京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS シューゴ1歳11ヶ月

<<   作成日時 : 2008/02/14 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2月

さすがに2月の京都は寒くて雪を見る機会が多くなりました

雪が降ってはしゃぐのは『子供と犬』だななんて思います

雪の中、嬉しそうに飼い主をグングン引っ張る散歩中の犬と

若干ブルー入ってる飼い主のアンバランスなコントラスト

そして嬉しそうに雪を丸めて雪合戦をしたり

雪だるま作りに没頭する子供達

微笑ましくもあり、懐かしさも感じたりする訳です

心のどこかに『オッチャンもよせてくれよ』なんて思いながら^^;


なぁ、シューゴ

雪を見たかい?

もう雪ってものがわかりだす年頃になってんだろ

まだまだ雪合戦をするに早いだろうけどね

いつかやってみたいよ

ひたすら夢中で雪合戦に興じる子になるのか

それをよそ目にコツコツと雪だるまを作る子になるのか

そんな事をふと考えたりもするよ

父親はどちらかと言うと前者であったけどね


雪山にも行ってみたいな

今年久々にスノーボードにも行ってきた

単純に行きたいって気持ちがあったんだけど

心のどこかに『もう年だからやめとこ』なんて気持ちでいると

いつかシューゴを連れて行ってやる事が出来た日に

ビビリマンな退屈オヤジにはなりたかねぇって気持ちもあったんだ


でさ、シューゴ

まだまだわからないだろうけど

幸せって一体何なんだと思う?

オマエの傍に居れない事

これは少なくとも父親として幸せの要素じゃない

大きなダメージである事は確かだ

大事な大事な宝物を失ってしまったんだ

一緒に過ごせる時間ってヤツをね


でもさ・・・

だからって自分が今、不幸せか?って言われれば決してそうじゃないよ

オマエの存在があるだけで嬉しく思える瞬間もあるし

一緒に居れない事で

全ての人生を奪われてしまうほどヤワじゃないって言っておくよ


何もかもが幸せな環境にある人なんてむしろ少ないと思うよ

幸せと不幸せ

相反するふたつを持ち合わせて生きてる


困難を乗り越えて見える景色は

乗り越える前に見えた景色より美しい

まっ、正直少し強がってる部分もあるかもしれないけど

そんな希望を持って生きてるよ


もうすぐ2歳 早いもんだ

複雑な気持ちで迎える事になるだろうけどね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
雪化粧ってコトバが
妙に納得できる日があるものです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
1が三つ並んで、1歳11ヶ月。
なんか良いことありそう?
人の心は、こんなちょっとした事でもうれしくなるものですね。
雪は大人にとって、面倒くさいものだけど、子供には楽しみの一つ。
きっとシューゴくんも、雪景色を見て喜んでることでしょう。
夜空の星もそうだけど、遠くにいる人と、同じものを見ることで一気に距離が近くなるよね。
近い将来、一緒にスキー場へ行けるといいですね。
やっぱりスポーツや遊びは、お父さんが係りだもんね!
もうすぐ春。
シュ−ゴ君のお誕生日もすぐですね。
フランソワ
URL
2008/02/15 10:10
昨日は世間ではバレンタインだったねぇ。
シューゴくん、一歳十一ヶ月かぁ。早いね。
きっと、雪を見て、喜んでたに違いないよ♪そして、きっと近い将来、に〜やんとシューゴくんで、雪合戦出来るよ☆必ず!

そばに居れなくても、に〜やんは間違いなく、シューゴくんのお父さん!
絶対にシューゴくんはに〜やんを求めてるからね。男の子、お父さんが大好きだよ♪ホント☆

もうすぐ、二歳。
かなりしっかりとした足で歩いて、話し言葉もしっかりしてくるね。いろんな言葉を聞きかじって話し始めてるかもね♪
に〜やん、強がりでいいやん☆大丈夫だよ☆ね♪
nori2
2008/02/15 10:22
早いものですね きっと雪を見て喜んでいる姿が見えてきそうです 大きくなってに〜やんと一緒にスキー場にいってスノボやってたりしてね
今の小さなシューにとってはまだまだ危険だけどいつかきっと一緒に滑れるといいですね そんな日がきっと来ることを一緒に待ってます
てぃ
2008/02/15 20:01
シューちゃんの日だね。。。来月で2歳。どんな子に育っているんだろう?私はに〜やんにそっくりでやんちゃで元気なシューちゃんを想像してます。親子でスノボを楽しめる日がきっと来るはず。

>困難を乗り越えて見える景色は
乗り越える前に見えた景色より美しい

そう思える今を大事にしてくださいね♪それが希望に繋がると思うし、叶うことを願ってます。
あんじー
URL
2008/02/15 20:44
寒くっても、 晴れ渡る日に、山の上から見る・・青い空と、真っ白な雪・・・
無条件に自然の美しさに感動するよね。
その景色を 息子に見せてやりたい!
昔は自分が楽しむためだけに行ってた冬山を違う思いで訪れるようになったことが 親になったってことだな〜って思うね(UU)
シューゴくんに、絶対に見せてあげたい!
1歳11ヶ月・・おめでとう!
黙々雪だるま作る子も好きだけど
やっぱり、やんちゃに 雪合戦に参戦してる男の子いいな〜〜
まっ、私も参戦する女ですが【笑】
naomi
2008/02/15 21:29
14日だね。先月よりもまた少し大きくなった
シューゴくん・・・もうすぐ2歳だね。
雪を見て、きっと喜んでると思うよ(^^)
雪合戦も、スノボも一緒に出来る日がきっと来るよ。
だから、に〜やん。ビビリおやじにならないようにガンバ!!
「困難を乗り越えてみる景色は・・・」
のくだり読んで、涙でちゃった。
そのとおりだと思います。シューゴ君にも絶対に伝えてほしい。素晴らしい言葉です。
シューゴ君がこのブログを読む日が楽しみです。
ハクナマタタ
2008/02/15 23:15
1並び。いい事あればいいですね。
ちょっとした事で嬉しくなるのに気付いたのはやっぱ彼の存在があってこそですね。
確かにオトナにとっては面倒な雪。東京なんて大変な事になりますもんね。自分は雨嫌いですけど雪はこの歳になってもチョッと心が躍りますよ(笑)
男の子であるからこそやっぱ一緒に目一杯遊びたいです。
に〜やん
2008/02/18 18:51
nori2さん

すっかりバレンタインデーを意識する事もなくなり、誕生日まであと1ヶ月のイメージが強いですね。
すっかり成長してんだろなぁって想像しますよ。姿だけでなく話す言葉も聞いてみたいな。
その願いが叶うまで少しの強がりは続けますよ(^_^)v
に〜やん
2008/02/18 18:52
てぃさん

ゲレンデで楽しさを教えてやりたいですね。その時まで自分が現役でいなければ…なんて思ったりして(笑)
そんな光景を想像しながらゲレンデでの瞬間がありましたね。
う〜ん、いいもんだ!
に〜やん
2008/02/18 18:52
あんじーさん

想像していただいているような姿であれば嬉しいですね。自分もそうあって欲しいと思ってます。
そう思えるって言うか、そう思ってなきゃ希望も何もない生活になっちゃうし。
人生まだまだこれからだぞ!って思ってますよ、はい。
に〜やん
2008/02/18 18:52
naomiさん

うん、そうそう、共感するな。ゲレンデで自然の美しさに感動するよね。心の中に何かが広がっていくような爽快感を感じて欲しいなって思う。
自分だけの楽しみじゃなくなった事が親としての実感のひとつですね。
まぁ、しっかり雪合戦できるようになったらお互い全力投球でやってみたいと思います(ある意味危険かな)
に〜やん
2008/02/18 18:53
ハクナマタタさん

雪見てよろこんでますかね?
もうチョッと大きくなれば色々と出来る事が増えてくるだろうなって思います。
そ、だからビビリマンのオヤジじゃダメかなって。
遊ぶ事だけじゃなく色々と伝えていってあげたい気持ちは山ほどありますね。
に〜やん
2008/02/18 18:53
シューゴ君1歳11ヶ月おめでとう!
もうすぐ2歳やね〜。
やんちゃな盛りになってるかもね。
3歳を過ぎると
ほんまにいろんなことができるから
一緒に雪遊びも楽しいよ。
でも、それを一緒に楽しめる心を
親が持っているかも大切と思います。
に〜やんなら、ばっちりだと思うけど〜!
人生の幸、不幸の量は決まっているそうです。
誰にも平等に幸、不幸はやってくる。
それがどの運に反映されるかは
その人次第みたいやけどね。
でも、不幸を乗り越える努力をした人だけに
神様はプレゼントをくださると思います。
に〜やんにはきっと
素晴らしいプレゼントが届くと思いますよ。
銭花
URL
2008/02/19 03:03
ここ関東も今年は雪が多く…けど雪が降ると積もると童心に返り、ワクワクしますね(^-^)/に〜やんの思い描いている親子の姿…いつかきっと叶うはずです(^-^)/だからに〜やんもこれからも成長したシューゴくんに逢える日を励みに、お仕事頑張って下さいネ!偉そうなこと言えるわたしではないけど…に〜やんの幸せはずっと、願っています(*^-^)b
ぎだちゃん
2008/02/19 20:34
銭花さん

もうすぐ2歳です。3号チャンのエピソードをブログで拝見してると、シューゴもそうなるのか?なんて想像したりしますね。
一緒に楽しめる心は、うん、自信あるかな。自分が子供な部分をまだ持っているような気がするので。
プレゼントかぁ、届くといいなって思います。
に〜やん
2008/02/20 21:03
ぎだちゃんさん

関東の方も雪が例年より多いみたいで。通勤に障害が出たりする事を恐れたりするんだけど、なんか白い雪を見るとワクワクするもんだよね。
偉そうな事なんてとんでもないっす。そうやって思ってもらえるだけで嬉しいものです。ありがと。
に〜やん
2008/02/20 21:06
シューゴくぅ〜ん1歳11ヵ月おめでとっ。
遅すぎるお姉さん(←ココ重要)からのお祝いでございます。
春はすぐそこだねー!
シューゴくんの成長が見たい見たい見た〜い0(>ー<)0
ってに〜やんが一番みたいよね、ゴメン。
とーちゃんを恋しがってるはずよ。
がんばれ。に〜やん。
Smile
2008/03/04 12:07
Smileおねーさん

重要みたいなんで^^;
春が迫ってきましたね。その流れともにシューゴも成長してるはず。
そんな姿を見たいと思ってくれる気持ちとっても嬉しいです。
イチバン?そうだよね、やっぱイチバンであるはず。
皆さんからの気持ちが嬉しいし頑張れる部分があるんですよ。
に〜やん
2008/03/04 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シューゴ1歳11ヶ月  京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる