京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉と〜そばつゆがぁ…出会ったぁ〜

<<   作成日時 : 2007/05/12 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

前記事に相性のいい食べ方を発見した
てな事を書いた訳なんですが
それが何かと言えばウルルン風にタイトルにしておりますが
豚肉そばつゆなんです

発見したと言いましても正確には
あんじーさんのブログ 
で拝見しまして試してみたんです
通称!?アレ鍋ってネーミングされてます


アレ鍋とは。。。

我が家でブームのモヤシ&にら&豆腐&豚しゃぶ鍋

(鍋に水&お酒&にんにく&生姜入れて〜ぽん酢ではなく

そばつゆで食べるんだ〜モヤシが美味いんだよん)

★ CAFE DE おかん’S ★
コンサート&モヤシ900グラムのアレ より引用

(記事はこちら




これがですね、美味かった
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


もやしはがっつり食えちゃうし
何より自分なりに驚きだったのが
豚肉をそばつゆで食べると美味いって事なんです

そばって言うとお肉は鴨であったり、鶏であったり
豚肉が素材になってるそばの種類って思いあたらなくて
正直意外な組み合わせでした

この発見を出来た事はヨネスケ・リスペクトならぬ
あんじーリスペクトな訳だったんです(さんきゅー)

で、この発見が頭から離れなくてですね
友人などが家に来ない限り一人で食事するワタシにとって
一人鍋もさみしいので
鍋に入れる具材を炒めてみました
もやし、にら、豚肉を(豆腐は入れませんでしたが)
チョイとにんにくを加えて炒めるだけです

これをそばつゆで食す訳ですな
で、その感想は…




ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


アレ鍋ならぬアレ炒め!?

(; ̄ー ̄)...ン?焼きアレ?

まぁ、ネーミングはどうでもいいとして
せっかくなんで画像の方を…

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

撮るの忘れて、完食しますた(^▽^;)

自分なりに意外な発見だなぁとか思いながら
豚肉 そばつゆ で検索してみるとけっこう出てくるんですね
豚しゃぶをそばつゆで食すって
それを売りにしてる店なんかもあったりして

まっ、自分なりの発見があって良かったって事っす(^▽^;)


それにしても

最近のに〜やんの記事って

食う事多くねーか?

って思ってません?

つーか、自分で思ってます

でも、次の機会には鉄板焼き食いに行って
カウンター越しにガン見してしまった一品についてでも書くかな(^。^;)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
家を新築した際には
キッチンに
鉄板焼きのスペースが欲しいと思ってしまう
ワタシが居る(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
突撃!に〜やん家の晩ごはん その3
さてさてシリーズ化しつつあるこの晩ごはんですが ちょいと画像も溜まってきたのでそろそろ公開って感じで ...続きを見る
京都のにーやん きまぐれBlog
2007/06/24 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
リンク貼ってもらった上に一番乗り〜あっざぁ〜すぅ!
ウルル〜ンって、アレ鍋の事だったんだ。。。
あ〜た、いつの間にアレ鍋をアレンジしてアレ焼きしてたの!!!(アレアレ連発、鍋のネーミング考えておけば良かったべさ 笑)でも、そばつゆと豚ともやしの相性はびっくりだよね〜♪今度、アレ焼き?焼きアレもやってみるよん!で、鉄板焼きで何をガン見したの?(笑)
あんじー
URL
2007/05/12 19:14
そばつゆチャンプルですかね^^そばつゆを食したことがないので想像つきません 一つのアイディアからいろんなメニューが出来るとワクワクしますね
てぃ
2007/05/12 21:52
そばつゆか〜。ポン酢ならよく使うんですけどね〜。今度試してみようっと。
確かにあいそうな気がします(^^)。

ここんとこ暑いからお鍋やってないんですけど、これなら暑くてもさっぱり食べられそうですね〜。
ばっち
2007/05/12 23:52
最近の既製品の“そばつゆ”のバリエーションの多さと味の良さには目にみはるものがありますよね。(^^)
味はダシから合わせるのと ほぼ変わらないものまで出て来ました。

我が家でも手軽に使うダシとして大活躍してます。

冷奴に丼、鍋のダシ汁天つゆ…etc…

豚肉とそばつゆのコラボレーションはかなり絶品です!(^^)

だって…
豚肉は…
職場で大量に処理してて、余った部位は家に持ち帰り毎日のように食してますので、いろんな食べ方を試みてましたから…(笑)
智弘
2007/05/13 11:26
アレ、とはあの鍋のことでしたか〜。
もっと隠微なものを想像したわ。
あんじーさんのお鍋
おいしそうやもんね。
そばつゆを買うことがなくて
まだ試してないな〜。
またまた、いかりへGO!です。
焼きアレがこれからはいいかも。
銭花
URL
2007/05/13 22:09
あ〜〜〜昨日この記事読んでおけば良かった!
今晩はブタしゃぶだったのに〜〜
試してみる価値ありそ!
naomi
2007/05/13 23:41
アレ鍋ね!!
アレ焼きになるとはビックリです。
豆腐入れたらチャンプルーになっちゃうね。
豚肉とそばつゆってそんなに合いましたか!
ウチはいつもポン酢にしちゃうもので。
でも、毎度のことながらマメですね〜。
食を大事にするって事は、楽しみと健康の両面から、人生において大事なことですからね。
今度ウチも試して見ましょう。
フランソワ
URL
2007/05/14 12:24
あんじーさん

いえいえ、こちらこそ。リンク貼らせていただきましてありがとうございます。
で、アレ鍋教えてもらって(^人^)感謝♪してます。
アレンジって言いましょうか生活感から出た変化と言いましょうかね(^^ゞ
いいネーミング思いついたら記事にでもして下さい。それによってこちらも流動的にネーミングが決定しますので(笑)
に〜やん
2007/05/14 19:39
てぃさん

そばつゆって実は便利だし、結構使えるアイテムですよ。
アイデアひとつで料理も変わっちゃいますし、てぃさんもお試しあれ(^▽^)/
に〜やん
2007/05/14 19:40
ばっちさん

はい、ポン酢が王道でしょうね。だから自分もここまで気付かなかったんだと思います。
暑くても大丈夫な鍋だと思いますよ。簡単、ヘルシー、そしてリーズナブルみたいな(^▽^;)
に〜やん
2007/05/14 19:40
智弘さん

さすがプロ。研究されてますね。確かにそばつゆのバリエーションって一昔前から比べると種類も豊富ですよね。
商業柄、豚肉が豊富な家庭って何か羨ましかったり。他におススメの食べ方あったらご指導願います<(_ _)>
に〜やん
2007/05/14 19:41
銭花さん

アレとあ〜れ〜はちと違いますが(^^ゞ
アレ鍋おいしいですよ。ビックリするくらいもやし消費しちゃいます。
是非アレ鍋実行後、焼きアレも実行して下さい。
に〜やん
2007/05/14 19:41
naomiさん

ありゃりゃ、一歩遅かったかな?残念。
是非次の機会にはそばつゆで試してみて下さいね。これがまたイケるんですよv( ̄ー ̄)v
に〜やん
2007/05/14 19:42
フランソワさん

まぁ、アレンジと言いましょうか、自分なりに変化をさせる事は得意なのかもしれません。
自分なりには合うって感覚が嬉しくて試しちゃったんですけど。
フランソワ家でもお気に召すこと願っております。
に〜やん
2007/05/14 19:42
(´¬`*)ジュルリ
やってみます!
美味しそうやなぁ♪
ばぁ
2007/05/15 22:25
ばぁさん

おススメですっo(*'▽'*)/
お試しあ〜れ!
に〜やん
2007/05/17 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豚肉と〜そばつゆがぁ…出会ったぁ〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる