京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都人でありながら

<<   作成日時 : 2007/04/25 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

日曜日に京都の街中を少し歩いてました
日曜の夕方って事もあって、人はけっこう多かったんです

で、自分がよく思う事は
歩くペースが遅い!って事なんです

一応、京都に生まれて京都で育ち
大阪と兵庫では生活した事があるんです

今でも大阪に出掛けたりする事がよくあるんですけど
大阪ではイライラ感ってほとんど無いんです
歩くペースが合うって言いましょうか

まぁ、大阪人といえば日本きってのイラチ(せっかち)な性格
歩行者用の信号に、あと×秒で信号が変わります
って表示されるのは大阪ならではって聞いた事があります

つー事は…σ( ̄∇ ̄;)わて、イラチ?
なんて考えながら、イライラ加減をなだめてました

京都はどうしても観光客が多いんで
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしながら歩く人が多いし
観光地近くの場所は仕方ないと思うんですけどね

チンタラ広がって歩いてる学生なんかを見たり
どーしてそこで立ち止まるかなぁ…って人を見たりすると
『どけやっ!』
って思っちゃう訳ですわ(ーー゛)

他府県の方から見ると京都人っておっとりしてそうな
そんなイメージをお持ちかもしれませんが
案外そうでもないんですよ
所詮は大きく括ると関西人ですから(^-^;

関西人って表現するとこのイラチな性格は納得ですな
でも、関西の中でもやっぱ違いがあると思うんです
そのあたりはまた次の機会に書いてみようかと
京都人のマナーとか



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
歩く速さナンバー1の都道府県ってどこなんだろ?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
に〜やん、ひょっとしたら・・・血液型の問題かもよ?
nori2も、まったく同じ!
商店街とか、のったりのったり歩いてる学生軍団見たら、どけっっっ!チャリでつっこむぞ!とか、思ったり・・・(子供乗せてます(笑))
ま、nori2は完全な大阪人で、エレベーターの閉めるボタン連打したり・・・(爆)
でもね、きっと、血液O型だから・・・じゃないかな?と、思いますよぉ(笑)
nori2
2007/04/25 21:18
京都好きなわたしには、関西人=大阪って感じで、やはりと言うか京都は、お上品なイメージがあります。。。(バスの運転手はちと乱暴だったけど)
一年に一度は京都に行くわたしの印象から言うと・・・、観光客が日本中・世界中から集まる土地ですし、いくらか仕方のないのかも、しれませんよね。確かに、有名どころって言うか、観光地ではない繁華街歩いたとき、すげぇー新宿みたいって思った。。。わたしの性格上、わたしもちんたらちんたら歩いてるとイライラするたちなんで・・・。
ぎだちゃん
2007/04/25 22:08
まず最初に。。。すいません!来月、娘がそちらに行くので(修学旅行)地元の方にご迷惑かけないように注意しておきますぅ(苦笑)私は東京生まれ、東京育ち、東京在住であまり気にした事はないかな。それより東京自体がごちゃごちゃしてるからね(笑)実際、子供の頃から歩く速度は早いのは確か!歩く速度ナンバー1はやっぱり東京かな?(笑)
あんじー
URL
2007/04/25 22:16
九州は熊本出身、福岡生活暦10年の私も歩く早さにはかなり自身があるのですが、
やはり大阪に行ったときには
「むむ・・早いな!」と思いました。
しかも、怖い!
地下鉄を待ってて、扉が開いた瞬間に出てくる人の勢いに・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
となったのを覚えてます。
う〜ん、でもスピードでは東京も早かったな。
しかし、迫力ではやっぱ大阪でんな。←使い方あってます?
ちなみに、私もO型だけど、やっぱ「イラチ」ですf(^^;)  
ハクナマタタ
2007/04/26 00:44
nori2さん

な、なるほど。血液型なのかも!?
大阪人ノリ、自分にとっては全然普通。
エレベーターのボタン連打は普通に見られる光景ですもんね。そこをツッコミたくなるのも大阪人。
でも、行き先の階ボタン3連打したらクリアされてしまうエレベーターがあるのご存知ですか?(どうでもいいマメ知識)
O型ノリなんですかね。そうだとしたら納得ですy(^ー^)y
に〜やん
2007/04/27 21:42
ぎだちゃんさん

うんうん、おそらく世間のイメージはぎだちゃんの書いてくれたイメージなんでしょう。
でも、決してお上品とは言えないピープルもメニーな訳です。
観光地ならではのバス、タクシーの運転についてはまたの機会に書いてみますね。
そんな京都ですが1年に1度の恒例の京都への旅は続けて下さいね。
に〜やん
2007/04/27 21:43
あんじーさん

(*'ω'*)......ん? マタ子ちゃんが京都に来る!?
それはレッドカーペットでお迎えしなければ(笑)
マタちゃんくらいの年代の子には魅力的に感じる場所は少ないんじゃなかなぁ?
東京はやっぱ歩くの速いのか。速くならざるを得ない街なのかな。
に〜やん
2007/04/27 21:44
ハクナマタタさん

九州代表!?のハクナさんも大阪の速さと迫力にビックリ?
我先に精神って言いましょうかね、マナーを守った迫力なら自分は好きですけどね。
ははっ(^^; O型イラチ説、ここにも健在(笑)
に〜やん
2007/04/27 21:46
ワシは意味無く駆け出したりするくらいイラチです^^;
長年大阪で仕事してて京都と比較すると… そらとんでもなく遅いです…京都
ワシが思う原因一番は、道幅です
大阪はそれなりに歩道の幅もありますが、京都はやはり狭いです、明らかに
特に人通りの多い河原町界隈… 思わず車道を走りたくなりますなぁ^^;

まぁそういう街やという事でよろしおすかぁ?
に〜やん^^;
レッドフォックス
URL
2007/04/28 21:28
レッドフォックスさん

やっぱイラチですか(^-^;
確かに歩道に出てでも追い越しかけたくなる時もありますね。
なるほど歩道の幅ですね。人通りが大いのに河原町界隈は狭いですもんね。バス停もあったりして。改善の見込みはおまへんしね。
そういう街って事でしゃーないですね(^^;
に〜やん
2007/04/30 11:06
ぉ〜コチラも・・・
前記事のコメントがないですね…
気を取り直して。

大阪人のワタクシも自覚症状はありませんが、タフ県民と比較すると、イラチなのでしょうね(* ̄m ̄)
エレベーターの「閉」を連打は噴出しそうになったけど、よく考えると無意識にしてるかも(ll ̄∇ ̄;)
3連打でクリア?知らんかったーw(°o°)w
探してみよっと(σ≧∇≦)ノ
Smile
URL
2007/04/30 14:23
確かに大阪はせかされたけど京都では感じなかった・・土地柄かな・・って思ってましたけど・・関西弁も大阪と京都は違うでしょ・・血液型は・・(゜o゜)私はA型ですがいつもB型かO型って言われますので相対して関係ないかも・・意外と人が先を歩いてたらま・・いいか状態になるのが日本人ではないでしょうか 人と一緒が安心する民族ですから・・なんて・・わかんな〜い(>_<)
てぃ
2007/04/30 20:56
Smileさん

大阪人のイラチ度は平均的に高いかと思われます。のんびりした方も居られますけどね(^^;
3連打でクリアはボタンの種類によるのですが、動いてる途中にクリアしたりすると止まったりする事もあるのでご注意を(子供が真似しないようにして下さいね)。
に〜やん
2007/05/02 10:54
てぃさん

色々考えて下さったようで(^-^;
こうだ!って結論はないかと思われるので、気楽なテーマとしてお考え下さいね。
土地柄って確かにあるとは思いますけど。
に〜やん
2007/05/02 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都人でありながら 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる