京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS シューゴ1歳3か月 〜父の日への思い〜

<<   作成日時 : 2007/06/14 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

時の流れは早くて
もう6月も半ば
そして次の日曜日
第3日曜日は父の日です

父の日って聞くと自分の父親が健在ですから
どうしても自分の父親に何か…って気になります

でも、よくよく考えてみれば自分も父親
去年からそうなったんです
でも、やっぱ自覚は正直あんまないです

妙な言い方ですが
父の日にはいいイメージがありません
と言うか無くなったって方が正確かな?

去年初めて迎えた父の日は
シューゴと会えなくなった
はじまりの日でもあるんです

初めて父親になって
初めて迎えた父の日は
奇しくも離れて暮らすスタートの日になってしまった事は
何とも皮肉でした

去年の父の日には
こんな状態で翌年の父の日を迎えるなんて思ってもいませんでした

でも、これが現実な訳で



シューゴ
まだ1歳3ヶ月のキミに
何か父の日にして欲しいなんて思っちゃいない
きっと父の日は普通に過ぎていくんだから
元気であればそれでいいよ

今はそういうのないのかもしれないけど
いつかやって来るであろう
【ぼくのおとうさん】の絵を描こうとする時には
似てなくとも自分の顔を思い浮かべて
描いて欲しいなって思ったりする

キミの意識の中に
とーちゃんって存在を認識してくれるだけでいい
今はそう思ってる

もう会えなくなって1年も経つんだね
でも、まる1日キミの事を思わなかった日なんて無いんだ


1年も経ってしまったから
少しだけウダウダを残させて欲しい

今まで生きてきた中で
心の中に晴れない何かと
憤りを感じながら過ごした1年なんてなかった

キミが3ヶ月使っていたベビーベッドも片づけられない
マンションの隣の部屋から聞こえてくる
子供の泣き声が何だか心をざわつかせたり

けど
改めて思うのは
それだけの存在感があったって事だよね
たった3ヶ月しか一緒に居れなかったけど
その時間がどれだけ楽しくて
どれだけヨロコビに溢れてたのかを
今さらながら痛感するよ

今後この時間を回復することなんて
タイムマシンがない限り無理だよね
でも、この時間を埋める何かがある事を願ってるよ

父の日って日が
自分の中で少しはいい日だなって思える時が
来て欲しいな


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
どうやら梅雨入りみたいですね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
もう一年になりましたか。
早いですね。

子供の記憶ってすごいです。
昨日TVである俳優さんが映ってて。
それを見た2号が
「なんかこの人見たことあるわ〜。」
って、言う。
そらそうだ。
その人アンタのお父さんにそっくりだもん。
ものごころついてから会ったことない人。
でも、記憶の底にはずっと存在してるのですね。
だからきっと。
シューゴ君もに〜やんのことおぼえてますよ。
早く会える日が来ますように!
銭花
URL
2007/06/15 00:42
に〜やんにとって、シューちゃんへの思いがいっぱいの1年だったね。毎月、14日になると記事を通してを感じるものがいろいろあったけど。。。ブログ友として応援してあげたいと願うばかりの1年でもありました。会えない時間を埋める何かがある事を信じて!シューちゃんのとうちゃんはこの世でただひとり、に〜やんなんだから!思いが届く日をこれからも願ってるよ。

あんじー
2007/06/15 06:57
久ぶりっす!!今の時期と同じでちょっとすっきりしない気持ちやなぁ〜
 一つ考え方やけど、生きていればきっと会えると思うねん。ほんで、にーやんの場合は社会人として立派に働いてるから絶対大丈夫!!
来るべき日に向かって今は準備期間!!
人間は一生、修行!!
因みに俺の場合はあの世へ行った時に親父とお義父さんに怒られんように、今、一生懸命?!に働いてんねん。
こんな考え方もどうよ?
近々にまた連絡します。
後輩1号
2007/06/15 17:05
にーやんの血を受け継いだ、たった一人の子供・息子の、シューゴくんですものー!!きっと・・・「お父さん」の似顔絵、いつかきっと、シューゴくんの脳裏に焼きついてるお父さん=パパの顔は、記憶に焼きついてる、と、思うから。。。その日が少しでも早く訪れるよう、願うのみです。。。

ぎだちゃん
2007/06/15 20:06
もう1年 世間はサッカーに燃えてた頃ですね 毎月更新日の決まったシューの誕生日 みんなが覚えてるし みんなが同じ気持ちでいます いつかは理解してくれる いつかはきっと会えると信じてます だからに〜やんも頑張ってね 
てぃ
2007/06/15 21:01
うーん…
父の日がそういう日やったんやなぁ…

いつもいつもこの手の記事には何もたいしたコメント出来なくて申し訳ないです^^;

ほんまに早くなんとかして下さい… と、無責任にお願いするしかないんです^^;
何卒よろしくお願い申し上げます。
レッドフォックス
URL
2007/06/15 22:11
一年か〜。
父の日が分かれの日って、忘れられないですね。
親子は、離れて居ても親子ですから。
思うことは、それだけで力になります。
きっと今は、お父さんを意識するにはまだ小さすぎるけど、いつかきっと、シューゴ君もお父さんを思う日が来ると思います。
離れて居ればこその思いってあるから、それを信じて頑張って。
フランソワ
URL
2007/06/15 23:27
そっか、もう一年になるか・・・( ̄. ̄;)
ちょっと当初思ってたより、事態が長期化しているね・・・。
子供の記憶って、親の想像以上にすごいから、シューゴ君もきっとに〜やんのこと、肌で、温もりで、においで覚えてるはず!!
きっと再開できれば、一年のブランクなんてあっという間に埋まるよ。
だって、だって、本当の親子だもんね(^_-)-☆
のほほんパパ
2007/06/16 00:11
はやいものなんですね。一年って。
シューゴ君、一年三ヶ月・・・早い子なら、簡単な単語をおしゃべりしてますね。
ママとか、パパとか・・・。
もう、走ったり、ジャンプしたりも。
また、いろいろと分かり始めてるのに、相手に伝わらないから、癇癪起こしたりするのも、この時期ですね。
シューゴ君、すごく成長してますよね。
その過程の時間を失ったに〜やんの心の痛みは、計り知れません。
正直、つらい・・・。
でも、なんとか、なんとか、☆
頑張ってねシューゴ君と、再会を果たしてほしいです・・・。
nori2
2007/06/16 00:15
悲しい父の日から一年・・・なんですね。
に〜やんがシューゴくんと過ごした3ヶ月が
それだけ大きくに〜やんの中にあるように
きっと、シューゴくんの心の中にも、同じように大切な3ヶ月がきちんと刻まれていると信じています。そして、それは逢えない1年と(つらいけど)もうしばらくの間にお互いの心の中で温められていってほしい。
いつか必ず会えるその日の為に・・・。
願いは叶う!ハクナは信じてます。
きっと、ステキな父の日が迎えられること。
に〜やん、シューゴくん頑張ってね☆
ハクナマタタ
2007/06/16 18:01
銭花さん

1年ってホント早いもんです。振り返ってみて驚きです。
子供の記憶って本能的なんですかね!?覚えてくれてたら嬉しいんだけどね。
そう願ってやってくしかないかな。
に〜やん
2007/06/18 18:15
あんじーさん

ひょっとして普通に暮らしていたより思いが詰まった1年だったのかもしれません。
うん、自分にとっての14日。何か書き残さなきゃいけないなって言うか、過去記事読んでみると自分でも心の動きがわかります。
いつも応援してくれてる気持ちは痛いくらいにわかってるつもりです。ありがとう。
思いが届く日まで書き続けなきゃいけないね。
に〜やん
2007/06/18 18:17
後輩1号さん

久しぶりだね。元気にしてるみたいやな。
そうやね、当然会えるとは思うよ。考え方ってこの1年通して色々試行錯誤してみたよ。
でも、やっぱね腑に落ちない部分があり過ぎんねんな。出来るだけ納得行く形で進んでいきたいしな。
まっ、ゆっくり話しましょ。ホンマに連絡してこいよ(笑)
に〜やん
2007/06/18 18:18
ぎだちゃんさん

何でかな…やっぱ現実に一緒に居れないから色んな部分で将来的な想像をしてしまうんよね。
そんな自分が嫌になったりする時もあるし。
でも、これが親の本能ってやつかもしれませんね。ありがとね。
に〜やん
2007/06/18 18:19
てぃさん

そっすね、サッカーに燃えてた頃。去年の父の日は一人でサッカー観てた記憶があります。
皆さんが同じ気持ちでいてくれる事は心強いしありがたい事です。
頑張りますね。
に〜やん
2007/06/18 18:20
レッドフォックスさん

申し訳ないのはこちらの方です。大した説明もできずにいるのに。
一刻も早く何とかせなアカンとは思っとるんですが…なかなか難しいですね。
へこたれん様に頑張りますわ
に〜やん
2007/06/18 18:21
フランソワさん

何とも皮肉な日になってしまったんです。
離れているだけに思う気持ちは余計に強いのかもしれません。もしかして普通に暮らしていればわからなかった事も実感してるのかもしれません。少しでもいい方向に考えないとね。
に〜やん
2007/06/18 18:23
のほほんパパさん

そうだね、こんなに長期化するなんて少なくとも去年の父の日には思ってなかったです。
3ヶ月だったけど覚えてくれてるかな?ブランク埋めれるかな?色々不安な部分もあるけど本当の親子だから信じてやってくしかないよな。
に〜やん
2007/06/18 18:24
nori2さん

うん、想像以上に早い1年でした。まさかここまで会えないとも思ってなかったし。
年の近い友達の子供を見たりしてイメージしますよ。こんな事できんだなぁ…とか。
何だか嬉しいような悲しいような微妙な感覚ですけど。
再会できれば色んな思いもすっ飛んでくと思うけどね。
に〜やん
2007/06/18 18:25
ハクナマタタさん

そっすね、悲しい父の日になっちゃいました。
二人にとっての3ヵ月。色んな捉え方はありますけど、いい解釈をしたいですね。
ステキな父の日かぁ・・・ある意味夢って感じかな!?
に〜やん
2007/06/18 18:27
に〜やんにとって父の日は凄く切ない日なんやね。
もう1年も経つんや…早いなぁ。
なんだか気の利いた言葉がみつかりません・・・ごめん。
でもシューゴ君の心の奥にとーちゃんの面影は焼きついてるはずです!!
早く父の日が最高の日になりますように(*;ω人)
Smile
URL
2007/06/19 17:50
Smileさん

うん、何かね、切ない日になっちまったよ。1年という月日をとっても早く感じます。
面影覚えてて欲しいな。今の自分にとって最大の思いかな。
気の利いた言葉はなくとも十分伝わってますから。ありがとね。
に〜やん
2007/06/21 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シューゴ1歳3か月 〜父の日への思い〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる