京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 拙者、不器用ですから…

<<   作成日時 : 2007/06/21 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

いきなりですが
ワタシはツルが折れません
そう、千羽鶴とかにするツルです

折り紙って昔から苦手だったんです
好きじゃないから覚えない
って言うか、覚えようとしない

O型特有の大雑把さなんでしょうかね
あんまキチッキチッとするのが苦手
でもって、折り紙なんて女の子のする事と決め付けて
挙句の果てに鶴が折れないオヤジになってしまった(笑)

実在のワタシを知る人も
手先が器用だと思ってる人も多いみたいで
イメージですかね?
マメな性格や料理したりする事
そのあたりが誤解を生んでいるのかもしれません

マメはマメだし、料理も得意
ただ切ったりする作業は好きじゃないです
で、分量とかも『こんなもんやろ』なんで(^^;
アバウトで感性でやっちゃう人なので
だからに〜やんレシピは存在しないのです

で、話は戻しますが今の仕事をする上で
やっぱ苦手な作業ってあるんです
最近その作業を頻繁にする事がありましてですね

それは何かと言いますと図面を折る事なんです
詳しく言うと申請折りって言ったりするんですけど

建設業においては図面って命
で、図面のサイズって大きいんです
A1サイズ(594mm×841mm)が主流になります
そのサイズを他の書類 と重ねたりするんで
A4サイズ( 210mm×297mm)に開けられるように折るんです

この作業が正直あんま好きやないんです
山折だの谷折だのよく間違いまして(^。^;)
で、人によってやり方が違ったりするのでこれも混乱の元になったり

好きじゃない作業はしばらくやらないと忘れちゃう
で、久々に折る機会が来ると…間違う(→o←)ゞ
この習性はまさしくガキの頃に
折り紙なんぞを拒否ってきたパターンと同じです

最近は図面を折る機会が多くて失敗はなくなりましたけど
恐る恐るやってる自分が居ます

いやいやホントに
拙者、不器用ですから

手先も恋愛も(←どさくさまぎれ)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
O型 ペガサスの ワタシは
けっこうザッパーで不器用なんです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
ほんまに!
に〜やん自身が仰ってるとぉり
σ( ̄  ̄ * ウチも器用サンやって
勝手に思ぉてたわぁw
確かに…
図面折るんって ややこしい (゚ー゚;)
覚えてしまうまでは特にね…

…と
コイニモって… ( ´艸`)ムププ
恋に器用な方 の方が少なそぉ
ばぁ
2007/06/21 10:16
私、さすがに折鶴は折れますが、あや取りが出来ません。
女の子は皆、一人あや取りなんていうのをしちゃうんですが、これが出来ないです。

図面、私は工業用図面だったけど、設計の青焼き図面は、きちんと折られていたのを思い出しました。
たたむのは、青焼きしてくれる専門職がいたのでその人達。
なんか懐かしいです。

しかし、恋にも不器用だったなんて…。
料理同様、さじ加減うまそうですけど??
フランソワ
URL
2007/06/21 10:35
O型だけど〜鶴折れるよ(笑)チマチマした事結構好きだし〜
に〜やんは器用なイメージあるのになぁ。。。
でも、あんまり何でも出来てしまう男性もそれはそれで(苦笑)ザッパーに関しては自他共に認めますっ!(笑)どうでもいい事はおおザッパーだわ私。例えば〜記事も誤字脱字直しもしない。で〜えっ?恋にも不器用なの???フラソンワさんと同じでうまそうな気がしまふ〜ウソざっぱ〜(笑)
あんじー
URL
2007/06/21 18:50
拙者も(笑)不器用なんですけどー鶴は折れますよー☆けど、不細工です(爆)。
に〜やんって、料理も上手だし手際いいし、絶対に、手先起用だとおもっていたけど。。。
でも、確か、裁縫不得意だって前日記に書いてましたよねー!
恋愛もなの??
それもまた、意外・・・。

ぎだちゃん
2007/06/21 20:51
に〜やん、こんにちは。
A型でーす。鶴折れませんけど、何か?(笑)。保育園の時は折ったことがあるけど…、んなもん忘れたわ。
毛針は巻きまーす。
に〜やんて、エビの殻むくの速そうなイメージですが…(笑)。
つきちん。
URL
2007/06/21 21:46
ばぁさん

ええ、意外と不器用なんです、ホンマ。
単純なようでそうでない作業、しかも興味を惹かない様な事に関してはホンマダメですわ。
最後の部分はさらっと流して下され(^^ゞ
に〜やん
2007/06/22 21:05
フランソワさん

あや取りっすか。した記憶が全く無いです。まぁ、男ですからね。
図面ってきっちり折られてるでしょ。自分でやるとアチャ・・・(ノ_< ;)みたいな。
(* ̄m ̄)プッ うまい言い回しですね。恋のさじ加減だって。実際のところはどうなんか自分でもようわからないです…って事にしといて(^^ゞ
に〜やん
2007/06/22 21:07
あんじーさん

そう言えばそうですね。案外チマチマ作業を記事でも公開してましたね。自分も興味ある事はチマチマやるのかもしれません。
興味のある事ない事に極端に差をつける習性があるのかもしれませんな。
え〜恋にも不器用って部分に関してはツッコミどころを付け加えたって感じですから(^^ゞご想像にお任せします。
に〜やん
2007/06/22 21:07
ぎだちゃんさん

そっ、あくまでイメージなんで。ホントは案外不器用なんですよ。裁縫はもちろんだめですし。
ワタシの基準では鶴が折れたら不器用じゃないです(笑)
恋愛は…まぁ意外って事にしといて下さい(^▽^;)
に〜やん
2007/06/22 21:08
つきちん。さん

何か?と言われても…何も(笑)
まっ、興味ない事は忘却の彼方へって事ですわ。
エビの殻むくのは早いと思うよ。エビ好きやし闘争心が湧くから…って食い意地はってるだけやん。
で、カワイイ女子がむいてほしそうやったら更にスピードアップ(爆)
に〜やん
2007/06/22 21:08
鶴が折れるとかそういう類でいうなら、結構器用な方かもしれません。
だからといってテクニシャンかどうかはわかりません…
でもあんな料理はできません^^;
B型 双子座 卯年 若ハゲ… 関係ないか^^; 
レッドフォックス
URL
2007/06/22 23:36
ん〜、不器用・・・。
とゆーか、得手、不得手・・・じゃないですか?nori2は、方向音痴で、日本地図、都道府県が全部かけませんよ(笑)え?それは、単に、お馬鹿なだけ・・・、すいませんヾ(;´▽`A``

ま、人それぞれ、なんかはありますよね☆得手、不得手が。
最後の、恋愛は・・・不器用なのかな(*´∀`)
nori2
2007/06/23 14:17
鶴なぁ〜…。
あれは角をきっちりせなあかんね〜…。
でも、意外!
ものすご〜く細かい作業が得意なイメージでした。

たしかにO型は好きやないことは
おおざっぱ!
私もそうです…。

恋は、得意!って言う人はあんまりいないよ。
気にしなくてええやん。
大丈夫よ。
銭花
URL
2007/06/23 23:44
レッドフォックスさん

テ、テクニシャン(~_~;)そっちいきましたか。妙なものでテクニックって表現になると男性的には黙ってられない!?
テクニックに自信のある男になりたいものです。何に関してもね(笑)


に〜やん
2007/06/24 17:09
nori2さん

そだね、得手、不得手って表現の方が正しいですね。
女性で方向音痴なお方はたくさんおられるので…社会とか苦手でしたか?
恋愛は不器用!?まっ、お互いそういう事にしときましょ(笑)
に〜やん
2007/06/24 17:14
銭花さん

細かい作業が得意なイメージは払拭しといて下さい(^^ゞ
自分の中で【別にエエヤン】的なイメージのついた事に関してはさっぱりですね、O型は。
恋は得意って方がもうヤバいっすよね、この歳になると(苦笑)
に〜やん
2007/06/24 17:18
あぁ〜、なんか分かるな。
O型・ペガサスのハクナも細かいことは全くダメです。
に〜やんの料理の技を拝見する限りでは
とても器用そうに見えるんですけどね。
でも不器用・・というか大雑把でも美味しければOKだし、結果が上手くいけば大丈夫♪
・・・と思ってたんですが。
私の場合、「美味しかったからまた作って」といわれても次に同じ味にならなかったり、作り方を教えて欲しいといわれても、「○○を適当に・・」と言う感じなのでさっぱり役に立たないようです。
あ、でもツルは折れますよ(^^)V←自慢!?
ハクナマタタ
2007/06/25 11:57
そのA4に折り込んだ申請書をたまに仕事で広げてます(^_^;)
正直そういう専門の職ではないので、きっちりきれいに折り込まれた書類を初めて見たとき、『へぇ〜、こうやって折ると、ちゃんとファイルできるのね』って、感心したものです。
この手の業界の方は、みんなあの折り込みが得意なんだと思ってましたが、苦手な人もいたんですね…(^_^;)
ちなみに、のほほんパパもツル折れません…。
そして、整理整頓が苦手…ヾ(´ε`*)ゝ
のほほんパパ
2007/07/04 22:08
そっか、折った申請書を見る事あるんだ。はじめて見た時は『ほぉ〜、うまい事折れるもんやな』って感心しまして、感心しただけでマスターするに至りませんでした(^_^;)
今は自信がないのでA3の用紙を申請折りしたサンプルをずっと持ってます。それを見れば思い出すから。苦手な事を克服する自分なりの方法であります。
でも、今は機会が多いから折れるで(*^^)v
に〜やん
2007/07/05 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
拙者、不器用ですから… 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる