京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨を着る男の煮込みな休日

<<   作成日時 : 2007/06/04 03:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

少し前の事なんですが
使っているパソコンにトラブルがあった関係上
ソフマップへとお出かけしました
日曜日と言う事もあり朝から賑わっていたソフマップ

で、その日は暑かった事もあって
こんなTシャツを着てたんですわ
画像
で、店内をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしていたのですが
知らない小僧に
『あっ、骨や、骨や!』
と指を指されてしまいました(^^;;

まっ、別にいいんですけどね
これがしつこかったんですよね
近くにお父さんが居たようで

『なぁなぁ、お父さん、骨着たはるで、骨』
『あの人骨着たはるで〜』
そんな子供のアピールをよそに、そのオヤジは
ゲームソフトの物色に夢中になってましたわ(-。−;)

最初は大して気にしてなかったんですが
しつこいもんでね
『おい、小僧、指は指すなよ、指はな。
時と場合によっては将来痛い目にあうぞ。
でな、細かい事言うようやけど
おっちゃんは骨着てる訳ちゃうんや
骨のデザインのTシャツ着とんねん。
で、付け加えて言うとくとな
そこでオマエの言う事なんてちーっとも聞かんと
ゲームソフトに夢中になっとるオマエのオヤジ居るやろ
そのオヤジが着てる疲れたポロシャツより
カッコエエ思って着とんねん』


心の中で呟いていました
(小僧をとっ捕まえて言うたわけじゃありません)

そんなこんなで買い物を済ませ
時間に余裕のある日曜日だったので
今日は煮込みの日と決め込み
牛すじ煮込みと切り干し大根を作る事にしやした

画像
牛すじ煮込みちゅ〜( ̄3 ̄)


画像
切り干し大根煮込みちゅ〜( ̄3 ̄)


画像
牛すじ煮込み 完成ヽ(^◇^*)/

画像
切り干し大根 完成(ノ・ω)ノ


画像

当然余るのでタッパに移して明日からの夕食になります
煮込み料理は時間がかかりますが後日役にたちます
これが休日煮込みな理由(笑)

切り干し大根ってコストは低く抑えられるし美味しいし
いや〜膨らみますからね
自分が一番ビンボーだった頃よくつくりましたね
白飯に切り干し大根と卵焼きの弁当を作って持って行ってました
ある意味思い出の料理なのかもしれません
だからいまだに切り干し大根には具が少ないのかも(笑)
普段は油揚げだけですが、今回は鶏肉も入れてみましたけど
う〜ん、立派になったもんだ( ̄‥ ̄)
(ちっせー出世)

まっ、こんな休日もある訳ですv( ̄ー ̄)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
に〜やんの晩ごはんは後日に
( ̄0 ̄;アッ 
晩ごはんネタ ふたつも使ってもーた(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
骨T、骨盤まであるし ヾ(o゜ω゜o)ノ゛凄っ!!
しかもに〜やんオモロッ((*≧m≦)ププッ

牛すじと切り干しに入ってる赤いのは何??
高の爪?
しっかし、こんなマメな男の人に未だ出会った事な〜い!
牛すじ煮込み、メチャ美味しそうやしぃ( ゚ ρ ゚ )
まだ残ってる?行くわっ今から〜♪(。-∀-)ニヒ
Smile
URL
2007/06/04 08:48
毎度おなじみ、に〜やんのお料理、美味しそうです〜。
こういう料理作れるって偉いもんだと思います。
男の人って、出来るとか言ってサラダだったり、カレーだったりせいぜいスパゲッティ。
切干作れる女の子も、そうは居ないと思いますよ。
切干はカリウム豊富なので、新陳代謝を促進させます。
カロリーも低いから美容食だね。

骨Tシャツより、子供の反応の方が気になっちゃいました。
に〜やんの心の台詞に、一票!!(笑
フランソワ
URL
2007/06/04 09:40
いつ見ても に〜やん様の料理の腕前はスゴイ!
本当に感心いたします…m(__)m

それにしても…斬新なTシャツですね!
智弘
2007/06/04 13:18
に〜やん、このTシャツは、絶対、目をひくよぉ(笑)
でも、その子供さんも、しつこいのは確かにムカついちゃうよね・・・☆
ウザッ☆って、感じだったんでしょう・・・。
その子の親父も、話聞いてやって、もういいやんって感じで、黙らせろよっ☆て、思うもん☆

で・・・
に〜やん、ほんま、料理上手やねぇ〜☆
煮物は次の日、また次の日が、味が染み渡ってうまいんよねぇ〜・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
nori2
2007/06/04 22:47
大阪の子供も元気ですが、東京の女子高生もなかなか礼儀正しいです。
バス停に立っていたら、女子高生二人が自転車で通り過ぎる。人のことを見て。
「ダサ」
私は思わず、『タクシードライバー』のロバート・デ・ニーロになった。
「オレのことか?」後ろを振り向く。だれもいない。「オレか?」
沢里尊
2007/06/04 23:27
わぁ〜牛スジ大好きなんだっ私!!!
美味そう〜(牛蒡入れると旨味が増すよね)
こっちはスジ肉が店頭にあんまり無いの。。。
だから、欲しい時は予め頼んでおきます。
(もうお肉コーナーの人に名刺貰ったわ 笑)
切り干しもいい色に仕上がって〜(鷹の爪がナイス)
いつかさぁ〜ブロガーの皆さんを居酒屋に〜やんに招待してくれ!!!(笑)
あんじー
URL
2007/06/05 21:49
大阪の子供とは限らない。京都の子供ですね。関西=大阪ではない。京の都をなめたらあかん。千葉県なのに東京ディズニーランド。これもひどい。そう。海外からは埼玉も千葉も東京なんですね。
しかし、料理うまいって、嬉しいような、喜んでいんだかって感じですか?
沢里尊
2007/06/05 21:59
切り干し大根、ダイスキです!!白いご飯、何杯でも・・・最近小食なのでおかわりは出来ないかも、しんないけどー。。。食べたーーーい!!!
骨を着る男のたわごと・・・、ほんとに小僧に言ったのかと、思ってしまいましたが、笑。
でも、最近のガキって、ほんと、どんな育て方したんだか親の顔が見たいと思う場面に、度々出くわしますよねーー!!!
ぎだちゃん
2007/06/05 22:40
に〜やん
(* ̄∀ ̄)ノナイス!!! な Tシャツやねぇ☆
確かに 目ぇ引くわw
でもでも…
子供が言ぅてるのになぁ
お父さんo(`へ´*)o聞いたりぃなぁ!!
って 思うわぁ…
…と
ほんま いつも美味しそうやなぁ〜♪
切干大根 美味しいよ(* ^―^)(^―^ *)ネー
σ( ̄  ̄ * ウチも大好き♪
うちは おばぁちゃんちで
むっちゃくちゃおっきぃぃぃなお鍋で
これまたよぉさんこさえてはったんが
切干の思い出やわぁ☆
すじ煮込み… 最近してないなぁ
食べたぁなったわぁ
今日はないし 明日買って来て
コトコトコトコトコトコト… って
しよぉ〜っと(´(エ)`*)
ばぁ
2007/06/06 12:55
smileさん

モロ関西弁で書いてるんでリアリティあったでしょ(笑)
まっ、小僧に突っ込まれやすいようなデザインであった事はわかってますけどね。
赤いのはたかの爪でっせ。自分の料理には欠かせないアイテムとなっております。今後の晩ごはんシリーズでも出てくると思いますよ。
さすがにもう牛すじは残ってませんが、予め言っておいてくれれば作っておきます(笑)
に〜やん
2007/06/06 23:08
フランソワさん

何でしょうね!?料理本を見たりする事なんてないんですけどスーパー行ってから決めるんです。作ったこと無いものを選んでしまうんです。
おそらく主婦の皆さんのように責任感がないから出来る業なんだと思います。自分さえ食えたらいいやん的なノリですから。
切り干し大根は好きですね。安くて美味いんで。
心の中の叫び、本音です(^^ゞ
に〜やん
2007/06/06 23:09
智弘さん

お褒めの言葉ありがとうございます。
斬新ですよね、確かに。この前ショッカーのデザインのTシャツを見かけて思わず買ってしまいそうになったのですが、また指を指されそうだし、キャラも被っているような気がしてやめました。
に〜やん
2007/06/06 23:10
nori2さん

ははっ(^^ゞやっぱ目をひきますよね。まぁ、Tシャツだし遊び心があっていいかなぁって思ってます。
まぁ『骨や!』とか言われるくらいなら気にもしないんですけど。しつこいとね(^▽^;)
煮物はやっぱ楽しみが後にもありますからね。後日の夕食に役に立ってくれますし。
に〜やん
2007/06/06 23:10
沢里尊さん

さっすが沢里さん。コメントも哲学してますね。
東京の女子高生、ホント礼儀正しすぎて言葉になりません。哲学者に何を言うか!
に〜やん
2007/06/06 23:11
あんじーさん

お好きですか、牛すじ。美味しいもんね。
店頭にあんまないんですか。こちらも常時置いてる店は少ないですね。
居酒屋に〜やんに招待ですかい(^^ゞ交通費は実費でお願いします(笑)
に〜やん
2007/06/06 23:12
再び沢里尊さん

ご丁寧にどうもです。
確かに千葉県でも東京ディズニーランド。おかしいですよね。インパクトの問題?
料理ですか?最初は微妙な感じはありましたけど、きっかけがあってやってみると楽しいもんですよ。何かが出来上がるって気持ちいいもんです。
主婦とは違って生活兼趣味的な感じですからお気楽なもんです。料理は女性がするものって固定観念はないですね。コックさんも男が大半ですから。
に〜やん
2007/06/06 23:12
ぎだちゃんさん

切り干し大根好きなんですね。誰しもこれさえあれば白飯何杯でもいけるってアイテムがありますからね。
親が見ていない事をいいことに店の裏に連れて行って…なんて事はしませんよ(^^ゞホントは言ってあげるのが一番良いのかもしれませんが親の仕事でしょうしね。
に〜やん
2007/06/06 23:13
ばぁさん

はぁ、子供の言うてる事なんて全然耳に入ってなかったですね。
本文に付け加えると『オッサン、小僧の話聞いたらんかい!そんな事しとったら近い将来クソオヤジとか言われっぞ!』って感じですかね。
明日のすじ煮込み、皆が美味しいって喜んでくれたらいいね(*^^)v
に〜やん
2007/06/06 23:13
お久しぶりです(^^;
って実はお邪魔はしてたんですが、何せ寝る前の深夜にするザーッとブログ巡りが精一杯だったもので(笑)
仕事を始めてから、我が家も平日の煮込み料理なくなってきちゃいました(>m<) 炒め物や和え物が多くって。こんなんじゃダメですね。家族の健康を思うと・・・反省(-_-)
切り干し大根、我が家も大人気!すじ煮込みは私の18番って感じかも!
う〜作りたくなってきた。明日買出ししてこなきゃ(^0^)b
種まきママ
2007/06/07 23:26
すじ煮込み!うまそ〜。
切干大根の煮物…
ほんまに料理上手やね!
あんまり男性は切干大根煮たりしないのに。
鷹のつめが入ってよさそ〜。
今度試してみたいわ。
すじ煮込みがビールを誘う!

その親子…なんか危険よね。
お父さんが子供っぽいし。
失礼でしょって教えないのかな?
パソショップって長居するから
子供も飽きるんやろうけど。
心の声、同じようなことあるわ。
銭花
URL
2007/06/08 00:34
種まきママさん

どーも。コメントは残せる時間がある時でいいですからお気遣いなく。
時間がないと料理も大変だよね。
(゜ー゜*?)おっ、すじ煮込みが18番とな。いいねぇ〜。美味しいすじ煮込みが食卓の人気者になってる事でしょうね(*^^)v

に〜やん
2007/06/08 20:50
銭花さん

そっすね(^^ゞ確かに男が切り干し大根を作るってあんまないイメージですよね。たぶんビンボー時代が生み出した発想なんですね。
うん、まぁ、お世辞にも褒められた父親っぽくはなかったっすね。しょーがねーなって感じです。
に〜やん
2007/06/08 20:54
「骨T」いいですねぇ〜播(゚∀゚d)イカス!
で、その父子への心の叫びは、きっと口のこのあたり(・・・と、今かなり唇の先っぽ辺りを指しています)まで来てたでしょ?子は親の鏡って言うけど・・・その通りですね。

さてさて、美味しそうな煮込み料理2品だこと!!食べたいなぁ。ビールと一緒に♪
うーん、煮込む男かぁ。うちの旦那さんもたまに料理するけど、男性の料理する姿ってなかなかセクシーですよねぇ(人´∀`)♡

ハクナマタタ
2007/06/08 23:03
さすがに〜やん…
こんなんワシは絶対しませんわ^^; 
感心感心^^

>男の人って、出来るとか言ってサラダだったり、カレーだったりせいぜいスパゲッティ。

フランソワさんのおっしゃる通りですなぁ…
って、最近それすらやりません… ワシ^^;

指さし小僧はかないまへん
うちのガキにもよく注意しました^^;
ほんま怖いしね^^;

最近はもっぱらジャージばっかりのハゲおっさんでした…

レッドフォックス
URL
2007/06/09 09:30
ハクナマタタさん

そっすね〜…喉元くらいまで来てたかな(笑)
ビール飲みたくなるっしょ。この日も美味しくビールを頂きました。
( ̄0 ̄;アッ発泡酒でした。
いや、よく考えると作りながら飲んでたから完成した時に飲んでたのは焼酎だったかな(笑)
に〜やん
2007/06/09 19:11
レッドフォックスさん

時間がとれる時だけっすよ。後日の為を考えての生活の一部でもあるんですがね。
指差し小僧はね、やっぱ親が教えてやんないとね。小僧の行動よりオヤジの方がだらしなかったっすね。ホンマコワいですもんね。
に〜やん
2007/06/09 19:15
ほとんど10日たっていますが 子供はいいですね思ってること口に出して言えるから^^私も見てたら言いたいけど見てるだけ〜でしょうね 牛すじに卵が入ってる お〜味がしみておいしそう 今日もお酒が旨いかな(^_-)-☆
てぃ
2007/06/12 21:28
てぃさん

こちらこそコメントレス遅くなりました。ちと忙しくしてるもんで。
子供はね、無邪気って範囲なら許せなくないですね。思ってることストレートに表現できるってある意味羨ましいかも。
牛すじの卵もなかなか美味しかったですよ。これからしばしの晩酌タイムかな!?
に〜やん
2007/06/14 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
骨を着る男の煮込みな休日 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる