京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS シューゴ1歳8ヶ月 〜コダワリ〜

<<   作成日時 : 2007/11/14 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

『さぶっ』

思わずそんな言葉がふいに出てしまう機会が増えた今日この頃

吐く息が白くなるのはまだ珍しいけど

冬って季節を間近に感じる中で

シューゴは1歳8ヶ月を迎えました

シューゴが『さぶっ』なんて言葉を発するのはいつ頃になるんかな?



仕事でバタバタとしてたのも、ようやく落ち着きを取り戻しつつあって

そう言えば去年のこの時期もそうだったよな・・・

なんて思い起こしてみたり

自分の仕事は形に残る事が多いので

完成してからあれこれ思い出したりする事が出来ます

仕事は幸いにして形に残る事が多いけど

自分の思ってる事ってなかなか形として残す事は少ないと思います

このブログに記してる事は抹消したりしないかぎり形に残るもの

書いてない事は自分の記憶にしか残ってません


自分はここ1年以上『ある事』を思い続けてきました

譲れない思いとでも言いましょうか、こだわりとでも言いましょうか

まっ、そんなひとつの思いなんです

数学のようにはっきり答えを導けるものでもなくて

その答えを導く為にどうすればいいのか頭を悩ませました

心を痛めたり、悔しい思いもしました

でも、その思いは幼い頃から養われてきた事で

それを否定すると言うか妥協する事は

ある意味今までの自分を否定する事になりかねない事だったり


で、つい最近の事ですが

その『ある事』は、ほぼ自分の思うような形になった

と思うような出来事がありました

晴れやかな気分になりました

苦しんだ分だけ達成感がありました

そのコダワリは自分の中で崩れる事はありませんでした





シューゴ

オマエもいつかコダワリってものを持つだろう

それが何になるのか楽しみだったりするんだけど

最初のコダワリは何かのおもちゃだったりするのかもしれない

恥ずかしいけどさ

とーちゃんは黄色いベストを着た

赤色のクマのぬいぐるみがお気に入りだったんだ(///o///)ゞ

妙な配色だろ?

けっして高価なぬいぐるみじゃなくて

背中にチャックがついててね

お菓子が入ってたと思うんだ

後から考えると決してカワイイぬいぐるみじゃなかったんだけどね

なぜかお気に入りだったんだ

何度も縫い直してもらった記憶があるよ

それもコダワリのはじまりだったのかなって

シューゴもそんなコダワリから始まって

靴にこだわってみたり

デニムにこだわってみたりするかもね

そして考え方にもコダワリを持つだろう

あまり頑固者になって欲しくはないけど

ここは譲れねぇって気持ちは持って欲しい

何でもかんでも譲れねぇじゃただの自己中

他人とは協調性を持って欲しい

でも、本当に譲れない気持ちは折れる事なく強く持つべきだ

どんなに辛くてもそれが自分の中で正しい事であるとすれば

必ず道は開けてくるよ

らしくないかもしれないけど

神様は見てるんだって思ったよ


最後は何だか説教オヤジっぽくなったけど

その『ある事』を達成したのは自分自身の為であり

シューゴに自信を持って

『ある事』を伝えられる自分でありたいコダワリでもあるんだ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
寒く感じる夜は
温かいお鍋やおでんが恋しくなるんですな
日本人だわ σ(゜-^*)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
シューちゃんの日だったね!おめでとう(^-^)その【ある事】でに〜やんの気持ちが晴れたような…記事を読んでそんな気がしました。シューちゃんと「さぶっ」って一緒に言える日が来るといいね〜その時は親子でおでん食べて欲しいわ(^-^)v
あんじー
2007/11/14 22:57
なんだか・・・・・
胸がキューーーンっとなりました。。。
じわぁ====っときます(UU)
きっと・・・シューゴくんも自己中でない
【こだわり】を持った いい男に成長してくれてると信じたい・・・
できれば、に〜やんの元で・・・更にいい男に成長させてあげたいよ・・・
親の思い・・・いろんな形で残せるね。。。
naomi
2007/11/14 23:08
シューゴ君1歳8ヶ月おめでとう!

ある事を達成したんですね。
おめでとうございます!
こだわりと協調性の兼ね合いは
大切ですよね。
こだわり、は必要よ。
それが無いと生きていくことにも
無関心になりそう。

寒くなると鍋、おでん…恋しいわ。
シューゴ君と一緒に鍋を食べる日が
早く来るといいね!
銭花
URL
2007/11/15 02:15
シューゴ君、一歳八ヶ月かぁ。
あと少ししたら、二歳になるんだね。もう、おしゃべりもかなりしているはず。
『ちゃぶいっ』て、可愛い感じの言葉を発しているかもね♪

に〜やん、『ある事』は、ほぼ自分の思うような形になったって・・・。
どんなことなんだろう?
でも、達成感をもてるって事は、重要だね。
こだわり。
確かに他人との協調性は大事。でも、自分をしっかりと維持するために、こだわりは必要だよね。うんうん。

あ゛ー。
おでん・・・たべたいなぁ〜(笑)
からしつけすぎて泣いてみたいo(TヘTo)
nori2
2007/11/15 08:39
「ある事」ってなんでしょう??
興味あるな〜。
しかし、良い方向にまとまった様で良かったですね。
こだわりって皆多かれ少なかれ持っているもんだと思うけど、それが強いと、生きにくかったりする事多いですよね。
でも大切なもの。
どこまで貫けるかって言うのも大事な時があるし。
「クマはやっぱり赤くて黄色いベストだ」って言われても困っちゃうけどね(笑
きっとシューゴ君も、既に車や電車にこだわりを持ち始めていると思いますよ。
親父譲りにね。
フランソワ
URL
2007/11/15 11:04
また14日がきたんだねぇ。
シューゴくん、もう結構歩き回ってるよねぇ。男の子はかなり動くから目が離せなくなってくるころだよ(^^)
こだわり・・・か。
大事だよね。その人らしさだもん。
に〜やんの思い続けてきた「ある事」は
やっぱりに〜やんにとってとても大切なこだわりだったんだよね。曲げなくて良かったね。
(に〜やんは、絶対曲げそうに無いけど・・・)
だから達成できたんだよね。
シューゴくんもきっと、
自分のこだわりをしっかりと持つ人になるだろうな。に〜やんの子供なんだもん。

いつか、あったかいおでんをアテに飲みながら
シューゴくんと男同士で「こだわり」について語り合ったりするのもいいよねぇ〜。
ハクナマタタ
2007/11/15 13:00
あんじーさん

お祝いの言葉さんきゅーです。
【ある事】って大事なんですよ、自分にとって。自分の気持ちが曇っちゃうくらいで。
親子でスキー場でも行って『あ〜さぶっ』『当たり前やろ。スキー場やっちゅーねん。』なんて会話してみたいっすね。
に〜やん
2007/11/16 18:14
naomiさん

そーだね、いい男に育って欲しいね。やっぱ伝えたい事ってあるんですよ。
会えないから余計かもしんないけど。
いいこだわりを持てるような教えを説ける親でないといけないなって思ってます。
に〜やん
2007/11/16 18:15
銭花さん

ありがとうございます。
こだわりと協調性。相反するようでそうでないと思うんです。生きていく上で大事な事ですよね。
親子でおでん、いいですよね。憧れかな。熱燗飲むけど、とーちゃんは。
に〜やん
2007/11/16 18:17
nori2さん

そっすね、2歳間近なんすよね。ホント早いや。
『ある事』はそんなびっくりするような事じゃないんです。ごくシンプルな考え。似たような事を11ヶ月の時にも書いてます。
nori2さん特製おでんも美味そうでしたね。からし付け過ぎはなんで繰り返すんでしょうか?自分もよくやります。懲りないトコは似てるのかも。特に食に関して(笑)
に〜やん
2007/11/16 18:17
フランソワさん

『ある事』興味あります?
いや、ホント普通の事なんですよ。11ヶ月の時にも似たようなニュアンスで書いてます。
こだわりってあっていいものですがあり過ぎると難しいですよね。
黄色のベストの赤いクマは何故故にあれだけ執着心があったのか自分でもよくわからないです(笑)
そうですね、ぼちぼち電車や車にも興味持ってるかな?コダワリはじめてるかな?
に〜やん
2007/11/16 18:18
ハクナマタタさん

普段の生活においてはそんなに強いこだわりをみせる方じゃないと自分では思ってるのですが。
でも、やっぱ譲れないって部分はあるんですよ。どんな状況であってもそれ譲っちゃおしまいだって感じの。
曲げそうにないでしょσ(`ε´) 普段は柔軟に考えるようにはしてるんで、これはって部分は曲げないよ(笑)
いつかこの思いはおでんでも食べながら話してあげたいなって思います。
に〜やん
2007/11/16 18:18
に〜やん。
大人だけど、なんか大人になったみたい。
けっして今まで子供だったとかじゃなくてね・・・
何か一つ達成することって自分が一つ成長した気がしますね。
私も早く大人になりたい・・・
なりたくない年齢的には大人なんだけど・・・
トマトママ
2007/11/24 03:35
「ある事」…(o-`ω´-)ンーなんやろ。
でもに〜やんの気持ちが晴れたんやね^^
Smileもコダワリは多い方^^;
それが言いか悪いかは自分では分からんけど。
でも、子供達には「時には諦める事は凄く大事な事やけど、何でも簡単に諦めるな!!負けるな!男も女も根性や!」って言ってます^m^
笑えるけど、子供達のカバンに付けてるお守りの中には『根性』って書いた石を入れてます。
Smileの応援の気持ちをこめてね^^v
コダワリは意志との繋がりがあるでしょ?
シューゴくんも父譲りの意志の強いイイ男になるでしょう(≧∇≦)b
Smile
2007/11/25 09:37
トマトママさん

ははっ(^▽^;)一応大人ですよ、もう。
確かにここ1年半近くの間で変わった気もします。それが大人らしくなったのかどうかは自分でもよくわかんないっす。
ひとつの達成感って自分の中では大きいものです。そういう気持ちは失っちゃいけないかなって思ってますよ。
に〜やん
2007/11/26 20:36
Smileさん

ある事ですか?他のコメントにも書いてますけど以前にもね、それに近い事書いてますよ。11ヶ月と1.5歳の時かな。
Smileさんの子供に対する教え共感しますよ。男も女も根性ってね。お守りなんて最高じゃないっすか。
もちろんコダワリは意志の強さに繋がりがあります。そういう事だよね。
に〜やん
2007/11/26 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シューゴ1歳8ヶ月 〜コダワリ〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる