京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏の唐揚げ日本一決定戦を望む

<<   作成日時 : 2007/05/29 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

5月も残り僅かになりました
ホント早いっすよね

5月だと言うのに真夏日を記録したり、
何だかよくわからない気候だったりしますね
過ごしやすい季節から梅雨に入り、本格的な夏がやって来る事は
何だか気がすすまないような
現場が辛くなってきますから

そうそう最高気温が30度を超えると真夏日
で、35度を超えると何て言うか知ってます?
(; ̄ー ̄)...ン?
超真夏日?
じゃないそうで(^。^;)猛暑日っていうらしいですね

そんな猛暑日とは全く関係ないんですが…
ある友達と食事に出かけると、必ずって言っていいほど
鶏の唐揚げをオーダーするんです
それが夜に出かける居酒屋であったとしても
昼飯のラーメン屋であったとしてもなんです

『どうせ唐揚げ頼むんやろ?』と声をかけてしまうくらい
彼の鶏唐オーダーの確立は95%を超えてます(推測)
彼の好きな四字熟語は唐揚定食だそうです
(四字熟語の基準は4つ漢字が並べばいいと判断されてるようです)

確かに美味しいですし、ワタシも好きです
定番中の定番
これさえ食わせておけば文句は言わないって子供もいたりしますよね

で、その鶏の唐揚げをテーブルに並べながら友達に聞いてみたんです
『どこの唐揚げが一番美味いねん』と
友達はかなり悩んでいました(笑)

『う〜ん、あそこも美味いけど、あそこのほか弁の唐揚げも捨て難い…』
独り言を唱えるように考え込んでいた友達の頭の中では
色々な店の唐揚げが走馬灯のように駆け巡っていた事でしょう
鶏の唐揚げ、オールスター戦状態だったのかもしれません

で、一人で相当な時間を考えた割には
最終的な答えが出ませんでした

ラーメンって唐揚げと同じく大衆に愛されるメニューで
ウチの店こそがラーメン日本一_s(・`ヘ´・;)ゞ..
みたいな番組や雑誌の企画とかよくやってたりするんですけど
さすがにウチの店こそ鶏の唐揚げ日本一って企画は
あまり見かけた事がないです

ラーメンってなかなか家で本格的にはつくれないですよね
やっぱその道のプロが極めていく感じがします
でも、鶏の唐揚げって一般人でも普通に作れるメニューです
だから必ずしも唐揚げ日本一がプロだとは限らない訳です
友達の言葉にあった
『あそこのほか弁の唐揚げも捨て難い』って発想もアリなんですよね

まっ、そんな夢のある!?話を友達にしてあげると
目をキラキラさせて聞いてたように思えました

そんなお茶目な友達だけじゃなく
【鶏の唐揚げ日本一決定戦】
を望んでいる人って案外多いかもなぁ…
なんてどうでも良いような事を考えてたりする訳です(^^;


追記

コメントを頂いてる智弘氏自慢の唐揚げがUPされております
これは美味そうです(゜-、゜)ジュル
こちらでどうぞ→karaage UP!!

引き続きトラックバックもお待ちしておりますヾ| ̄ー ̄|ノ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
揚げたての唐揚げにかぶりついて
口の中の皮がベローンとめくれちゃうこと、ありますよね?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
そのにーやんのお友達、ナイスですね!!お友達になりたいかも!!そんなワタシも、唐揚げスキですよ☆今でこそ全然しないけど・・・よく家で揚げてました!!揚げたてがうまいです!!
そんな私は・・・、
冷凍食品なら・・・「中高生のお弁当唐揚げ」?!ってなネーミングのが冷凍で確かあるんですけどーそれ!
ファーストフードで言うならば・・・ケンタッキーではなく、ワタシ的には、モスですね!!!
唐揚げ日本一決定戦に一票!!!
ぎだちゃん
2007/05/29 22:14
( ´艸`)ムププ
いい感じのお友達やねぇ♪
唐揚げかぁ…
確かに どこ! って難しいなぁ
(。-`ω´-)ンー
       決められん…
ばぁ
2007/05/30 00:37
唐揚げなぁ〜、現ダンナも好きやわ。
ほんまに幸せそうに食べてる〜。
揚げたてがおいしいんやから
「あそこのほか弁の…」って、さすが!
あぁ、なんか
現ダンナに作ってあげたくなったわ〜。
プチ祭りしたから今週は揚げ物デーするわ。
でも、サイドディッシュは豆腐やで。
バランスとらな、な〜。
ほんま暑い日があるね。
がんばって〜。
銭花
URL
2007/05/30 01:46
私もお酒の場では必ず唐揚げを注文する者の一人です。
やはり定番ですよね。(^^)

唐揚げは同じようであっても“醤油”“塩”“にんにくベース”“生姜ベース”などいろんな個性があります。
やはり好みの問題が重要になってきそうですね。

ちなみに当店は“醤油味のニンニクベース”。
ガッツリとしたニンニクの風味と九州醤油の組み合わせです。

やはり唐揚げの下味は“浸かり過ぎず、浅過ぎず…”

私の店は売り切りで出してますよ!(^^)
智弘
2007/05/30 11:42
に〜やん、こんにちは。
カラアゲって、ビールに合うつまみでエダマメ、ヤキトリ、ギョーザを抑えて1番人気ってテレビでやってたよ。
からあげクンもカラアゲ弁当も美味いよなー(笑)。
つきちん。
URL
2007/05/30 12:38
うーーーん・・・。
からあげって、確かに家庭によっても、下味のつけ方が違って、それぞれの家庭の味ってのがありますよね☆
我が家は、にんにく、しょうがのおろしと、醤油、卵黄、コチュジャン、さけ、しお、コショウで下味つけます。
小麦粉に、片栗粉を半量まぜて、あげます♪

でも、お店のからあげって、高温、大量油で揚げてるからか、カラッとしてる感触がなんともいえないですよね〜(# ̄ー ̄#)ニヤ
nori2
2007/05/30 16:02
唐揚げは私も大好物でよく作ったり、飲みに行っても
食べるよ〜この前、テレビで見たけど。。。九州のどこだっけ?唐揚げの消費量が日本一の県があるの〜大分か佐賀だったような。街中唐揚げ屋さんだらけだったわ〜(笑)お友達連れてってあげて欲しい〜♪
あっ、↑nori2さんの下味美味しそう!!!真似っこさせてもらおう!!!
あんじー
URL
2007/05/30 18:43
再びコメント・・・すみません・・・・。
ファーストフードって、それ、チキンで、唐揚げじゃないですよね!?
忘れてくださーーーい。。。
ぎだちゃん
2007/05/30 20:49
唐揚げ良いですよね〜。
ウチで作るのとお店のはホントまるっきり違っちゃう。
レモン絞って、カリカリって美味しいですよね。
日本一の唐揚げってどんなんでしょう。
言われて見れば、そんな触れ込み、あっても良さそうです。
これも関西風・関東風ってあるんでしょうかね?
フランソワ
URL
2007/05/30 20:49
から揚げ好きですね 確かに日本一決定戦ってあると大変だろうけど楽しそうです ちなみに私のから揚げは生姜とみりん醤油少々ベースです
てぃ
2007/05/30 21:02
私は王将のパリパリから揚げがすき。そんで塩コショウで食べるの好きやわ。
anne
2007/05/30 21:39
ステキなお友達ですねぇ(*´艸`*)
何箇所か、唐揚げで有名なお店も聞いたことがあるのですが、私がこれまでに食べた中で一番「うまい!」と思ったのはママ友の作ってくれた超簡単唐揚げです。
もちろん、今では我が家の定番。
でも、日本一の唐揚げかぁ〜是非教えて欲しい物です。
ハクナマタタ
2007/05/30 22:21
北海道では鶏のから揚げの事を「ザンギ」と呼びます。(理由は知りません)

鶏肉に醤油と酒とタマゴとおろし生姜とお好みで下ろしニンニクで下味をつけて、片栗粉を絡めて(粉をまぶすのではなく下味の露にそのまま入れて水っぽくても片栗粉なのではねないのでOK)揚げます。

うまいよ。

あれ?レシピじゃないのか?(≧m≦)ぷっ!
お気楽ごん太♀
2007/05/31 16:01
ぎだちゃんさん

友達がナイス?単なる唐揚げ中毒者ですよ(笑)紹介しましょうか?
「中高生のお弁当唐揚げ」ですか。スーパーで見かけた事があるような気がします。
たぶんヤツは知ってると思いますがね。
唐揚げ日本一決定戦に清き一票をアリガトウ!
に〜やん
2007/05/31 22:13
ばぁさん

いい感じなのかな?単なる唐揚げ好きなお子ちゃまな味覚を持つ男ですけど。
彼の定番メニューその2は『だし巻き』です。魚は苦手なお子ちゃま野郎です。
に〜やん
2007/05/31 22:14
銭花さん

旦那さんも好きなんですね。幸せそう、まさにヤツもそうなんです。
彼曰く微妙にほか弁の唐揚げも違うらしくこだわりがあるようです。
美味しいから揚げつくってあげて幸せなお顔を楽しんで下さいね!
に〜やん
2007/05/31 22:14
智弘さん

おっ、プロ登場!
いいっすね、智弘さんのお店で唐揚げ頂きたいですわ。売り切れメニューなんすね。
妄想してると腹が減ってきました。ビールと共に智弘さんの店の唐揚げを食す日を楽しみにしておきます。
ホンマ腹減ってきたぁ〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ
に〜やん
2007/05/31 22:14
つきちん。さん

そやんなぁ〜、ビールに合いよるわ。
枝豆、焼き鳥、餃子も捨てがたいが1番ってのもわかる。
そうそう、案外買っちゃうんだよね、からあげクンとか。
それとビールで夕飯終了なんて日もあったりするんです。
に〜やん
2007/05/31 22:15
nori2さん

そっすね。コメントもらってる中でも違いがあるようですね。
出来れば皆さんの唐揚げをズラッと並べて食べ比べ唐揚げ祭りでもしたい気分です。
nori2家でもきっと人気メニューなんでしょうね。平らげる兄弟達みたいな(^^;
に〜やん
2007/05/31 22:15
あんじーさん

今度はあんじー唐揚げが、おかんの晩御飯でも披露される事を楽しみにしておきます。
唐揚げ消費量ナンバーワンかぁ。どこなんかなぁ?宮崎のような気もするけど。
唐揚げ中毒の友達に研究させようかと思ったのですが、ヤツはそういう努力はあんましない方です。代わりに調べてくれとか平気で言う奴です。
でも、自分が気になってしょうがない(笑)
に〜やん
2007/05/31 22:16
再びのぎだちゃんさん

いや、正確には唐揚げとは違うかもしれんけど含んでいいんちゃうかな?
現に唐揚げマニアの友達もケンタッキーもモスも含んで考えてたはずです。
コンビニならここがイケるとか言うてました。
に〜やん
2007/05/31 22:16
フランソワさん

うん、カリカリ感がいいですよね。口の中切れそうになったりしながらね(笑)
我こそは日本一って人が出てきてもいいんじゃないかと思うのですが。そんなグルメ番組もあっていいような。
関西、関東あるんですかね?おでんやうなぎのようにあってもおかしくないですよね。
に〜やん
2007/05/31 22:17
てぃさん

馴染みが深くて誰もがつくるメニューだからこそ、日本一を決めるのは大変でしょうね。
でも、だからこそみてみたい、知ってみたい気がしますね。
てぃさんも自信ありますか?
に〜やん
2007/05/31 22:17
anneさん

そっちでも王将の唐揚げは健在かい?王将の唐揚げは高校生の頃にけっこう世話になったで。もう食えんってくらいオーダーしてました。
に〜やん
2007/05/31 22:18
ハクナマタタさん

ステキなんでしょうか?ワタシの口からは何とも申し上げにくいんですが…。
そう言えば確か記事にも書いてましたね。ママ友の唐揚げ。定番になってるくらいならよっぽど美味いんでしょうね。しかも超簡単ならなお更Good!
に〜やん
2007/05/31 22:18
お気楽ごん太♀さん

ザ、ザンギ?初めて聞きましたよ。
お気楽ごん太♀特製唐揚げもなかなか美味そうじゃないっすか。ムスコ君も好物ですか?
レシピ歓迎ですよ。皆けっこう書いてくれてますし。
に〜やん
2007/05/31 22:19
キャッハハハ((o(*_△_)ノ彡☆
超真夏日!!
一瞬(∇;)え?そうやっけ??
ってマジで考えたよ〜ヾ(T∇T)ノノノ彡★

ところで、唐揚げ!
うちの主人も注文率高いです(^^;)
大人も子供も好きな人多いですもんね!
利き酒じゃないですけど、利き唐揚げしてみたいですね( ´艸`)ムププ
Smile
URL
2007/06/01 13:00
Smileさん

チョー真夏日とかマズいっしょ!?
マジあちぃ〜日とか。
利き唐揚げいいかも。ビール片手にやってみてー(ノ´▽`)ノ

に〜やん
2007/06/02 09:33
から揚げ作りました!
うまかったわ。
しかし。
下味をもう少し強くしてもよかったな。
ぜひ、ここで
から揚げ自慢大会してください!
各家庭のお味が気になる〜。
銭花
2007/06/04 00:15
銭花さん

美味しかったみたいですね。旦那さんもご満悦ってトコでしょうか。
唐揚げ自慢大会ですか。いいっすね。トラックバックで飛ばして欲しいものです。
さっそく記事を書いてくれたブログ仲間の方が居られるので、了解が出たら、本文に追記しておきます。
に〜やん
2007/06/04 03:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶏の唐揚げ日本一決定戦を望む 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる