京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 突撃!に〜やん家の晩ごはん その2

<<   作成日時 : 2007/05/02 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

前回に引き続き
画像 

 ヨネスケ・リスペクトな記事なのです




ゴールデンウィークには何の関係もない記事です(* ̄m ̄)プッ


画像

サラダえのきのナムル風

サラダえのきって聞いたこともなかったんですが
スーパーでふと目につきましてですね
さっと湯通しするだけでOKって表記してあったので
さっとではなかったのですが、軽く湯通しして使ってみました


画像

こんにゃくのピリ辛炒め

こいつは定番ですよねy(^ー^)y
ちなみに一味を入れ過ぎて
ピリ辛どころじゃなかったのですが(^。^;)

画像

ニラのおひたし?

オカンの料理としてよく口にしていた一品ですね
黄身との混ざり具合が、これまたいいんすよね


画像

菜の花とヤングコーンのおひたし
前回も登場した菜の花ですが
(一人ですから一回の消費量が少ないので同じ素材を使った料理が続きます)
今回はヤングコーンと合わせてみました
おひたしって要は茹でて味付けするだけですから(笑)


画像

鶏肉とカシューナッツの炒め物
これはけっこうおススメだったりします
カキソースやXO醤で味付けします
中華風ですな

画像

厚揚げのあんかけ

チョッと工夫すれば単なる厚揚げが変身しません!?
あんかけはそばつゆベース
チョッと色が濃くなっちゃいました(^^;


画像

ブナピーとアボガドの和え物 柚子胡椒風味

アボガドに柚子胡椒の風味があいますよ(*^^*)


画像

さんまの開き

100円でこのウマさO(≧▽≦)O
勿論焼いただけですが、あくまで晩ごはんというコンセプトなので(^。^;)


画像

スナップえんどう レモンペッパー風味
偉そうにレモンペッパー風味なんて書いてますが
茹でてこのレモンペッパーで味付けしただけです(^-^;


画像

ミートソースのニョッキ

ミートソースもニョッキも手作りではありません(笑)
ちなみにたくさん茹ですぎて食べ切れませんでした(-。−;)



最近は仕事帰りが遅くてほとんど家で作ったりはしてません
と言うか画像に残す程のものを食ってないと言うべきかな(^^;

好きなんで時間があれば料理はするんですけど
最近ですね、今まで気付かなかった
相性の良い食べ方っていいましょうか、新たな発見がありました
教えてもらったって表現が正しいんですけど

それはまた別の機会に記事にしようかなと思います
自分的には
○○と〜、××が〜、出会ったぁ〜(ウルルン風)
って感じでしたよy(^ー^)y



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
スナップえんどうは
スナックえんどうと表記されてたりしますが
スナップえんどうでいいんですよね(^^;
スナッピーって呼んでる人も居たけど



ごはん―『突撃!隣の晩ごはん』はあなたに幸福をもたらす!
ごはん―『突撃!隣の晩ごはん』はあなたに幸福をもたらす!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は帰りが遅くなかなか作れませんがに〜やんのメニューを見てるかぎりではそんなに時間はかからないのかな?(ごめんなさい)私はこんにゃくは細切りのものをよく使いますね でも厚揚げ大好きなので今度お試しします(^◇^)
てぃ
2007/05/02 21:32
いや〜中々、こまめに、しかも美味しそうに作ってるじゃないですか〜♪に〜やん☆
鶏肉とカシューナッツの炒め物は、かなり惹かれました♪ナッツ系、大好きなnori2です♪
あと、にらのおひたしは、初めて見ました。
黄身が、ポイントですな播(・ω・*)ネッ!
nori2
2007/05/02 21:50
あれっなんていうお店?、に〜やんの店??
ってなぐらい、凄いんですけど!!!
料理上手な男の人って、尊敬します!
どれもこれも、居酒屋にあってもおかしくない料理ばかりですよね!!!
あたし的には・・・、厚揚げのあんかけ!
レシピ、教えてーー☆

ぎだちゃん
2007/05/02 22:46
おっ〜晩ご飯シリーズ化したなっ(笑)
でも、凄いよ〜に〜やん的発想の料理!!!
手早く簡単に美味しいものを作るって
結構、大変なことだったりする。。。
得にヤングコーンは私も大好きだけど〜
菜の花と組み合わせるのは意外性があって美味しそう♪
あと、厚揚げのあんかけに生姜が添えてあるのは☆☆☆だよ!(こういうの大事なんだよね〜)胡麻の使い方もなかなかのもの。次回が楽しみじゃ〜♪♪♪
あんじー
URL
2007/05/02 23:28
に〜やん様…
一つだけ言わせていただいていいですか?

に〜やん様…
凄すぎです!(◎o◎)!

飲食店を営んでる私から見てもかなりハイレベル…
(って…私は専門的なジャンルの飲食店なので、創作系は に〜やん様の方が確実にハイレベルです!(^^))

もしよろしければ、御指南を…_(_^_)_

もし京都に行った際は宜しくお願い致します。(^^)
智弘
2007/05/03 01:48
@厚揚げのあんかけ
Aさんまの開き
Bニラのおひたし?
今のワシの食いたいベスト3です^^;
… 失礼^^;

レッドフォックス
URL
2007/05/04 21:22
うそ〜、すご〜い!きゃ〜。
女子高生並な反応で申し訳ありません〜。
ウチの御飯の数百倍おいしそうな料理だ。
に〜やんてやっぱり凄いね〜。
クレイジーソルトを持ってる男性ってそう居ないと思いましすよ。
店開けるよ〜。
そしたら食べに行きます!!
フランソワ
URL
2007/05/05 10:56
に〜やん、これいったい何日分の晩御飯??
いいなぁ、いいなぁ、ハクナも食べたいなぁ。
発泡酒プシューってやって。
アテによさそなおかずばっかり♪
ニラのおひたしは、私も初めてです。
うーん参考になるなぁ。
あ、お店開いたら私も食べに行きたいです!
九州からツアー組まなきゃだわっ♪
ハクナマタタ
2007/05/05 19:42
てぃさん

やっぱ帰りが遅いとね…億劫になっちゃいますよね。
自分もスーパーが開いてる時間に間に合えばそれなりにしますけど。
こんにゃくはお手ごろなお値段ですし、いいですよね。
厚揚げ試してみて下さい。簡単料理ですからy(^ー^)y
に〜やん
2007/05/06 00:27
nori2さん

お褒めの言葉ありがとやんす<( ̄∇ ̄)ゞ
本物主婦の愛情料理には到底かないませんよ。所詮自分のアテ用が大半ですからね(^^;
カシューナッツは鶏肉とあいますよ。試してみて下さい。
にらに味付けて黄身と混ぜ混ぜ。ユッケと同じ要領です。子供でもいけると思いますよ。
に〜やん
2007/05/06 00:28
ぎだちゃんさん

ははっ、そうそう居酒屋メニューっすよ。自分の為のアテ系が多いですから。
尊敬されても困るんですけど…で、レシピ!?正確なレシピ書くのすんごい苦手なんすよ(^^;過去ログでもわかると思うんですけど。
単純に厚揚げをオーブンで焼いて、今回はそばつゆを薄めてあんかけにしただけ。色が濃かったので次は薄口しょうゆ使おうかなと。あとはみりん、酒くらいで調整っすよ。
分量はホンマわからんねん。テキトー(笑)どうしてもなら観察しにきてくれー(爆)
に〜やん
2007/05/06 00:29
あんじーさん

シリーズ化になるかどうかわかんないですけど、とりあえず第2回。
おかん料理にはかなわないですけど、あくまで基本は自分が食べる為ですから。家族に食べさせるとなると大変ですよ。
ヤングコーンは食感的にしゃきしゃきしてるからいいかなってひらめきです。なかんか味は染みにくいですけど。
しょうがはチューブ上のです。とりあえずお手軽にやるのが基本です。
に〜やん
2007/05/06 00:29
智弘さん

あの…ありがとうございます。つーか褒めすぎですよ、プロの方から。
趣味と生活がかぶってるだけですから、仕事にしてる方とはレベルが違いますよ(^^;
料理についてもその他についてもゆっくり話してみたいっすね。
に〜やん
2007/05/06 00:30
レッドフォックスさん

ベスト3の選択ありがとうございます。
やっぱ日本人ですね(笑)和食をチョイスなさってますね。
和食をアテに一杯やりたいっすね。
に〜やん
2007/05/06 00:32
フランソワさん

女子高生チックな反応ありがとうございます。
クレイジーソルトはですね、調味料とかたくさん売ってるスーパーで惹かれて買っちゃいました。買ったからには使わなきゃって感じで。
店!?とんでもないっす。趣味の範囲で家族や友達に食べてもらえれば十分です。
に〜やん
2007/05/06 00:32
ハクナマタタさん

(-_・)ン?何日分やろか。
一品は自分で作ってもう一品は出来合いってパターンも多いっすよ。一人だとそうしても一品の量が多くなって品数は多くないですから。
基本は自分のアテですから(^^;
店なんてとんでもないっすよ。趣味が生活の一部になってるだけですよ。
に〜やん
2007/05/06 00:33
に〜やんさん、すご〜い!
私が作るものなんかよりずっと高度です(苦笑)
ぜひ一度ご相伴にあずかりたいものです(^^)
ていうか、料理教えてください(笑)
さくらんぼママ
2007/05/06 12:36
さくらんぼママさん

いやいや、自分が食べる程度ですから気軽に出来るんですよ。家族の分をつくるなんてレベルじゃないっすから。
料理を教えてくださいって…(^^; すんごいテキトー料理なんですけど。ひとつ言える事はチャレンジ精神と言うか、まずい料理を作る方が難しいと思いこむ事です。
あとは外食して食べたものをどうやってつくってるのかな?って思う気持ちかな。
に〜やん
2007/05/06 21:15
ごぶさたです〜。
おいしそう!
にらのおひたしが新鮮です。
身体にいいのでやってみます。
こんにゃくのピリ辛炒めはウチも好き!
厚揚げのあんかけもいいな。
クレイジーソルトのレモン味もいい。
さっそくいかりにGO〜。
お料理上手なに〜やんに幸あれ!
…きのこ、好き?
銭花
URL
2007/05/07 03:41
に〜やん、こんにちは。
歯に挟まらないニラ料理知りませんかー?
美味いのに、あれが腹たつねんなー(笑)。
…和え物、好き?
つきちん。
URL
2007/05/07 12:52
(´¬`*)ジュルリ
美味しそうやわぁw
お酒の肴に!!!!
欲しいわぁ〜♪

…と
別の記事にっての
キニナルわぁ ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
ばぁ
2007/05/08 12:40
銭花さん

にらのおひたしが新鮮でした?自分は子供の頃から食卓に並ぶ事があったので、オカンから学んだ事になりますね。美味しいし、一束くらいペロっといっちゃいますよ。
きのこ、はい、好きですよ。ついついスーパーでも惹かれちゃいますね。


に〜やん
2007/05/08 18:52
つきちん。さん

まいど。
歯に挟まらないニラ料理はないんちゃうかな?確かに気になるよなぁ〜、食ったあと。
和え物好きっすよ。つーか、家で食べる時は揚げ物とか避けてるんで(片付けが邪魔くさいから)和え物とか多くなるんす(^^;
に〜やん
2007/05/08 18:55
ばぁさん

ウチの晩ごはんはアテなんです。ご飯、味噌汁は無しですからね。
別の記事、期待しちゃう?あははっ、あんま期待し過ぎんように(^。^;)近いうちに書きます。
に〜やん
2007/05/08 18:57
ビールのみたくなる写真ばかり・・・
ワンパターン化してた、おかずにスパイス効かさねば(^^;)と考えさせられた、専業主婦暦・・約5年の私です。。。
酒好きの旦那様のために。。いや、自分のためか??
に〜やん、居酒屋経営したら、飲みに行くよ〜
naomi
2007/05/10 00:47
naomiさん

ビールが恋しくなっちゃったかな?
基本的に自分だけ食べれたらいいので気楽に色々試せる訳です。思いつきみたいな感じで。家族の分とかなるとそうはいきませんよね。失敗が許されませんからね。
居酒屋!?あははっ(^^;趣味程度でいいです。

に〜やん
2007/05/10 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
突撃!に〜やん家の晩ごはん その2 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる