京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS だって、もったいないもん

<<   作成日時 : 2007/07/29 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

最近放置ブログ化しております(^_^;)

友達からもメールで
『最近更新無いけど生きてる?』ってな内容が届いたり
生きてるっちゅーねん

え〜っと…更新しない理由はどれでしょう?

@単純に仕事が忙しくて時間がない
A更新するネタがない
Bブログに飽きた
C仕事以外に時間を割きたい事がある

正解は・・・








B以外です(笑)


まっ、そんな感じで大変忙しい毎日なのです
仕事量はどうしても時期によって差が激しくてですね
去年も今の時期は忙しい忙しいって言ってたような記憶があります

ネタがないって言うのは何かダメっぽいですけど
ほとんど月曜から土曜まで仕事以外に何もないって事が多いですから
仕方ないかなって思います

ちょっと趣向を変えて
きまぐれBlogから、つぶやきBlogに変えてみようかなって思ったり
たぶん訳のわからんBlogになっちゃいますけど

更新しなかった言い訳!?はもうヨシとして(ヨシとして下さい)

最近時間がないのでほとんど家でメシもつくってません
だからシリーズ化しつつある?突撃!に〜やん家の晩ごはんも放置なんですけど
数少ない自炊の中からこれはとっておこうってのがあったので紹介します

居酒屋なんぞで あさりの酒蒸しって注文したりしません?
美味しいですよね
先日スーパーであさりが目についたんでやってみようと思い購入しました

で、完成品↓
画像


出来栄えは普通に美味かったです

で、いつも思うんですけど居酒屋なんぞであさりの酒蒸しを食べてる時って
あさりを食ったあとダシが残ってて
『あ〜シル飲みたいけど、今酒飲んでるしな〜。でももったいないなぁ〜』
なんて思ってたら
『おさげしてよろしいですか?』と店員のねーちゃんに言われ
『おっ、ちょっとシル飲むさかい置いといて〜な』
なんて言えずに
『あっ、はい』なんて答えてしまって器を渡してしまうんですね
内心『嗚呼、汁がぁぁぁぁぁ〜』なんて思ってたりするんですけど

しかし家で作るとそんな心配はないんです
誰もさげに来てくれませんから(^_^;)

で、食べ終わった時にそんな思いが頭に浮かび
あさりが無くなったあと
一気にジュルジュル〜と飲み干してやろうかと思ったんですけど
いや、チョッと待てよ雑炊って手もあるぞ
店ではシルを飲み干す事が出来ても
『これで雑炊にして下さい』とはなかなか言えねぇからな
よっしゃ、雑炊に決定じゃ〜!
と決心し冷凍庫からご飯を取り出し雑炊作り

夕食にご飯を食べるのは珍しいのですが
ここは雑炊への意欲が勝ちました

で、完成品↓
画像


あさりの風味がまいう〜でした(*^^)v
チョッとお腹いっぱいになり過ぎましたけど

今度は洋風酒蒸し(ワイン蒸し)に挑戦して
その後はリゾット風に挑戦してみっかな
チーズなんて加えてみたらいいかもな


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

次の更新はいつになる事やら
いいかも!と思ったら
洋風酒蒸し&アフター・リゾットは先にお試しください





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんこ!アンシンデスメロンです(笑)
放置プレーは「まっ、そんな感じの忙しさ」なんだ〜
きまぐれでも、つぶやきでもに〜やんらしく更新していけばいいと思うよん♪で、あさりの酒蒸しはわかる〜外で食べて下げられそうになると「あっ、」って言っちゃうもん!心の嗚咽は同じですな(笑)あさりはいいだしが出るから〜こんな風におじやで締めるとお後がよろしいようで(笑)関東には深川飯という、江戸前のまいう〜な料理があるよん!!!お好み焼きにも入れるのじゃ〜あぁぁぁ〜あさりが食べたくなったよん♪
あんじー
URL
2007/07/29 22:56
忙しそうですねぇ〜。
正直、更新しない理由がBだったら
どうしよう・・・と思ってしまった。
で、あさり!
おいしそうですねぇ♪
その上、ダシで雑炊なんて!!
ホント居酒屋じゃなかなか
頼めない贅沢な一品、いや逸品ですわ☆
あ、ちなみに、わたくし
お店で「お下げしていいですか?」と言われて
「あ・・ああ・・まだ、食べますっ!!」
って言ったこと・・・ありますf(^^;)
ハクナマタタ
2007/07/29 23:07
あさり酒蒸しのダシは、ほんま、絶品よね♪
nori2は、冷凍庫にだし汁を取って置いて、後日、またあさりを買って、あちりのスープパスタに追加して使い切ります(笑)
雑炊も、いいよね♪それこそ、だし全部使い切りそうだモンね♪
リゾットも、ええねぇ♪
あかん・・・こんな時間に、お腹すいてきたやん☆(泣)
nori2
2007/07/29 23:49
(●´艸`)フ゛ハッ
あさりを、あちり・・・って・・・☆
カナ打ち、ばればれ☆ごめんねぇ☆
nori2
2007/07/29 23:52
仕事が忙しいのはなによりです。
更新少ないのはさみしいけど
毎日更新したからとて
ポイントたまるわけでなし。
マイペースが一番です。

あさり、うまいよね〜。
雑炊か〜、やってみよう。
ウチ酒飲んでてもみんなレンゲ持って
汁飲む人やから…温存できたらのこと。
最初から汁を温存するか〜。

最近の居酒屋さんて
さげるの早いよね?
なんでかな〜。
銭花
URL
2007/07/31 00:16
お忙しそうですね。
アサリの酒蒸しのお汁で、雑炊ったあ、うまそうだにゃ〜。
よだれが出ちゃいましたよ。
何でもお出汁が出ているものって、雑炊向きかも?
特に、魚介類は最高ですよね。
ただ気をつけなきゃいけないのは塩分でやんス。
結構アサリって、塩含んでいるから気をつけてね。
に〜やん、居酒屋やっていけると思います。
リタイヤしたら、いかが?
フランソワ
URL
2007/07/31 10:15
あんじーさん

ええ、そんな感じの忙しさですね。らしく更新。おそらく次もらしい更新になると思いますよ 柱|-^)v
深川飯?ほぉ、初耳です。早速検索してみようかな。江戸前ってなかなか縁が無いですから、味わってみたいですね。お寿司もね(゜ー゜)
に〜やん
2007/07/31 12:11
ハクナマタタさん

更新しない理由はBではない事は確かですからご安心を。
あさりはいいっすよね。美味しいもんね。
外食するとあれやこれや考えちゃう性質なんでね。悪く言えば食い意地がはってるのでしょうか(笑)
『まだ、食べます』よくぞ言った、アッパレじゃヽ(^◇^*)/
に〜やん
2007/07/31 12:12
nori2さん

さすが主婦の鑑です、nori2さん。冷蔵庫でキープなんて。
あさりのスープパスタもGoodです。今度はこちらが腹へってきました(笑)
リゾットは試してみてくださいね。乳製品好きなnori2さんはチーズたっぷりで!
に〜やん
2007/07/31 12:13
銭花さん

確かに仕事忙しいのはありがたい事です。でも、時間が欲しいのも確かで。1日36時間くらいになってくれればいいのかな、自分だけ。
雑炊はおいしいですね。1度で2度美味しいのはお得です。
下げるの早いのはサービスの向上なのか、店の方針なのかわかんないっすね。
に〜やん
2007/07/31 12:14
フランソワさん

基本的にもったいない病が抜け切らないんですね(笑)こと食べる事に関しては特にそうかもしれません。
あさりの逆蒸し自体簡単な料理ですからフランソワさんも試してみて下さいね。
そっか、あさり塩分多いんだ。確かに塩加えなくても十分味が出るもんな。なるほど、塩分の摂りすぎには気をつけます。
居酒屋ねぇ、まぁ趣味程度にしとく方が賢いかな。リタイアしたら考えてみます。
に〜やん
2007/07/31 12:14
わぁ〜〜!!
1人でビックリしたぁ〜ヾ(o゜ω゜o)ノ゛
更新しない理由、B以外です。って書いてるのに、
B以上です。って読んじゃったぁ〜!
え゛〜なんて正直者なんですのぉ〜!
と思ってもう一度見てみると、B以外だってギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
おバカな私ざんすー。
雑炊美味しそー( ゚ ρ ゚ )
たこ焼きと交換しよー(((( *≧∇)ノノノ
Smile
URL
2007/07/31 17:44
Smileさん

B以外です とB以上です では相当温度差がありますね。間違いなくB以外ですので、ソコントコ・ヨロシク(=´ー`)ノ 
いいっすよ、たこ焼きと雑炊チェンジしませう。たこ焼きでビールのみてぇ〜。

に〜やん
2007/07/31 20:15
ブログしばらく休むとすごく楽だよね・・・(^_^;)
自分も先月2週間ほどサボってみました(^^ゞ
冒頭の4択は、自分のことが書かれているようでドキッとしましたよ!
結構記事書くのって時間かかるよね。
そんなことない・・?
たまには、ハルカの写真一枚で、『すごい頭でしょ!?』って一言で終わらせてみようかなって思ってみたりするんだけど、結局書き足し書き足しで、1時間2時間平気で掛かっちゃうんですよね。
で、もう書かないってサボった2週間は、そんな時間のロスがなくて楽だったんですが、なんか張り合いなくてね・・・。
結局、のほほんパパもに〜やんと一緒で、ブログを続けることを選択しました(^_-)-☆
これからも、よろしくぅ〜ヾ(^∇^)
のほほんパパ
2007/08/03 00:00
のほほんパパさん

そう言えばのほほんパパも一時更新してなかったよね。記事は書き始めると案外思ってた以上に短時間で書けたりするんよね。のほほんパパの場合は画像の処理とか構成のバランスで時間かかったりするんじゃない?
ブログに張り合いってのは感じますね。やっぱ続けていきましょうか、お互い。
こちらこそこれからもヨロシクね(^○^)/
に〜やん
2007/08/04 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だって、もったいないもん 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる