそうですね〜!!
菜の花を料理に使うことが、季節感があっていいですよ。
ホントに食べに行きたい(笑)
かず
2007/03/25 18:34
時間も時間なので、おなかの虫が騒ぎ出してます。

どれもこれも美味しそうで...。

菜の花は、今の季節いいですよね。

ちゃーは、菜の花を天ぷらにして食べましたよ。
ちゃーちゃま☆☆
URL
2007/03/26 17:29
ちょうど今、ちょっとした一人暮らし状態ですが、キッチンで火を使ったといえば、カップラーメンのお湯を沸かしただけ・・・。
あとは、トースターでチンでフライドポテトとレンジでチンでお弁当用のおかずをつまみに・・・。
包丁なんて、一度もまだ使ってない・・・。
マジで、に〜やんの晩御飯にリスペクトしちゃいますよぉ〜(^^ゞ
のほほんパパ
2007/03/26 23:52
かずさん

季節感がある料理っていいですよね。案外出来ちゃうもんですよ。甘党のかずさん好みのものはないですけど(^^ゞ
機会があれば御馳走しますよ。
に〜やん
2007/03/27 20:44
ちゃーちゃま☆☆さん

美味しそうですか?一応自分的にもハズレはなかったですけど(笑)
うんうん、菜の花の天婦羅いいねぇ。でもね…揚げ物は後が面倒なので一人ではなかなかする気が起こんないっすよ(ー。ー)実は後片付け大嫌い派なんです(苦笑)
に〜やん
2007/03/27 20:47
のほほんパパさん

そ、そうだったね(^^ゞちょっとした一人暮らし状態だったね。
近かったらねぇ、夕食くらい一緒に準備させてもらいますいけど。
後片付けはやってもらいますけどね(笑)
に〜やん
2007/03/27 20:51
に〜やんさん、1人でこんなん作ってんのー(`□´/)/
すげーぜ〜d(-_☆)

あ、アボガド好き!!(≧∇≦)b
ブナピーは買った事ないなぁ。

さっ!よばれに行くわ〜ε=ε=ヘ(*゜∇゜)ノ
Smile
URL
2007/03/29 11:10
Smileさん

うむ(^・ω・^) そーだよっ、ひとりで作ってまっせ。ここ最近は忙しくてほとんど作ってないけど。
ブナピーも美味しいよ。安いし(笑)
機会があればゴチしまっせぇ〜。
に〜やん
2007/03/30 21:30
に〜やんの記事読んでたら、お腹すいてきたわ。
前日の余り物を、ささっとアレンジ!!見習いたいものです。
いやぁ。近所だったら是非夕飯作りにきてほしいくらいですよ。片付けはお任せあれ!!
ちゃっかりママ
2007/03/31 11:00
ちゃっかりママさん

この度はお疲れ様でした&おめでとうございます(^_-)
お腹すきました!?ホント近所ならねぇ…出張させていただきますよ。どこでもドアなんてあればいいんですけど(^^ゞ
はい、片付けは苦手っつうか気が重いんでお願いしたいっす。
に〜やん
2007/04/01 04:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
突撃!に〜やん家の晩ごはん 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる