京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣ったどぉ〜

<<   作成日時 : 2007/12/21 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

えっと、かれこれもう1ヶ月ほど前になるんですけど

若狭湾へ海釣りに行ってきました

おっ、に〜やん釣りも趣味なの?

と思われるかもしれませんが

ぶっちゃけ仕事絡みって言うか営業的と言うか

そんな感じなんです

正直行きてぇ〜(ノ´▽`)ノってノリじゃなかったっす

不安はですね…本格的な海釣りなんで

船を出して行くわけなんす

船酔いヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!! しないかな?とか

ガキの頃ちょこっとやった程度で釣りってあんま経験ないしね

まっ、そんなこんなで早朝にお出かけして行ったのですよ

車で2時間ほど走って若狭湾へ到着

海は前日より穏やかだったらしいんですけど

湾から出るのはどうかなって状態でした

一応営業的な要素で行ってるわけじゃないっすか

客は行く気満々なら湾外へ出ない訳ないんすよ

そんなこんなで30分ほど船に乗ってポイントへ移動しました

波がやっぱ高い・・・

船が止まると揺れる・・・

不安・・・

少し気分が悪いような・・・

同行した人には『今の状態で酔ってなかったら大丈夫』

なんて言われてて『大丈夫なんかなぁ?』とか思ってたんですが

船長さんに『チョッと青い顔しとる』って言われた瞬間

(゜口゜;)うっ・・・・・オレ、酔ってる?酔ってんじゃねーの?

絶対酔ってるよ(-________-;)

そんな不安なワタシを尻目に皆は釣りスタート

自分も船長さんのアシストを受けて釣り始めたのですが

ゆ〜らゆ〜ら揺られて、何だか胃液が上がってきたような・・・

おまけに餌で使ってたオキアミの臭いがどうも受けつけないと言うか

ヤバい…限界かも

そう思ったワタシはリバースせずにベンチで寝る事にしました

結果的に言うと・・・

単なる寝不足だそうです

船に乗るのに寝不足はタブーだそうで(-。−;)

前日は9時に寝たって人も居たくらいで

そんなん知らんがな、ビギナーやのに

3時間睡眠ぐらいやったわ(笑)

そんなこんなで昼過ぎまで爆睡

船でそこまで寝る奴は船酔いではないと言われる始末

釣りを再開したのは3時前くらいでした

アジなんぞは全く手ごたえなく釣れ

そのアジをつけたままにしておくとメジロが釣れた人も居たんで

自分もビギナーながらもアジつけっぱでやってましたけど…釣れません

まっ、アジだけでもいいか、ビギナーですから

なんて思いながら『ボチボチ引き上げましょうか』って事になったんで

自分のリールを巻き巻きしました

(*゜・゜)ンッ?やけにいつもより竿がしなるなぁ

(^・ω・^).....ンニュニュ?水面に何やら大きな影が

船長さん『釣れとるよ』って…ホンマかいな?

おっ、ホンマや、デカイやん

で、ついに姿を見せたのはでっかい(サワラ)

その日ナンバー1の鰆を釣ったどぉ〜

クーラーボックスにも収まりきらないデカさの鰆を

他人のクーラーボックスに無理矢理押し込めて港に帰ったのです

画像
お世話になった船です


客を連れて行きながらも船で爆睡し

挙句の果てには客よりデカい鰆を釣ってしまうと言う

非常識さ満開でしたが(冷笑)

まっ、ビギナーズラックって事です、はい

そのBig鰆をどうしようかと思い

一人で裁くスペースも道具も無けりゃ

食べる事も無理なので、実家に持っていきました

画像
裁かれる前の鰆 デカさがわかるでしょ


オカンに『裁いて味噌漬けにしようや』って言うと

『そんなん釣れたら釣れたで連絡してくれたらいいのに。

急に味噌漬けとか言うても白味噌なんかあらへんわ』と言われました

『そらそやわなぁ…』って思ってると

『あぁ、あったわ』

ヽ(__ __ヽ)ずるっ!! あ、あるんかい!

その日のうちに少しお刺身と塩焼きで食べましたけど

めっちゃウマいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

後日その味噌漬けも食べましたけど大変美味でした

オヤジもオカンも喜んでましたわ

いや〜鰆って美味しいですね…ってまた食う事かいっ!

もとい、釣りっていいですね…ってしめるべき?

まっ、船酔いは勘弁ですけど…

今度はばっちり睡眠とっていきます( ̄^ ̄ゞ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
♪オレの釣ったサワラは〜
めっちゃでかい〜♪
♪味噌漬けはめっちゃウマいでぇ〜♪(鼻歌)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
(/’Д’)八(’Д’ )ノイェ〜ィ☆
ナンバー1 おめっとぉさん♪

鰆 むちゃすきぃ〜!
美味しいよ(* ^▽^)(^▽^ *)ネ〜ッ♪
ほんま立派やなぁ!!!
味噌漬け…
(´¬`*)ジュルリ いいなぁ〜♪
ばぁ
2007/12/22 00:08
おお〜〜〜すごいね!!
こんな大きいの釣ってきてもらっても・・・残念ながら さばけない私(><)魚申し訳ない。。。
料理済みのお刺身・味噌漬け 食べたい。
ちなみに、若狭湾は、そちらからと、こちらからの、中心地辺りになるんだね〜〜
naomi
2007/12/22 00:28
でけぇΣ(・ω・ノ)ノ!w

すんげーでっかい鰆やんかぁ〜★
こんだけ大きかったら、かなりの引きがあったんちゃう?手ごたえ、かなりのもんやろーねぇ・・・。
でもって・・
美味しかった?うらやますぃぃぃ★
つりたての魚はぜってぇうまいやんなぁ(笑)いいな、いいな〜♪
nori2
2007/12/22 00:47
すんごい、でかいな!
おいしそ〜…。
んで、おいしかったのね。
いいなぁ〜!
鰆塩焼き、3号が好きなのよね。
分厚いとこ、焼きた〜い。
銭花
URL
2007/12/22 21:43
おめでとうさん
ビギナーズラックでもなんでもええやん
ワシもそういう釣りはした事ないです
周りにはそういう人はいっぱいいるんやけどねぇ、なかなか機会がなくって…

ところで忘年会(新年会か)いつする?
レッドフォックス
URL
2007/12/22 23:43
うわぁ〜、鰆 デカっ!!
味噌漬け・・美味しそうですねぇ。
只今、「アテ」無しでビール飲みながらこのブログを読んでいる私にはかなり酷です!  ゴックン☆
これを機に、釣りにはまってみる??
ハクナマタタ
2007/12/23 01:48
海釣りは1度行ったことあるけど。。。やはり船酔いにやられた。。。慣れるまでキツいよね(苦笑)それにしても〜うぁぁ〜〜〜デカいじゃん!!!凄いよ!!ハマる???(笑)自分で釣った魚ってまた美味いんだよねぇ〜味噌漬け食べた〜い!!!
あんじー
URL
2007/12/23 11:15
に〜やん。こんにちは。
でっかい鰆やなー!やるやーん!
来年は一緒にフライフィッシングでもどう?(笑)
つきちん。
URL
2007/12/23 21:58
ばぁさん

アリガトーv( ̄ー ̄)v
鰆美味しいもんね〜。味噌漬けサイコー。
これだけ大きい鰆だと相当な量の切り身が出来ましたよ〜。おすそ分けしたいとこです。
に〜やん
2007/12/24 00:13
naomiさん

捌いたのは実は今回初めてです(^^;オヤジに聞きながらね。出刃包丁なんてウチにないし、実家に持っていくしかなくてね。
そーだね、そっちからとこっちからの中間点になるね。いつかそのあたりで集会をしたいねv( ̄ー ̄)v
に〜やん
2007/12/24 00:15
nori2さん

そやろ、デカいやろ。食欲旺盛な子たちが居てもこれはなかなか食いきれんよ(笑)
手ごたえは実際あまり(笑)船に竿を固定してたのであんまわかんなかったよ。でも、最後は手ごたえあったよ。
う〜ん、釣りたてサイコー。ホンマ美味かったよ。
に〜やん
2007/12/24 00:16
銭花さん

どうよ、デカイっしょ。
うん、もちろん美味しかった。捌きたての塩焼きもサイコーでした。刺身ってあんま食べる事ないけどこれまた美味しかったよ。焼き加減もうまくいったのさ。
に〜やん
2007/12/24 00:18
レッドフォックスさん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪レッドさん、お久しぶり。サンタがブログにやってきた感じ。
まわりには釣好きな人って居てもなかなか機会ないっすもんね。営業的要素がなかったら行くこともなかったかもしれません。
で、忘年会?新年会?どっちでもええっすよ。場所どこしまひょ?

に〜やん
2007/12/24 00:19
ハクナマタタさん

どう、デカイっしょ。味噌漬けもサイコーよ。
アテなしのとこ申し訳ございませんでした(笑)塩焼きも味噌漬けもアテになりまっせ〜。
釣りね。船酔いさえ無ければハマる可能性大かも。
に〜やん
2007/12/24 00:19
あんじーさん

そやねん、船酔いがな。今度は睡眠ばっちりで酔い止め飲んで行こうかなって思ってます。
今回は営業的な要素があったんですが、営業的なゴルフとかより成果があがると後の楽しみもあるしいいかもしれませんね。そっちでも味噌漬けはメジャーですか?
に〜やん
2007/12/24 00:20
つきちん。さん

釣りと言えば黙っとれんやろ(笑)
つきちん。は海釣りせえへんの?なかなかダイナミックな魅力があるわ。船長しだいやけどな。
フライフィッシング教えてくれるん?
に〜やん
2007/12/24 00:21
すっかりコメント書いた気になって見てたら、自分の名前が無い…。
ごめんね。
乗り物酔いは、寝不足てきめんです。
私は車酔いがひどかったから、睡眠だけは気をつけてました。
それでも酔うんだよね。
そんな私、一度だけ海釣りしたことあるんです。
竿無しで、テグスを手に持って釣る原始的な釣り。
バカスカ、タイが釣れて船酔いどころじゃなかった思い出があります。
鰆、味噌漬けがおいしそうです。
近かったらご相伴に預かりたいところだけど…。
レッドさんと宴会するの?いつかご一緒したい!!
フランソワ
URL
2007/12/24 11:53
船だけは...アタシ絶対ダメ(●▼●;)
寝不足じゃなくても酔ちゃうわ〜(T-T )
そんな時は酒をバカスカ飲む。
酒に酔って船酔いを誤魔化す。
と言う荒業に出ます(llV∀V)
しかし酒にも船にも酔って、
オカシイ事になるんです(T▽T)ノ彡☆
しっかし、その鰆デカイね!!
シンクからはみ出しちょる〜。
食べたかったわ〜( ̄ρ ̄)
レッドさんとの宴会にも参加してみたいわ(。-∀-)ニヒヒ
Smile
2007/12/24 16:26
味噌漬け、美味しそーーー!!!温まりそうだし、この時期にはピッタシ!!酒も進みそうーー☆(そっちかい、笑)THE 男の料理って感じですねーー!に〜やんの料理の腕は、に〜やんママ譲りなのかしらん?!
船酔いは、わたくしも・・・・揺れるものちと苦手です。。。に〜やんも今度又営業で出る際は、睡眠たっぷりとって備えてくださいね!!
ぎだちゃん
2007/12/24 16:33
メリークリスマスで〜す。

え〜、レッドさんと宴会するの?
私もnori2さんと混ぜてよ〜!
銭花
URL
2007/12/25 05:40
接待ゴルフならぬ接待魚釣り・・営業大変なんですね で結果が爆睡と鰆 あとあと残りますね この楽しさが・・ (^・^) いいクリスマスを〜
てぃ
2007/12/25 21:51
フランソワさん

2度コメントいただいたような感じになりまして…。
普段は車酔いとかはしないんですけど、やっぱ船は手強いっすね。
デグスで鯛を釣ったんですか。何かWild(笑)確かに忙しいと気が紛れて酔ってるどころじゃねぇって感じになりますね。
ええ、近かったらおすそ分け出来たんですがね。味噌漬けはオカン作ですけど。
レッドさんとね(笑)何も決まってはないんですよ(^^ゞ
フランソワさんの体調が万全になって京都に来れる時がやって来たら必ず二人揃ってお迎えしたいと思ってます。
に〜やん
2007/12/26 20:21
Smileさん

う〜ん、酒で誤魔化すってやつね。拙者なかなか酔わないんでその前に船酔いしちゃいそう。
でも、船釣りの泥酔は危険だと思うよ。大きな漁船じゃなかったから下手すりゃ海に投げ出されそうな時もあったし。
レッドさんとの宴会はまだ何も決まってはないし、白紙状態ですよ。手強い30台と40台のオッサンを相手出来ますか?(笑)
に〜やん
2007/12/26 20:23
ぎだちゃんさん

そうそう、酒もご飯もすすみますよ。
料理の腕はオカン譲りって?どうなんだろうな?確かにオカンは料理上手いよ。包丁さばきはオヤジに指導してもらったし。
ええ、今度船釣りの機会があれば問答無用で9時に寝ますです、はい。
に〜やん
2007/12/26 20:23
銭花さん

メリークリスマス…って遅いね(^^ゞ
いやいや、レッドさんと特に何を決めた訳でもなくてオッサン同士のネットを通じてのコミニケーションって言うか、そんな状態ですよ。
いつか楽しい会が出来たらいいんですけどね。
に〜やん
2007/12/26 20:23
てぃさん

特にバリバリの営業って感じじゃなかったんですけど、お客さんはお客さんなので。
時に気を悪くされた様子も無くすっごい楽しそうでした。釣り好きな人ってこうなんだなって思いました。その後も会いましたけど、また行こうよって感じでしたね。
てぃさんはいいクリスマスだったのでしょうか?
に〜やん
2007/12/26 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釣ったどぉ〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる