京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS メンズの気まぐれだからクッキング

<<   作成日時 : 2007/10/12 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

何やそのタイトル?
この前まで半シリーズ化してた
突撃!に〜やん家の晩ごはん はどないしてん?
まっ、そんなツッコミもあるかと思いますが

最近は忙しくて帰宅するのが遅くてですね
まともな晩ごはんって作る機会少ないんです
だからシリーズは放置プレーにしといたんですけど
ちょいちょい撮りだめしてたんですわ

画像
帆立と白菜の豆乳煮
これおススメですね(^_^)v
バイトしてた中華料理店でミルク煮があったんですけど豆乳でアレンジしてみました
帆立と白菜のうま味が出て美味しいです


画像
おくらの高菜和え
おくらに油であらかじめ炒めておいた高菜を混ぜる
それ終わりです、はい

画像
ホイコーロ
盛り付け汚いですけど(^^;;
豚肉とキャベツの味噌炒めです、はい

画像
豆もやし ナムル風
もやしはよく使うんですけど
今回は塩昆布を入れてみました
その分、塩分は控えましたよ

画像
鶏ささみの梅しそ味

画像
鶏ささみのゴマソース味

画像
鶏ささみのわさびマヨ味
そんな鶏ささみ好きかい!?ってツッコミ入りそうですけど(^^;
でなくて単純にささみが奉仕品やったんです
で、1パックの量が多くてですね
3バージョン作って、なるべく飽きないように食べようとしたんですね
だから目の前に3種類並べて食べました(笑)
ある意味ぜーたく?





画像
トマト・シチュー?
なんせ缶詰のホールトマトが安かったので(元から安いけど)
とりあえず野菜と肉をぶちこんで煮込んだって感じっす
以前、タモリさんがテレビで
ホールトマトをケチャップで割ったら美味しくなるって言ってたんです
その通りやってみたら確かに美味しかったですよ
玉葱、ナス、ジャガイモ、にんじん、あらびきウインナー、厚切りの豚肉
一応ソテーして入れたりしました
で、この量 色々ぶちこんでいくうちに
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ オマエ何人で食うねん?って疑問が
特別ゲストの予定も無く一人だったんです
その日はそのままシチューで

で、翌日は
画像
パスタソースに変身していただきました
パルメザンチーズ好きです
ホンマはもっとかけます(笑)
ちなみにまだ残ってたので余りは冷凍しました




画像
ひよこ豆+クラムチャウダー・スパ 偽キャビアのせ
実はこのひよこ豆って言うんですかね?
好きなんですよ(^^; ビーンズ・サラダとか好きなんでね
で、缶詰で買って開けたら出来るだけ使いたいんで
豆の量がかなり多くなってしまいました
フェイクのキャビアは買ってみたものの
ほとんど出番がないのでのせてみた



画像

ある日のブランチ
何じゃそのメニュー名って感じですけど
友達が来てた時に作りました
サンドイッチは生ハム・きゅうり・カレー味のいり卵
などが入ってます
もひとつはピザソースにサラミとチーズにパプリカ
で、目玉焼きがのってます
単純に冷蔵庫にあったものをのせたりはさんだり
お中元でもらったハムのセットとかあったんで
有効に活用しました

画像

翌週調子のってまた作ったサンド
ホットサンドもやってみました




まっ、こんな感じで昼食なのか朝食なのかわからんメニューも
あったので晩ごはんシリーズじゃなくなった訳です







で、最後は
画像
ドライカレー弁当

画像
海鮮チャーハン弁当

自作弁当です(笑)
これには訳があってですね
今まで現場では配達の弁当を食ってたんですけど
先月で閉店になってしまって、新しい配達弁当に変えたんですけど
それが正直あまり美味しくない(-o-;
で、毎日コンビニって訳にもいかんので作ってみようかなって
その日たまたま夕食用にうなぎの蒲焼一本もらってたんで
半分弁当じゃ〜って思ってやりだしたのがきっかけ

毎日じゃないですけど・・・正直ジャマくさいっすよ(笑)
配達弁当食ってる方が安くあがりそうだし
でも、ちょっとした思いもあってなるべく作ってます

夜遅くに弁当箱洗って明日のメニューに詰め替え
弁当の残りを夕食に食べてんのか
夕食の残りを弁当にしてんのかよくわからなくなってきます
でも、食べる瞬間って楽しみですよ
そりゃ、作ってもらったのを食べる方がいいけどさ(苦笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
今回は
居酒屋に〜やんではない雰囲気でしょ(^^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいな〜。ちゃんとご飯作ってますね〜。
しかもお弁当まで・・・主婦顔負けだわ・・・(汗)

我が家も引っ越ししてそろそろ落ち着いたらし、お弁当再開しなきゃ!
お弁当作るのって結構面倒ですよねー。でも、コンビニ弁当毎日は飽きちゃうし。
に〜やんさんのお弁当、おいしそーだなー・・・。
ばっち
2007/10/12 21:49
に〜やん、こんにちは。
小出しにしてくれよー!突っ込みきれへんやん(笑)。
にしても、全部美味そー!凄腕ですね!
つきちん。
URL
2007/10/12 22:25
帆立と白菜の豆乳煮★
nori2も、昔に実家近くの中華店でホタテとホワイトアスパラのミルク煮を食べて、すげー美味しくて、自分でも作ったの☆
それと感じがにてるぅ〜☆ホタテのダシと鶏がらで味付けするんだよん。ホタテ缶高いから、なかなか作れませんが(笑)
ささみの三バージョン、わさびマヨいいですねぇ♪今度、マネッコしてみよう〜♪
お弁当、近かったらつくってあげるのにぃ〜☆
キャラ弁で(●´艸`)フ゛ハッ
はずかしゅうて、隠れて食べなアカンかもねぇ?( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
nori2
2007/10/13 11:25
毎度毎度、偉いな〜って思います。
凄い腕前、プロ顔負けじゃないでしょうか?
少なくとも、我が家の食卓よりも断然豪華です。
更に、友人が来て居たとは言え、朝から手の混んだサンドイッチに、びっくらコキました。
更に更に!お弁当まで…。
しかもノリ弁じゃない!!
おみごと!!参りました。
今度マネッコしていくつか作ってみようかな?
フランソワ
URL
2007/10/13 15:13
余裕シャクシャクで、自主検査を行い月曜日からの手直しリストを職人さんに渡し、嫌な顔をされても気にせず、帰る用意をしている後輩1号です。
 相変わらずマメですね〜一番感じたのは弁当!来るべき時に備え、邪魔臭がらずにちゃんと毎日作ってくださいよ!「メンズの」じゃなくて「○○○の」って書ける日を楽しみにしています。
ちょっと早めの忘年会をしましょよう!美味しい鶏料理の店で!ホスト役しますよ!
但し、財務大臣はご遠慮させて戴きます!!!
後輩1号
2007/10/13 16:58
ばっちさん

ちゃんと作ってる言うても相当な期間内で貯めておいたモンですから(^^;
毎日子供に食べさせてる訳でもなく適当な感じでやってます。
コンビニ弁当だとどうしても偏っちゃうんで…とか思いながらほとんど前日の夕食のメニューと似てたりするんですけどね。
お弁当褒めてくれてありがとう ヘ( ̄▽ ̄*)ノ♪
に〜やん
2007/10/13 20:21
つきちん。さん

まいど。
ホンマやね、いっぺんに出し過ぎって自分でも思ってん(^^;
つきちん。のツッコミ聞きたかったなぁ〜(笑)
一緒に中華鍋でもふりたいな。
に〜やん
2007/10/13 20:22
nori2さん

うん、おススメだよ、帆立と白菜の豆乳煮。元々は生クリームで作ったりするんだけど豆乳の方がへるすぃ〜でしょ。ええダシ出よるからね。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!キャラ弁作ってくれるん?キャラ弁でも堂々と食べまっせ〜(笑)ええやろーとか言いながら。そういうのは平気なんです。
に〜やん
2007/10/13 20:23
フランソワさん

お褒めの言葉ありがとやんす。
フランソワさんのチンジャオロースの方が美味しそうでしたよ、ホントに。
サンドイッチは手が混んでるように思えますが、どんな味になるかって方が先に立って色々試してみたくなるんすよ。
でも、サンドイッチってけっこう高くつくなって思いました(^^;
自分が作る料理はさじ加減難しくないんで余裕で真似っこできますよ(^_^)v
に〜やん
2007/10/13 20:24
後輩1号クン

まいど。
で、余裕シャクシャク?そらええこっちゃ。
「○○○の」って何だ?(笑)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪鶏料理ええやんか。ホステスは歓迎やけどホストはイランで(笑)
財務大臣?金より時間のない生活しとるから大丈夫や(大きく出てしまった)。
に〜やん
2007/10/13 20:25
毎度のことながらおいしそうでそれで簡単に作れそうで・・弁当まで手作りして行ってるし・・すごいですね 私なんかご飯はそのままですよ おかずも冷凍食品も使ったりして
朝6時に起きてはいるんですが・・最近はめっぽう起きれなくなってます だめだな〜
てぃ
2007/10/13 20:52
おお〜どれも美味しそう!居酒屋ならぬビストロに〜やんだ(^O^)個人的にお弁当が気に入ったよぉ〜!!!彩りがきれい(^.^)ゴンちゃんの男弁の参考にさせてもらっちゃおっと(^-^)v ご飯を工夫するとボリューム出るもんね!
あんじー
2007/10/13 22:46
毎回毎回おいしそうだけど、今回はさらにいろんなバリエーションまであって、ホントすごいね♪
最後は自分でお弁当まで作っちゃって、世の中のお父さんへの影響も考えてほしいです…(^_^;)
『弁当の残りを夕食に食べてんのか
夕食の残りを弁当にしてんのかよくわからなくなってきます』って、かなり笑えました(* ̄m ̄)プッ
のほほんパパ
2007/10/14 08:59
てぃさん

そうなんです、簡単に作れるのがポイントなんです。ややこしい料理はございません。
弁当のご飯はですね、チャーハンなんかにしとくとおかずが一品増えたような気がするのでお鍋フリフリしてます(笑)
自分は朝の負担を減らすため夜中に作ってます(^^;
に〜やん
2007/10/14 20:34
あんじーさん

ビストロに〜やんイイですねぇ〜。サンキューv(=∩_∩=)
色どりは普段の弁当はあんまよくないんです(笑)なんせ夕食の残りが多いもんで。茶系弁当だったりします。
男弁いつも羨ましく拝見してます。参考にしてもらえたら幸いです。
に〜やん
2007/10/14 20:36
のほほんパパさん

世の中のお父さんスイマセン(笑)
いやいや、ホントは作ってもらうのが一番ですよ。それをありがたく頂くのがベストです。
いや、ホンマ弁当持って行くようになってから夕食の残りが弁当なのか、弁当の残りが夕食なのかわからん状態なんよ。ほとんど同時進行なもんで(^^;
に〜やん
2007/10/14 20:36
いやいや、オクラ&高菜やささみ3兄弟(?)なんかはビールのアテにもってこい!ってかんじですよ♪
それにしても、お弁当!!
凄い☆エラい!おいしそう♪
卵焼きなんて朝から作るの面倒でしょ?だけど、弁当の残りが夕食なのか・・・のくだりは私もよく思います、ハイf(^^;) 
ハクナマタタ
2007/10/14 23:15
スゴイ スゴイ スゴ〜イヾ(o゜ω゜o)ノ゛
に〜やん何者〜!!
居酒屋に〜やんちゃうでー。
イタリアンも中華もいけるや〜ん。
すげぇぜぇ・・・
私は専業主婦・・・
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

豆乳煮って味付け豆乳だけ?
Smile
URL
2007/10/18 19:34
Smileさん

何者?と言われても(^^;
拙者、ただものでござる。
仲良しのnori2さんに聞いて間違いないと思いますよ。コメントに書いてはるから。たぶんミルクが豆乳に変わってるだけだからね。中華の鶏がらスープがベースで帆立と白菜のうま味を引き出すわけです。これ、まいう〜(笑)
に〜やん
2007/10/19 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メンズの気まぐれだからクッキング 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる