京都のにーやん きまぐれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS シューゴ 2歳 〜Happy Birthday〜

<<   作成日時 : 2008/03/14 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2年前

シューゴが産まれた時

本当に嬉しかった

そして父親になれた色々なヨロコビを教えてくれた


1年前

シューゴが1歳になった時

複雑な気持ちで記念すべき誕生日を迎えた



そして2歳

まだ2歳とも言えるけど

もう2歳ってイメージの方が大きいや


父親である自分に

シューゴの記憶があるのはたった3ヶ月ちょいだ

その後

どう成長したのか

知らない

知れない


そして1年と9ヶ月程の時間が経過した

そして間もなく失う事になる事

もう権利はなくなるんだ


わかってたよ

覚悟してた

会えない父親にそんな権利がある訳は無い


義務を果たしても権利は実行できない

そんな思いを長い時間過ごしてきたよ


シューゴ

ここ最近になってようやくベビーベッドを片付けたんだ

誰も寝る事のないベビーベッドをずっと片付ける事が出来なかった

自分の中で決め付けるのが嫌だったんだ

小さな布団をたたんで

カバーを外して

その小ささに、何か一瞬だけ近くに居た頃のイメージが頭に浮かんで


ベッドを解体する時には組み立てた時の事を思い出したよ

仕事が終わってから

シューゴが家に帰ってくる数日前に組み立てて

買ってきたベビー服並べてわくわくしてた事とかさ




シューゴ

この名前は誰であろう父親が考えた名前だ

そんな名前を声に出して呼べなくなったこの時間

正直…辛かったな



ここでも強がりを残してきた

最後の強がりを残そうと思う

オマエも男だ

わかる時が来るのかもしれない


男の一生って旅みたいなもんだって言ったりする

シューゴが生まれて

残りの人生は一緒に過ごそうって思ってた

いや、過ごしたかった

でも、そう出来なくなったんだ

新たな旅に出かけなくてはならなくなった

逃げたくなって逃げたんじゃない

ただ、出かけなくてはならなくなったのは事実だから


サヨナラ

を言わなければならない



ただ、一生親子である事は変わらないさ



ここに書き残した2年間の記録

正直意地になって続けてきた部分もある

いつの日か目を通す事があって

バカな親父だって思ってくれてもいい

そう、こんな父親だよ



色んな夢があって

その夢の中にはシューゴが居た

でも、その夢はしばし封印して旅に出ます

そんな父親を許して欲しい





シューゴ。 Happy Birthday



でも サヨナラを言わなければならないんだ






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
似てるって言われる事が今でも何より嬉しいよ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
シューちゃん、2才のお誕生日おめでとう。
頑張ってきたとーちゃんと離れていてもシューちゃんとの絆は壊れないよ。きっと会える日がくるはず。。。
あんじー
2008/03/14 10:35


。゜:(つд⊂):゜。

に〜やん、シューゴ君の二歳の誕生日。
おめでとう・・・。

でも、なんか、かなすぃ・・・です。

nori2
2008/03/14 20:57
ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ !!!!!
嫌やぁ〜〜〜〜(T△T)

シューゴくん、2歳やね。
おめでとう(T-T )
喜ばしい日やのに、
こんなに哀しいやなんて・・・
ずっとずぅ〜っと応援してるから。
(;−;)メッチャ サミシイ...
Smile
2008/03/14 21:11
シューゴ君、2歳のお誕生日おめでとう!
でもね、
読んでて、涙が出て、止まんなくて・・・。
に〜やん、ごめんね。
他に言葉が、出てこないの。

ただ、ただ・・・に〜やんとシューゴ君
二人が幸せであることをずっとずっと祈ってます。
ハクナマタタ
2008/03/14 23:24
シューゴ君お誕生日おめでとう!
2歳になったね!!

離れていても、
に〜やんとシューゴ君が親子であることは
決して変わらない真実やから。
いつかは二人笑顔で再会できるはず。
その日が一日でも早く来るよう祈っているね。
そして、に〜やんはその日のためにも
健康に気をつけてね。
銭花
URL
2008/03/15 00:23
あんじーさん

お祝いのコトバありがとう。2歳になったんだよ。
父と子の絆は一生無くならないからね。
会えばその辛かった気持ちの分だけ喜びがあるって、そう思って来るべき日を待ちます。
ずっと見守ってくれてたネーサンに感謝してるよ。
に〜やん
2008/03/15 16:55
nori2さん

お祝いのコトバをありがとう。
せっかくの誕生日が悲しい気持ちにさせるもので申し訳ないです。
ひとつのケジメがたまたま誕生日に近かった事もあって、そうさせてもらいました。
でも、この気持ちの分だけいつかヨロコビがあるって信じて生きていきますよ。
大丈夫だっ。
に〜やん
2008/03/15 16:57
Smileさん

申し訳ないです。
先日もアルバムにコメントもらって嬉しかったよ。
Smileさんから伝わる気持ちはコメントの端々でいつも感じてました。
いつかSmileさんにも喜んでもらえるような事を報告したいって思ってます。
ありがと。
に〜やん
2008/03/15 16:58
ハクナマタタさん

言葉が出てこないのはわかるような気がします。
でも、ハクナさんが思ってくれてる気持ちはわかってるつもりです。
いつか流してもらった涙の分だけ笑ってもらえるように出来たらいいなって思ってます。
ありがとう。
に〜やん
2008/03/15 16:58
銭花さん

いつもアドバイスをいただいてありがたく思ってます。
笑顔で再会出来る、そんな気にさせてもらえてます。
決して消えることの無い親子の関係。そんなに弱っちぃもんじゃないよね。
健康面までお気遣いいただき、ありがとうです。
に〜やん
2008/03/15 16:59
2歳の誕生日は、めでたい…。
でも、やっぱり悲しい気持ちだ…。
シューゴ君を迎え入れるときのドキドキ感、すごくわかる。
ベビーベッドを片付ける気持ち、わからないけど、すごく伝わる…。

気持ちに区切りはついたかもしれないけど、関係はいつまでも続くもの。
いつまでも応援してるよ。
のほほんパパ
2008/03/17 19:29
のほほんパパさん

めでたい日に悲しい気持ち。おかしいよね、本来なら。
でも、敢えてこの日を選ぶしかなかったんだ。
順調にいってれば色んな気持ちを共感しながら時間を過ごせたのかもしれないね。勿体無いよね、ホント。
でも、まだ全てを諦めた訳じゃない。
夢っつーか、希望?一緒にしてみたい事。おそらく語らずともわかってくれてると思う。その気持ちはまだまだ持ち続けてるから。
ホントいいヤツと出会えたって思ってるから。
ありがと。
に〜やん
2008/03/18 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シューゴ 2歳 〜Happy Birthday〜 京都のにーやん きまぐれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる