京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS きまぐれと思いつきな料理〜冬ばーじょん〜

<<   作成日時 : 2008/01/09 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

『最近料理してへんの?』なんて事を言われたりするんですが

要はしばらく料理ネタをやってなかったんすね

料理をしてない訳でもなかったんですが

そろそろ撮りためた画像を公開しようかと思います

今回は比較的煮物系が多いです

冬ですから、当たり前かもしれません

今回多く使われてるのは大根です

ではでは、どぞ



画像
里芋と油揚げの煮物
これは味噌で味付けしました。
いわゆる京都で言うおばんざいって感じかな
おばんざいをウリにしてる店っぽいメニュー風に表現すると
『里芋とおあげさんの焚いたん』って感じです


画像
さつまいもとじゃこのきんぴら
これは本をちらっと見てやってみました
いつもながら細かいレシピは見ないですけど
美味しかったですよ



画像
ネバーねばー
何がネバーねばーじゃいって感じですけど
単純に納豆に茹でてオクラを入れて混ぜるだけ
超簡単料理ですが、ネバネバ好きにはたまりまへん
ちなみにこれにモロヘイヤを加えると
ネバーねばーNEVERになります(笑)


画像
おぼろ豆腐とカニかぶら煮
イメージは優しい味って感じで作ってみました
カニ缶をもらったのでかぶらと煮ようと思ったのですが
おぼろ豆腐を加えてみました
これも京都っぽいかな?


画像
イカ墨チャーハン
これはですね、『リンカーン』って番組で料理のコーナーで
雨上がりのホトちゃんがイカ墨のパエリアを作ろうとしながら
調理過程がめちゃめちゃやったにかかわらず
試食したメンバーの感想は『イケる』だったんです
調理してるのはパエリアって感じじゃなくて焼き飯やったんです
それでイケるのならイカ墨味のチャーハンは美味いんちゃうけ?
って発想で作ってみました
イカ墨のパスタソースを使って作りました
けっこうイケる味でしたよ
写真撮るの忘れて半分くらい食っちゃってますけど(^^ゞ



画像
豚バラと大根煮
さてここからが今回の記事のメインです 
スーパーで大根が1本100円くらいなら
買わんと損みたいに買いたくなるんです
本来はブリ大根を作りたかったのですが
ブリのいい部分が無くてですね
それならば…と思い、豚バラのブロックを買って煮込んでみました
トロトロ豚肉と大根がアテにサイコー
ちなみに自分の使ってる箸が写ってます


画像
ブリ大根(塩味なゆず風味)
画像はイマイチなんですけど、今回の自称ナンバー1作品です
友人のおススメ店でぶり大根をオーダーしたら
『あれ?』って感じのブリ大根が出てきたんです
醤油ベースが普通だと思うんですけど
出てきたのは透明感のあるおつゆに浸ったものだった
食ってみると塩味でゆずが効いてて美味い!
普通のぶり大根よりさらに
ぶりの味が引き出されてるって感じだったんです
ならば雰囲気でやってみようと思って完成したのがこれです
ちなみにエルモの引き換え(過去ログ参照)として提供した料理がこれで
二人でこの器2杯半完食し売り切れと相成りました



画像
大根の葉と皮の浅漬け
上のブリ大根はほぼ1本の大根を使用してますが
その時に出た葉っぱと剥いた皮を浅漬けしたものです
これがね、けっこういけるんです


画像
おろし湯豆腐
超かんたんおススメ料理です(笑)
京都って湯豆腐のイメージあるじゃないですか?
だからって京都人がよく湯豆腐を食べるって訳じゃないと
勝手に思ってますし
外にわざわざ湯豆腐目的に食べに行った事はないです
普通に湯豆腐にしようかと思ったのですが
チョッとそばつゆとかで味をつけて
多めの大根おろしを鍋にざーっと入れちゃいます
おろしたのをちょこっとのせるって感じじゃなくあくまでざーっと
ぐつぐつして食べると
ダシに大根の味がブレンドされてなかなかGoodです



画像
王道おでん
お正月は元旦から来客の予定があったもので
年が明けてから仕込みはじめました
お子様連れの来客にはお節なんかより
おでんの方がいいかなと思ったので
子供用のウインナーなんかも入れましてですね
具とダシが無くなったらつぎ足しつぎ足しで正月を乗り切りました
すっかりおでん屋のオヤジになりきって
ワタクシがサービスさせていただきます(笑)
IH調理器を使っていますが【味しみこみボタン】がありまして
タイマーもついているので放置しといても出来上がりです
実際調理中も思いっきり寝てました




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
昨日気付いたんですが
昨年の12月12日に2周年を迎えていました
気付くの遅っ(^。^;)
2周年記念とか特にはアイデアはないんですけどね
ここまで続いたのは皆様のおかげが大半ですが
ほんの少しワタシの執念もあります(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉぉ〜に〜やん。。。なんか料理が全体的に繊細になってる〜(ど驚)里芋なんて〜1度煮てぬめりとってから煮るもん!!!細かい下ごしらえでめっちゃびっくりしてまふ〜(男の料理を超えてるよん)ぶりも塩ゆずっていいきゃも♪今度やってみよっ。寒ブリ美味いもんねぇ〜それにしても。。。に〜やんの腕前に私、敵わないわぁ(汗)どしよう〜〜〜(汗)で、二周年だったか!!!遅ればせながらおめでとう〜これからも楽しい記事を待ってますよぉ〜★次回の気まぐれ料理が楽しみじゃ〜♪
あんじー
URL
2008/01/09 17:46
お〜!2周年オメデト〜☆
これからもオモシロブログを楽しみにしちょりまっす(≧∇≦)b
(オモシロちゃうね・・・気まぐれやね┏oペコ)

しっかし、こりゃほんまに居酒屋できるね〜!
凄過ぎ!!(゚ロ゚屮)屮
ネバーねばーNEVERN食べてみたい( ̄ρ ̄)
おろし湯豆腐とおぼろ豆腐はかなり惹かれるわ〜♪
来客の為に手作りするなんて!
SUGEEEE(゚Д゚)EEEEEEE!!!
主婦もまっつぁおですぅ〜。
でもシェフって男の人多いもんね〜。
やっぱり男の人の方が繊細なんやね〜。
負けてもしゃーないと言う開き直り〜|(゚3゚)|〜♪
開き直ったらアカンね・・・
反省せねばil|li(´_  _`)il|li

PS,そのお箸カワエエ。
Smile
2008/01/09 17:54
ひさびさに、に〜やんりの男の料理みせてもらいましたぁ〜♪
正直、今の時間には見たくなかったなぁ・・・。もう少し飲んだら寝るのに・・・。
なんか、お腹がへってきた(笑)
あー・・・・
に〜やんの、ブリ大根(塩味なゆず風味)
たべたぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜!

あうあう(涙)

nori2
2008/01/09 23:48
ねばねばすき〜!!!
σ( ̄  ̄ * ウチは
納豆+オクラ+めがぶ+山芋摩り下ろし
を ご飯にかけて食べる
ねばねば丼 よぉするよぉ

…と
お腹空いたぁぁぁぁっ
      (´¬`*)ジュルリ
朝ご飯こさえよぉ〜っと
ばぁ
2008/01/10 05:59
イカ墨チャーハン

美味しそうですね

素敵なお料理の数々うれしくなります。
ryuji_s1
URL
2008/01/10 09:44
2周年、おめでとうございます!!!
2周年記念で、に〜やん居酒屋開店しちゃう?!とか??それぐらい、この冬にはもってこいの数々の料理冬バージョンに、ビール持参で伺いたいぐらいですよ!!!
ぎだちゃん
2008/01/10 19:03
ブログ2周年おめでとうございます!
これからもがんばってくださいね。

塩ゆず味のブリ…食べたい!
醤油味だとしつこい時あるんよね〜。
おいしそう!!

ほんまに料理の腕が上がってるな〜
みなさんほめてらっしゃるけど
心からそう思うよ!

んも、ぜひ居酒屋に〜やんを
開店させて〜!!
銭花
URL
2008/01/11 07:06
2周年おめでとうです〜。
凄いお料理の種類ですね。
一段と腕を上げられたようです。
豆腐料理はさすが京都という感じかな?
どれも、参考にして、作ってみたいです〜。
大根の葉なんて、そこらの主婦も作りませんぜ、だんな!
これはもう、出店しかない!!
そしたらお花、贈るからね!
フランソワ
URL
2008/01/11 10:32
あんじーさん

自分でも繊細になった気もする(笑)
まぁ、料理の種類でしょうね。確かに里芋の下ごしらえは面倒くさかったよ。
最近はチョッと本を見るようになったり、目新しい野菜とかついつい買っちゃうのでどうやって使うのかは調べたりしますね。相変わらずレシピとかさっと目を通すだけで計ったりしないけど。
ブリ大根はおススメですよ。何となくわかるでしょ、つくり方は。ただ時間はかけましたね。
お祝いサンキュー。これからのきまぐれ料理はまさにきまぐれなんで自分の頭にも全然浮かんでません(笑)
に〜やん
2008/01/12 10:04
Smileさん

お祝いサンクス(^_^)vオモシロブログでいいですよ。基本はそうなんですから。
ネバーねばーNEVERはめちゃ簡単やしやってみてください。おろし湯豆腐もね。最後に蕎麦入れても美味しいよ。
自分が繊細だとは思わないんですが、感性でやってるのかも。楽しくやるのがコツかな。
お箸褒めてくれてサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
に〜やん
2008/01/12 10:05
nori2さん

料理記事は久々でしたからね。そんな時間に見んなよ〜(笑)
ぶり大根はおススメです。nori2さんなら楽勝でしょう。つゆだくぶり大根って感じかな。
なんやったらこっちのリクエストの料理と交換しよか?リクエスト一杯あり過ぎやけどね(^^;
に〜やん
2008/01/12 10:05
ばぁさん

ねばねば好きなばぁさん。ねばねば丼は美味かった?
ズルズル〜っといっちゃったかな?
朝からめっちゃ元気出そうやな〜。かつへるすぃ〜。
に〜やん
2008/01/12 10:05
ryuji_s1さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
何と言いましょうか…こちらの思いつき料理の記事でスイマセンくらいの内容のブログをお持ちですね。本物ですね。
これからは本格的なのも習っていこうかな?なんて思ったりもします。
に〜やん
2008/01/12 10:06
ぎだちゃんさん

お祝いアリガトー。すっかり忘れてたもんで(^^;
居酒屋開店?ははっ、趣味と生活の一部ですからとんでもないっすよ。
開店資金用意してくれる?(笑)ビールは持ってこんでもおごるから。
に〜やん
2008/01/12 10:07
銭花さん

お祝いアリガトー。
塩ゆず味のぶり大根試してみて下さい。いいカマとアラがスーパーにあったらチャンスです。
腕が上がってるって言うか、数こなしていけばそれなりにって感じかな?料理にかけられる時間の問題だったり。
居酒屋っすか?とりあえず今の仕事がダメになったら考えます(笑)趣味の方がいいや。
に〜やん
2008/01/12 10:07
フランソワさん

お祝いアリガトウございます。
腕が上がったかどうかはわかんないですけど、相変わらずスーパーで買い物しながら思いついたり、食べにいって作ってみようなんて事が多いですね。
ええ、参考にして作ってみてください。分量とか相変わらず適当なんすけど。
大根の葉や皮は母親がやってたんですよ。何かビンボーくせー料理だなって思って食ったら美味かったんですね(笑)さすが母って思いました。
出店?ははっ、オーナーやったらやってみたいかな。お金ないけど(笑)
臨時出店、もしくは出張なんかは考えてみます。
に〜やん
2008/01/12 10:08
に〜やん、こんにちは。
冬は大根!みぞれ鍋好きでーす。
うーん、大根おろしって、万能薬味ですよねー。
つきちん。
URL
2008/01/13 09:29
に〜やん、2周年・・・だったんだね♪
おめでとうございます!!
これからも、に〜やんのその執念・・持続させてネン。いつも楽しみにしてるファンがいるんだから〜。
でもって・・。いやぁ〜、ちょうどこれから晩御飯の準備しようと思ってたところで、お腹ペコリンの私にはかなり酷な画像の数々・・ご馳走様です。
中でも途中まで食べちゃってる「イカ墨のチャーハン」は、非常に食べたくなりました。
今度やってみよーっと。
ハクナマタタ
2008/01/13 18:29
再びコメントします。
早速ぶり大根、塩とゆず風味やってみました。
美味しかったです〜。
私は臭み消しに、ねぎとしょうがも入れてみました。
マイレパートリーのひとつになりそうです。
さんきゅ〜〜(はーと
フランソワ
2008/01/14 10:15
つきちん。さん

やっぱ冬は大根やで。大根サイコー。
そのままいっちゃう大根おろしもええよね。
料理にはならんけどな。
に〜やん
2008/01/14 10:32
ハクナマタタさん

お祝いありがとう。
チョットした執念なんですな、持続するって事は。
イカ墨チャーハンがお気に召しましたか?簡単料理なんでやってみてくださいな。お歯黒になちゃうかもしんないけど^^;それもまた楽しかったりするしね。
に〜やん
2008/01/14 10:38
フランソワさん

再コメントありがとうございます。
今回の一押し料理を早速って感じですね。
美味しかったでしょ(^^)v
レパートリーにしてもらえて紹介した甲斐がありますわ。ほーこく、さんきゅ〜(^◇^)
に〜やん
2008/01/14 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きまぐれと思いつきな料理〜冬ばーじょん〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる