京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 突撃!に〜やん家の晩ごはん その3

<<   作成日時 : 2007/06/24 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

さてさてシリーズ化しつつあるこの晩ごはんですが
ちょいと画像も溜まってきたのでそろそろ公開って感じで


画像

具がたくさんな冷やし中華
シーズン的に食べたくなる一品です
具は、鶏肉のせせり・カニかま・プチトマト・三度豆(さやいんげん)・ブロッコリーの芽(ガン予防に効果があるそうです)・錦糸卵(単に薄焼き卵の細切りです。前記事にあるように切り方は雑でしょ)



画像

蕎麦の新芽のシーチキン和え
上記のブロッコリーの芽と見た目は似た感じなんですが
こちらはルチンやそばポリフェノールを豊富に含んだ食品です
案外!?健康面を気にしてたりもするんですよ
そんなの気にする前に改善せねばならない事も多いのですが



画像

鶏の玉ひも煮
スーパーで見かけましてやってみたくなりました
鶏料理が好きでよく食べにいくんですけどあれば注文しますね
自分で作ったのは初めてっす


画像

うなぎチャーハン
お米ってあんま晩ごはんには登場しないんですけど
酒中心ですから(^_^;)
うなぎが冷凍してあったので使ってみました(ちと焦げた)
お米はこれまた冷凍保存していた玄米を使用しております
味付けはうなぎの蒲焼のたれ
まずくなるはずがありません(笑)
さんしょも入れましょう


画像

焼きアレ
何のこっちゃって思った方は
コチラ☛豚肉と〜そばつゆがぁ…出会ったぁ〜
豚肉・にら・もやしをにんにく、しょうがを少々加えて炒めます
そばつゆにゆず胡椒を溶かしてつけだれにしていただきます



画像

焼き豆腐とちぎり天ぷらのとろりんあんかけ風
最初はさつま揚げを買おうとしたのですが
急に気が変ってげそ入りの天ぷらに変更
焼き豆腐と少し煮込んで最後にあんかけ風にしてみました



画像

しらすおろしのイクラのせ
しらすおろしってよく食べるんですけど
この日はたまたまもらったイクラがあったのでのせてみるとリッチ感倍増(笑)
普段はイクラはのってませんよ
ちなみに醤油はかけない主義です
大根おろしとしらすの味は、そのままが最高だと思ってます



画像

焼き手羽先のカレー風味
手羽先にカレー粉かけて魚焼き器で焼けば超簡単です
たまにはカレー味もよかですよ(*^^)v


画像

豚キムチ
特に説明する事はおまへん
白菜キムチもらったので迷わず豚キムチに



画像

にんじん菜とじゃこ炒め
あんま馴染みのない野菜でしょうか?
要はにんじんの葉っぱですね
昔はオカンがふりかけみたいにして作ってくれました
食感がしっかりしてるのでもうちょっと細かく切れば良かったかも




画像

イカげそとブロッコリーの茎カレー味炒め
見た目はあんま良くないですけどね
単純にげそを炒めて食べようと思ったのですが
ブロッコリーの茎の部分が残っていたので一緒に炒めました
両方食感がしっかりしてるので合うと思います



画像

茄子の浅漬け

画像

山芋の浅漬け
風呂入る前に切ってもんで冷蔵庫放置で完成ですから
最近時間がなくて登場回数多いですね

このシリーズを書いてから
居酒屋に〜やんなんてコメントをいただきますが(笑)
ありがとうございます<(_ _)>
まっ、居酒屋っていう限りは酒も大事な訳です
酒の品揃えはこんな感じでどーだっ!


画像

ゴールデンウィークに酒好きな後輩が家に来るって言うので
充実させといたら手土産で焼酎を持ってきたので更に充実
中身はどんどん減ってます(笑)


自分ではほとんど飲みませんが梅酒なんぞもあります(ゲスト用?)
画像




料理も酒も充実してるなぁって思うでしょ
確かに画像溜めたりしてるとそういう風に思えるでしょうけど
実際の普段の生活はこんな感じだったりするんですけど(^^ゞ

画像

きゅうりの浅漬けはええけど
しらすは大根おろし無し
しかもパックのまんまかよ…
で、やっぱ酒かよ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
居酒屋に〜やん 要予約です
でないとパックのままとかあり得ます
営業日も少なくてきまぐれですが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひさびさの晩御飯アップ記事☆ 卵の双子・・・相次いで出現!?
晩御飯、たまったんでアップ〜(o`・ω・)ゞデシ!! ...続きを見る
nori2
2007/07/06 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとーーー、
こんな一杯、どうして、レシピ、あるの??
「どんだけー??」
(が、言いたかった・・・笑)
にしても・・・
ワタシ、やはりと言いますか、
「居酒屋に〜やん」
の、常連にさせて、貰えますか??☆

ぎだちゃん
2007/06/24 21:48
いや〜。中々・・ホンマ・・この時間には、目の毒といいますか・・・。おなか空いちゃうやん☆に〜やん☆ダイエット中のnori2iに・・・みせたらあかん〜〜☆
え?
勝手に見てるんやって?
はい・・・。すんません・・・。
にしても、ほんま、うまそうやん♪
居酒屋に〜やん、nori2と共同経営なんて、いかが?(笑)
nori2
2007/06/24 23:17
たまたまお昼前に覗いたのが間違いでした☆
あぁぁぁぁ〜おいしそぉぉぉぉおお!!
山芋の浅漬けは、斬新で新鮮です!

居酒屋に〜やん&nori2(上のコメントから↑)なんて
本当にやって欲しいわぁ♪
大繁盛よ!
ん〜、でも経営者で飲みつぶす・・・かも??
ハクナマタタ
2007/06/25 11:26
どこかのお店のHPかと思ったわ〜(笑)腕上げたねぇ〜!!!アイデアも見た目もレベルアップしてるぅ〜(負けそうやん 汗)人参の葉はこちらではあまり食さないから、どんな味なんだんだろう?(苦い?)で、ハーパー見っけ〜♪バーボン好きなんだよん!に〜やん、香ばしいお酒が好きでしょ?(笑)居酒屋、nori2さんとオープンしたら、是非招待してねっ!(交通費込みでね 笑)
あんじー
URL
2007/06/25 19:35
すんません↑文字校正して笑ってくださいアハハッ〜
あんじー
2007/06/25 19:38
(´¬`*)ジュルリ
特に 冷中華!
この時期 食べたぁなるわぁw
ほんま美味しそう〜♪
しらすがパックのままなんは…
ご愛敬ってことで(*`▽´*)ウヒョッ
ばぁ
2007/06/25 22:58
いや〜ん!
伊佐美がある〜!!
ごぶさたなのよ〜!!!
ジャスコでとんでもない値段なのを見たわ。

にんじん菜はかなり細かく切るといいよ。
ウチは胡麻和えが好き。
ビタミン摂取しなくちゃね!

居酒屋に〜やん開店の際は
ぜひぜひお知らせください!
銭花
URL
2007/06/26 03:20
毎度のことながら、凄い品揃えでビックリです。
近いうち、ホントに「居酒屋に〜やん」が出店しそうですね。
私も、山芋の浅漬け、いって見たいな〜。
人参菜も興味あります。
硬そうだけど、そんな事ないの?
どれも食材に新鮮味あふれて、興味津々。
私はといえば、お料理していた頃でも、こんなにバラエティ豊な食事をしていませんでした。
弟子入りさせてください!
フランソワ
URL
2007/06/26 11:25
ぎだちゃんさん

レシピ!?あの…レシピはないんです。作ったことの無いモノを作るのが楽しいんですよ。
スーパー着いてからおつとめ品中心に食材を選んで考えるって言うか、ひらめき!?
こんな風に書くとすごいなぁってっ感じるかもしれませんがあくまで自分で食べるという責任感がない感覚から出来るワザなのです。
常連?どーぞお気軽に。常連にはパックそのままの日もあるかもしれませんけどね(笑)
に〜やん
2007/06/27 17:52
nori2さん

ダイエット中にすんまへ〜ん(笑)
おっと、強力な共同経営希望者現る!nori2さんの料理は間違いないもんなぁ。自分のはかんなりきまぐれですけど。
共同経営、全然儲からへんのちゃう?ハクナさんのコメントにあるように飲みつぶすから(笑)しかも二人して。
nori2さんの給料生ビールサーバーがぶ飲みの権利になっちゃうかもしれないっすけど(;^_^A
に〜やん
2007/06/27 17:53
ハクナマタタさん

お昼前でまだ良かったのでは?夕食まえなら飲みたくてたまらなくなる?
居酒屋に〜やんの経営状況は良くなりそうにないですね。儲かった分飲む。儲からなくとも飲む。
これじゃダメだぁ〜(泣)
に〜やん
2007/06/27 17:53
あんじーさん

居酒屋に〜やんHPにようこそ。
腕上がってます?つーか、はっきり言って思いつきの世界なんで(^^;
人参菜はわりとしっかりした食感ですね。昔は八百屋でただでくれたんですよ。オカンがそれを炒って食べさせてくれました。だから自分の中ではにんじんに葉は普通に食べるもの。大根も同様ですね。
お察しの通り香ばしい酒が大好きです。香ばしい麦焼酎を是非飲んでみて。過去ログにも書いてますから。
に〜やん
2007/06/27 17:54
ばぁさん

ばぁさん、冷やし中華好きなの?
ワタシも暑くなると消費が間違いなく増える一品です。
家で作ると具のほうが半分以上。なかなかヘルシーに完成したりするのですv(*'-^*)b

に〜やん
2007/06/27 17:55
銭花さん

伊佐美に食いついた(笑)
普通に買うと高いでしょ。他の銘柄の焼酎と一緒に買ったりしてるんですけど、1本2500円もかかってませんよ。
個人的には伊佐美は客用に置いてあります。自分で飲むのは少ないですよ。それ以上に好きな銘柄がありますので。
にんじん菜はやっぱもうちょっと細かく切らないとね。胡麻和えも今度やってみます。
に〜やん
2007/06/27 17:56
フランソワさん

山芋の浅漬けね、簡単ですよ。浅漬けに出来そうな野菜はとりあえずチャレンジです。
にんじん菜はかなりしっかりした食感ですね。もう少し細かく切った方が食べやすいです。
バラエティ豊富なのは単にスーパー行ってから考えるからなんです。使った事のない食材も安ければチャレンジです。失敗しても犠牲者は自分ですからね。気が楽なんですよ。
弟子!?(^。^;)ホンマにアバウトですから、人に教えるなんて事はね・・・。
その前にきっちりしたケーキ教室にこちらが弟子入りします。
に〜やん
2007/06/27 18:03
まめまめに〜やん 酒のつまみに重宝するメニューばかりで助かりますよ(^O^) ほんと酒も多いし 梅酒があるとはちと意外だったかな こないだ緑茶梅酒を頂き美味しかったですよ 見た目はお茶でしたから口当たりもあっさりでした 残念ながらこちらには売ってありませんが。。
てぃ
2007/06/27 21:52
てぃさん

助かります?参考になれば幸いですが(^^ゞ
緑茶梅酒も以前家に置いてましたよ。自分ではほとんど飲むことはないんですけど、ゲストが全員焼酎好きって訳でもないんでね。ネットで探せば緑茶梅酒見つかりますよ。
に〜やん
2007/06/29 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
突撃!に〜やん家の晩ごはん その3 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる