京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ながらな時間帯

<<   作成日時 : 2007/11/03 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

今朝の出勤時画像です

あるトンネルを抜けると突然霧がたちこめます

画像

〜トンネルを抜けると 霧国であった〜

パクリ文学的なイメージを思い浮かべながらの出勤でした



例によってしばし放置ブログにしてましたが

最近はと言うと

3日坊主にならずにほぼ毎日弁当つくってます

画像

・シーチキン入り玄米チャーハン
・ほうれん草と卵炒め
・お豆さん(入れただけ)
・鶏の唐揚げ(冷凍ちーん)
・アスパラとカニカマ粒マスタード和え

画像

・玄米チキンライス
・イカ天(冷凍ちーん)
・ひじき煮
・ししとう

画像

・玄米ごはん
(茶色いのは照り焼きのたれが余ったからかけた。せこっ)
・鶏の照り焼き(レトルト)
・切干大根スペシャル(勝手に命名)
・アスパラとカニカマ粒マスタード和え
・プチトマト


だいたい日付が変わるか変わらんかくらいの時間帯から

風呂から上がって弁当箱洗いからはじまり

夕食を兼ねての弁当づくりを始めます

で、今回のタイトルになってる【ながらな時間帯】って意味なんすけど

弁当を作りながら

残りを夕食として食べながら

かつ酒も飲むという

まさしく【ながら】な時間帯なのです(^^;

一品完成したらそれを弁当に詰めて、残りは飲みながら食べる

その合間にも次の準備をしつつ、グラスが空になったら酒を補充する

調理しながらも酒はすすむので、気がついたらそこそこ飲んでたり(^^;;

関西では【せわしない】って表現をするのですが

まったくそのコトバ通りです

で、だいたい風呂上っから1時間で片付けまで終わって

洗濯機まわしてる日だったら、ちょうど洗濯機から終了音が鳴る感じ

洗濯物干し終わってリビングに着席した時は

そこそこ酔ってる事が多いです。アハハ(^^;;

ダメ押しにテレビやパソコンをつけながらリビングで撃沈

まっ、そんな生活だったりするのです

で、よく言われるのは

『弁当まで作ってるなら、これからも一人で問題ないやん』とか

(もっとストレートにおっしゃる方もいますけど)

そういうんじゃないんすけどね

仕事のペースが落ち着いたら、また変わってくるんじゃないでしょうか


【付録】
滅多に書かないに〜やん流レシピ

弁当のおかずにも2度登場した、お気に入りのかんたん思いつき料理
〜アスパラとカニカマ粒マスタード和え 編〜

材料
カニカマ・・・奉仕品95円 
アズパラ・・・同じく奉仕品95円

調理法
アスパラを食べやすい大きさに切って茹でます。
何分かは不明。自信のない人は爪楊枝でついてみましょう。
茹でたアスパラにカニカマをちぎって混ぜます。
ちぎっては投げちぎっては投げ。
塩、黒こしょう、マヨネーズ、フレンチドレッシング少々
冷蔵庫にある事を忘れていた粒マスタード
そして思いついたように隠し味と称し、少しケチャップを混ぜました。
量はなんとなくこれくらいで良いのです。
そしてぐりぐり混ぜます。
はい、出来上がりヾ(〃^∇^)ノ


(; ̄ー ̄)...ン?そんなんレシピって呼ばないとな?

まっ、そう言わずに(^。^;)

こんな感じでやってますよって事なんで

グラス片手に(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
こんなレシピでよかったら
また書きますけど(^^;
料理は気軽にやりましょうって事です、ハイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
に〜やん、がんばってお弁当作ってるやん☆
ながら・・・かあ。
ある意味、うらやますぃよ。
ながら弁当作ってみたいよ。
また、数日後、遠足なんで、小学生二人のキャラ弁製作予定なんだけど・・・どんだけぇぇぇぇっ☆
てねくらい、早起きしなきゃなんないし。
に〜やんみたいに、ながらでゆったりと作ってみたい。
うし☆に〜やんの弁当、作ろうかな?
クール宅急便で送ろうか?(笑)
nori2
2007/11/03 22:10
す〜ご〜い〜で〜す〜ね〜!!
お弁当、こんなに立派なの作っちゃうんですね。
そんけ〜〜。
不思議なことに、この病気になってから「ながら」が全く出来なくなりました。
ある意味、「ながら」は料理の真髄です。
飲みながらでも、こんな凄いのが作れちゃうんだから、ビックリです。
今度いつか、フラダンに手ほどきをお願いしたいです。
アスパラとかにカマ、今度作ってみます、美味しそうだから〜。
フランソワ
URL
2007/11/03 22:38
それにしても、凄ーーーーいですね!!!
マメなに〜やんなのはじゅうじゅう知っていたし、ながら〜とは言っても、日付変わる時間帯に、ワタシには、不可能です・・・・。わたしもたまに、22時ぐらいに帰宅し飲み「ながら」、翌日のお弁当おかず詰めますが、に〜やんとの大きな違い→それは・・・すべてが「冷凍食品」・・・笑。。。
ぎだちゃん
2007/11/04 12:13
いやぁ〜、まさにO型って感じの「ながら技」いいねぇ♪レシピのアバウトさがすんごくしっくりきます。はい。
お弁当もばっちりだし、別に一人じゃなくって誰かでも、そのままお弁当作ったりしてもいいんじゃなーい?うちのだんな様は私より家事上手で丁寧だもん。ははは・・・f(^^;)
ハクナマタタ
2007/11/04 19:35
スイマセン。
↑上の「誰かでも」ってのは「誰かと一緒でも」ってうつつもりで間違えました。
あしからず・・・m(_)m
ハクナマタタ
2007/11/04 19:39
すごい霧やね〜。
運転気をつけてくださいね。

お弁当もすごい!
いろいろ入ってる〜。
おいしそう!
晩御飯つくりながら
洗濯しながら…
飲みます。
昼間は動かない私は夕方の数時間で
家事をやっていますので〜。

アスパラのレシピいいですね。
ケチャップが入ってオーロラソースぽい?
マスタードで酒がすすみそう〜。

家族が具合悪い時には
助け合えるくらい家事できる男性がかっこいいよ。
しかも、おいしいご飯ならもっといい!!
どんどんお弁当も作ってね〜。
銭花
URL
2007/11/05 02:17
美味そう〜!!!お弁当も腕上がってるねぇ〜♪素晴らしいですぅ♪ながらクッキングって私も羨ましいなぁ。。。いつも時間に追われてキッチンに立ってるから(苦笑)カニカマとアスパラの簡単で美味そ!(モヤシの塩コブはほんに好評でした!)で、奉仕品ってとこが私がそそるツボじゃ〜(笑)またヒントいただきました〜サンキュですぅ♪
あんじー
2007/11/05 22:02
Σ(`0´*)ヌォ!!!
    ながらとな!!!!!
いいなぁ〜
  すごいなぁ〜
σ( ̄  ̄ * ウチには…
     出来んllllll(-ω-;)lllll
ほぉ〜んま どんくっさぁて
とろとろやしなぁ…
にぃ〜やん!
爪の垢送っておくれやすぅ(*- -)(*_ _)〃
飲んだらちぃ〜っとは
ちゃちゃって 出来るよぉに…
ならへん????
ばぁ
2007/11/05 22:36
nori2さん

へぃ、頑張ってって程じゃないけど作ってまっせ。
そっか、羨ましいって思うんだ。確かにそうだよね。ながらで何とかなっちゃうんですから。
少々寝るのは遅くなってるかもしんないけど、普通に夕食とってるのとさして変わらずだし。
早起きするなら多分持っていかないでしょう(^^;
( ̄◇ ̄;)エッ?マジでキャラ弁宅急便?
死ぬまでに一回は経験したいっす。食う前に『見ろ見ろ!』って自慢するタチです(笑)
に〜やん
2007/11/06 21:04
フランソワさん

そんけ〜される程じゃないっすよ(^^;気楽にやってます。
『ながら』は料理の真髄?そーなんすか?立ったまま食べてみたりめっちゃ行儀悪いっすよ。しかも飲みながらですし(^。^;)
アスパラとカニカマいいですよ。粒マスタードに合いますね。個人的な趣味だったらゴメリンコ。
に〜やん
2007/11/06 21:05
ぎだちゃんさん

時間帯はね、慣れっこですよ。変に時間に余裕あるとダレちゃいますし。
全て冷凍食品?いいじゃないですか。詰めれば自信持って自作弁当ですよ(^_^)v
に〜やん
2007/11/06 21:05
ハクナマタタさん

ホンマながらでアバウトな時間帯なんです。しっくりきてくれてありがとう(笑)
確かに一人で困るような事って少ないんですけどね。だからと言って一人がいいなんて思わないですよ、やっぱ。
に〜やん
2007/11/06 21:06
銭花さん

滅多に使わないフォグランプを最近ちょいちょい使います。急に景色変わっちゃうんですよね。
銭花さんもながら飲み?ある意味家事のガソリン?(笑)自分の場合はそうかも。
家事は強制される事無くした方がいいですよね。
つーか、昔からよっぽど疲れてる時以外はどーんと座ってるのが落ちつかない性格なモンで、ハイ(^^;
に〜やん
2007/11/06 21:07
あんじーさん

腕上がったかな?単純に慣れかもしんないですね。
やっぱ主婦の方は『ながら』が羨ましく思うんですね。皆さんのコメント見て納得。確かに自由なんです。
奉仕品にはついついね。スーパーでかごに材料入れてる時って何を作るかはっきり決めてない事も多いです。とりあえず奉仕品買っとけみたいな(笑)
に〜やん
2007/11/06 21:07
ばぁさん

いや、すごいって言うより世話しない感じですよ、ホンマ。落ち着けやって立ちながら食べてたりしたら思いますし。
爪の垢ですか?たぶん効果ないんちゃうかな(笑)おっとりしてるとこがばぁさんの持ち味やねんし、いいやん。
に〜やん
2007/11/06 21:08
ウォー (丿 ̄o ̄)丿
に〜やん実は男のふりしてるだけ〜!
ほんまは女やー!
で、アタイが男っすーアッハハハ((o(*_△_)ノ彡☆
一般的に男の人ってながら作業をよーせんって聞くでー。
やっぱり。。。(。¬3¬。)じ〜

そのお弁当達、本意気で美味しそう( ゚ ρ ゚ )
ついでに作ってぇなぁヾ(-v-`;)チョイチョイ
でもタレはご飯に乗せんといてな( ̄。ヾ ̄)
アスパラの和え物いいね〜!
いただきφ(。_。)メモメモ
『冷蔵庫にある事を忘れていた粒マスタード』
賞味期限がチト気になるSmileでしたーヾ(´ω` = ´ω`)ノ
Smile
URL
2007/11/08 16:52
Smileさん

いや〜ん、バレちゃた。どんだけぇ〜(笑)
なんでオネーキャラにならなアカンねん。
正真正銘日本男児でござるぞ。ちゃんとついてますし(^^ゞ(言わんでええやろ)
ついでに?つくろか?自分の夕食が無くなるだけやし、何かおごってくれたら作りまっせ。
アスパラお試しあれ!めちゃ簡単ですから。
賞味期限は一応確認しましたよ〜。自分が腹痛なるんいややもん(笑)
に〜やん
2007/11/09 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ながらな時間帯 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる