京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 20年って年月

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

え〜っと・・・久々の更新です(^^;

朝夕涼しくなってようやく秋らしくなってきましたね

(そーですねっ ←いいとも風)

最近ですね

ふと20年という年月を短く感じる事がありました

画像
THIS BOOWY DRAMATIC

画像
THIS BOOWY DRASTIC


2枚のBOOWYのベストアルバムが発売されました

1997年12月24日の解散宣言から20年

アニバーサリーのベストアルバムだそうな

当時のワタシは17歳

若かりしワタシが当時夢中になっていたBOOWY

リアルタイムなライブを感じた世代です

うんちく語りだすと長くなるんですけどね(苦笑)

噂にはなってたんですが、解散はショックでしたね

絶頂期を迎えての解散だなんてカッコ良すぎるんですけど

この解散宣言の翌日には一般の新聞にも解散が報じられたり


当時テレビに出演する事は少なかったので
テレビにかぶりついて見てた『夜のヒットスタジオ』映像↓
番組冒頭のメドレーって超懐かすぃ〜




20年って簡単に言っちゃえばそれまでだけど

かなりの時間の経過ですよね

20年経っても古臭く感じない音楽ってカッコいいって思います

時を同じくしてジュンスカイ・ウォカーズも20周年記念で再結成

熱烈なファンって訳じゃなかったんですけど

やっぱ当時慣れ親しんだ音楽

アメト〜クのスペシャルで『歩いていこう』を聞いた時は

もう、鳥肌モンでした




自分もトシとったなぁって思う事が時々あったりするんですけど

好きだった音楽とかを聴いてみたりすると

あの頃と何ら変わってない自分が居たりして

元気が出たような気がしたんです

と、同時にこの20年間が早かったと思うのと同じく

これからの20年も早いのかなとか思うと

少々コワかったりするんです

子供の年齢と自分の年齢とか考えたりするとね(笑)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
布袋さんのギターに憧れて
どうしても欲しかった
HOTEIモデルのテレキャスターは
今でも健在なのです


THIS BOΦWY DRAMATIC(初回限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様)
THIS BOΦWY DRAMATIC(初回限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
二十年前。
nori2は、十三才でした。
中二?かな?・・・

当時の事はうつろにしか覚えてない、ぼけぼけなnori2ですが、BOOWYはもちろん知ってます☆
少し後に、光源氏も出てましたよね☆
なつかすぃなぁ〜。
nori2
2007/10/04 22:59
なつかすぃ〜!
に〜やんさんとはほぼ同世代なので、当時がっつり聞いてました。
20年かぁ〜、すごく昔のようであり、ついこないだのようでもある・・・不思議だ。
画像見るとみんな若〜い!・・・20年経ったんだもんね。
じゃこ
2007/10/04 23:02
20年って、解散してからそんな経つんだ…早いな(((^^;)私は26だから〜6歳かっ!(苦笑) 氷室さんね〜私が今でも通う美容院に来てたんだよ。超有名人なのに、すんごい良い人!布袋さんのギターも矢沢の永ちゃんからご指名受けちゃうぐらいだから、日本でもトップのギタリストだよね!伝説のバンドだけど今でも根強いファン多いと聞くぅ。これからの20年…(((^^;) きょわいっ!ベスト盤聴きたいなぁ〜♪
あんじー
2007/10/05 17:57
に〜やん、こんにちは。
やっぱ買ってたか…。
当時に〜やんと大阪城ホールですれ違ってたかもしれない、うちのおとーは、おかーさんにこれ買ってもええかー?って聞いとりましたー!
まだ、買えてませんが(笑)。
つきちん。
URL
2007/10/05 23:17
懐かしい…と言えば大袈裟やけど、嘘でもないのだ。
20年前は8歳やから、リアルタイムではうろ覚え…
でも兄貴が好きやったから影響をモロに受けとりましたゎ^m^
BOOWYの曲は今でも車で聴いたりしてるよ〜o(*^ー^*)o
Smile父ちゃんも密かに欲しがってるのだ。

これからの20年もあっと言う間なんやろね。
人生一度きり、お互いに賢い選択をして楽しく生きていきましょう♪
20年後に動画が無理なら見る為に写真でも残していってね〜^ー^
20年後の楽しみにね(*ゝ艸・)
Smile
URL
2007/10/05 23:46
布袋さん、山下久美子と離婚して、あんまり好きになれなくなりました。
山下久美子のファンじゃないんですけど、売れない頃を支えた奥さんを捨てちゃうってなんかな〜と思って。
それにしても、ヒットスタジオの古館さんと真理さんの髪型に時代を感じました。
20年て歳月あっという間なんですね〜。
20年前何してたかって考えたら、つい昨日のことのようです。
フランソワ
URL
2007/10/06 10:02
nori2さん

中2のnori2さん、どんな感じだったんでしょうね?夢見る乙女時代!?ってトコでしょうか。
光GENJIも懐かしいですなぁ。今の子に聞いたら誰?とか言われるんでしょうかね(^^;
に〜やん
2007/10/06 14:22
じゃこさん

がっつり聞いてましたか。やっぱ年代的には必須って感じでしょうしね。
振り返ってみると20年って響きは長いって感じですけど、あっという間でしたね。
当時の画像だとやっぱメンバーも若いですよね。
まっ、自分らも然りでしょうけど(^^;
に〜やん
2007/10/06 14:23
あんじーさん

解散して20年って聞くとそんなトシとった?って感じなんすよね。ちょうどゴン太クンの年と似たり寄ったり!?
そう、伝説のバンドですよ。若い子はヒムロックとHOTEIが一緒のバンドで演ってたなんて知らない子もいるんじゃないでしょうか。
ベスト盤聞いてみて下さい。パンク時代の楽曲も収録されてますし。
に〜やん
2007/10/06 14:23
つきちん。さん

はい、こんにちわー。
持ってる曲ばっかやのに何で買うねんって感じでしょうけど、これがビミョーなファン心理。欲しなんねんなぁ〜。
おとーさんの気持ちはようわかんで。
城ホールは行ってないけど神戸の4時間ライブCASE OF BOOWYも行ったし、最後のツアーでは京都会館でヒムロックに水かけられて大喜びしてますた(^^;
に〜やん
2007/10/06 14:24
Smileさん

そうだね〜兄ちゃんとか居たら影響受けてそうだよね。ダンナさんも欲しがってますか。知ってる曲でも欲しくなるんですよ。
通勤時の車でガンガン流してますよ。一人車内ライブ状態(笑)
これからの20年ね、早いでしょうね。
気がついたら60近し!Σ(・ω・;|||
に〜やん
2007/10/06 14:25
フランソワさん

よくありますね、売れない頃を支えてきて、売れたら・・・みたいな。
実際の部分はよくわかんないですけど。
ヒットスタジオ懐かしいですよね。まさに歌謡曲の時代です。
髪型とか時代が出ますよね。思わず噴出しそうな事もあったり。
自分はどんなだったんだろ?って思ってアルバム見たら、学生服着てましたね(笑)当然やん(^^;
に〜やん
2007/10/06 14:25
久ぶりっす!来週から検査WEEKでひと段落の為、現場にてマッタリ過してます。
20年前???の今頃。。。体育祭が終わって部活の3年の先輩が引退して(サッカー部でしたので選手権大会の予選の2回戦が今頃やったかなぁ〜)ちょっと、エエかっこしてたかなぁ〜(プチ自慢としてキャプテンに選ばれた!)阪神が優勝したのが'85年で22年前?!にーやんやないけど、高校時代に付きあってた彼女おもいだすよなぁ〜よく三ノ宮でで待ち合わせしてデートしたなぁ〜高校の時は毎年、部活の夏休みに部活の悪友(現在も大親友)と高浜行って友達になった大阪在住の女子高の文化祭行ってたなぁ〜
嫁はん口説く為じゃなく、自分に自信を取り戻す為に、今、発売中のR35買って来よっと!!
訳分からんコメントですんません!!!
後輩1号
2007/10/06 15:01
アメトーク、見てましたよーーーわたしも!!!
S4○年組でしたよねーわたしもまさにそうなんだけどー早生まれで学年一こ上。。。S4○年って確かに凄い人多いんですよぉ☆
ジュンスカ、全然健在でしたよねーーー!!懐かしすぎました!わたしはどっちかって言うと、ユニコーン派だったのですけど、でも、ジュンスカも曲は知ってる♪20年前って、すごい過ぎてみると長い年月。。。今後の20年後、想像出来ません・・・。
ぎだちゃん
2007/10/06 18:34
こんばんは〜。
20年前?成人1周目突入やわ〜。
いろいろライブ行ってた頃です。
BOOWYは弟が好きでよく聴いてました。
私は布袋さんがなんとなく好きで〜。
なつかしい!
この頃いろんな方がベスト盤を出されるので
その度、欲しくなる〜。
今狙ってるのはユニコーントリビュートです。
さて20年後…成人3周目…還暦やん。
銭花
URL
2007/10/07 02:38
20年はあっという間 仕事してましたね アメトーク見ましたよ 特に学生だった人には思い入れがあったかな 私は仕事人(チャララ〜ではないよ)でしたから(^_^;)あんましわかんなかった でもBOOWYは聞いてましたね 懐かしいね
てぃ
2007/10/07 20:07
後輩1号さん

おぅ、久しぶり。こっちも月末から検査始るわ。
20年前思い起こして色んな事書いてくれたみたいやけど、酒飲みながらゆっくり聞かせてもらうわ。他にも話したい事山盛りやろうけど(苦笑)
R35なぁ。そういうキャッチコピーがついてたな。口説くまではせんでええけど、時期的には労ってあげる事が第一の時期やと思うで。大事にしたれや。
に〜やん
2007/10/08 10:22
ぎだちゃんさん

ぎだちゃんも一応4○年組な訳ね。ジュンスカ健在はおおっw(*゜o゜*)wって感じで嬉しかったね。
ユニコーンも好きやったね。過去のエピソードでもユニコーンは登場してますが(笑)
今後の20年・・・どんな形であっても幸せでありたいっすよね。
に〜やん
2007/10/08 10:23
銭花さん

成人1周目の時期はライブによく行ってましたか。元気溢れる時期やもんね〜。飛んだり跳ねたりしてました?
最近多いよね、ベスト盤。何か欲しくなってしまうねんなー、これが。トリビュート盤もよく出てますもんね。自分はカラオケでトリビュートですな(^^;
か、還暦(^^;・・・ですよね、あははっ
に〜やん
2007/10/08 10:24
てぃさん

20年前にはお仕事されたんですね。気楽な学生だった身分の人間の方が思いいれがあるのは確かでしょうね。
あっちゅー間の20年。今この瞬間も懐かしく感じる時が来るのでしょうね。
に〜やん
2007/10/08 10:25
うわっ、なつかしぃ〜!
でも、今聞いてもやっぱりいいですよねBOOWY。特に、ファンではなかったんですが、彼らの音楽は好きでした。ちなみに「No、New York」が一番すきだったかな・・・f(^^;)しかし、20年かぁ。気がつけばこんなに年取ってましたよ。でも、言われるようにその頃の音楽を聞くと、その時と同じ自分がいたりしますよね。あの頃には想像もしなかった自分がここにいるんだけど、あと20年後はどんな自分がいるんでしょうね?ちょっと楽しみだったりしません?
ハクナマタタ
2007/10/11 12:01
ハクナマタタさん

いい音楽は色褪せないって事かな。
年齢的にも楽しくて体力もある時期でしたからね。
「No.New York」もっちろん自分も好きですよ。ライブでは盛り上がる曲でした。
もし20年前の自分が目の前に居たらどう思うんだろうね?想像してたより・・・。聞いてみたいと思いません?
20年後はチョッと楽しみでもあり、不安でもあったりします(^^;
に〜やん
2007/10/12 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
20年って年月 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる